• ベストアンサー

会社でのケガ。労災と保険についてです。

おはようございます。 先々週に母親が、清掃のパート中に足首を捻挫 してしまいました。 医師の診断では、2週間の安静という事で 診断書を取って、同僚などにも訳を話ししばらく 休んでいました。 仲間が心配なのか、少し早めに復帰しました。 (1週間ほどで) 母は、会社が労災の申請をすると思っていた様です。 しかし、会社は「会社の保険を使うから、労災は使わないでほしい」と言っていたそうです。 労災も保険も、給料は保証されるのでしょうか? また、医療費などは自費なのでしょうか? お時間のある時に、教えて頂ければ助かります。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben5125
回答No.1

よくある話ですよね。会社としては事故報告すると会社の労災保険の掛け金が上がる(交通事故の保険料の掛け金が上がるのと同じ理屈で)のが嫌なのと、事故が続くと調査に入られてこれも困るということで、会社が自費で払うことが多いですね。ですから怪我された本人は医療費は出さなくていいように会社は配慮してくれると思います。給料も・・。

snoopykun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですかぁ。 何のための保険だかわかんないですね(苦笑) 昨日、母にアドバイスいただいた内容を話しました。 何だか理解したみたいです(笑) どうもありがとうございました。