• 締切済み

エディブルフラワー

最近食べられる花・エディブルフラワーというものが あると聞きます。 料理に添えられたり、お茶にして飲んだりと 用途は様々あるそうなのですが、 お目にかかたことがありません。 そこで皆様に質問なのですが、 エディブルフラワーでよく使われる花や花の種類を教えてください。 ランキング形式で教えて教えて頂きたいと思うのですが、 大変だと思うので、知っている花等ありましたら 御願いいたします。

みんなの回答

  • rubinz
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

こんばんは ナスタチウムやパンジーなんかがメジャーですね 少し値段が張りますが、バラやランなんかもありますよ バラは色によってはほとんど入手出来ない色もあるそうです   季節ごとに出てくる花があるみたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。  エディブルフラワーで一番有名でしかも馴染みがあるといえば食用菊ではないでしょうか?お刺身とかの横にちょこっとついている黄色いヤツです。紫蘇の花なんかも美味しいです。 http://www.shokoren-toyama.or.jp/~f-kanko/syokukiku/ http://tea.keddy.ne.jp/blog-kaho.html  そういうのでなくてもっと洋風っぽいのでしたら、サラダなんかに良く使われるナスタチウム(キンレンカ)なんか割とよく見ます。花も葉っぱも食べられますし、単純にキレイですので園芸用として育てている人も沢山います。 http://www.smartgarden.co.jp/engei/nastatium.html  チャイブの花も可愛くて食べる事が出来ます。 http://homepage2.nifty.com/lucky-too/sakusaku/4_1.htm  お茶でしたらカモミール、マロウ、ラベンダー、ローズ、ハイビスカスなど利用される花は沢山あります。  花の写真は下記のサイトを参考にして下さい↓。 http://www2b.biglobe.ne.jp/~herbs/edible%20flowers.htm  ご参考までに。

akasaka301
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 教えていただいたサイトを参考にしてみます。 多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フライフラワー(fly flower)って?

    フライフラワー(fly flower)という名前の花ってありますか? 以前聞いたことがあるのですが、思い出せません。 最近買った入浴用洗剤の種類にあったので、気になってしょうがありません。 つまらないことで、申し訳ありませんが、辞書等で調べても載っていなかったので質問させて下さい。

  • フラワーアレンジメントについて

    最近フラワーアレンジメントを習いはじめました。全くの初心者のため、花の差し方、バランスその他諸々、注意されてばかりです。始めはみんなこんな感じなんでしょうか? 私の通っている教室は、何年も通っている人や基礎はある程度できるという生徒さんばかりなので、余計に自分がダメダメに思えて、凹んでいます。 お花が好きなので、頑張りたいと思ってますが、向いてないのかもとちょっと不安になりました。 フラワーアレンジメント経験者の方の回答よろしくお願いします。

  • フラワーデザイナーになるには?

    こんにちは☆ 私はフリーのフラワーデザイナーになりたいと思って勉強している主婦25歳です。 結婚する前は違う仕事についていましたが三年前くらいから花の資格をとったり(フラワー装飾技能士2級・・・三年ほど花屋で配達のみしていました)スクールに通ったりして勉強していました。そして今はお花屋さんで働き始めて4~5ヶ月経ちます。 フラワーデザイナーになるにはフラワーデザイナーのアシスタントになることが良いと聞きましたが、なかなかそんな求人や出会いもなくみなさんどのようにしてデザイナーになっているのか教えて頂きたくて質問しました。花の先生などの仕事も平行してやっていけたらと思います。 今の仕事は楽しくやっていますが、やはり将来はフラワーデザイナーになりたいので体験談や情報などありましたらお願いします。 また、主婦でフラワーデザイナーの方もいらっしゃいましたら家庭と仕事の両立についてなど何でも良いので教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • フラワーアレンジメント教室について

    最近フラワーアレンジメントに興味がでてきまして 先生のいるサークルに入りました。 そこの授業の仕方は 問屋で直接花を仕入れて(約5種類、各5本位) 花代2800円。 受講料は無しです。 ここまでは、いいのですが 先生についてです。 指導法が 「今日はコレをつくります」 といって、写真をみせて、 (花についての特徴の説明はアリ) 「あとはお好きなように、お好みで」 って言います。 私としては学びたいので 配やバランスなどいろいろ 教えて欲しいのですが、 皆さんの通っているスクールは キチント教えてくださいますか? ちなみに、先生は「サークル」っていっているので 本格的な教室に行ったほうがいいのかな?

  • ドライフラワーのコーティング

    ドライフラワーを樹脂でコーティングして、アクセサリーを作りたいですが、今市販のコード液体は2種類があって、一つはA、B液体混じって、花を コーティングする、もう一つは1種類のやや黄色液体で、そのままコーティングする、湿気で反応し、硬くなるそうですが。いずれにしても高くて、ぜんぜんコスト合わないです。  自分でA、B混じって反応の樹脂を買ったけれども、どろどろだし、コーティングしにくくて、それに花の色は黒くなってました。店に聞いたら、もしかしたら反応の時、熱があって、花色を変色したかもしれないとの話でした。またもう一種類が可視光UV樹脂も試したけれども、値段はちょっと高いし、柔軟性も足りないみたいですが。  1、さらさらの水のような液体の樹脂  2、花の色は変わらないこと  3、無毒、製品は匂わない  4、製品はある程度柔軟性があって、壊れにくい  5、製品は黄色変色し難いこと。 このような特徴がある、しかもコストは安くて、簡単に購入できる樹脂があるでしょうか。ぜひよろしくお願いします。   製品の写真 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/yumetairiku/cabinet/cr/bry4801k.jpg

  • water flowers (origami)

    会社の取り先のあるフランス人からの質問です。 日本の子供向けおもちゃみたいなもので、ボール型の折り紙を水に浮かべると花が咲くように折り紙が開くものがあるそうで彼女はそれをフランスへ輸出している日本の業者を知りたがっています(恐らく購入したいのだと思います)。 しかし、肝心の私には全く思い当たるものがありません。インターネットでも調べたのですがそれらしいものを見つけられませんでした。その商品名は'WATER FLOWERS'というそうなのですが・・・。 お心当たりのある方、もしくは何か知っておられる方、お知恵を拝借できませんでしょうか。

  • バッチフラワーレメディ、試してみるべきでしょうか?

    私は20代前半、女です。 最近、パートを始めました。12:30~17:30の休憩なし5時間勤務、 事務のような仕事で、今日で勤務4日目です。 前々からというか、どの仕事に就いても同じなのですが、 仕事に行ってしまえば諦めからなのかちゃんと仕事をするものの、 仕事に行くまでがとても辛く(曜日や時間問わず)、家を出るまでの時間に なんとも表せない不快感や憂鬱、泣きたくなるようなものがこみ上げてきます。 職場に行って仕事をしても、どの仕事も何らかの失敗が付きもので、仕事をするのが怖い、嫌いというのもありますが・・・。 でも、吐き気がしたり体調が悪化したりという事にはつながらず、ただただため息ばかりで家を出たくないという一心なので、 精神科や心療内科に行くようなことでもないのだろうなと思っています。 しかし仕事が控えていると思うと、心休まらず毎日が億劫で一日を過ごすのがもう必死です。 憂鬱だ~と愚痴を零しながらも当然のように仕事に行ける人たちを見ていると 羨望というか尊敬というか・・・嫌味などではなく、本当に羨ましく思えます。 この教えてgoo内でも、仕事に行くまでが辛いという方が何人もいらっしゃって、 質問・回答を参考にさせていただいていたところ、 「バッチフラワーレメディが良い」という回答を拝見しまして、検索をして少々調べてみました。 38種類見てみたところ、ホーンビーム、マスタードが気になっています。 これで仕事が辛くなくなり、毎日を気楽に、緊張や憂鬱もなく楽しく過ごせたら素晴らしい! しかしなかなか、お値段も・・・素晴らしい^^; 私の給料ではちょっと思い切らないと手が出せません。 でも、この仕事前の憂鬱感は最近始まったものではありませんし、 これから生きていく上で仕事をしていくにあたり、このままではあまりに辛すぎます。 辛いからと言って無職で過ごすわけにもいきませんし、克服できるものなら克服したいです。 なんとか克服する第一歩として、「バッチフラワーレメディ」、値段を惜しまず試してみるべきでしょうか? ご使用経験がある方やフラワーレメディに詳しい方、読んでご意見を持たれた方、 どうかアドバイスをお願いします!

  • 和食お気に入りランキング ベスト5

    和食の料理の中で皆さんのお気に入り料理を5つランキング形式で教えてください。 ちなみに私は 1位 肉じゃが 2位 さばの味噌煮 3位 豚汁 4位 里芋の煮物 5位 揚げ出し豆腐 です。

  • 中学英語です お願いします

    「あなたはどんな種類の花を買いましたか。」 これを What kind of flowers did you buy ? としたのですが。 模範解答は What kind of flowers were bought by you ? となっていました。 なぜ、受動態になるのか全く分かりません。解説していただけるとありがたいです。アバウトな質問ですみません。

  • <6月>披露宴で飾る花を安く可愛くしたい

    6月の結婚披露宴で、テーブルに飾る花を出来るだけ安くすませたいです。 とは言っても、可愛くて個性的なものが希望です。 花の種類や色に希望はありません。 以下のサイトのアレンジはどれも好みだったんですが、例えば以下の3つみたいなのがステキだなと思いました。 http://www.sanfranciscoweddingflowers.com/informal-wedding/marin-wedding-flowers.html http://www.sanfranciscoweddingflowers.com/wedding-centerpiece/wedding-flowers-marin.html http://www.sanfranciscoweddingflowers.com/fall-wedding-flower/autumn-wedding-flowers.html そこで質問です。 上記の3つだと、どれが一番安くできそうですか? 3つ目のように果物をいれると、高くなったりしますか? (6月なので、3つ目のような果物はないかもしれませんが・・・) 詳しい方、お時間のあるときに返答をお願いします。