• ベストアンサー

田舎でクラスターが発生。今後どうなる?

我が町で16日高校生が寮で集団感染した様子です。わが町ではもう感染者は出ないだろうと安堵していたら、このありさまです。寮という事は市外か県外からの生徒でしょうね。帰省していて、そこから田舎に逆に持ち込んだ可能性もあります。(年末年始や成人の日の3連休)寮は消毒され、抑え込んだ様子ですが、県自体では1か月に1千人感染者が増えました。段々数値に慣れてきています。今まで都会の方の出来事だろうなんて他人事のように振舞っていた人も居ます。マスクしていなかった人も居ます。年寄りが多い田舎だけに心配ですが、今後田舎でもまた発生すると考えて宜しいか?気を緩めないほうが宜しいか?

noname#246630
noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7648)
回答No.1

どこでも、また発生する可能性はあります。 気を緩めないことが肝要です。

関連するQ&A

  • クラスターが発生したそうですが・・・。

    わが町(田舎)でクラスターが発生した模様で過去最大の人数でしたが 噂ではある会社の外国人の寮で発生し、ほぼ20代の女性が感染者として公式に発表されております。予想される、若しくは、考えられる原因を教えてください。

  • わが市で初のクラスター。行政はどう動いた?

    高校生の寮からクラスターが発生した模様です。地元の子ばかりじゃないので、恐らくですが年末年始帰省していたかもしれませんね。何が原因か分かりませんが、初のクラスターなのと田舎なので人口が少ないだけに心配です。保健所(市や県)はすでに調べているからニュースとして発表された訳ですが、感染ルートや濃厚接触者、原因等は行政が聞き取り調査をした上での発表ですか?感染者の自己申告ですか?感染後の入院措置や寮の消毒等は誰がどのように手配してするのでしょうか?他人に感染させたかどうか行政は徹底的に調べる事は出来ないのでしょうか?初体験なので都心とは違い動揺しています。教えてください。

  • わが市で初クラスター。生徒と先生でした何故?

    我が町は過疎地で、これまで感染とは無縁に近い場所でした。多少感染者は居ます。今年になり1名、そして16日17日と連続で12名が感染。 同じ高校の生徒と教員だそうです。場所は寮で、消毒済みだそうですが閉鎖的な街で何故?と考えてしまうと、大学入学共通テストが16日17日にあったそう。それに向けて宿泊も兼ねて遠征し、感染してしまった可能性はありますか?何せ初のクラスターですから、急に市内の雰囲気が緊張モードに変わった可能性はあります。

  • 田舎か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職活動をしています。 私は学生時代から、ずっと地元の田舎にして、県外へ出たことはありませんでした。  なので、以前から都会へ行ってみたいと思っていました。 でも東京などの都会は、アパートを借りるにしろ、ある程度のお金がないといけません。 なので、地元でいったん就職して、ある程度お金をためてから、上京も考えようかなと思っていました。 でも、それなら、寮完備の会社に入ればいいと思いました。  (入れればの話ですけど・・・。) でも、都会に初めて出てみて、社会人としての経験もあまりないので、やっていけるか、不安です・・・。 なので、それが、もし無理で、東京に行きたいのなら、新聞配達の仕事なら、寮完備のところがあります。 そこで、新聞配達の仕事があれば、それを目的として、ある程度、東京で試しに、少しやってみる、という手もあるかな、と思いました。 でもそうしていると、就職するのが、遅くなってしまうかな、と思っています。 4月に企業は求人求めているところ、けっこうありますよね? なので、地元の田舎で、少しお金をためるか、すぐ東京に出て、フリーターのこの時期に試しにやってみようか、迷っています。 出来るだけ、早く決めて、行動したいと思っています。 どなたか、為になるアドバイス、お願いします。

  • わが市で初のクラスターが。何故高校生が感染する?

    我が県も感染者が増大しています。緊急事態宣言の対象外の県ですが両隣が対象です。昨今、1日当たりの感染者が減少してきたなって思って居たら、わが市で初のクラスターが発生したようですが、すべて若い高校生のようで寮で発生した様子です。どういう原因やきっかけで若い高校生が感染するのでしょう?田舎で人口が少ないので心配です。

  • 田舎に住めない

    結婚して2年ほど経過します。 私は、転勤があるサラリーマンで、今は田舎に勤務しています。将来、都会に転勤できるチャンスもありますが、いつになるのかもわかりませんし、田舎での勤務が長くなるかも知れません。 私は、都会育ちでしたが、自分の親が田舎出身なので、小さいころから田舎には遊びに来ていて、田舎に住むことを覚悟して就職しました。 ところが、妻は、都会でしか暮らしたことがなく、田舎暮らしは初めてで、気心知れている友達がいなく、淡々と刺激のない生活が辛く、このまま無駄に人生過ごしていいのかなと悩んでいます。 実家までは特急で4時間程度かかり、ちょくちょく帰れる感じではないです。 妻は、パートをして友人も数人いるようですが、気心知れる程までではないようです。妻が色々と一生懸命努力しているのが伝わります。 私は、仕事が忙しく日曜日以外仕事で、休みの日に、妻を外へ連れ出したりする程度です。段々会話の数も減って、喧嘩にもなったりしました。 妻が、精神的追い詰められていて、実家に帰りたいとも言います。 転職して都会で暮らそうかとも考えましたが、30代だし、この不景気で同じような条件の仕事が見つかるとは考えにくく、どうしたら良いのか、悩んでいます。 子供はいないので失業しても、今は何とかなるのかも知れませんが、将来が不安です。 妻は、自分でわがままま言っていると分っているけど、こんな田舎では気持ちがついていかないと悩んでいます。 このままでは、転職するか、単身赴任になるのか、離婚するか、どうなるのか分りません。社内では、子供の進学や病気等の理由がなければ、単身赴任は認められてません。 少し長くなりましたが、同じような境遇の方を含め、どうか、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 田舎くらしについて・・・

    田舎くらしについて・・・ 現在、結婚して夫の仕事の関係で田舎に住んでいる24歳の主婦です。皆さんにご相談したく、投稿しました。この町は若い人が全くおらず、周りはお年寄りばかりです。お年寄りだけならば、全然問題ないのですが、越してきて1ヶ月すぎ、障害者?精神障害者?みたいな人をよく見かけるんです。 ある日、買い物をする為にバスに乗ろうとバス停で待っていた時です。30代くらいの浮浪者のような男性が近づいてきて、こちらをちらちら見ながら、周りをうろうろし始め、怖くなったので睨み付けたら向こうへ行ったことがありました。別の日も夫と夜歩いていると奇声を発する男性がいたり、スーパーで買い物していたら、男性がにやにやしながらついてきたりと・・・変な人ばかりの町なんんです。この町には2年住む予定なのですが、これから先が憂鬱でたまりません。 変な人に狙われないように、近所のスーパーへ行く時などはすっぴんで、肌も露出せず完全防備で生活しています。 が、たまに一人で気分転換にバスで1時間くらいにある他の市に行きたくなることがあります。せっかくなので、夏ですし足をだしてばっちりメイクをしておしゃれをして出掛けたいのですが、バス停で待っている間にまた変な人がきたらどうしようとか考えてしまって最近は、家からおしゃれをして出るのが怖いです。 この町にはスーパーしかないので、本当は1ヶ月に2回くらいは一人でバスに乗って他の市に行きたいのですが・・・ 私は心配しすぎでしょうか?こういった場合、他の女性ならどうしますか?なにかアドバイスをくださったら嬉しいです。お願いします。

  • 飲酒運転について 特に田舎では。どう思いますか?

    私は、電車の生活ですから今まで他人事でした。 都会は電車がありますから問題ないと思いますが、車生活になっている方> 都心を離れると(すごい田舎でなくても、駅近ではないバイパス沿いの居酒屋など車で乗り付けて完全に飲酒運転している人います。(なぜなら4人で飲みに来ていて4台で帰っていくので) 駐車場もかなり広いですし。 難しいですね。飲酒運転は絶対駄目だと思うんです。 居酒屋も飲酒運転する事分かっていて出すのもちょっと頂けないと思いますが、経営の。。。(<経営のために飲酒運転を黙認するわけではないですが) 友人の知り合いで山の方に住んでいる人;「車で行かないと、付き合いもできないし、帰れない。」(タクシーが無い町) 飲酒運転はしてはいけませんが、皆さんの意見はどうですか?

  • 我が地方でも5人目の感染者

    我が住む町は過疎地であり、もう当面感染者は出てこないだろうと思って居ましたが5人目が出ました。公務員(20代)だそうです。年始感染しています。他人からうつされたのか、自粛しなかったためなのか分かりませんが、人口が少ない田舎で感染者がこれ以上出ると高齢者が多いので危ないですか?教えてください。

  • 熊本県のオススメ地域

    こんばんは。 熊本県に惹かれており、すぐにではないですが、引っ越したいと考えております。 そこで、 田舎すぎず、でも程よく田舎で程よく都会 車で1時間圏内にショッピングモールがある 静かで穏やかな感じの街 があれば教えて頂きたいのです。。m(__)m 熊本市内もとても良いと思うのですが、あまりにも都会すぎる感じがしまして(熊本県外の田舎出身なので..) 玉名市や菊陽町など良いなあ、と思っております。 それぞれの地域が広いため、絞れなくなってしまいました。。 実際足を運んで各地を見てみるのが一番だと思いますが、少しでも候補を絞りたいです。(玉名市にしてもどの町がいいのか、、といった感じです;;) 先にあげた条件以外でも、閑静な住宅街や回答者様のオススメの町などもありましたら、よろしくお願いいたします。m(__)m