• 締切済み

加賀指ぬきを売っているお店しりませんか?

こんにちは。質問をする場所がもし違えばごめんなさい。質問のタイトル通りなのですが、金沢の伝統工芸で加賀指ぬきというものがあります。自分でも作ってみたいのですが、まずお店で色々見てみたいし、1つ買ってみたいのです。石川県のどこかには売っているのではないかなぁっと思っています。もしこの加賀指ぬきを、売っているお店を知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください!

みんなの回答

  • burari
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

No.2の人と同じですけど、毬屋にありますよ。場所は尾山神社のすぐそばで、大通りに面した、細い階段を上がった2階の店です。 主は加賀手毬なんだけど、指ぬきも置いてありました。 指ぬきは月に1回か2回、火曜日に教室も開いているみたいです。

firstladyno3
質問者

お礼

やはり毬屋さんに行けば指ぬきもおいてあるみたいですね。場所も教えていただいてありがとうございました!私も今度行ってみます!

  • genta55
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.3

私も「おしゃれ工房」で加賀指ぬきを知っていくつか作っているものです。大西さんのHPをご覧になったのならもうご存知かも知れませんが、2005年1月11日~1月22日に加賀指ぬきの展示会があるそうです。一部作品の販売もあるそうなので可能ならば行ってみたらいかがでしょう?

firstladyno3
質問者

お礼

実際作ってらっしゃるんですかぁ。すごいですね!私も自分で作れるようになりたいです。来年1月の展示会、とても行きたいのですがちょっと行けそうにないのです・・・残念です。また違う機会をさがして行きたいと思います。ありがとうございました☆

回答No.2

こんにちは。 ■伝統工芸の館 http://www2.nsknet.or.jp/~kid/index.html 「指ぬきの色々」に、「加賀手まり「毬屋」で一度ご覧下さい。」 とありました。↓ ■手まり専門店 毬屋 http://www.hi-ho.ne.jp/mariya/index.html 店舗所在地:石川県金沢市 指ぬきは載っていませんでしたが、一度お問い合わせになってみてはいかがでしょうか。

firstladyno3
質問者

お礼

伝統工芸の館、ですね。1度みてみます。私も毬屋さんに行けばもしかしたら少しでも置いてあるかも・・・と思っていたので、お店に行ってみます。金沢には弟もいるし、そんなに地元から遠くないので。ありがとうございました!

noname#9315
noname#9315
回答No.1

こんにちは(^o^) お答えにはなってないかもしれませんが、少し前にNHKのおしゃれ工房で紹介されていましたよ! 偶然見たのですがとても細やかで美しくて感動しました。 創作なさっている方のHPです↓ もうご存知でしたらすみません

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~yumeism/
firstladyno3
質問者

お礼

はい、私もおしゃれ工房と大西さんのHP拝見しました!すごく色使いがキレイですよねぇ☆和のものって大好きなので、気になっているんです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 加賀温泉郷周辺の美味しいお店!

    はじめまして。 3月中旬に友人と、石川県の加賀温泉郷と呼ばれる中の1つ「山中温泉」に行きます。 初めてで、色々ガイドブック等をめくっているのですが、皆さんのお勧めの美味しいお店を教えていただけると幸いです。 加賀料理と言えば治部煮!ってことで楽しみにしていたのですが、治部煮の美味しいお店は金沢ばかりで、加賀市周辺にはあまりなさそうなのですが、ご存知ないでしょうか? その他、海鮮料理や蕎麦も有名なので、美味しいお店があればと思っているのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、空港からレンタカーを借りるつもりですので、少々の距離であれば足を伸ばせます。 よろしくお願いします!

  • たくさんの焼酎があるお店

    石川県の金沢市以南で焼酎がたくさんあるお店知りませんか?最近、焼酎にはまってしまって友達といろんな焼酎を呑もうということになりました。できれば、小松市や加賀市がいいんですが・・・ 皆さんの貴重なご意見お願いします。

  • 金沢のおいしいお店(加賀料理、お寿司など)を教えてください。

    今週末、夫と二人で山代温泉と金沢へ行きます。 1泊目は山代温泉で蟹料理を食べる予定です。 2泊目は金沢に泊まります。 せっかくですので、金沢のおいしい物を食べたいと思っています。 とりあえず、加賀料理とお寿司はおさえておきたいです。 加賀料理は予算1人1万円くらい、お寿司は1人高くても5,000円くらいでおさえたいと 思っています。 どなたか、おいしいお店を教えて下さい。 加賀料理のお店は、雰囲気が落ち着いていると嬉しいです。 お寿司はおいしければ、回転寿司でも何でも構いません。 その他にも、これは食べておいた方がいい物、甘味処や、おいしいケーキが食べられるお店、 おみやげ等、おすすめがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 金沢でスタージュエリーを購入できる店は?

    タイトルの通りです。 石川県金沢市近郊で、スタージュエリーのアクセを購入できるお店はありませんでしょうか。 ご存知の方、お願いします。

  • 石川県の加賀市に嫁にいくのが嫌

    結婚するのですが結婚後石川県の加賀市に引っ越します。(彼の職場がそこにあるため) 私も石川県内のものですが、今住んでいるところ(実家)から高速で40~50分は加賀までかかります 今住んでいるところもたいして発展している地域ではないのですが、加賀は田舎で嫌です 新しい環境が嫌なのもあるかもしれませんが加賀って田舎というイメージとダサいイメージがあります まだ小松だったらよかったのにな~とか。。 こんな自分に助言下さい。。もう結婚は決まっています。 小松に住むと彼の職場が結構遠くなるので小松に住めばという意見はなしでお願いします。

  • 石川県って、なぜ金沢県じゃない?

    県庁所在地と県名が違う所は割りとたくさん有りますが、 特に思うのが、石川県というのは、なぜ金沢県にならなかったのでしょう。 また加賀藩っだったのに加賀県でもないですよね? なぜ石川県なのでしょう?

  • 金沢でおいしくて安いお店

    来週の連休に23~24日に金沢へ旅行に行きます。地元の方が行くような安くておいしいお店を探しています。取りあえず海の幸は食べようと思っていますが、それ以外のものでも全くかまいません。お酒は飲めないので、お酒はいりません。どなたか良いお店をご存知の方、教えてください。場所は金沢から能登半島くらいまでは移動する予定なので、石川県内でお願いします。

  • 金沢・加賀・白山方面の観光名所 教えてください

    こんにちわ 今度8月の上旬に社員旅行を計画しております 初めて石川県に行くのですが、加賀 金沢 白山方面で観光名所教えてください また、帰りに魚を買いたいので、朝市とか 海辺の近くの市場などあれば教えてください よろしくお願いします ちなみに日程は一泊2日 泊まりは金沢市内にとまります

  • 石川、金沢での美味しいお店

     石川にぶらっと旅行に行きます。 金沢や周辺で、うどんはあんかけが普通と聞きました。 そこで、お勧めのお店をご存知の方、お願いします。  ほとんどのお店があんかけになっているとは聞きましたが、たまたま入ってあんかけではないのだったら残念ですので・・・  金沢に限らず、石川県内でも結構です。

  • 女2人で金沢へ。お勧めな観光地

    こんにちは。   石川県といえば加賀百万石・小京都と呼ばれていますね。 まだ日取りは決まってないのですが、秋~冬にかけて金沢へ旅行にいこうと思っています。 20代後半女性2人で行きます。   お勧めな場所はありますか? また2人とも和菓子大好きなので、加賀・金沢ならではのお菓子もいただきたいなぁと思っています。 よろしくお願いします。