• ベストアンサー

バイトの怪我

今現在わかっている範疇で書き込みます。 バイトが仕事中怪我をしました。かなりの重症です。 その時の状況は本人が機械を扱う際、軍手が巻き込まれて怪我をしたとの事です。現場責任者、その上司からバイトの父親へ電話をした際 事故状況が明確ではない(本人の不注意なのか、会社側の責任かどうかなど)ので「詳しい状況を確認中ですが、仮に会社側に問題があれば対処致します。けがをされたことに対してお見舞い致します」という表現に抑えた際、 父親の方は「仮にとはなんだ、なぜ謝らない」ということの一点張り、私が思うには確かに子供の怪我ですので感情的になるのは理解できますが、一方的に謝罪しろと言われても保障の問題になると思います。安易な謝罪は避けた模様です、私がその父親とお見舞として会うことに なっています。私は電話でもお見舞いという表現にしました。 本来は成人のバイトと会うべきだと思いますが、本人入院中ということもあり父親と会うことになりました。今日事故報告書などが出てきますが、まずはそれを見てからと思いますが、その前に父親と会うことになります。けがに対してのお見舞いとしてのごあいさつは早めにすべきとの判断です。仮に今回の事故が本人の不注意であった場合、どのように対処すべきで、どこまで会社は保障をすべきなのかを教えて頂ければと思います。わかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.1

こんにちは >仮に今回の事故が本人の不注意であった場合、どのように対処 >すべきで、どこまで会社は保障をすべきなのかを 労災対象事故です。業務中の事故ですから本人の不注意かどうかは まったく問題ではありません。100%雇用主保証です。 怪我の治療費、入院費、休業補償(4日目から平均賃金の80%)を そのアルバイトは請求できます。 もちろんご存知だとは思いますが、「人を一人でも」雇う事業者は 開業した日から労働者災害補償保険に加入義務があります。 雇用形態が正社員だろうがバイトだろうが関係ありません。 当然保険料は全額事業主負担です。 >どのように対処すべきで、どこまで会社は保障をすべきなのか 事故に対するおわび、お見舞い等は別に考えるとして、 労働基準監督署に労働災害を届け出て、労災保険適用の手続きをし、 (本来労働者個人が行いますが、事業主が代行するのが慣例です) 「労災保険を使って保証する」旨を伝えればいいです。

momodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。労災の方は問題ありません。 言い回しとして、全面謝罪すべきかどうかを考えていました。 私の思いも、相手方の立場に立って考えていましたし、 「管理下の事故」という認識をもって対処したいと思います。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

まずですね。たとえ本人の不注意であっても、労働災害は基本的に会社に賠償責任がありますので、賠償責任云々というのはお門違いです。 ただ、本人に過失があるかないかはともかくとして、安全管理(従業員に対する安全教育も含みます)に何も全く問題がなかったということはないはずであり(問題がなければ事故は起きない)、基本的な考え方としては、 ・事故原因をはっきりさせて ・再発防止策を立案し ・実行する わけです。 先方の父親とどのような態度で接すればよいのかというご質問に対しては、 ・まずは会社の安全管理の下での事故であるという事実を受け止めて、今回はこのような事故を起こして申し訳ありませんと素直に謝るのが筋です。 本人の過失なのだとしても、過失により事故を引き起こすことのないような教育や対策が十分なされていなかったという点があるのは否定できないはずです。 特にアルバイトが機械に巻き込まれてというのは、そもそも熟練ではないバイトが操作して安全な機械なのか?という点も疑問が生じます。軍手がというのも、巻き込みの可能性のある機械を軍手をして扱うというのはやってはいけない基本中の基本ですから、軍手禁止などの教育が徹底していたのか?など私に言わせると色々疑問がありますよ。 ・業務中の労災事故なので、経済的な保障はなされること ・いま原因究明および対策を進めているところであること ・詳細な原因がわかり次第、報告すること。 を告げればよいと思います。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。 下記でも申し上げた通り対処していきたいと思います。 私が謝罪を考えてしまったのは、法的、労災以外のものまで請求された場合、この「謝罪」がポイントになってしまうのではないかと思っていました。しかし、書かれたおられる通り、「管理下での事故」に対しては謝罪すべきと思います。