• ベストアンサー

取引先企業名の公開

法人企業に勤務しております。会社の信頼性を高めるために取引実績のある企業名を公表して営業活動に転用することには問題があるのでしょうか?もちろん、取引内容などは守秘義務があるので控えますが、企業名の好評であればOKなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tky-ny
回答No.1

こんにちは。 取引先によって取り方が違うと思います。 私の勤めている会社では、取引先に確認し、取引先企業として名前を挙げてよい、と許可を得たらリストに加えるようにしています。 どういう会社と並んでいるのか、を気にするお客さまもおられます。 中には、「やめておきます」というお客さまもおられます。 ご参考まで。

nickname01
質問者

お礼

早速ありがとうございました 参考にします

その他の回答 (1)

noname#174466
noname#174466
回答No.2

はじめまして。 >企業名の好評・・・ 公表のお間違いでしょうか? BtoBにおける現況や過去の実績公開は企業財産であり、与信効果もありますから何処の企業でも取引先名は会社概要等に記載していますよね。 特殊技術やノウハウ面で機密を非公開前提で共有しているのであれば問題ですが、取引頻度や金額が少なくとも取引先がブランド企業であれば、中小企業などは図々しく公開しているのが現状です。 また公開された企業は(特に中小の場合)PR効果もありますから、私の経験では相手方も嫌とはいいませんでしたね。 貴社の事業規模はわかりかねますが逆に支払等でトラブルの絶えない、マイナス面で有名な企業などはお考えになったほうが良いでしょう。

nickname01
質問者

お礼

ご丁寧に解答ありがとうございました 参考になりました