• ベストアンサー

女2人で金沢へ。お勧めな観光地

こんにちは。   石川県といえば加賀百万石・小京都と呼ばれていますね。 まだ日取りは決まってないのですが、秋~冬にかけて金沢へ旅行にいこうと思っています。 20代後半女性2人で行きます。   お勧めな場所はありますか? また2人とも和菓子大好きなので、加賀・金沢ならではのお菓子もいただきたいなぁと思っています。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

和菓子ですが、金沢にはあまり知られていない店を含めて非常に多くの店があります。中には保存料等を一切使用しないので消費期限は全て当日限り、朝作るものしか売らない、という店もあります。また、店頭に小テーブルを置いて買ったものをその場で食べられるようにしている店もあります。 金沢で有名な和菓子店といえば・・・  ・森八   落雁の長生殿、もなか、上生菓子などがあります。  ・諸江屋   落雁中心です  ・中田屋   きんつばが有名ですね。  ・村上   餅を使った菓子がおいしいです。 となります。 あまり知られていないところで美味しいと思うのは・・・  ・戸水屋   買ってすぐに食べないと味が落ちます。店主が非常に頑固です。  ・宇野甘源堂   あまい、加賀せんべいなどを作っています。バターを使った洋菓子風のもおいしいです。  ・たろう   最近の店で、新しい創作和菓子を作っています。 これ以外にも無名の店があり、何軒も買って食べましたが、外れと思う店はほとんどないです。ふらりと入って2つくらい買って食べるというのもおいしいですよ。 あと、金沢を楽しむ、という意味では、着物を貸してくれるところがあります。武家屋敷跡の長町では、長町友禅館があります。東茶屋街、兼六園近くにもあります。 また、金沢は金箔で知られていますが、金箔貼りの体験もあります。一例では今井金箔があります。金箔は、指導を受けると意外と簡単に貼れます。模様を作るもの簡単なのでお勧めできます。

その他の回答 (2)

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

金沢へ行かれるなら 1)金沢21世紀美術館 2)東茶屋街 3)金沢近江町市場 などでしょうか・・。 『城下まち金沢周遊バス』や『ふらっとバス』なども ありますので、こういうのも利用すると良いかもしれませんね。 あとは、駅前のフォーラス金沢なども時間潰しに(笑) 甘味処でオススメなのが 金沢の柿木畠(21世紀美術館から歩いて5~10分ほど)にある 『つぼみ』というところが 物静かで、落ち着いて良い雰囲気ですし、とにかく美味しいんです☆ ここはぜひオススメです(^^♪ では、良い旅行になりますよう・・ 北陸を楽しんでくださいね(#^.^#)

参考URL:
http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000008/
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

お菓子と言えば http://www.kagahan.co.jp/ 世界のガラス館 http://www.kaga-glass.com/ ぜひ体験を事前予約しておいて行きましょう うさぎの里 http://www.tsukiusaginosato.com/ 九谷満月 ここも体験ができます http://www.mangetsu.co.jp/ ごり料理をぜひ食べて下さい http://hokuriku.biz/fishes/%E9%AE%B4.html

関連するQ&A

  • 石川県って、なぜ金沢県じゃない?

    県庁所在地と県名が違う所は割りとたくさん有りますが、 特に思うのが、石川県というのは、なぜ金沢県にならなかったのでしょう。 また加賀藩っだったのに加賀県でもないですよね? なぜ石川県なのでしょう?

  • 金沢・加賀・白山方面の観光名所 教えてください

    こんにちわ 今度8月の上旬に社員旅行を計画しております 初めて石川県に行くのですが、加賀 金沢 白山方面で観光名所教えてください また、帰りに魚を買いたいので、朝市とか 海辺の近くの市場などあれば教えてください よろしくお願いします ちなみに日程は一泊2日 泊まりは金沢市内にとまります

  • 2人で、金沢へ・・・。

    こんばんわ♪ 12日に彼氏と初の金沢旅行にいきます!! とても、楽しみです♪ 1度も行ったことのない、石川県なので何もわかりません。 ガイドBOOKは買ったのですが、たくさん観たいところがあって、なかなかきまりません(;_;) そこで・・・。『ここは、行った方がいい!!!』というスポットがあったら、教えてください☆ 車で、行くので移動はらくちんですv(^-^)v

  • 金沢観光と女性の服装について

    以前、金沢の食事のことで質問させていただきました。今回は観光のことで質問させて下さい。 今回の旅行は実質、中2日間(5/30と5/31)の日程です。1日目は北陸鉄道の定期観光バス・百万石コース(ひがし茶屋街→藩老本多蔵品感→金箔工芸館→尾山神社→石川門→兼六園)+加賀友禅伝統産業会館にて加賀友禅の着物を着る予定です。これは決定しました。 2日目はどうしたら良いでしょうか?レンタカーを借りて、千里浜や輪島へ行くのも良いと思いますし。金沢市内をゆっくりと観光するのも良いのかと、、、。欲張って両方はどうでしょうか?友人に忍者屋敷(寺?)の事も聞き興味津々です。 金沢は初体験なのでよろしくお願いします。 また、女性の服装はどうでしようか?天気予報を見ると明日あたりは最高気温が25度近くになると聞きました。自分の地方では20度を超えるとノースリーを着る女性も多いのですが、さすがに5月にノースリーは浮いてしまいますか? なお、旅行は男女二人づれになります。

  • 金沢旅行について

    今年のGWに金沢旅行しようかと計画を立て始めました。 一番の目的は金沢が京都・松江に並ぶ三大菓子処であるためです。 幾つか旅行雑誌を見てますがどういった観光名所があるのか よくわかりません。京都や鎌倉には頻繁に観光しており、 歴史はどうでもよく、古い建築や庭園が非常に好きです。 こんな私に合いそうな、観光名所を教えてください。 また、古い菓子司もご存知でしたら教えてください。 大雑把な旅行計画としては以下のように考えております。 東京出発→越後湯沢経由→金沢で2日間程度☆→加賀温泉郷1日程度◎ →次の街へ・・ ☆兼六園、金沢城、金沢21世紀美術館など ◎予定未定 ・男一人旅 ・移動は公共交通機関のみ ・予算はよほど高くなければいくらでも 以上になりますが、宜しくお願いします。

  • 東京都内で、金沢のお菓子「氷室まんじゅう」の店は?

    6月末に金沢では一般的に売られている酒まんじゅうに「氷室まんじゅう」があります。 何の変哲もない酒まんじゅうですが、私にとってはこの時期に懐かしく思い返される郷里の味です。 都内では、日本橋高島屋に入っている金沢の和菓子店「村上」で売っていました。 ほかに、都内の和菓子店で売っているところはあるでしょうか。 ネットで調べても、ちょっと見当たりませんでした。 金沢・加賀藩屋敷があった本郷近くの和菓子屋にあるような記述もあったのですが…。

  • 石川県金沢市周辺で

    石川県金沢市周辺で 和モダンな旅館を探しています。 何か情報ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3月の金沢

    3月石川県金沢に夫婦で旅行に行きます。どこかお勧めの場所、ここは行った方が良いところ教えてください

  • 石川県金沢市近郊でどんぐりが拾えるところは?

    今年になり、石川県金沢市に引越ししてきました。 秋も深まり冬が近づいてきているこのごろですが、 子どもとどんぐり拾いできるようなところがないか、を教えてください。 金沢市に住んでいますが、あまり遠くなくて、いけるところでどこかないでしょうか。WEBで検索してもなかなか情報が拾えなくて・・・ 皆さんのどんぐり拾いスポットを情報ください! とてもいいお天気なので、ぶらりと出かけてみたいと思います。

  • 金沢土産

     金沢に旅行にいきます。 お勧めのお土産などありましたらおしえてください!  おいしい和菓子(あんみつ)のお店などもありましたらおしえてください。 できれば金沢駅周辺、または金沢大周辺でよろしくお願いします。