• ベストアンサー

金沢旅行について

今年のGWに金沢旅行しようかと計画を立て始めました。 一番の目的は金沢が京都・松江に並ぶ三大菓子処であるためです。 幾つか旅行雑誌を見てますがどういった観光名所があるのか よくわかりません。京都や鎌倉には頻繁に観光しており、 歴史はどうでもよく、古い建築や庭園が非常に好きです。 こんな私に合いそうな、観光名所を教えてください。 また、古い菓子司もご存知でしたら教えてください。 大雑把な旅行計画としては以下のように考えております。 東京出発→越後湯沢経由→金沢で2日間程度☆→加賀温泉郷1日程度◎ →次の街へ・・ ☆兼六園、金沢城、金沢21世紀美術館など ◎予定未定 ・男一人旅 ・移動は公共交通機関のみ ・予算はよほど高くなければいくらでも 以上になりますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

金沢の和菓子、いいですね。 尾張町に”菓子文化ミュージアム 愛菓”があります。飾り菓子も含め、和菓子を中心にした資料が展示されています。 古い建築や庭園、といえば・・・ ・寺島蔵人邸跡  武家屋敷跡。落ち着いた建物と庭園があります。多分、公開されている唯一の武家屋敷です。 ・野村家  庭がきれいです。武家屋敷跡として有名ですが、建物は移築で庭園も跡で整備されています。 ・東茶屋街  江戸時代の茶屋、志摩と懐華楼(かいかろう)が公開されています。 ・玉泉園(西田家庭園)  兼六園に隣接しています。良い庭園です。 ・成巽閣  兼六園内です。(別料金) 1863年の殿閣です。 ・石川近代文学館  旧制第四高等学校の校舎で、レンガ造りです。 いずれも兼六園からそう遠くはないです。東茶屋街は少し離れますが、タクシーを使っても気楽に行ける程度の距離です。  

noname#53877
質問者

お礼

平行して自分でも調べていたのですが、 金沢は見所が地域に凝縮しているようですね。 距離的に見ても3日あれば十分すぎるようですし、 全工程歩いて見て楽しもうと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 psyforceさん こんばんは  まず東京から金沢への行き方ですけど、1番安いのは高速バスでしょう。ただし単に移動すると言う感じで楽しみは一切有りません。  上越新幹線越後湯沢乗換えの特急と言う方法も有りますけど、これまた楽しい旅では無いと思います。これも高速バス同様に移動するだけって感じです。次に急行能登で上野から金沢まで直行に行くのも方法で巣。これだと日にちによっては残業帰りのサラリーマン列車ですから、これまた移動するだけと言う感じです。  値段は一番高いけど寝台特急北陸号での旅、これは楽しいと思います。B寝台(ソロでない)を指定して、隣の寝台の席になる方がよほど変な方かpsyforceさんが不審人物と思われなければ、旅は道ずれと言う事で話しながら車内で過せると思います。私(女性)の場合は数年前の正月休に金沢へ旅行したんですけど、帰りは寝台特急北陸号を使いました。その時は隣の寝台席になった方も女性で、同じ様な黒のロングブーツ履いて居たので「降りる時靴間違えないでね。」なんて話し掛けたのが最初で途中2人寝付くまでぺちゃくちゃ話しながらの旅でした。楽しかった思い出が有ります。  同様にムーンライトながらを使っての旅も楽しいと思います。これはコンパートメント席を指定しましょう。これは4人がけのボックスシートで、一緒のボックスになった4人で色々話しながら旅が出来る可能性が高いです。これも楽しいです。ムーンライトながらを使う場合は大垣→米原→北陸線経由で金沢へ行くので、加賀温泉を先に行かれると良いかもですね。  金沢は言われる通り「和菓子の町」ですから、和菓子の食べ歩きが楽しめます。例えば「森八最中」とか「俵屋の飴」等が有名です。  GWの頃ですと、犀川で「友禅流し」が見られるかも・・・。後は武家屋敷町・東茶屋町・西茶屋町等の古い町並みが楽しめます。行って楽しいのは「忍者寺」です。  金沢に2日居るなら、夜は香林坊から片町当たりが良いでしょう。もしお酒を飲める方だったら香林坊から片町あたりの飲み屋で金沢美人の方と一緒に一夜を過せるかも・・・。私も金沢のイケメン君と一夜を過せるかも・・・と着たいして香林坊あたりの飲み屋で飲みましたよ。これも旅の楽しみの1つです。  以上何かの参考になれば幸いです。

noname#53877
質問者

お礼

個人旅行の予定でしたが、妻も一緒に行く事になったので・・ 確かに色々な行き方があるようですね。 悩みはしたのですが、2泊3日なので時間長く居たいってことで 夜行バスで行く事にしました。 日本三大銘菓も楽しみです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60759
noname#60759
回答No.1

金沢の観光案内を示しておきます。GWにご計画のようですが。宿泊機関の予約はお済みですか。お一人での旅行とのことですと、GW近くの予約は難しいと思います。宿泊料金も高めになります。 観光は、ご希望の内容でしたら、観光タクシー、ハイヤーをお薦めします。昼食などの手配。これも、当日では難しいです。鉄道利用であれば乗車券類の手配も必要です。GWは国民皆旅行週間みたいなもんです。 ここは、是非、旅行業者に手配を頼みましょう。手数料は徴収されますが、それだけの価値は有ります。又、ネットの手配でなく必ず対面販売で、購入しましょう。 ご自分の、希望を述べ、それに沿った手配をしてもらいます。 宿泊、観光ハイヤー、食事、乗車券類の手配を全ての手配をしてもらいます。 いずれかの、手配を渋るなら其処の旅行業者は駄目です。 早めに行動してください。 どうぞ、楽しいご旅行を。

参考URL:
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/information_top.html
noname#53877
質問者

お礼

京都にGW中も度々一人旅しているのでそういった考慮はしています。 GW中にホテルの予約もせずに行った事も多々あります。 一人だと宿泊料金が高くなるのはある程度格式がある旅館などで ホテルなどではあまりそういった傾向が無いようです。(全国) また、最悪の場合漫画喫茶という手もあります。 これはこれで情報収集には持って来いの場所なので結構利用します。 また、足にもかなり自信はありますので、せっかくですがハイヤー や業者などの利用は全く考えておりません。 特に業者ですと時間に追われるので一人旅には向きませんし。 ただ、次回のGWはどうなんですかねぇ・・ 2週に分かれて取るかくっつけて取るかは会社にも寄ると思いますし・・ うちの会社ですとおそらく後者で、且つGWの終わりに取ることに なると思うので逆に空いていそう(去年も空いていました)な感じもします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金沢旅行をします

    金沢に旅行に行きたいと思っています。 ●兼六園以外の庭園 ●老舗旅館 ●その他お勧めスポット がありましたらお教えください。

  • 金沢旅行について

    金沢旅行について 7月の3連休に一泊二日の予定で金沢旅行の計画を予定しています。ホテルは金沢駅周辺のホテルの予約をしてあります。兼六園以外でお勧めの観光スポットがあれば教えてください。

  • 金沢あたりの行き方について

    加賀温泉へいく予定で、北陸フリー切符(普通車)を予約しました。 切符の方は越後湯沢~金沢までの指定と書いてあるのですが、 路線を調べると、その指定の列車は越後湯沢~富山どまりで、 富山~加賀温泉駅の列車に乗るようなのですが。 となると、切符は金沢まで一応指定にはなっていますが、実際は富山から自由席になるということなのでしょうか? 初めていくのでチンプンカンプンです(;;) 教えてください あと加賀温泉から金沢のあたりなどいったりするのは不便ですか?(もう決まってしまったのですが、、、)

  • 加賀温泉と金沢への旅行について

    金沢21世紀美術館と兼六園を観光する目的で、加賀温泉のホテルに泊まるフリープランツアーを予約してしまったのですが、加賀温泉と兼六園があるところはもしかしてだいぶ離れているのですか?ちなみに移動手段は公共交通機関しかないです。

  • 金沢に2泊3日で旅行は長い?

    金沢に2泊3日で旅行に行く予定です。 (交通手段はすべて電車・バス等。レンタカーは借りません) 兼六園や金沢城、21世紀美術館などガイドブックに載っているような観光名所をまわり、 友禅の体験や和菓子をつくる体験もしてみようと思っています。 あとは素敵なカフェがたくさんあるようなので、ところどころ休憩&食事をはさみながら周る予定です。 (日帰り温泉も入る予定) 気になっているのが、ガイドブックですと金沢は1泊2日もあればゆっくり観光できるとのことで 富山や福井などと組み合わせているパターンがたくさんあります。 この感じからすると金沢市内だけの観光では2泊3日は多すぎますか? 体験やったり日帰り温泉に入ったりしてれば2泊3日でも時間は余らないんじゃないかなーと考えていたのですが。。。 もし、そんなに時間がかからず回れるようなら、加賀温泉郷か黒部あたりに脚をのばしてみようかな・・・とも迷っています。 しかし、これもまた車ではないので、逆に時間が足りなくなりそうな・・・。 ちなみに1日目の到着時間は正午、3日目の出発時間は16時頃です。 まだ、細かく行く場所を決めていないので、上記の内容で時間があまるかどうか判断していただくのは難しいとは思いますが・・・^^; 人によって見学時間が違うのは重々承知していますので、ざっくりとで結構ですので アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東京-大阪-金沢-東京の片道切符

    ゴールデンウィーク(5/2~5/6)に、東京-大阪(京都)-金沢-東京の旅行を計画しています。 JRで行く予定ですが、片道切符(一筆)というものを知りました。 片道切符だと安くなるみたいですが、乗車券、指定券で合計いくらかかるのでしょうか? 東京-新大阪:新幹線(5/2) 京都-金沢:特急サンダーバード(5/3) 金沢-越後湯沢:特急はくたか(5/6) 越後湯沢-東京:新幹線(5/6) の全て普通指定席予定です。 どなたかご教授頂けたら幸いです。

  • 金沢へ旅行に行きます。

    3月上旬に、金沢旅行へ行きます。 行きたい場所を調べていて、こちらのサイトでの質問も色々拝見し、 どこを見たいか計画しました。 が、金沢観光のサイトを見ても、行ってみたい場所同士の距離がいまいちわかりません。 予定をしているのは、尾山神社、兼六園、金沢城、妙立寺(忍者寺)です。 尾山神社・兼六園・金沢城は近いようなのですが、妙立寺は地図を見ると離れています。 歩いていけそうな距離に見えるのですが、調べてみると「ちょっと離れている」と書いてあるサイトが多く、 実際には、徒歩やバスでならばどれだけかかるのか、検討がつきません。 金沢へ行くのは、はじめてなのでアドバイスをいただければと思います。 また、3月上旬なのですが、服装はどのような格好をすれば良いのでしょうか。 雪が降っていると思うのですが、雪用の靴などを履いていかないといけないのでしょうか。 私が住んでいる地域は、雪があまり降らないため、どのような格好が最適なのか、いまいちわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 金沢です

    明日金沢へ行こうと思っています。 日帰り温泉、兼六園の計画は立てていますが、あと一箇所くらい観光地、お勧めスポットを探しています。 いい所があったら教えて下さい。 年は22歳、学生最後の旅行です。

  • 正月の金沢旅行

    1/2.3と主人と二人でJRを使って金沢に旅行に行きます。 金沢の有名観光地は兼六園しか思い浮かばないのですが 他にオススメの観光スポットはありますか? あと、1/2の晩御飯と3日のお昼を食べる店を決めたいのですが お正月中とあって営業してるかどうか分からないので おいしくてリーズナブルな店があったら教えてください。

  • 金沢旅行のスケジュール

    1月4日に金沢に行きます。翌日彦根に行くので、金沢市内に宿泊するものの、実質的には日帰り旅行のような日程になります。 当日正午前にJR金沢駅に到着し、その後次の場所をまわりたいと思っています。 ・兼六園 ・成巽閣 ・金沢城公園 ・石川県観光物産館(金彩砂彫りガラス体験←JRの金沢・加賀ぐるりんパスの特典) ・懐華樓 ・武家屋敷跡 野村家 ・香林坊・長町エリア散策 野村家と金沢城公園は16時半まで、その他は17時までなので要領よくまわりたいと思います。 昼ごはんはとりあえず金沢駅についたら近辺で簡単に済まし、すぐに観光施設に出発するつもりです。 観光する順番ですが、どのようなコースが一番要領が良いでしょうか。 懐華樓を一番先に持ってきて、そのあと兼六園エリア→長町エリア散策か、上のリスト通りに行くか。 オススメのコースや、省いてもOKな場所などがあればお教えいただければと思います。

文字入力に関する問題とは?
このQ&Aのポイント
  • ホイールチルト機能を使っていると、文字入力がおかしくなる現象が起きています。
  • 特にM-XGL20DLSを使用していて、ホイールチルトを左右に使うと、左で4、右で6が入力されます。
  • この現象は、Google Chromeの検索バーやスプレッドシートなどで再現されますが、エクセルでは再現しません。
回答を見る