• ベストアンサー

金沢・加賀・白山方面の観光名所 教えてください

こんにちわ 今度8月の上旬に社員旅行を計画しております 初めて石川県に行くのですが、加賀 金沢 白山方面で観光名所教えてください また、帰りに魚を買いたいので、朝市とか 海辺の近くの市場などあれば教えてください よろしくお願いします ちなみに日程は一泊2日 泊まりは金沢市内にとまります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

関西方面の方ですか? 高速を使われるのなら、金沢西ICと美川ICの間にある 徳光PAに松任車遊館という建物があります。 そこには沢山の魚介類が売っていて、地元でも大勢の 方が買いにいくほど有名なところなので、そこでお土産 を買われてもよいかと思います。 (地元民も行く理由は、下道からでも高速からでも入れるようになっているため) 加賀の観光地としては、 安宅の関が小松にあります。 ただ海岸に弁慶と牛若丸の像があるだけですが。 これが最も有名かと思います。 その他には、行ったことはありませんが。 加賀市で ・片野の鴨池・・・鴨がたくさんいます。 ・加賀フルーツランド・・・果物を積んで食べることが              できます。○○狩り ・ガラスの博物館・・・ガラス細工の品が多く展示して            あります。 ・中谷宇吉郎記念館・・・雪の結晶を発見した中谷宇吉             郎の記念館です。 あっ、それと 石川県の星 松井秀喜の記念館が 根上町にあります。 「松井秀喜野球の館」は美川ICから車で20分くらいかと 思います。 ここは私も一度だけ行ったことがあります。 (今年できた新しい方ではなく、昔の古い建屋) 松井が生まれた頃から、高校野球で5打席敬遠されたこと 、巨人での活躍などいろんな写真が掲示されてます。 またユニフォームやバットも飾られています。 今年できた新しい建屋ではヤンキースでの活躍に関しても掲示されているはずです。  

kurorozu
質問者

お礼

ありがとう ございました 松井記念館は 1人 野球好きな人は凄く 凄く 行きたかったみたいですが、興味がない人が多く 行かないことになりました 徳光PAに松任車遊館には帰りによって 魚を買いたいと思ってます 凄く参考になりありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

#4のお土産が買えるところは、 丸八「加賀棒茶」・・・JR金沢駅内金沢百番街            「かなざわ館」            および            小松市動橋の丸八製茶場            および            加賀市のスーパー            「アビオシティー」            くらいしかありません。 「口吉川」・・・金沢百番街?         および         酒の量販店         で購入できます。 金沢百番街は、海産物も購入できます。 #2さん、コメントありがとうございます。 確かに近江町市場は日曜はやってませんね。 失礼しました。    

kurorozu
質問者

お礼

ありがとうございましす JR金沢駅内金沢百番街は旅館が金沢駅前なので、夕食までの時間で散策してきます 金沢 お茶有名だったんですね 知りませんでした お土産に買って帰りたいと思います ありがとうございました

回答No.4

お魚以外のお土産でしたら次のものがお勧めです。 お茶  丸八製茶場 「加賀棒茶」(紺)  50gで2500円もするむちゃくちゃ高い番茶ですが  すごくおいしいお茶で香りもすごくよいものです。  一度飲むと病みつきになってやめられません。 お酒  菊姫、天狗舞などが有名ですが、  私はこの他に、  萬歳楽の「口吉川」(くちよかわ)をお勧めしたい  です。  すごくあっさりしてて、飲みやすくまたおいしい  お酒です。  4合ビンで2500円くらいです。 加賀の観光地として、金沢西IC近くにキリンビール 北陸工場があります。 ビールの製造過程に興味があるなら、観光ルートに 加えられてもと思います。  

kurorozu
質問者

お礼

ありがとうございました キリンビール工場 1日目のお昼にそこによって、ビール飲んでお昼を食べることにしました。 私の住んでる近くだと中々見れないですし、みんなビール好きなので いいところを教えていただきました でも 私は運転手 飲めません(涙)

回答No.2

金沢で海産物といえば、すでに出てますとおり近江町市場なのですが、ここは観光客向けの市場ではありませんから、日曜は多くの店が休みです。漁師さんも日曜に休まれる人が多いですから、日曜に鮮魚を買うこと自体に無理があるのですが。観光となるとそうはいってられませんので、日曜の近江町市場に行くと、閉まっている店の前で唖然としてる観光客を沢山見ることができます。実は、私も出張でしか金沢に行ったことがなかったので、日曜定休を知らず友人と旅行で行ったときに案内して恥をかきました。 もしも石川県よりも西からおいでになるなら、北陸道の松任パーキングエリアに併設された「まつとう車遊館」で海産物が買えます。

kurorozu
質問者

お礼

ありがとうございます 危うく近江町市場行こうとしてました とっても参考になりました まつとう車遊館には帰りに寄ろうと計画中です

回答No.1

金沢市内に勤めています。 石川県の見所といえば、なんと言っても能登半島なのですが、能登には行かれないんですよね? 加賀の方の見所は、すぐに思いつかないのでちょっと考えてみます。 金沢では、まず忍者寺。絶対にお勧めです。 その他は兼六園。武家屋敷。ひがし茶屋街でしょうか? 魚を買うなら、武蔵が辻にある近江町市場はお勧めです。 あと石川県は、回る寿司でもおいしいところが多いですよ。 有名なところでは、「きときと寿司」(野々市町御経塚)。 他にも「いき魚亭」(野々市町御経塚)、「いの字」(金沢市泉本町)などはお勧めです。

kurorozu
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせてもらいました 行くところは 忍者寺 ひがし茶屋街 兼六園に行く予定です ありがとうございました

kurorozu
質問者

補足

早速回答ありがとうございます 能登半島は時間的に行けないと思ってます 住んでるところから 金沢まで PCの地図ソフトを使って計算すると 3時間10分 これは休まず走っての時間ですので休憩+お昼などを食べれば、4Hぐらいかかると思ってます 金沢あたりで見物して帰るのが疲れなくていいかと考えてます