• ベストアンサー

フラワーアレンジメント教室について

最近フラワーアレンジメントに興味がでてきまして 先生のいるサークルに入りました。 そこの授業の仕方は 問屋で直接花を仕入れて(約5種類、各5本位) 花代2800円。 受講料は無しです。 ここまでは、いいのですが 先生についてです。 指導法が 「今日はコレをつくります」 といって、写真をみせて、 (花についての特徴の説明はアリ) 「あとはお好きなように、お好みで」 って言います。 私としては学びたいので 配やバランスなどいろいろ 教えて欲しいのですが、 皆さんの通っているスクールは キチント教えてくださいますか? ちなみに、先生は「サークル」っていっているので 本格的な教室に行ったほうがいいのかな?

• t-s-c
  • お礼率93% (504/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239262
noname#239262
回答No.2

副業で、フラワーアレンジメントのスクール講師をしています。 >あとはお好きなように、お好みで >本格的な教室に行ったほうがいいのかな 本格的なスクールでも、基本手順や花材について一通り説明した後に『好きにやっていいよ』と言う講師や教室は結構多いそうです。 よく言えば『生徒の個性を伸ばす、引き出す』ということなのだと思います。 逆に、地元の公民館でサークルの講師をしている人を大勢知っています(全員元生徒です)が、ボランティアにもかかわらず、プロ養成講座なみの濃い内容だったりします。 しかしながら、地元でやっているサークルに参加するような方々は、『ちょっとだけ、やっててみたい』『自宅の居間をお花で飾り付けできるようになりたい』『もらった花束を、家できれいに飾り付けたい』など、かるい気持ちで参加する人が大半なのだそうです。 ですから、t-s-cさんのサークルも、あえて基本に忠実だったり堅苦しい内容にせず、楽しむことだけを目的にしているのかもしれませんね。 しかしながら、プロは目指さなくても『基本をしっかり学びたい』というのでしたら、本格的なスクールに通ったほうが良いでしょう。 その際、色々なスクールに出向いて体験参加するか、授業風景を見学さてせもらってから決定した方が良いです。 ちなみに、私のスクールについては他の方の質問『フラワーアレンジメントのスクールについて』でご紹介しています。よろしければ、ご覧ください。 ■フラワーアレンジメントのスクールについて http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=657723

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=657723
t-s-c
質問者

お礼

参考になりました!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ojory
回答No.1

受講料無しで花代だけなら仕方ないかもしれないですね。本当にスクールではなく、単なるサークル状態なのだと思います。花代に受講料を乗っけているような金額でもないですしね。花を用意してくれて、場所や花器等を用意してくれて・・・と考えると教えてくれなくても安いほうではないでしょうか。 受講料を取るスクールなら、花の切り方、長さの調節、挿し方、バランスなど、細かく教えてくれますよ。あとは値段を取るか、ちゃんと習いたいのであれば別のきちんと教えてくれるスクールに鞍替えするかした方がいいでしょうね。

t-s-c
質問者

お礼

花器などは買い揃えました。 やはり、値段に飛びつかずに サークルではなくスクールのほうがいいですよね。 ありがとうございました。