• ベストアンサー

金沢・加賀・白山方面の観光名所 教えてください

こんにちわ 今度8月の上旬に社員旅行を計画しております 初めて石川県に行くのですが、加賀 金沢 白山方面で観光名所教えてください また、帰りに魚を買いたいので、朝市とか 海辺の近くの市場などあれば教えてください よろしくお願いします ちなみに日程は一泊2日 泊まりは金沢市内にとまります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

関西方面の方ですか? 高速を使われるのなら、金沢西ICと美川ICの間にある 徳光PAに松任車遊館という建物があります。 そこには沢山の魚介類が売っていて、地元でも大勢の 方が買いにいくほど有名なところなので、そこでお土産 を買われてもよいかと思います。 (地元民も行く理由は、下道からでも高速からでも入れるようになっているため) 加賀の観光地としては、 安宅の関が小松にあります。 ただ海岸に弁慶と牛若丸の像があるだけですが。 これが最も有名かと思います。 その他には、行ったことはありませんが。 加賀市で ・片野の鴨池・・・鴨がたくさんいます。 ・加賀フルーツランド・・・果物を積んで食べることが              できます。○○狩り ・ガラスの博物館・・・ガラス細工の品が多く展示して            あります。 ・中谷宇吉郎記念館・・・雪の結晶を発見した中谷宇吉             郎の記念館です。 あっ、それと 石川県の星 松井秀喜の記念館が 根上町にあります。 「松井秀喜野球の館」は美川ICから車で20分くらいかと 思います。 ここは私も一度だけ行ったことがあります。 (今年できた新しい方ではなく、昔の古い建屋) 松井が生まれた頃から、高校野球で5打席敬遠されたこと 、巨人での活躍などいろんな写真が掲示されてます。 またユニフォームやバットも飾られています。 今年できた新しい建屋ではヤンキースでの活躍に関しても掲示されているはずです。  

kurorozu
質問者

お礼

ありがとう ございました 松井記念館は 1人 野球好きな人は凄く 凄く 行きたかったみたいですが、興味がない人が多く 行かないことになりました 徳光PAに松任車遊館には帰りによって 魚を買いたいと思ってます 凄く参考になりありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

#4のお土産が買えるところは、 丸八「加賀棒茶」・・・JR金沢駅内金沢百番街            「かなざわ館」            および            小松市動橋の丸八製茶場            および            加賀市のスーパー            「アビオシティー」            くらいしかありません。 「口吉川」・・・金沢百番街?         および         酒の量販店         で購入できます。 金沢百番街は、海産物も購入できます。 #2さん、コメントありがとうございます。 確かに近江町市場は日曜はやってませんね。 失礼しました。    

kurorozu
質問者

お礼

ありがとうございましす JR金沢駅内金沢百番街は旅館が金沢駅前なので、夕食までの時間で散策してきます 金沢 お茶有名だったんですね 知りませんでした お土産に買って帰りたいと思います ありがとうございました

回答No.4

お魚以外のお土産でしたら次のものがお勧めです。 お茶  丸八製茶場 「加賀棒茶」(紺)  50gで2500円もするむちゃくちゃ高い番茶ですが  すごくおいしいお茶で香りもすごくよいものです。  一度飲むと病みつきになってやめられません。 お酒  菊姫、天狗舞などが有名ですが、  私はこの他に、  萬歳楽の「口吉川」(くちよかわ)をお勧めしたい  です。  すごくあっさりしてて、飲みやすくまたおいしい  お酒です。  4合ビンで2500円くらいです。 加賀の観光地として、金沢西IC近くにキリンビール 北陸工場があります。 ビールの製造過程に興味があるなら、観光ルートに 加えられてもと思います。  

kurorozu
質問者

お礼

ありがとうございました キリンビール工場 1日目のお昼にそこによって、ビール飲んでお昼を食べることにしました。 私の住んでる近くだと中々見れないですし、みんなビール好きなので いいところを教えていただきました でも 私は運転手 飲めません(涙)

回答No.2

金沢で海産物といえば、すでに出てますとおり近江町市場なのですが、ここは観光客向けの市場ではありませんから、日曜は多くの店が休みです。漁師さんも日曜に休まれる人が多いですから、日曜に鮮魚を買うこと自体に無理があるのですが。観光となるとそうはいってられませんので、日曜の近江町市場に行くと、閉まっている店の前で唖然としてる観光客を沢山見ることができます。実は、私も出張でしか金沢に行ったことがなかったので、日曜定休を知らず友人と旅行で行ったときに案内して恥をかきました。 もしも石川県よりも西からおいでになるなら、北陸道の松任パーキングエリアに併設された「まつとう車遊館」で海産物が買えます。

kurorozu
質問者

お礼

ありがとうございます 危うく近江町市場行こうとしてました とっても参考になりました まつとう車遊館には帰りに寄ろうと計画中です

回答No.1

金沢市内に勤めています。 石川県の見所といえば、なんと言っても能登半島なのですが、能登には行かれないんですよね? 加賀の方の見所は、すぐに思いつかないのでちょっと考えてみます。 金沢では、まず忍者寺。絶対にお勧めです。 その他は兼六園。武家屋敷。ひがし茶屋街でしょうか? 魚を買うなら、武蔵が辻にある近江町市場はお勧めです。 あと石川県は、回る寿司でもおいしいところが多いですよ。 有名なところでは、「きときと寿司」(野々市町御経塚)。 他にも「いき魚亭」(野々市町御経塚)、「いの字」(金沢市泉本町)などはお勧めです。

kurorozu
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせてもらいました 行くところは 忍者寺 ひがし茶屋街 兼六園に行く予定です ありがとうございました

kurorozu
質問者

補足

早速回答ありがとうございます 能登半島は時間的に行けないと思ってます 住んでるところから 金沢まで PCの地図ソフトを使って計算すると 3時間10分 これは休まず走っての時間ですので休憩+お昼などを食べれば、4Hぐらいかかると思ってます 金沢あたりで見物して帰るのが疲れなくていいかと考えてます

関連するQ&A

  • 東尋坊・加賀観光について教えて下さい。

    今週末(金)に仙台より路線高速バスにて早朝に富山入りし石川県及び福井の東尋坊に観光予定です。移動手段は富山駅近くのレンタカーになります。昨秋に下呂~高山~金沢の近江市場・兼六園には行ったので…今回は山代温泉一泊なので福井・加賀方面の一泊二日のモデルコース的なアドバイスを頂けたらと思いまして宜しくお願い致します。

  • 金沢の加賀温泉郷について

    1.金沢の加賀温泉郷で2月か3月に1泊しようと思っております。 条件は、1人でも可能、朝晩飯付き、屋外露天風呂あり、 予算は25000円以内、ホテルより旅館、出来れば老舗で探してます。 お薦めのお宿教えてください。 2.観光地・見所などありましたら教えてください。 (金沢駅方面は別途行くのでそれ以外で) 3.また、この辺りで雪が積もるのは何月頃が多いのでしょうか。 宜しく御願いします。

  • 金沢観光、教えてください。

    過去の質問も見たのですが、プランを立てるのにアドバイズいただければと思います。 来年の2月に下旬に金沢旅行に行きます。目的はカニを食べる!なんですが、その時期でもおいしいカニはいただけるものなのでしょうか? カニ以外でも、お魚がおいしいお店や市場(?)などありましたら教えてください! それと、今のところ行くのが決まっているのは、金沢市内のひがし茶屋街や近江市場や兼六園など、有名どころだけです。 宿泊は辰口温泉なのですが、金沢市内のほかにどこかお勧めの観光スポットを教えてください!ちなみに20代・女3人で、移動手段は電車とバスのみになります。 大雑把な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • 金沢観光と女性の服装について

    以前、金沢の食事のことで質問させていただきました。今回は観光のことで質問させて下さい。 今回の旅行は実質、中2日間(5/30と5/31)の日程です。1日目は北陸鉄道の定期観光バス・百万石コース(ひがし茶屋街→藩老本多蔵品感→金箔工芸館→尾山神社→石川門→兼六園)+加賀友禅伝統産業会館にて加賀友禅の着物を着る予定です。これは決定しました。 2日目はどうしたら良いでしょうか?レンタカーを借りて、千里浜や輪島へ行くのも良いと思いますし。金沢市内をゆっくりと観光するのも良いのかと、、、。欲張って両方はどうでしょうか?友人に忍者屋敷(寺?)の事も聞き興味津々です。 金沢は初体験なのでよろしくお願いします。 また、女性の服装はどうでしようか?天気予報を見ると明日あたりは最高気温が25度近くになると聞きました。自分の地方では20度を超えるとノースリーを着る女性も多いのですが、さすがに5月にノースリーは浮いてしまいますか? なお、旅行は男女二人づれになります。

  • 金沢へ一人旅(男)

    2008年の2~3月ぐらいに一人で 金沢(加賀温泉)に行ってみようかと思っているのですが なるべく金額を抑えたいと思っています。 良い旅館(一人で泊まれる)があれば教えてください。 また観光名所などもお願いします。

  • 金沢 1人観光

    金沢 1人観光 来週2泊で行きます。交通手段は決め兼ねてますが日程は以下を予定してます。 1日目:16時金沢着→宿近くのひがし茶屋街→長町武家屋敷→※夕飯→金沢jazz観賞→宿 2日目:(晴れたら)松任温泉→市内に戻り※昼食→兼六園→金沢城→21世紀美術館→にし茶屋街→※夕食→茶屋バー→宿 3日目:朝食を近江市場で海鮮→※未定→富山→トロッコ列車→帰路 (レンタル自転車or巡回バスで市内移動) ※の部分が未定です。なるべくガイドbook記載以外が希望なので、金沢観光済みの方・地元の方の意見拝できれば幸いです。。 移動前後を考慮して1ご飯処2観光でおススメスポット教えてください。 ご飯処・・加賀野菜、郷土料理(じぶ煮)、地元ブランド牛、地元海鮮が希望。 観光・・・希望特になし。 宜しくお願い致します。

  • 金沢でおいしいものを。

    今度、金沢旅行に行きます。近江町市場でおいしいお魚とカニが食べたいのですが、 日曜日は定休日のところが多いと聞きました。 日曜日もやっていてお勧めのお店はありますか? それか近江町市場以外でも結構ですが、女性のグループでも入りやすい ところであれば嬉しいです。 それと、金沢(石川)でお酒といえば何がお勧めですか? お酒の事はまったく分からなくて・・・。 よろしくお願いします!

  • 金沢旅行について

    今年のGWに金沢旅行しようかと計画を立て始めました。 一番の目的は金沢が京都・松江に並ぶ三大菓子処であるためです。 幾つか旅行雑誌を見てますがどういった観光名所があるのか よくわかりません。京都や鎌倉には頻繁に観光しており、 歴史はどうでもよく、古い建築や庭園が非常に好きです。 こんな私に合いそうな、観光名所を教えてください。 また、古い菓子司もご存知でしたら教えてください。 大雑把な旅行計画としては以下のように考えております。 東京出発→越後湯沢経由→金沢で2日間程度☆→加賀温泉郷1日程度◎ →次の街へ・・ ☆兼六園、金沢城、金沢21世紀美術館など ◎予定未定 ・男一人旅 ・移動は公共交通機関のみ ・予算はよほど高くなければいくらでも 以上になりますが、宜しくお願いします。

  • 石川県加賀・小松の観光

    明日から一泊二日で石川県加賀・小松に仕事で 行きます。 いろいろ予定は入っていますが、帰る日のみ朝 から予定がなく開いてしまいました。帰りは小 松空港から帰りますが飛行機の時刻が16時台 なのでそれ程遠くへも行けず近場で観光できる ようなところがあれば教えてください。 ちなみに宿泊は山代温泉に泊まります。 よろしくお願いします。

  • 金沢・富山観光について教えてください。

    9/28-30の日程で小松空港利用で北陸を夫婦で旅行する予定です。 20年ほど前に金沢・能登半島は旅行したことがあり、今回はその後にできた金沢市内の観光名所やなかなか行けない氷見や富山市内まで観光したいと足を延ばす決心をして、28日金沢 29日富山泊にて宿泊パックを予約しました。 現在考えているプランは下記のとおりです。 1日目 9時過ぎ 小松着、バスにて金沢へ  金沢城公園と茶屋街 近江町市場 21世紀美術館 2日目 高岡へ行き 万葉線を楽しみ富山へ  路面電車や遊覧船 時間があれば岩瀬観光 3日目 途中雨晴海岸へ立ち寄り、氷見の海鮮館で海の幸を購入して自宅へ送り 小松空港から帰路へ  18時45分発 ホテルは市内の中心地のため、食事は地元のお勧めを食べる計画です。 日本海の新鮮な回転ずしも1度は食べて魚尽くしの料理を堪能し、家族にも 託送して旅の土産話が出来ればと考えていました。 ネットで調べていて気付いたのですが、3日目の氷見について変更が必要か悩んでいます。 今月の23日で氷見の海鮮館が一度閉鎖され、リニューアルオープンは10月初めとお聞きしました。 その場合、氷見に寄らずに2日目に計画している万葉線と海王丸パークを3日目に変更した方が ゆっくり観光出来てよいのか、変更せずとも楽しめるのか。 今回はレンタカーを使わず公共機関利用のため、乗継時間や、所要時間がよくわかりません。  計画している旅行内容について変更したほうがいいところや見逃している観光スポット、お勧めの食事処がありましたら教えていたたけないでしょうか。宜しくお願い致します。