石川県内の製造大手企業のクラスター発生が未公表の理由

このQ&Aのポイント
  • 石川県金沢市では、感染者数が全国11番目となるほどの発生率があります。
  • しかし、クラスターが発生した製造大手企業の中には、企業名を公表していないケースがあります。
  • 県内の加賀東芝さんはクラスターを公表している一方、他の大手企業は非公開のケースもあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナでクラスター発生企業が企業名未公開

私は石川県金沢市に住んでいます。 石川県は感染者数が全国11番目となっており、金沢市としては人口1万人に対しては 悲しいかな東京を抜いて1番という発生率です。 そこで一つ心配なのですが、クラスターが発生した会社や企業が名乗り出て、社名を公表している中、石川県内の製造大手企業でも12名の感染者を出しながら社名を公表していない企業が存在します。 石川県では大手製造企業と言えば数えるほどしかなく、私もその一つに勤務しており、まさか自分の勤めている会社ではないかと不安になっています。 感染してしまった人を差別や偏見の目で見る事は絶対にあってはいけない事ですが、県内の加賀東芝さんも隠さずにクラスターを公表しているのですから、大手企業なら正々堂々と公表して頂きたいと思っています。 全国にはクラスターが発生しても企業名を公開しない大手企業は他にもあるのでしょうか?

• usihi
  • お礼率68% (411/596)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.1

万とあると思いますよ!(いい加減なことは言えませんので、あくまでも私感です。) 1工場(建屋)でのクラスター話であれば、分かるとしてでも広大な敷地面積を持ち、市内県内に点在している企業クラスになれば分からなくても可笑しくないでしょ。 況してや日本はPCR検査が発展途上国以下のキャパですから余程(重症)の入院患者を出したのちの感染元捜査が始まりますので、中には知らずのうちに陽性無症状から免疫がついている方もおられるんじゃないんですか? ですから、家族やプライベート方向に捜査の手を伸ばせば良いのか?あくまでも会社関係の接触者を特定しPCR検査をさせれば良いのか?分からない、または結果が出なければ疑いが有っても先に公表するべきものでもないでしょ。

usihi
質問者

お礼

やっぱり公に公開しないで、社内で口封じしている会社もありますよね。。