• ベストアンサー

2月の金沢旅行について教えてください。

こんにちは。 今度主人の母・私達夫婦・2歳の息子の4人で石川県に旅行に行こうと思っています。 わからない事だらけなので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 まず、2月頃に2泊3日の予定で行こうと思っています。 千葉から飛行機で行って、レンタカーで周ろうと考えていました。 そこで、 2月に車で周るのに、雪は大丈夫か? 飛行機ではなく千葉から車は無謀か? また、2泊を一日金沢、一日和倉泊にしようと思っていたのですが、意外と金沢~和倉は遠いようですね。 日程的に無理でしょうか? どこを見るかによるかと思うのですが、私達夫婦は初めての石川県で、それこそ兼六園の名前しか知りません。 美味しいものを食べながら、美しい町並みを観光したりしたいなぁと漠然と考えております。 観光のおすすめはどこでしょうか? 全然プランができていなくて申し訳ないのですが、お暇がありましたら相談に乗ってください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

千葉在住の方ですか? 2月の石川県は(に限らず雪国は)一年で一番積雪が多いです。 その年によって違うので、積雪が意外と少ないこともあり得ますが、北陸の雪は水分量が多いのでいったん積もると圧雪になり、除雪してあってもアイスバーンになりがちです。 千葉から車と言うことは自家用車ですよね。 雪道用タイヤは準備してますか? または、スノーチェーンのセットはできますか? それがなければ難しいです。県内はもとより高速道も必須ですし。 飛行機で行って地元でレンタカーなら、雪用装備は完備してると思いますが、雪道の運転経験はいかがでしょう? 以上のことに自信があれば大丈夫です。 和倉~金沢は能登有料自動車道があるので、片道3時間もみればいいかと… 自家用車じゃなくても、特急バスもあるしJRも特急が直通してます。 小さなお子さんやご年配の方がご一緒だと、ちょっと身動きが大変かもしれませんが。 飛行機なら、能登空港まで羽田から直通があるので、ついた日は能登観光→和倉温泉泊まりでしょうか。 翌日はゆっくり朝風呂でも浴びてから金沢に出て、余裕があれば市内観光、で金沢泊。最終日も金沢観光してから小松空港から帰る(もちろん、逆コースもあり)、でどうでしょう? 冬は厳しいですが、魚が一番おいしいですよ。 金沢は美術館関係が充実しています。 歴史的な郷土歴史館とか、現代アートの21世紀美術館まで。 こういったのに興味があればお勧めです。

その他の回答 (4)

  • kaikai8
  • ベストアンサー率64% (80/124)
回答No.5

No.4です。 中央区なのですね。ではやはり食事休憩を入れても約8時間は かかるかと。 (若葉区にいましたので、東関東・湾岸線→中央環状線経由ですが) 六義園や小石川庭園には行った事がないのではっきりとは言えませんが 小高い丘の上にありますので眺望台からの眺めは良いですよ。 私は特に桜が満開の時期が一番好きです。 桜の花見時期1週間は無料開放もしているので、もしこの時期に 観光出来るようであれば入園されてみてはいかがでしょう。 http://kimassi.net/kenrokumei/index.html

mizura-55
質問者

お礼

何度も申し訳ありません。 主人とも話した結果、4月に行くことになりました。 桜の季節にちょうどあたれば、兼六園も是非行ってみたいですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • kaikai8
  • ベストアンサー率64% (80/124)
回答No.4

千葉から金沢へ車は無謀か?との事ですが 千葉県のどの辺りにお住まいかは分かりませんが 食事休憩等を入れても大体8時間はかかりますよ。 (今年の春まで千葉市に住んでいました。) それに2月といえば群馬・長野・新潟は雪が 降っていますし、積もってもいます。 関越トンネル抜けたら・・・大雪だったなんて事も ありえます。 あまりにも降雪があると関越トンネルを抜けてすぐ スタッドレスもしくはチェーンの装着チェックを していることもあります。(年末に一度経験あり。) 天候の事を気にしなければ、2泊で金沢-和倉は 問題ないと思います。 それよりも雪が降った時の事を考えて 金沢-加賀(山代温泉・山中温泉あたり)も良いかと。 金沢では兼六園以外にも東茶屋や長町武家屋敷も 町並みが良いですよ。 http://www.awacho.co.jp/main/tour/0656map.htm

mizura-55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 千葉市にお住まいでしたか!こちらは千葉市の中央区です。 8時間ですか~。 夫婦二人の自由旅なら行っても良さそうですが、子供・母付きとなると 無理ですね。 ましてや雪道で。。。。。 あまりにも浅はかでした(泣) 茶屋街、武家屋敷等も是非行ってみたいです! この場をお借りして、御三方にお礼です。 皆さんの回答は大変参考になりました。 冬の金沢はちょっとキツイかなぁと思い始めました。 何となく、雪の兼六園というイメージがありましたので、みなの予定のあった2月に決めておりましたが、やはり雪のない4月頃にしようかと、今考えが傾いております。 そしてもう一つ、恥かきついでにお聞きしたいのですが、 兼六園は皆さんやはりおすすめですか? 日本の3大庭園というのは知ってはいるのですが。。。。 東京の六義園、小石川庭園等は何度か行っているので、あんな感じであれば特に行かなくても~と思っておりました。 お暇がありましたら、お聞かせください。 ありがとうございました。

回答No.3

ANo.1です。 訂正というか補足ですが、能登ではやはり観光を欲張らずに和倉温泉でゆっくりだけの方がいいかと思います。 能登も見所はありますが、冬は年配者や赤ちゃんには気候が厳しすぎ。 ここは暖かい部屋で雪見酒でも楽しみながら、おいしいお料理を味わうのが最高かも。 観光は金沢で、と考えた方が楽しめるのじゃないでしょうか?

mizura-55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 千葉市在住です。 2の方の回答も含め、やはり車で行くのは無理だと思いました。 飛行機で行こうと思います。 にしても、金沢~和倉は3時間ですか! かなり遠いのですね。 寄り道したりしてたらあっという間に1日ですね。 能登の冬は厳しいのですね。 かなり、北陸を甘く見ていました・・・。 和倉でゆっくり泊って、金沢観光。 プランはそんな感じで良さそうですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.2

 こんにちは。  まず、車で金沢へということですが、冬タイヤはお持ちでしょうか。  また、雪道の運転の経験はおありでしょうか。さらにこの時期は、朝晩ずいぶん気温が下がりますので、道路に雪がなくても凍結スリップのおそれがあります。  さて、金沢から和倉にかけては、山道ではありませんので雪がほとんど降らないこともありますが、時に一晩で何十センチも積もることもあります。  いずれにせよ、高速道路でお越しの場合、北陸自動車道はこの時期間違いなく冬タイヤ装着でないと走れません。  また、金沢というか小松空港へ飛行機ということでしたら、小松空港周辺はあまり雪が降らないのでめったに欠航になることはありません。レンタカーも当然冬タイヤ装着済みですから、雪道の経験がおありでしたら小松~金沢~和倉の運転も大丈夫かと思います。   この時期の降雪に関しては、誰もわかりませんが、ある程度の降雪と凍結は覚悟しておいてください。

mizura-55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車を変えたばかりで、冬タイヤはまだ用意してません。 子供ができる前は冬はスキーばかり行っていたので、あまり雪道の心配はしていませんでした。 でも、やっぱり北陸をなめたらいけませんね・・・・。 やはり行くなら飛行機+レンタカーですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金沢に旅行に行きます。いろいろ教えてください!

    こんにちは。 4月23日から2泊3日で金沢和倉に旅行の予定です。 大まかにプランを立ててみたのですが、日程に無理がないか、その他情報をお教えください。 メンバーは私達夫婦、2歳半の息子、義母の4人です。 1日目 7時半羽田発→8時半小松着  レンタカーに乗って金沢市内へ。 兼六園、忍者寺、お茶屋街、長町武家屋敷跡、などが見たいなと思っています。 夕方早目には山代温泉へ向かい、1泊目のあらや滔々庵へ。 2日目 魯山人寓居跡、九谷焼窯跡展示館など近くを散策後、 車にて和倉温泉へ。 千里浜なぎさドライブウェイぐらいしか・・・・。 夕方には2泊目宿守屋寿苑へ。 3日目 輪島の朝市に向かい、 16時半の能登発で羽田へ帰着 の予定です。 書き出してみると、全然見るとこも決まっていませんね・・・(汗) こんな感じの行程ですが、 1、金沢市内観光のいいルート 2、山代温泉→和倉の移動時間に無理はないか? 3、和倉までの道のりに寄るところ 4、金沢でのランチ、2日目のランチのおすすめ(はんとんライス?がやや気になります!) 5、和倉、輪島でのおすすめスポット たくさん質問がありますが、答えられる範囲で教えていただけると助かります。 もちろんこれ以外にもおすすめ等ありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 石川県の観光について

    こんにちは。 近々、石川県に1泊2日で観光に行こうと計画しております。 宿泊所は和倉温泉です。 金沢まで特急で行き、レンタカーをして和倉温泉に向かい、翌日また金沢までレンタカーで戻り帰路に就く予定です。 その道中で兼六園、妙立寺、東尋坊、千枚田に行きたいと考えているのですが、時間的に難しいでしょうか? もし行くならどのルートで行ったほうが良いなどありましたら教えていただきたいです。 現在の予定では、昼頃金沢につきます。まず、東尋坊、千枚田に向かい、和倉温泉に18時までに着きたいと思っています。そして次の日、兼六園、妙法寺の観光をして帰ろうかと計画しております。 また、道中、おすすめの食事処など合わせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 能登、金沢へ旅行に行きます。

    12月に/2泊3日で祖母と石川県へ旅行に行きます。 行きは飛行機で東京から能登空港まで行きます。 目的は輪島の朝市です。 輪島の近くの宿舎に泊まる予定なのですが、 そのあたりは朝市以外に、ここは行った方がいい!! という場所などありましたら、ぜひ教えてください★ また宿舎も、お勧めの場所などありましたら教えて下さい♪ 2日目は金沢に行きます。 金沢でもおいしいお店や、 観光スポットなどありましたら教えて下さい(m・・m) そこでもお勧めの場所がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 金沢観光 3時間で巡るのは難しい? &

    1泊2日で金沢観光を計画しています。 宿泊先は和倉温泉に決定しているのですが 電車で向かうので時間的に予定している観光スポットを回れるか、 ご意見いただければ助かります。 ■1日目 14時頃 金沢駅到着 兼六園、ひがし茶屋街、金沢城公園、忍者寺、長町武家屋敷跡を観光 17時頃、和倉温泉へ向かう ■2日目 11時頃 和倉温泉から金沢市内へ戻る 金沢21世紀美術館へ 16時頃出発 ゆっくりと金沢の風情を楽しみたいと考えているのですが、時間的に無理がありますよね・・・ 1日目に記載した観光スポットを楽しむには、だいたい何時間くらい必要でしょうか? また、和倉温泉付近でおすすめ観光スポットがあれば教えていただければ幸いす。

  • 金沢~和倉温泉のおすすめ観光

    3月に東京から和倉温泉へ1泊2日で行きます。金沢まで北陸新幹線で行き、そこから特急で和倉温泉まで行きます。 11時半頃金沢着です。そして15時頃の特急で和倉温泉へ向かいます。 帰りは10時過ぎの特急で金沢へ向かいます。 金沢を18時過発の新幹線で帰ります。 おすすめの観光ルートを教えてください。 兼六園と東茶屋に行ければいいかなぁと思ってますが、母が色々まわりたいみたいで。 金沢観光バスもありますが、旅行会社の人に金沢市内は自分たちで回れると言われました。 調べたら、和倉温泉から金沢までのバスもありましたが、和倉温泉を8:30発とかで、早すぎるなーと思ってやめました。 せっかく加賀屋に宿泊するので、宿でもゆっくりしたいなー、と。 白川郷の合掌造り?もみたいなぁと思いますが、金沢から1時間半くらいかかりそうなのでちょっと遠いかなぁと思います。ほかにもそっちエリアで観光スポットがあればいいですが・・。 今回はレンタカーを借りないので全て公共機関での移動です。 1泊2日で満喫できるオススメのプランを教えてください。 新幹線もまだ時間変更可能なので、はやくしたほうがいいとかあれば併せてお願いいたします。

  • 金沢を少し贅沢に旅行したいのですが

    福井在住ながら金沢にはほとんど行ったことがありません。前の会社の人が今度2泊3日で私に会いに来るがてら、金沢周辺を案内してほしいとのことで、色々調べてみたのですが、会社の人も金沢は初めてでまず兼六園には行きたいとのこと。舌もこえてる人なので、料理もB級ではなくA級に近い位がいいのですが。 前の質問を見て、兼六園・忍者寺・東山は行きたいなと思ってます。金沢駅の近くだとホテルが多くて、老舗旅館の方が風情があっていいかなと思ってるのですが、観光ガイドとか見ても本当に美味しくていい旅館なのか分からないので、この旅館はおすすめ!!というところ、どなたかご存知ではないでしょうか?「山乃尾」もいいかなとも思ったんですが、ちょっと高い(1泊3万~)ような・・・。あと少し足をのばして、和倉温泉の「加賀屋」も候補にあがってます。 どなたか生きた情報宜しくお願いします。

  • 金沢旅行について

    金沢旅行について 7月の3連休に一泊二日の予定で金沢旅行の計画を予定しています。ホテルは金沢駅周辺のホテルの予約をしてあります。兼六園以外でお勧めの観光スポットがあれば教えてください。

  • 金沢観光 帰りの新幹線のご相談

    来月、北陸新幹線で東京から金沢へ行きます。 1泊2日で和倉温泉に泊まります。 2日目に11:30前に和倉温泉から金沢へ戻ります。 そして、金沢観光をして帰ります。 金沢を18:07発の新幹線で帰る予定です。 行きたいところは、兼六園・東茶屋・近江町市場・長町武家屋敷です。 あと時間可能であれば21世紀美術館・金沢城も見たいです。 周ることは可能でしょうか? キビジければ19:45発に変えようかなとも思うのですが…。 また、金沢に着いてまず、近江町市場へ行ってランチをしようと思っております。 どの順番にまわったらいいかもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 3月の金沢

    3月石川県金沢に夫婦で旅行に行きます。どこかお勧めの場所、ここは行った方が良いところ教えてください

  • 大阪から金沢・和倉温泉まで。

    9/9から、大人2名で大阪から石川まで一泊二日の温泉旅行を計画しています。 1日目;大阪出発→金沢で観光→和倉温泉で宿泊 2日目:和倉温泉出発→金沢で観光→大阪に到着 和倉温泉で宿泊する旅館などは決まったのですが、 往復で少しでも交通費がお得になる方法がないものかと、こちらに質問させていただきました。 金沢市内は周遊バスでまわり、 大阪→金沢→和倉温泉間は、できれば電車でまわりたいと思います。 電車でも周遊きっぷやフリーきっぷなど、いろいろ調べてみたのですが、お得な行き方があれば教えてください。 よろしくお願い致します。