• 締切済み
  • すぐに回答を!

保育園でのケガ

2歳の娘を保育園に通わせているママです。 先週土曜日、帰宅した娘が腕を抑えて「イタタタタ」というので、袖をまくってみると、くっきり誰かにつかまれた痕がありました。 まだちゃんと会話もできないので「誰かにやられたの?」と聞くと「おねえちゃん、コワイ」と言いました。 土曜日は異年齢の子で編成されたクラスなので、幼児も乳児も合同保育です。毎週、幼児の子で娘を無理やり抱上げて振り回す子がいて、本人もイヤと叫んでいます。園にはそのことは報告してあり、乳児担当の先生がいる日は、きちんとその子に注意したりしてくれて、事故やケガはありませんでした。 中には幼児担当者しかいない日もあります。こういう日は迎えに行って気になるのは保育者が保育室に背中向けてしゃべっていたりして後ろで子どもが物を投げててもイヤーと言っていても振り返りもしない状況があることです。 ケガした先週土曜日は迎えのときにそういう報告がなかったので、月曜日に園に確認しました。迎えのとき園長が謝罪と説明をしてきたのですが、「見ていた職員はいたが、注意するには至らなかった」「転園を考えるなら早い方がいい」など、ありえない回答でした。しかも見ていた職員の名前は言わないし同席して説明もない。もしかして誰も見ていなかったのでは? 同じくらいの子同士でケンカしたりぶつかったりでケガするのはある程度しょうがないものと考えています。しかし、今回は大きい子が一方的に娘にケガをさせた可能性が高く、園の対応に不満です。しかもケガさせられて不当な退園を求められるのはどうなんでしょうか?もちろんこんな状況では安心して預けられないので、考えてはいます。 こんなとき、他の方はどう対処したのか教えていただければと思います。

noname#73036

みんなの回答

• 回答No.4
  • trajaa

まあ、過剰反応にならないように心して・・・ ん~。 質問者さんの事例と#3さんの事例では お子さんの状況も園側の対応も差があるのは?と思うのですが・・・・ いずれにしても質問者さんの文面から、私には過剰反応と受け止められました。 そりゃ、園や保育士にも様々あるでしょうし、すべてがどっちが正しいとか誤りとか一概に言えないでしょう。 ただ、昨今の状況から見て、文句言ったもん勝ちという側面があるのは事実ではないか?と もちろん責任ある保育をしていない様な場合には、指弾されるべきでしょうけど、擦り傷ひとつ、子ども同士のトラブルひとつ許せず 責任問題とか持ち出し始めると、集団生活が成り立たなくなるんじゃないか?という危惧を抱いています。 脱線気味ですね。 そいう意味で『今後注意していただきたい。』と言って納めるのが大人の対応ではないのか?と思いました。 以上。