• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小学校でケガは誰の責任?)

小学校でのケガは誰の責任?

このQ&Aのポイント
  • 小学校でケガは誰の責任?休み時間中、ジャングルジムで遊んでいて転倒して突き指をして帰ってきたのですが、学校から病院へ連れて行ってくださりました。学校の時間中ということで、学校の保険で対応してくださり、お見舞い金もいただけることになりました。一方、学校内のけがはすべて学校の責任なのか、それとも我が子の注意不足での事故なのか疑問を抱いています。
  • 小学校でケガをした場合、責任は誰にあるのでしょうか?休み時間にジャングルジムで遊んでいて転倒し、突き指をしました。学校は病院への連れて行き、学校の保険で対応してくれましたが、本当に学校の責任なのか迷っています。学校内でのけがは全て学校の責任なのでしょうか。
  • 小学校でのケガは誰の責任と言えるのでしょうか?休み時間にジャングルジムで遊んでいて転倒し、突き指をしてしまいました。学校は病院に連れて行ってくれて、学校の保険で対応してくれるそうですが、一体誰の責任なのか悩んでいます。学校内でのけがは全て学校の責任と言えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

後でどんな後遺症が残ってしまうか分からないときは とりあえず病院に連れて行くことが多くなってきているようです。 病院にいった結果「なんともありませんね」となることも多いですが、 時々「骨折してますね」とか言われることもあります。(最近の医療はすごく発達してるので・・) 骨折していたのに学校で何もしなかった、というのは 地域や保護者からの信頼を得られるとは思いません。 「転ばぬ先の杖」といったところでしょうか。 もちろん子どもに注意を促すといった教育行為は行いますが、 最近はそれだけでは足りないのでしょうね。 質問者様のご質問の答えにはなっていませんが、 学校内の怪我は学校が対応すべき、であるようです。 責任うんぬんの話だけで言うなら、お子さんの不注意もあるかもしれないし 教員の声かけの不足があったかもしれないし、 遊ぶときのルールが徹底されていなかったのかもしれないし・・・ と責任の所在が明らかになっていないものはたくさんあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.7

今までの判例にもあるように、法解釈的には、すべて学校でのけが等に関する責任は学校にあるのでしょう。 しかし、実質すべてを防ぐことはできないことは明白です。 更に、けがを恐れるあまり、子どもの前に転ばぬ先の杖を置きまくっている現状で、子どもに自らを守る、生物としての基本的な能力が育つとは到底思えません。全く、非教育的ですらあります。 ジャングルジムのある学校なんて、今どき、うらやましくさえあります。 で、責任は学校にあるのですが、責務を果たせなかった事態になった時(今回で言えば、けががあった時)、学校側がどの程度の償いをするかは、そのけがの程度による… そこが極めて重要なのではないかと私は思うのです。 ちょっとしたけがで、過敏とも思えるほどの対応を先生方がされると、「それは保護者のクレームの予防なんじゃないの?」と穿った見方をされるかもしれませんし。 目とか、あごなどのけががあると、万一のことを考えて、担任のみならず保健室の先生までが病院まで付き添って診断を聞いてくるという学校が、現在では多数になっています。 そんなのに全部対応していたら、保健室はいつも空っぽになってしまう、本末転倒だ、と、私などは思ってしまうのですけどね。 学校の先生がどの程度の対応をするかは、そのけがの程度に応じて適切に行う。それでよいのだと思います。連絡帳に一言書く、電話で様子をうかがう、特にうかがうほどのものとはしない、など。 全く個人的な感想なのですが、現在はやや学校が過剰に近い「誠意」を見せているように思います。 そういう対応をしている間に、先生方は、もっと他にやることがあるだろう、とね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.6

児童生徒の安全確保のため、学校には注意義務があります。 「気ぃつけや」等の注意喚起声掛けや危険箇所への立ち入りの制限と周知などがされてませんと学校の責任になり得ます。 アホな父兄が何でもかんでも学校のせいにするのも事実ですが、学校側に手抜きがないとは言い切れない事も事実です。 裁判ともなると眠たい事は言ってられませんから学校側も腹をくくって責任回避を図りますが、小事では面倒なので今回のような解決策をとる事もあるでしょう。 余談ですが、アホな父兄の子供はやっぱり立派にアホなオトナになるような気がします。家庭教育が出来てないからだと思いますがその辺を糊塗するためにヒトのせいにするのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121173
noname#121173
回答No.5

ジャングルジムで遊んで倒れて、頭を打って後遺症が残ったら、 そんな悠長な気持ちにはならないでしょう。 学校が他人の子どもを預かる以上は、生徒がケガをしないよう監督する責任はあります。 という前提であとは保護者や今の風潮を加味して弾力をもたせます。 私もその事故の件は、本人の不注意だと思いますが、 公にそんな方針に出来るわけありません。 私は、日頃、理解ある保護者という印象の母親でも完全には信じません。 女の子の顔の傷でもそう思いますか? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

救急車で運ばれるような怪我や、 体育の授業中に指導に問題があり 怪我をしているのに教師たちが気が付かない、 又は気がついても対処しないと言うのであれば、 これは学校側の責任であると思います。 突き指でそこまでするのは、丁寧過ぎだと思います。 30年以上昔ですが、 遊ぶのを禁止されていた朝礼台で遊んでいて、 逆さに落ちとっさに手を出して、肘を怪我したことがあります、 子どもですから、怪我よりかは禁止されている朝礼台を使ったことで、 怒られるのが嫌だったので、痛みを我慢して家に帰ったら、親に見つかりました。 で、病院に行き、肘の骨にヒビが入っていたことが判明、 医者によく我慢したねと言われました(何回か気を失いかけましたけど)。 親が激怒した理由はけがをしたことではなく、 ヒビが入っていたのなら様子が違うのが一目瞭然なのに、 何で声もかけなかったのかというところでした、 実際怪我をしてから、かなり挙動不審だったと思いますが、 教師からは一切声をかけてこなかったのは事実です。 普段、教師から拳骨くらったと言っても、「拳骨もらって当然なことをしたからだ」というような親でしたが、このときばかりは激怒して、学校に文句を言いに行ったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121983
noname#121983
回答No.3

この場合は子供の不注意による事故。だから責任は子供にあって次回からは怪我をしないようにしようと思うことが良い責任の背負い方だと思います。これも勉強の内ですからね。質問者さんのお考えには賛同します。 学校側の責任というのは生徒に対する枠外での出来事だけと思います。例えば、生徒の不注意は注意すればいいのに以外の言わば暴力だとか、遊んでいて遊戯具が壊れて怪我をしただとかです。 だけど、ただ単に自分で転んで怪我をしたら学内だからって学校が悪いというのは筋違いです。これを無理に筋を通そうものなら両親が面倒を見れば良いということになります。 お子さんに強く立派な大人になって欲しいという思いをお持ちなら、自分がイケなっかったんだと反省できるような部分を持って貰うことも勉強の内だと俺は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

当然、怪我をする方が悪いでしょう。 そのクレームをつける人達って、家で子供が怪我をした時、あぁ自分の責任だわ…と思うのでしょうかね? 多くは、「そんな事してるから怪我するんでしょ!」と言うと思います。 学校にだけその様なクレームをつけるのは、どうかと思いますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.1

 学校内のけがは  すべて学校の責任では  ないと思います。  子どものしつけにも  問題があって  けがする場合もあります。  家庭でしつけの  できてないことが  最大の問題だと  思います。  でも  学校の  けがの予測の対処も  十分に必要です。  学校と家庭の両面からの  子どものけがの対処を。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校で怪我をさせたことになるのでしょうか?

    休み時間にジャングルジムで鬼ごっこをしていて、鬼にタッチされた拍子に下に落ち、下でドッジボールをしていた女の子の背中に落ちました。その子は動けないほどだったそうですが、保健室に行ったあとふつうに帰宅しました。その後、親御さんから動けないほどの重傷だと学校に連絡が行き、うちの子が加害者なので謝ってくれとのことなのです。 うちの子もかすり傷ですが、怪我をしています。 学校から病院に連れて行くべきだったのに怠ったのがいけなかったのではないのでしょうか? 押した子がいるのですからうちの子も被害者になるのではないのですか? いったん、謝罪を断り、現在学校からの連絡を待っている状態です。 よろしくお願いします。

  • 学校で怪我

    学校で怪我した場合、どんな状況でも少しは学校の責任なんでしょうか? それとも自業自得の怪我は学校は関係ないんでしょうか? 例えば高校生男子が学校の屋根(高さ3メートルぐらい)に上りふざけあっていて、 先生に見つかり怒鳴れ、びっくりして転倒転落。 太ももの骨を折る大怪我。 とんでもない馬鹿です。 時間帯は3時30分頃で授業や掃除は終わり、 学校の拘束時間帯ではありませんでした。 それでも学校のせいなんでしょうか? 警察が来るらしいです… 関係ないですが、その男子は不良とかではなく 精神年齢が小学生並みって言ったら小学生に失礼ですが、ほんとヤンチャ坊主って感じです。

  • 学校での怪我と過失責任の考え方について

    先日、学校の休み時間に、中学生の息子が友達に怪我をさせてしまいました。 本人から話を聞いたところ、普段から他の友達も含め、お互い暗黙の同意の上で遊んでいるようなのですが、息子が軽いプロレス技や柔道技などを掛けるなど、体を使った遊びを時折しているそうで、今回はその時に友達に怪我をさせてしまいました。 怪我をした子は同じクラスの友達で、息子が一つの技掛けをした後、その子が更に技掛けを要求する構え(態度)だったため、初めてその子にヘッドロックを掛けたそうです。他の友達と同じ程度の力加減で掛けたそうなのですが、その後、その子が頭痛や吐き気を訴えたため、保健室に連れていってあげたそうです。 しかし、その後も吐き気が治まらなかった為、病院へ行くことになりました。その後、その子のお母さんから話を聞いたところ、病院での検査、診察を受けた結果、眼窩底骨折と分かったそうです。吐き気は治まって退院はしたものの、上方を見たときの複視や顔のしびれは残っており、その後の症状が安定するまで、運動は禁止、くしゃみやせき、鼻かみも禁止され、日常生活が制限されている状態だそうです。また、主治医からは、複視については生涯、治らないと言われたそうです。 こちら側としては、怪我の当日、すぐに息子と謝罪に行き、その後も何度かお見舞いに行き、その子のためにできるだけの事はしたいという思いで親御さんとも接しています。しかし、今後、治療を続けてても症状が改善せず後遺障害が残るといった状況になると、損害賠償の話も出てくるのではないかと思っています。息子には小さい保障ながら保険には入れていましたが、損害賠償となると対応が難しい話となり、今後の事が心配で不安にもなっています。 このような状況ですので、題名に書きましたように、この場合の過失責任についてどう考えるべきなのか、よく理解しておくことが大事ではないかと思っています。私自身としては、お互いに同意した遊びの中で起きた事故という事や、学校内で起きた事故という事を考えると、息子に全ての責任があるとは言えないのではないかと思っています。ただ、相手側の親御さんは息子から一方的に攻められて怪我をしたと思っているようで、こちらとは認識に違いがあるようです。 今後、相手側の親御さんと話をしていく上での参考にさせて頂きたいと思いますので、この場合の過失割合の考え方や、今後の話の進め方、注意すべき事などについて、アドバイスやお知恵を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 勤務中の怪我は労災or自費と言われました!

     先日勤務時間中に自分の不注意で怪我をしてしまいました。  怪我の原因が業務には起因するとはあまり思えず、健康保険にて保険診療を 受けた所、後日健康保険支払い基金センターより、怪我の状況について 詳細に説明するよう文書で求められ、それに答えた所 後日会社の顧問社労士の先生を通じて なんと健康保険は適応ではないと言われ、診療費を全額払うよう要求されました。  元々勤務中の怪我は健康保険は使えないとは知らなかったので 保険による診療を受けてしまったのですが、今回怪我の原因が 労災で認定されるかどうかもとても不安なので 社労士の先生に保険診療のままで構わないと お答えしたのですが、もうレセプトを締め切ってしまったので そんな事はできないと言われてしまいました。  もしこれで、労災も認定されなかったら自費扱いになってしまうのでしょうか? 私は毎月社会保険料をきちんと納め、保険証を交付されているにもかかわらず 自費診療になるとは非常に不本意でなりません。  ですが、自分の知らない所でどうしてこうなってしまったのか そしてどこに問い合わせをし意見を述べればよいのか分からずとても困っています。  仕事中の事故は自費or労災のどちらかの選択肢しかないのでしょうか?  

  • 学校から旅行中の怪我について。

    7月に小学校の林間に参加しました。 そこで、旅行中に腕を縫うほどの怪我をしました。 学校からは担任が旅行帰りの息子と自宅に来て、 30810円の治療費を立て替えたので、 払ってくださいとの事でお渡ししました。 その後通院し今はもう治っていますが、夏休みに入ったこともあり、これからの処理になります。 学校では保険に入っているとの事で、「通院1日あたり 500円をお支払いします」と書かれていました。 通院は4回で2045円、かかりましたので 45円損しているのですが 最初に支払った30810円については、どうなるのでしょうか? 私は全額が学校から支払われるものと思っていたのですが 結局保険を使ってくれても損をするのでしょうか? 子供が怪我をしたら、校長先生も謝罪に来て、またお見舞いの品?なども持ってくるのかと思っていましたが こんな物なのでしょうか・・・?

  • 学校の管理責任とは

    Q、学校の管理責任とは、学校内や授業中に起こった事故に対する結果責任か? 学校の管理責任について、教えてグーサイトでも投稿が多くあります。 いくつか、興味深く読んでいたのですが、そこで疑問に思ったことがあります。 それは、「無条件に、校内や授業中に起こった事故や怪我」は、「児童の監督責任者にある(民法714条)」の法律があるのを理由にして、 事故に対する学校側の責任とその損害賠償を請求できると回答する人が、多くいました。 疑問に思ったポイントは、無条件に事故の結果に対する学校の管理責任と言うところです。   個人的に驚いた事例を挙げると、  ”授業の一環として外を移動している時に、児童が駐車中の車にイタズラで傷をつけた。”  ”学校内で、休み時間に児童が階段からジャンプして骨折した、などです。” 上記の事故も、学校側の管理責任があるため、事故(骨折と車への傷)の結果に対して学校側には責任があり、損害賠償は、学校に請求できる、と言った回答が多くありました。  

  • 学校での怪我

    小学校低学年息子が授業中に一方的に怪我をさせられました。 後遺症も心配される怪我です。  向こうも学校も非を全面的に認めています。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546421.html  初めから薄々は思っていましたが、相手に誠意が見られません。  2つ目には「保険に入っていますから!」だし、家に謝罪に来る、と言われたのも事故から2ヶ月たってから。 恐らく保険会社の助言に決まっています。  そして、電話ごしに「じゃ、どうすればいいんですか!」ってキレられるし。(私は学校に出向いて事情を聞いて来い!そして内容証明で話し合った内容を送ってくれ、と言っています。 だって、私は今回の事故で何度も学校に足を運んでいるのに、相手は電話だけなんですよ?)  そして、相手の子供がADの可能性があると思っています。(親が認めていないでしょうから、今回は全く触れていませんが)  私は弁護士を立てるのは全くいといません。   私は仕事もしているので、キレる相手とは会いたくもないし、話したくもない。(なので内容証明を請求してます) 早めに弁護士に全てを委任した方がいいのでしょうか?  弁護士に委任した場合。 保険会社も弁護士を立てると聞きましたが、そうなると逆に相手は、何も困らない事になるのでしょうか? そうなると、同じクラスである以上、 自分の育児には責任を持って頂きたいと 学校にも相手にも思っているので、反省する機会がなくなってしまうのではないか?  とにかく。 相手にもっと反省をさせる方法はないものでしょうか?  弁護士を立てて、最高額の慰謝料も請求しようかと思っています。  その場合、加害者本人と保険会社(損害保険?)の関係を知りたいのです。  なぜ、被害者が病院に行く以上に苦しまなければならないのかが、わからなくなってきました。  良い弁護士を探す方法などもありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 学校での怪我

    質問させていただきます。 先日息子が小学校の休み時間中に鉄棒から落下して前腕を骨折しました。 すぐに手術となって翌日退院しました。 そこで質問なのですが、 学校の先生から「スポーツ振興を使用するから子供医療手当は使わないでください」と不在の際にメモがおいてありました。 病院では一応保険証を提示したのですが、今後どのような支払い/手順を行えば良いでしょうか?ちなみに医療費とは別に個室を2日間使用してますので個室料金も発生しています。 また他のサイトで調べたところ、スポーツ振興では4割戻ってくると書かれている質問掲示板がありましたが、4割なら子供医療手当をもらった方が全額返ってきて得なのでは?と思いましたが実際のところどうなのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • 体育時間中の怪我

    いつもお世話になってます 子供が(6年生)体育の時間に骨折しました。 一月以上入院しそろそろ退院ですが、その間、担任の先生は何度も病院にお見舞いに来てくれました。 (校長・教頭先生もです) 授業時間中の怪我とはいえ、6年生ですから本人の不注意だと思っています。 学校の責任ではありませんよと何度も申し上げたのですが、<私の監督が行き届きませんで>と、そのたび何かしらのお見舞い品を持って来てくれます。 初めての事でもあり、周りに経験者もいないので皆様に教えて頂こうと質問しました。 こういった場合、お見舞いのお返しはどうしたら良いのでしょう? (学校での怪我だから担任が来るのは当たり前、お返しなど必要なし、とは考えていません。) お礼は夜になってしまいますが、よろしくお願いいたします。

  • 中学校での休み時間中のケガ・治療費について

    昼休みに3人の生徒がかかわり1人が頭を打つケガをしてしまいました。 学校の学年主任のほうから、担任立会いのもと3人にケガをするまでの 経緯を聞いたものを簡単に説明すると A君が友達に追いかけられて廊下を走っていたら B君にぶつかってしまったので走ったままA君はゴメンと言ったが B君に聞こえていないようなのでA君はB君のところまで戻った 日頃A君のことを良く思っていなかったB君はA君をさけるように 何かをはねのけるような感じで手を後ろにまわしたら、 その手が後ろにいたC君の目に当たってしまった そのことでB君とC君がもめて2人一緒に倒れてしまった A君:近くにはいたが最初にぶつかった以外B君に触れていない B君:側頭部を打ちはれてしまうケガ C君:打撲 このケガの治療費のことについて質問です。 (1)B君が脳神経外科で受けた治療費が「第三者」がいるので  「自由診療」になり保険で払う金額の1.5倍の金額を払っている。  健康保険は本当に使えないのでしょうか? (2)健康保険を使っていないので学校の日本スポーツ振興センターの保険は  使えないと言われた。本当につかえないのか? (3)A君とC君で治療費全額を払うように言われている。  今回のようなケースでは治療費はどうするのが妥当か? 治療費+タクシー代で請求金額がとても高くなっています。 学校はお金のことは親3人で話してください。と言われました。 治療費をどうするのが最善かを模索しています。 回答よろしくお願いします。    

MFC-J6580CDWの黒インクがかすれる
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6580CDWの黒インクがカスレて印刷される問題について相談
  • 黒インクのカスレが直らないため、ノズルやヘッドのクリーニングを試したが一時的な改善のみ
  • Windows10で無線LAN接続し、MSオフィスを使用中。ひかり回線を利用している
回答を見る