• ベストアンサー
  • 困ってます

人身事故について

まだ過失割合も決まってないし人身事故になるかも決まってないのですが、 もし人身事故になって、私の過失が0の場合、 私の車の修理代も治療代も向こうの保険から出るのですか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数197
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2639/5809)

> 私の車の修理代も治療代も向こうの保険から出るのですか?? 車の修理代は、車の評価額までです。 つまり、修理費が高額になった場合、年式が古いと、その車の同じ年式の中古車の価格までしか出ません。 ですから、車の修理代や買い替えする場合は、評価額以上になると、その差額は自己負担、つまり、持ち出しとなります。 医療機関の治療代の支払いはいろいろな方法になる様ですので、相手の保険会社と入用機関への治療費の支払い方法をどうするかの話合いが必要になるでしょう。 ● 治療費全額を自分で支払って、アトで治療費用の全額を相手に請求とか。 ● 治療費は、自分の健康保険を使って、その自己負担額をアトで相手に請求とか。 自分の健康保険を使うとは、年齢などの条件で1割負担・2割負担・3割負担の負担割合で医療機関に支払うこと。市区町村によっては自己負担なし(つまり無料)もある。 ● 医療機関に長期間かかると、ある時期に「症状が固定」となって、以後の治療費は支払いがストップし、代わりに慰謝料の名目で一時払いで終了もあります。 ★ 質問では、人身事故になるか分からないうことなので、軽い事故ですね。 そして、軽い人身事故ならば、治療費の医療機関への支払いは、3つのうちの前2つになるでしょうね。 人身事故になるならば、事故から1~2日に医療機関へかかって、担当医師の診断書(たぶん、数千円かかる?)を警察に提出しないと、人身事故の扱いになりません。 相手の保険会社も、人身事故にするなら、診断書を出せと言うでしょう。 そして、人身事故になると、事故現場で現場検証をします。(現場検証が、後日になっても必ずしますよ) 現場検証では、自分の主張を警官に説明したり(相手の主張と違ってもいい)、警官は現場の見取り図へ距離を測定記入して、衝突地点で自分と相手とが、それぞれ1人づづ立って、写真を撮られます。 もし、物損事故が軽微ならば、両方が警察署へ行って、事故現場を地図上で示して届け出るだけです。これで、軽微な物損事故の「事故証明」が出ます。 私は、運転歴が数十年のうち、物損事故が数回(質問の様な過失割合が10:0は無し)、人身事故は相手が受傷のみが2回、自分が受傷のみが1回の経験からの回答です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

今現在人身事故で整形外科に毎日通っていますので参考にして下さいませ。 人身事故にしようか迷ってる?という事は既に体に痛みがあるんですよね? なら早めに警察に人身事故届けをして下さい。人身事故届けを受理してくれるのは10日位までです、それ以降だと相手保険会社も事故による痛みか因果関係を認めなかったりします。 届け出は早ければ早い方がいいです。 私は4日目に病院に行き、5日目に人身事故届けをしました。 あと痛みを我慢していると後々に後遺症等が残りますので大変な事になります。 警察に行く前に整形外科に行って医師に診断書を書いてもらって、それを警察に提出して簡単な質問を記入したら人身事故手続き完了です。 初めの診察と診断書料金は質問者様の仮払いで後で相手保険会社に連絡すれば次の診察の時に返ってきて、二回目の通院から会計はありません。 礼儀として相手保険会社に体が痛いので人身事故扱いで、警察に届けを出しましたと電話して下さい。 折り返し人身事故担当者から電話がかかってきて通院日や交通費、会社を休んだ時、会社を遅刻早退した時に提出する書類が送られてきます。 これらの料金は全て相手保険会社が払うので安心して治療に専念して下さい。 ちなみに会社を休んだ時に当然ボーナスの査定額が下がりますが、会社を休んで減額されたボーナス分も保証されます。 整形外科通える範囲で評判が良い所に通って下さい。 整形外科は本来マッサージがありませんが、探せば電気治療や牽引の他にマッサージをしてくれる所もあるので、マッサージをしてくれる整形外科がお勧めです。 接骨院や針灸院は保険会社は認めない事が多いので通いたいならまずは電話で聞いて下さい、勝手に通っても認められません。 リハビリに通う時はできるだけ毎日通って下さい、例えば1週間に一度通院してリハビリだと保険会社に治療費を払ったりするのを早く打ち切られてしまいます、それほど痛くないと判断されるからです。 あと治療期間が長くなると精神ストレスや肉体ストレスが出ますが、これについても相手保険会社に慰謝料の上乗せか質問者様の保険会社に問い合わせて下さい、弁護士特約に入っているなら弁護士先生に相談してもいいと思います。 自賠責保険≦任意保険≦弁護士慰謝料が一番高く保証されます。 治療期間は時間が制約されて場合によっては、休み以外は会社を早退してリハビリに行ったりて自分の時間がなくなりバタバタしてゆっくりできない事がありますが頑張って下さい。 お大事にして下さい。 他に質問あればお答えさせて頂きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助かりました!ありがとうございます!

  • 回答No.5

あなたが医者に行ったら「人身事故」です。行かなかったら「物損事故」です。 これは警察の区分であって、物損事故だから医者代が出ないということには なりません。 過失割合が0のときは車の修理代も治療費も向こうの保険から出ます。 物損事故であっても治療費は出ます。 動いていたら過失割合は0にはならないという意見もありますが、 私の事故では過失割合は0か100ですよ。 あなたは自分に保険会社に自分の主張をしておけば 保険会社同士話し合ってくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 私も動いていたのですが、左斜め後ろから急に追突され回避できない状態であったため10対0になるように話し合っています。人身に切り替える事にしました。 参考になりましたありがとうございます!

  • 回答No.3
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2477/6014)

過失0の場合,人身事故にしないで示談として治療費と修理代を請求することは相手次第ではできますが,正規のルートで治療費をもらうのであれば,人身事故にして手続きを経て治療した方が(立て替え払いもできるので全てが終わるのを必要は無いです)トラブルはありません。相手がごねることも少ないと思われます。一方人身にしない場合,相手が人身事故にしない代わりに治療費も払いますということになるかもしれませんが,保険会社がどのようにでるかはいろいろケースバイケースなので,その辺はあなたの保険会社の担当の方に可能性を幾つか尋ねた方がいいですね。保険会社どうしがケースに応じて話を付けてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • okvaio
  • ベストアンサー率30% (1108/3668)

過失割合は、保険会社同士が決めるのが通常のようです。 それは、判例などを参考に行われます。 事故のケースにより異なると思いますので、以下を参考に して下さい。 https://www.sonysonpo.co.jp/auto/kashitsu/akst000.html 尚、過失割合10:0の場合、も参考にして下さい。 但し、弁護士の宣伝用です。あくまでも参考で。 https://www.alg-plus.com/jiko/jikokasitsuwariai/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1761/9081)

あなたの過失が、0の場合は、あなたの車が停車してもよいところに止まっていた時だけです。 少しでも動いていれば、過失が生じます。 つまり、あなたの治療は行われません。 車を傷つけたのなら、修理代は出るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!