• ベストアンサー

フラワーアレンジメント教室について

最近フラワーアレンジメントに興味がでてきまして 先生のいるサークルに入りました。 そこの授業の仕方は 問屋で直接花を仕入れて(約5種類、各5本位) 花代2800円。 受講料は無しです。 ここまでは、いいのですが 先生についてです。 指導法が 「今日はコレをつくります」 といって、写真をみせて、 (花についての特徴の説明はアリ) 「あとはお好きなように、お好みで」 って言います。 私としては学びたいので 配やバランスなどいろいろ 教えて欲しいのですが、 皆さんの通っているスクールは キチント教えてくださいますか? ちなみに、先生は「サークル」っていっているので 本格的な教室に行ったほうがいいのかな?

  • t-s-c
  • お礼率93% (504/538)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239262
noname#239262
回答No.2

副業で、フラワーアレンジメントのスクール講師をしています。 >あとはお好きなように、お好みで >本格的な教室に行ったほうがいいのかな 本格的なスクールでも、基本手順や花材について一通り説明した後に『好きにやっていいよ』と言う講師や教室は結構多いそうです。 よく言えば『生徒の個性を伸ばす、引き出す』ということなのだと思います。 逆に、地元の公民館でサークルの講師をしている人を大勢知っています(全員元生徒です)が、ボランティアにもかかわらず、プロ養成講座なみの濃い内容だったりします。 しかしながら、地元でやっているサークルに参加するような方々は、『ちょっとだけ、やっててみたい』『自宅の居間をお花で飾り付けできるようになりたい』『もらった花束を、家できれいに飾り付けたい』など、かるい気持ちで参加する人が大半なのだそうです。 ですから、t-s-cさんのサークルも、あえて基本に忠実だったり堅苦しい内容にせず、楽しむことだけを目的にしているのかもしれませんね。 しかしながら、プロは目指さなくても『基本をしっかり学びたい』というのでしたら、本格的なスクールに通ったほうが良いでしょう。 その際、色々なスクールに出向いて体験参加するか、授業風景を見学さてせもらってから決定した方が良いです。 ちなみに、私のスクールについては他の方の質問『フラワーアレンジメントのスクールについて』でご紹介しています。よろしければ、ご覧ください。 ■フラワーアレンジメントのスクールについて http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=657723

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=657723
t-s-c
質問者

お礼

参考になりました!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.1

受講料無しで花代だけなら仕方ないかもしれないですね。本当にスクールではなく、単なるサークル状態なのだと思います。花代に受講料を乗っけているような金額でもないですしね。花を用意してくれて、場所や花器等を用意してくれて・・・と考えると教えてくれなくても安いほうではないでしょうか。 受講料を取るスクールなら、花の切り方、長さの調節、挿し方、バランスなど、細かく教えてくれますよ。あとは値段を取るか、ちゃんと習いたいのであれば別のきちんと教えてくれるスクールに鞍替えするかした方がいいでしょうね。

t-s-c
質問者

お礼

花器などは買い揃えました。 やはり、値段に飛びつかずに サークルではなくスクールのほうがいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フラワーアレンジメントのスクールについて

    フラワーアレンジメントを始めて1年が経ちますが、 ちゃんとしたスクールに通いたいな。と考えています。 フラワーアレンジメントの基本コース位では、 料金的には相場はどれくらいなんでしょうか? 体験レッスンを受講して、コースの案内を頂きました。 そこでは、全15回で、花代3500円、レッスン料1500円でした。(基本コース) また、その上のコースを修了すると、講師2級の資格が 得られるようなのですが、講師といっても 色々あったりするんでしょうか? 詳細をお教えいただけますよう、お願いします。

  • フラワーアレンジメントについて

    仕事の合間に、気分転換に何か習い事をしたいなあと思っています。今は、子供の時からやっているエレクトーンを週に1度、習っています。 今回、何か他にも気分転換になるものをやりたいなあと考えていて、フラワーアレンジメントはどうだろう?と思っています。華を見ているとやっぱり気持ちいいですし。そこでいろいろWEBで探しているのですが、どのスクールがよいのかわかりません。平日はなかなか定時で帰れないのですが、月に1度くらいだったら可能かなあと思いますし、費用も花代がかなりかかることを知って、あまり費用を掛けるつもりがなかったので、どうしようかなと思っています。かといって、せっかく習うのであれば、資格を取れるといいなあとも思います。その前にフラワーアレンジメントをしたことがないので、自分に合っているかどうか、わからないのですが・・・そんな私が通えるスクールはあるのでしょうか?ご存知でしたらお教えください。

  • フラワーアレンジメントを受講するのにかかる費用は?

     フラワーアレンジメントを習いたいと思っているんですが、月に4~6回でどのくらいの費用がかかるものなのでしょうか。受講料と花代を含めた費用で教えてください。  また、フラワーデザイナーなどの職業としてやっていきたい場合、どのような資格が必要なのでしょうか?

  • フラワーアレンジメントについて

    最近フラワーアレンジメントを習いはじめました。全くの初心者のため、花の差し方、バランスその他諸々、注意されてばかりです。始めはみんなこんな感じなんでしょうか? 私の通っている教室は、何年も通っている人や基礎はある程度できるという生徒さんばかりなので、余計に自分がダメダメに思えて、凹んでいます。 お花が好きなので、頑張りたいと思ってますが、向いてないのかもとちょっと不安になりました。 フラワーアレンジメント経験者の方の回答よろしくお願いします。

  • フラワーアレンジメントスクールの料金

    フラワーアレンジメントスクールに通っていますが 現在 36回コースの半分までしか終わっていませんが 先生から ”来年も私から教えて欲しいなら 10月末まで 次のコースの料金を振り込みなさい”といわれています 理由は 花市場に花の予約をしなければならない為と言っています そのような スクールと市場との契約といものがあるのでしょうか  

  • フラワースクールを探しています。

    フラワースクールを探しています。 目黒~新宿近辺で、なるべく安いところを探しているんですが、どのレッスンも大体4000円以上(受講料、花代含む)になってしまいます。 希望は、お花を学ぶというより、花と気軽に触れ合いたい、という感じです。もっと興味が出てきたらより深く学べるレッスンに移ろうと思っているのですが・・・。 どこか良いスクールをご存知でしたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • フラワーアレンジメントについて

    こんにちは。結婚して1年目の主婦です。 結婚して数ヶ月たち、だいぶ生活に慣れてきたので、 以前からお花が好きだったこともあり、フラワーアレンジメントを習いに行こうと考えています。 自分の結婚式に、美容室の着付けの先生にブーケを作っていただいたのですが、 伝えたイメージと花も色も全く違うブーケを作られてしまい、 かなりのショックを受けた思い出があります。 そのこともあり、「自分でブーケを作ってみたい!」とか、 「お花関係の仕事をしてみたい」という思いが日増しに強くなってきました。 頑張って講師の資格まで取得したいと思っています。 そこで、フラワーアレンジメントを今習われている方、 また、お花関係の仕事をされている方に教えていただきたいのですが、 資格を取るために単位が必要だと言われたのですが、 大体どれくらいの期間で資格が取れるものなのでしょうか? 主人が転勤族で、これから行き始める教室にずっと通えるわけではないので…。 それと、将来お花屋さんを開業しなければ、この資格は生かされないのでしょうか? 経営にはあまり興味がありません。

  • フラワーアレンジメント 生花かプリザード

    将来フラワーショップで販売&アレンジする仕事に就きたいと思い、フラワーアレンジメントのスクールに通おうと考えています。 そこで調べたところ、行こうと思っていたスクール(生花)の他に、プリザードフラワー専門のスクールも発見し、“生花の資格を取っている人でもステップアップできる内容で、全くお花が初めての人でも無理なく技術もついて、応用の効くアレンジ力も身につけられるので、フラワーデザイナーを目指す人に”とあったので、どちらが仕事に就く上でいいのかわかりません。。。 どちらとも体験入学に行って聞こうとは思うのですが、生花は生花を。プリザードはプリザードを勧められそうだな。と思ったので、お仕事にされている方やスクール生の方にアドバイスをお願いしたいです!よろしくお願いします!

  • フラワーアレンジメントの資格

    はじめまして。私は25歳の会社員です。 趣味でフラワーアレンジメントの教室に通っていますが、最近自分でお店?をしたいなと考えています。 私の考えているのはお店というより、ネット等で注文してもらい発送するというものです。 そのため自分でフラワーアレンジメントの資格について調べましたが、私が調べた資格を習得している方はショップで働いている人もいましたが、講師や結婚式などで働いている人が多く、自分のようなタイプはどのような資格を習得すれば良いのかわからなくなりました。 ラッピングはもちろん花のアレンジやボックスフラワーなどもできたらなと考えています。 私のようにお店?をと考えている者はどのような資格を習得していると不安なく仕事を始められるでしょうか? また資格を習得する際、私自身会社員ですので、できれば通信、週1回程度通うスクールなどがあれば理想ですが、そのようなものはありますでしょうか? 資格を習得した方などのアドバイスをいただけたら嬉しいので、よろしくお願いします。

  • 花屋開業  フラワーアレンジメント教室 講師 何からはじめたら?

    お花の事で悩んでいます。 そこでどうやってなればよいのかお聞きしたいのですが・・・ ●お花屋開業  ・素人でも開業できますか?資格などいりますか?  ・仕入れはツテなどないとできませんか?  ・だいたいの開業資金はどのくらいですか?  ・お花屋さんは儲かりますか?(露骨ですみませんm __ m) ●フラワーアレンジメント教室(自宅などで)か講師  ・資格などがいりますか?  ・自宅などリフォームが必要ですか? どちらにしても何からはじめたらいいのか分かりません。 今は育児中のため身動きがとれずスクールや教室に通うこともできないのでユーキャンの通信教育を始めました。まったくの初心者です。 お花のことはほとんど分からないことだらけです。ただ好きなだけでお仕事にはむいてないでしょうか。5・6年先にはなれるよう努力していきたいと思っています。 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう