• 締切済み

自分しか怪我をしていない人身事故で検察から呼び出し

私の交通違反が原因で事故を起こし、検察からの呼び出しが来ました。 事故は私が自転車、相手が車で、私の交通違反が原因の一端で、私のみ怪我をしました。 当初捻挫程度だと思っていたので物損の事故にしていましたが、骨折していた事が分かり、人身事故に切り替えました。 示談は先方が全く過失を認めず難航しています。保険会社の見解によると6:4で私が6の過失割合とのことでした。 示談は当初私が連絡した際、電話で恫喝に近い(自分には全く責任が無いと強く主張)態度を取られたため保険会社に任せておりますが、相手方が責任を全く認めず難航しています。 質問としては、自分しか怪我をしていない人身事故で検察から起訴されることはあるのでしょうか? 事故の原因が私にもあることは重々承知していますので過失割合に従って賠償することは当然と思いますが、私の怪我に責任を問われるのは不可解です。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

だったら人身事故に切り替えなければ良かったのではありませんか。 人身事故扱いにしないと通院や入院の治療費が出ないので、そのため 人身事故扱いにされたのですよね。 一応は加害者であり、人身事故扱いになっていますので、やはり当事 者である質問者さんが検察に呼び出されるのは仕方が無いと思います。 加害者や被害者の何れかが怪我をして、それが人身事故扱いになった としても、いずれかが怪我をしている以上は人身事故に間違いないの で、これは仕方が無いと考えるしかありません。 不可解で納得出来なければ、異議申し立てをしましょう。ただし異議 が認められる可能性は無いですね。

u1111111
質問者

補足

こちらQAサイトですよね? あなたのご指摘はもっともですし、自分の怪我に責任があるというのは専門家の方からのご指摘でわかりました。 専門家の方からの回答もついているの見えますよね?回答内容もほぼ重複しておりますので、あなたの回答は必要ありません。 > だったら人身事故に切り替えなければ良かったのではありませんか。 > 不可解で納得出来なければ、異議申し立てをしましょう。ただし異議 が認められる可能性は無いですね。 上記のように責めてくるのはどのような動機なのでしょうか?これこそ不可解です。 私の質問自体が気に入らないのかもしれませんが、でしたら放置すれば良いのでは無いでしょうか? 暇潰しは人を不快にさせない方法で行って頂きたいです。