• ベストアンサー

金沢旅行について

今年のGWに金沢旅行しようかと計画を立て始めました。 一番の目的は金沢が京都・松江に並ぶ三大菓子処であるためです。 幾つか旅行雑誌を見てますがどういった観光名所があるのか よくわかりません。京都や鎌倉には頻繁に観光しており、 歴史はどうでもよく、古い建築や庭園が非常に好きです。 こんな私に合いそうな、観光名所を教えてください。 また、古い菓子司もご存知でしたら教えてください。 大雑把な旅行計画としては以下のように考えております。 東京出発→越後湯沢経由→金沢で2日間程度☆→加賀温泉郷1日程度◎ →次の街へ・・ ☆兼六園、金沢城、金沢21世紀美術館など ◎予定未定 ・男一人旅 ・移動は公共交通機関のみ ・予算はよほど高くなければいくらでも 以上になりますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.2

金沢の和菓子、いいですね。 尾張町に”菓子文化ミュージアム 愛菓”があります。飾り菓子も含め、和菓子を中心にした資料が展示されています。 古い建築や庭園、といえば・・・ ・寺島蔵人邸跡  武家屋敷跡。落ち着いた建物と庭園があります。多分、公開されている唯一の武家屋敷です。 ・野村家  庭がきれいです。武家屋敷跡として有名ですが、建物は移築で庭園も跡で整備されています。 ・東茶屋街  江戸時代の茶屋、志摩と懐華楼(かいかろう)が公開されています。 ・玉泉園(西田家庭園)  兼六園に隣接しています。良い庭園です。 ・成巽閣  兼六園内です。(別料金) 1863年の殿閣です。 ・石川近代文学館  旧制第四高等学校の校舎で、レンガ造りです。 いずれも兼六園からそう遠くはないです。東茶屋街は少し離れますが、タクシーを使っても気楽に行ける程度の距離です。  

noname#53877
質問者

お礼

平行して自分でも調べていたのですが、 金沢は見所が地域に凝縮しているようですね。 距離的に見ても3日あれば十分すぎるようですし、 全工程歩いて見て楽しもうと思ってます。

その他の回答 (2)

• sionn123
回答No.3

psyforceさん こんばんは  まず東京から金沢への行き方ですけど、1番安いのは高速バスでしょう。ただし単に移動すると言う感じで楽しみは一切有りません。  上越新幹線越後湯沢乗換えの特急と言う方法も有りますけど、これまた楽しい旅では無いと思います。これも高速バス同様に移動するだけって感じです。次に急行能登で上野から金沢まで直行に行くのも方法で巣。これだと日にちによっては残業帰りのサラリーマン列車ですから、これまた移動するだけと言う感じです。  値段は一番高いけど寝台特急北陸号での旅、これは楽しいと思います。B寝台(ソロでない)を指定して、隣の寝台の席になる方がよほど変な方かpsyforceさんが不審人物と思われなければ、旅は道ずれと言う事で話しながら車内で過せると思います。私(女性)の場合は数年前の正月休に金沢へ旅行したんですけど、帰りは寝台特急北陸号を使いました。その時は隣の寝台席になった方も女性で、同じ様な黒のロングブーツ履いて居たので「降りる時靴間違えないでね。」なんて話し掛けたのが最初で途中2人寝付くまでぺちゃくちゃ話しながらの旅でした。楽しかった思い出が有ります。  同様にムーンライトながらを使っての旅も楽しいと思います。これはコンパートメント席を指定しましょう。これは4人がけのボックスシートで、一緒のボックスになった4人で色々話しながら旅が出来る可能性が高いです。これも楽しいです。ムーンライトながらを使う場合は大垣→米原→北陸線経由で金沢へ行くので、加賀温泉を先に行かれると良いかもですね。  金沢は言われる通り「和菓子の町」ですから、和菓子の食べ歩きが楽しめます。例えば「森八最中」とか「俵屋の飴」等が有名です。  GWの頃ですと、犀川で「友禅流し」が見られるかも・・・。後は武家屋敷町・東茶屋町・西茶屋町等の古い町並みが楽しめます。行って楽しいのは「忍者寺」です。  金沢に2日居るなら、夜は香林坊から片町当たりが良いでしょう。もしお酒を飲める方だったら香林坊から片町あたりの飲み屋で金沢美人の方と一緒に一夜を過せるかも・・・。私も金沢のイケメン君と一夜を過せるかも・・・と着たいして香林坊あたりの飲み屋で飲みましたよ。これも旅の楽しみの1つです。  以上何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

個人旅行の予定でしたが、妻も一緒に行く事になったので・・ 確かに色々な行き方があるようですね。 悩みはしたのですが、2泊3日なので時間長く居たいってことで 夜行バスで行く事にしました。 日本三大銘菓も楽しみです♪

noname#60759
noname#60759
回答No.1

金沢の観光案内を示しておきます。GWにご計画のようですが。宿泊機関の予約はお済みですか。お一人での旅行とのことですと、GW近くの予約は難しいと思います。宿泊料金も高めになります。 観光は、ご希望の内容でしたら、観光タクシー、ハイヤーをお薦めします。昼食などの手配。これも、当日では難しいです。鉄道利用であれば乗車券類の手配も必要です。GWは国民皆旅行週間みたいなもんです。 ここは、是非、旅行業者に手配を頼みましょう。手数料は徴収されますが、それだけの価値は有ります。又、ネットの手配でなく必ず対面販売で、購入しましょう。 ご自分の、希望を述べ、それに沿った手配をしてもらいます。 宿泊、観光ハイヤー、食事、乗車券類の手配を全ての手配をしてもらいます。 いずれかの、手配を渋るなら其処の旅行業者は駄目です。 早めに行動してください。 どうぞ、楽しいご旅行を。

参考URL:
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/information_top.html
質問者

お礼

京都にGW中も度々一人旅しているのでそういった考慮はしています。 GW中にホテルの予約もせずに行った事も多々あります。 一人だと宿泊料金が高くなるのはある程度格式がある旅館などで ホテルなどではあまりそういった傾向が無いようです。(全国) また、最悪の場合漫画喫茶という手もあります。 これはこれで情報収集には持って来いの場所なので結構利用します。 また、足にもかなり自信はありますので、せっかくですがハイヤー や業者などの利用は全く考えておりません。 特に業者ですと時間に追われるので一人旅には向きませんし。 ただ、次回のGWはどうなんですかねぇ・・ 2週に分かれて取るかくっつけて取るかは会社にも寄ると思いますし・・ うちの会社ですとおそらく後者で、且つGWの終わりに取ることに なると思うので逆に空いていそう(去年も空いていました)な感じもします。