• ベストアンサー

バイトの怪我

今現在わかっている範疇で書き込みます。 バイトが仕事中怪我をしました。かなりの重症です。 その時の状況は本人が機械を扱う際、軍手が巻き込まれて怪我をしたとの事です。現場責任者、その上司からバイトの父親へ電話をした際 事故状況が明確ではない(本人の不注意なのか、会社側の責任かどうかなど)ので「詳しい状況を確認中ですが、仮に会社側に問題があれば対処致します。けがをされたことに対してお見舞い致します」という表現に抑えた際、 父親の方は「仮にとはなんだ、なぜ謝らない」ということの一点張り、私が思うには確かに子供の怪我ですので感情的になるのは理解できますが、一方的に謝罪しろと言われても保障の問題になると思います。安易な謝罪は避けた模様です、私がその父親とお見舞として会うことに なっています。私は電話でもお見舞いという表現にしました。 本来は成人のバイトと会うべきだと思いますが、本人入院中ということもあり父親と会うことになりました。今日事故報告書などが出てきますが、まずはそれを見てからと思いますが、その前に父親と会うことになります。けがに対してのお見舞いとしてのごあいさつは早めにすべきとの判断です。仮に今回の事故が本人の不注意であった場合、どのように対処すべきで、どこまで会社は保障をすべきなのかを教えて頂ければと思います。わかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは >仮に今回の事故が本人の不注意であった場合、どのように対処 >すべきで、どこまで会社は保障をすべきなのかを 労災対象事故です。業務中の事故ですから本人の不注意かどうかは まったく問題ではありません。100%雇用主保証です。 怪我の治療費、入院費、休業補償(4日目から平均賃金の80%)を そのアルバイトは請求できます。 もちろんご存知だとは思いますが、「人を一人でも」雇う事業者は 開業した日から労働者災害補償保険に加入義務があります。 雇用形態が正社員だろうがバイトだろうが関係ありません。 当然保険料は全額事業主負担です。 >どのように対処すべきで、どこまで会社は保障をすべきなのか 事故に対するおわび、お見舞い等は別に考えるとして、 労働基準監督署に労働災害を届け出て、労災保険適用の手続きをし、 (本来労働者個人が行いますが、事業主が代行するのが慣例です) 「労災保険を使って保証する」旨を伝えればいいです。

momodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。労災の方は問題ありません。 言い回しとして、全面謝罪すべきかどうかを考えていました。 私の思いも、相手方の立場に立って考えていましたし、 「管理下の事故」という認識をもって対処したいと思います。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

まずですね。たとえ本人の不注意であっても、労働災害は基本的に会社に賠償責任がありますので、賠償責任云々というのはお門違いです。 ただ、本人に過失があるかないかはともかくとして、安全管理(従業員に対する安全教育も含みます)に何も全く問題がなかったということはないはずであり(問題がなければ事故は起きない)、基本的な考え方としては、 ・事故原因をはっきりさせて ・再発防止策を立案し ・実行する わけです。 先方の父親とどのような態度で接すればよいのかというご質問に対しては、 ・まずは会社の安全管理の下での事故であるという事実を受け止めて、今回はこのような事故を起こして申し訳ありませんと素直に謝るのが筋です。 本人の過失なのだとしても、過失により事故を引き起こすことのないような教育や対策が十分なされていなかったという点があるのは否定できないはずです。 特にアルバイトが機械に巻き込まれてというのは、そもそも熟練ではないバイトが操作して安全な機械なのか?という点も疑問が生じます。軍手がというのも、巻き込みの可能性のある機械を軍手をして扱うというのはやってはいけない基本中の基本ですから、軍手禁止などの教育が徹底していたのか?など私に言わせると色々疑問がありますよ。 ・業務中の労災事故なので、経済的な保障はなされること ・いま原因究明および対策を進めているところであること ・詳細な原因がわかり次第、報告すること。 を告げればよいと思います。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。 下記でも申し上げた通り対処していきたいと思います。 私が謝罪を考えてしまったのは、法的、労災以外のものまで請求された場合、この「謝罪」がポイントになってしまうのではないかと思っていました。しかし、書かれたおられる通り、「管理下での事故」に対しては謝罪すべきと思います。

関連するQ&A

  • 雨の日のレストランで転倒、怪我におけるお店の責任範囲

    レストラン披露宴で招待客が送宴中、店内の階段で転倒し骨折と靭帯を切る全治2ヶ月の怪我をされました。 当日は雨でその階段が濡れた状況であり、しかも予めマットをひくなりモップで拭くなりの注意をお店側がされていない状況の中、 今回のように起きた事故で、まずはお店の責任範囲が知りたいです。 その後の対応として、 お店側は謝罪はされており、お怪我をされた方へのお見舞いもされてます。 そして、治療費などの負担は保険で対応します、ただし全額は出ないと思います、というお返事をいただいてます。 万全の注意をいただいた状況での事故ならそれでいいのかもしれませんが、 今回の状況は明らかに店側の注意不行き届きが要因かと思うので、それでは納得できません。 これから店側と交渉していきますが、 まずは今回のようなケースにてお店の責任範囲について常識ベースを知りたいと思い相談しました。 宜しくお願い申し上げます。

  • 追突事故、物損で10:0 怪我は無しで謝罪の電話はするが、お見舞いまでするかどうか。

    こんにちは。 友人が事故を起こしてしまい、私も横に乗っていたので相談させてください。 信号待ちをしているところで、車が流れたと勘違いし、発進したところ、前の車がブレーキを踏みつつ徐々に発進している状態で追突。 しかし被害者の方は止まっていたと主張。 そこら辺は目撃者もいないですし、怪我もないようなので止まっていたということで友人は納得しているようです。 私の目からは動いているように見えましたが、物損だということと話をこじらせたくないみたいです。 警察が来て事故証明などは被害者の方には渡されましたが、こちらには被害者の方の住所と電話番号しか分かっていません。 この状態でいいのでしょうか? 相手さんは保険を使わせて貰いますって言っていたので、こちらもその旨を保険会社に伝えたのですが、問題はこの後お見舞いに行くかどうかです。 とりあえず夜謝罪の電話をするそうですが、怪我もしていない状態で、車の傷も見えない程度の事故でお見舞いまで行くものでしょうか? 保険会社の方も何もしなくていいとは仰っているようですが、疑問に思いまして質問させていただきました。 その事故の原因は私が「あ、動き出したよ~」と言ったのが発端なので一応私も責任があると思ってますので謝罪に行く必要があるなら一緒に行きたいと思っています。 あと車は社用車だそうなので、会社の方にはすでに謝罪の電話は入れていますが、本人はまだ仕事中だと思うので夜電話するつもりのようですが、それで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 人を殴って怪我をさせてしまいました。

    会社の後輩を殴って怪我をさせてしまいました。後輩の父親も同じ会社にいます。僕はその後輩の面倒を見ていました。先日飲み会がありその帰りに日々の行動を正すためと思い後輩の車のなかでなぐりました。お酒が入っていたせいか理性が利かなくなり10発以上殴ったと思います。後輩の両親が彼の顔を見て病院へ連れて行きました。結果顔ははれあがりホホの骨にヒビが入っていました。会社の社長に間にはいってもらい父親との話の結果告訴はしないといってもらいましたが、後輩は会社を辞めるらしいです。彼の怪我を見るとやりすぎたと思いました。どうゆう責任の取り方をするのかけじめをつけるよういわれました。社長には謝罪と誠意を見せるしかないといわれています。どうすればいいでしょうか?お金を包むとしてどれくらいの金額にすればいいかわかりません。

  • お友達に怪我をさせてしまいました

    保育園のお迎え時に、5歳(年中)の息子が活動中にお友達とぶつかったと先生から報告がありました。 どちらが悪いとかはなく偶発的なもので、うちの息子がおでこ、相手のお子さんは歯がぶつかったらしく様子を見るように言われました。 幸い、うちは怪我はなく相手のお子さんは少し歯がグラグラしてるようだと聞いたので、帰宅後相手のママさんに謝罪と治療費の負担はするので受診のお願いを連絡しました。 すると既に先生が病院に連れてってくれたこと、治療費は保育園の保険で賄われること、事故なのでお互い様で気にしないで欲しいことを言われました。 その時は私が動揺してしまい、怪我の度合いの確認ができなかったのですが、保育中に受診するなんて重症だと思い、翌日菓子折りを持って改めて謝罪しました。 その際、怪我の詳細を伺ったのですが、前歯が折れてしまったが直ぐ治療したお陰でくっつけることができ、食事も通常通りに出来ている。 レントゲンを撮ったら永久歯がすぐ控えているから、今後成長による通常の抜け替わりをして影響もないだろうという診断だったそうです。 来週再度経過の診察を予定しているそうですが、その費用も保育園から出るし、お互い様だからと向こうからも謝罪され、うちの息子に怪我がなくてよかったと言っていただきました。 私としては乳歯とはいえ、歯が折れるなんて大怪我だと思うので、見舞金を渡したいと思っているのですが、菓子折りさえもお互い様でお宅は悪くないんだからとなかなか受け取ってもらえず、「痛い思いをさせてしまったので」と言ってなんとか受け取ってもらったので、見舞金を渡すことで返ってご迷惑になるんではないかと迷っています。 正直、このお友達は1番の仲良しで、同じ小学校に通う予定なのでこのまま仲良くしてもらいたいので穏便に済ませたいのですが、見舞金、もしくは見舞いの品を渡していいものなのか、相手の言葉通りにお互い様でこのまま終わりでいいものなのか相談お願いします。

  • 怪我をした私が悪いのでしょうか?

    賃貸住宅の敷地内の駐車場に車を止め、部屋に戻ろうとしたとき、駐車場内のマンホールに落ち込んで怪我をしてしまいました。(築4年10ヶ月の賃貸マンションです) 怪我の具合は、左大腿部と左肘の擦り傷と打撲で、痛みを我慢すれば歩けます。(明日も仕事なので、当然出勤しますが・・・) この賃貸マンションは大手会社が管理しており、早速電話して、「早急に修理をしてほしい」旨を伝えました。 しかし、外傷が思ったより酷かったので病院に行った方がよいのでは・・・と思い、治療費のことが気になるので、再度、大手管理会社に「病院にかかった場合に、治療費を請求できるかどうか」を問い合わせたところ、「管理会社が、修理が必要なことを承知していたのに放置していたのなら別だが、マンホールが落ちて初めて修理が必要なのに気がついたのだから、何も保障できない」とのことでした。 夜7時を過ぎていたため、仕方なく薬局で傷くすりと湿布を買ってきましたが、それだけでもかなりの出費です。しばらくは湿布が必要なので、明日には病院にかかり、しばらくは通院する予定です。 その後、早急に大手管理会社はマンホールの応急処置を行ってくれ、謝罪に来てくれました。 ですから相手の言い分も理解できます。 しかし・・こういうケースでも何にも請求できないのでしょうか? やはり、自己責任においての怪我ということで片付けられてしまうのでしょうか? 頭では、「誰にも責任は問えないだろう・・私の不注意が一番の原因・・」と理解しようと努めていますが、腹立たしさで質問をしてしまいました。 もしもご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 体育時間中の怪我

    いつもお世話になってます 子供が(6年生)体育の時間に骨折しました。 一月以上入院しそろそろ退院ですが、その間、担任の先生は何度も病院にお見舞いに来てくれました。 (校長・教頭先生もです) 授業時間中の怪我とはいえ、6年生ですから本人の不注意だと思っています。 学校の責任ではありませんよと何度も申し上げたのですが、<私の監督が行き届きませんで>と、そのたび何かしらのお見舞い品を持って来てくれます。 初めての事でもあり、周りに経験者もいないので皆様に教えて頂こうと質問しました。 こういった場合、お見舞いのお返しはどうしたら良いのでしょう? (学校での怪我だから担任が来るのは当たり前、お返しなど必要なし、とは考えていません。) お礼は夜になってしまいますが、よろしくお願いいたします。

  • 職場での怪我 

    職場で怪我をしたので労災を申請しようと思っています。 しかし 勤めている会社では職場内事故が多いらしく これ以上労災を申請されたくないそうです。 評判が落ちるからだそうですが・・・。 今回の労災の場合、第3者行為災害にあたる可能性が高いのです。 職場は、医療費(私が健康保険を使って負担した3割を職場が支払うそうです)と休業中の賃金8割を支払うそうです。 労災申請したときと同じなのですが、なんだか釈然としません。 質問なのですが、労災を申請しなくてもよいのでしょうか。 また、会社とこういう取り決めをするとき気をつけることがあれば教えてほしいです。 で、加害者(言い方悪いですが)に謝罪を求めるのは だめですか? 相手の完全な不注意で怪我をして仕事ができない状況になったのに・・・仕事ができない分給料も減りますし、怪我で痛いしと不満があるのですが。 職場関係は悪くなるとは思いますが・・・。

  • バイト中のケガと労災

    私は宅配のバイトをしているのですが、先日宅配先の階段の突起で手を切ってしまい救急病院で5針縫うケガをしてしまいました。 傷口は順調に閉じていき四日前(ケガの約一週間後)に抜糸をしたのですが、それだけならいいのですがどうやら傷が深かったために神経が切れてしまったか傷ついてしまっているみたいで傷口付近は麻痺して触ってもあまり分からない状態で、さらに筋?を伸ばすと神経に激痛が走ります。 包帯をとって糸を抜くまでさわったり動かしてなかったので本当に傷がこんな状態になっているとは思いませんでした。 病院では「麻痺した状態は多少残ってしまうでしょうね」みたいな感じのことを言われました。 自分が心配に思っていることはこのケガがどう保障されるのか、どう対応したらいいのかということです。 バイト先は縫って傷口をふさぐぐらいのことなら労災を使わずに自費で払ってそのお金を会社の小口から出すと言っているのですがそれは傷口がふさぐかふさがないかの問題であってこのままにしていると一生残ってしまうかもしれない部分のことは保障されないことになります。 なのでもう一度病院に行って傷口以外の部分の麻痺や神経にかかわることをちゃんと相談してみようと思ってはいるのですが、そこで一生残ると言われたときにどのような対応をすればいいのでしょうか。 会社は労災を使うのを嫌がっている感じなのでバイトで弱い立場の自分としては労災を使わせてください!と言っていいものかどうなのか。 でも後遺症が残るからといって病院側が対応する部分ではないし労災扱いにしないと後遺症の部分も認定するかどうかすら始まらない気がします。 自分としては最初から労災で対応してもらったほうが何かと安心なのですが会社が労災扱いにしてくれそうにないのでどうすればいいか困ってます。 知識もないのに今の自分の思いだけが先走っているのですがよろしくお願いします。

  • 怪我の保険

    主人は自営で現場仕事です。仕事中や車の運転などでたまに怪我をします。労災個人でやってるのでなく使えません。そこで怪我の保険に入ろうかと思ってるのですが、交通事故じゃなく日常に起きた怪我の保障をしてくれる保険会社を教えて下さい。またこの保険は損害保険でいいでしょうか?生命保険でしょうか?あと、仕事中に起こった怪我で通常なら労災扱いのものでも保障してくれますか?

  • 子供がケガをさせてしまいました。

    子供が学校でお友達に怪我をさせてしまいました。 その日のうちに父親・母親・子供の3人で菓子折りと お見舞金1万円を包んで謝りに行きました。 怪我をさせてしまったことは初めてで、どうしてよいか分からず、色々考えた末にこのような方法をとりました。 以前うちの子がケガをさせられて、目のそばを縫ったことがありますが、そのときは、加害者のお母さんからスーパーで買ったイチゴとブドウをいただいただけで、治療費のことは何も言われず、1円も支払ってもらえませんでした。(保険で全額まかなえましたが・・・。) 今回の事故では、学校で入っている保険で治療費は出ると先生から聞いたので、今できる一番の謝罪方法はこれでいいのかなと思っていました。 その後こちらの色々な質問を拝見していましたら、治療費+慰謝料などを早いうちに支払う、というのがいくつかありましたので、私たちのとった方法は最善ではなかったのかとあわてております。 治療費等は、保険でまかなえた分もうちでお支払いするのでしょうか?保険のおりない治療があればそれに関してのみ負担するつもりでおりました。常識はずれな考えだったのかもしれないと、悩んでいます。 今回の事故にはもう1人別のお友達がからんでいるのですが、その子も加害者の1人であるとすれば、どのように対応すればよいのかもわかりません。 一般常識がよく分かっておらず恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いいたします。