• ベストアンサー

フラワーデザイナーになるには?

こんにちは☆ 私はフリーのフラワーデザイナーになりたいと思って勉強している主婦25歳です。 結婚する前は違う仕事についていましたが三年前くらいから花の資格をとったり(フラワー装飾技能士2級・・・三年ほど花屋で配達のみしていました)スクールに通ったりして勉強していました。そして今はお花屋さんで働き始めて4~5ヶ月経ちます。 フラワーデザイナーになるにはフラワーデザイナーのアシスタントになることが良いと聞きましたが、なかなかそんな求人や出会いもなくみなさんどのようにしてデザイナーになっているのか教えて頂きたくて質問しました。花の先生などの仕事も平行してやっていけたらと思います。 今の仕事は楽しくやっていますが、やはり将来はフラワーデザイナーになりたいので体験談や情報などありましたらお願いします。 また、主婦でフラワーデザイナーの方もいらっしゃいましたら家庭と仕事の両立についてなど何でも良いので教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SIN314
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は、人にはフラワーデザイナーとかフラワーアーティストとか 呼ばれているものです・・実際そのような呼び名はあまり好きではなく 自分ではフローリストと思っています というのがフラワーデザイナーってどこからがデザイナー?って いう感じで・・・現在日本では名詞を作ってそこにフラワーデザイナー って書くとそれになってしまうようです 私はそうではなく他人からそう呼ばれるようになって初めてフラワーデザイナーなのではないかと思います しかしそこにも一本線が引かれるわけでもなくどこからが?って思ってしまいますよね わたしもフラワーデザインのデモで全国各地に呼ばれて回ったり、とある有名雑誌の連載をしたり単行本も出版していますが 自分でデザイナーだとはさらさら思っていません 要するにそんなとこなのかもしれないですね・・・・ ただ私が人に認められればといったところでは、デザイナーのアシスタントについてもなかなかそうは行かないと思います。 近道としては一般にフロコンと呼ばれるフローリストコンテストが年間にかなりの量が開催されています そこで腕をみがいて入賞していくのが近道ではないかと思います。 審査員の先生につかないとなかなか・・・なんて声もよくききますが そういう意味では私は全く審査員の先生につかず連勝してきましたから 努力あるのみだと思います。まずは今のお花屋さんでの修行をしっかり することをおすすめします 私も配達3年桶洗い3年庭掃き3年やってましたから・・・・お花を触らせてもらえるようになるまでにかなりの年月がかかりました でもきっとその成果があらわれる日がやってきます のでしっかり頑張ってくださいね 

hanapro
質問者

お礼

とても参考になりました。 花屋さんの仕事や色々なことを経験しつつ勉強し、フローリストコンテストに出品できるようがんばっていきたいと思います。 努力して時間をかけて一人前になっていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
hanapro
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • フラワーデザイナーのアシスタントの仕事とは

    初めて質問します。転職活動中のAlchemeatと申します。 実はひょんなことからフラワーデザインを仕事とする女性と 知り合いまして、アシスタントに誘われました。そもそも私は お花の仕事をしたこともありませんし、そのような仕事をする方と 今まで知り合ったことがありません。 フラワーデザイナーのアシスタントとはどのような仕事 なのでしょうか?まったくお花を習ったことのない人でも できるものなのですか?仕事内容、働き方、お給料のことなど なんでもいいので教えてください。 もしフラワーデザインを職業にしている方がいましたら どんなきっかけでお仕事についたのか、アシスタント経験の ある方は年数など教えてください。

  • 花を求めていますか?

    私は今フラワーデザイナーの勉強をしている学生です。 これから社会に出て行く前に、一般の人の「花」に対する意識が どうなっているのかをアンケートしたいと思います。 気構えせず、きらく~に答えてくださいね。 私達フラワーデザイナー(私はまだ卵ですけれども)には 花屋さんで鉢や花束を売る仕事の他に 空間装飾という(結婚披露宴で想像していただけるかと思います) 室内を花で飾る、という仕事があります。 今回はその装飾についての質問にさせていただきます。 空間を装飾する際、植物だけで表現するとなると、植物に水を どう供給し続けるかが大きな問題となり、デザインテクニックを 考える大きな注意点になってきます。 そして花だけで装飾するには限界がありますので、リボンなども活用し てイメージを形にすると、より素敵なものが出来やすくなります。 ですので人によっては、花よりもリボンなどの既製品を使って 華やかさ可愛らしさを表現した方がお客様のニーズにあってい るのではないかと考える人がいます。 それは例えばおもちゃ屋さんを装飾する場合、購買意欲の促進のためも 含めて人形を多く使ったデザインにする。といったものです。 ですが私はそれに疑問があります。 フラワーデザイナーに装飾を頼んだお客様は、「花」を扱った デザインを求めているのではないかと思うのです。 インテリアコーディネーターにもできるような、人形を使ったデザイン ではなく、花を多く使ったものが欲しいのではないでしょうか?それが あえてフラワーデザイナーに仕事を頼んだお客様に対する 心遣いなのではないでしょうか。それに、生の植物には生の植物の味が あります。既製品とはまた違う美しさです。また既製品は 流行り廃りがあってエコロジー的にもちょっと・・・あまり良いとは 思えないのですが。ご注文してくださったお店の為に 販売促進になるデザインをしたい。という気持ちも分かりますし 既製品の方が鮮やかで輝きがあり、人目を引く。というのも 分かります。まさにジレンマ。板ばさみ状態です。 ですので質問させてください。 あなたなら、フラワーデザイナー(花屋さんなど)に仕事を頼んだ場合 ・花をど~んと前面に押し出したデザイン ・花は目立たないけれど、お店らしさが引き立ったデザイン。また  花では表現できない派手なデザインなど。 のどちらの方が、より頼んでよかったな。と思えますか? 質問が長くなってしまってごめんなさいっ 回答よろしくお願い致します。

  • フラワーアレンジメントの仕事がしたい

    フラワーアレンジメントの仕事がしたい 40代後半の専業主婦です。 主人の転勤に伴い、4年前に役所の非常勤職員を辞めて専業主婦になりました。 子供2人は自立し夫婦二人の生活です。 『お花屋さんになりたい』なんていい年して子供の夢みたいですが・・・ 以前から興味のあったフラワーアレンジメントで結婚式場のテーブル装花の仕事をしてみたいのです。 フラワーアレンジメントは半年程サークルに通ってかじった程度で、残念ながら趣味の域を出ません。 主人は、直接花屋さんに行って「手伝わせて下さい。勉強させて下さい。」と、交渉してみればと言いますが伝統工芸の弟子入りでもあるまいし(-_-;) どうすればフラワーアレンジメントに関わる仕事に就けるのでしょうか? やはり資格が必要なんでしょうか?

  • 中央線沿線でオススメのフラワースクール

    こんにちは。 お習い事をしたいと思っていて、フラワースクールを探しています。 自宅が中央線沿線で、仕事帰りに立ち寄れる お花のスクールが希望です。 それと、仕事で固定曜日に通うのは無理なので、 振替が充実していたり、 もしも欠席しても、お花だけはもらえるような スクールをご存じですか? お花は、初めてなので、 基本から始めたいと思っています。 できれば、お花屋さんがやっているレッスンで、 先生は現役のフラワーデザイナーさんだとベストです。

  • フラワーアレンジメントについて

    こんにちは。結婚して1年目の主婦です。 結婚して数ヶ月たち、だいぶ生活に慣れてきたので、 以前からお花が好きだったこともあり、フラワーアレンジメントを習いに行こうと考えています。 自分の結婚式に、美容室の着付けの先生にブーケを作っていただいたのですが、 伝えたイメージと花も色も全く違うブーケを作られてしまい、 かなりのショックを受けた思い出があります。 そのこともあり、「自分でブーケを作ってみたい!」とか、 「お花関係の仕事をしてみたい」という思いが日増しに強くなってきました。 頑張って講師の資格まで取得したいと思っています。 そこで、フラワーアレンジメントを今習われている方、 また、お花関係の仕事をされている方に教えていただきたいのですが、 資格を取るために単位が必要だと言われたのですが、 大体どれくらいの期間で資格が取れるものなのでしょうか? 主人が転勤族で、これから行き始める教室にずっと通えるわけではないので…。 それと、将来お花屋さんを開業しなければ、この資格は生かされないのでしょうか? 経営にはあまり興味がありません。

  • センスの良いフラワーショップ

    東京都内にあるセンスの良いフラワーショップを探しています。 フラワーアレンジメントの勉強を始めたので、 いろんな花屋さんのアレンジメントを見学したいのです。 お店に飾られているセンスの良い花を見て、購入をしたいと思います。 またレッスン等があれば尚嬉しいです。 どこかお勧めがあったら教えてください。

  • フラワーの仕事について。

    私は今春大学2年になる19歳のものです。 高校2年の頃からフラワーの仕事への関心がありながら、決心がつかず、流れで大学に入学し、今やっと決心がつきフラワー界へ踏み込もうと思っています。 他の質問でもありましたが、やはりフラワー界で働くには「実務経験」ですよね。学生のままだと勤務時間の関係からどこも雇っていただけなかったので、大学を辞めようとしたのですが、親に猛反対されたので、とりあず1年間休学をして、働いてみてわたしの気持ちが本気だあることを親に認めてもらえれば、そこで大学を辞めてもいいということになりました。わたしは今までお花を習ったこともなく、ただお花が好きで好きでしょうがないだけなので、未経験でも雇ってくださるお花屋さんを意地でも探そうと思っています。 そこで悩んでいることがあるのですが、スクールには通うべきなのでしょうか?他の質問を読んでいると資格よりも経験とあったり、独立するなら資格が必要などとかいてあります。今はまだ、花に携わる仕事を一生していきたいとしか考えていません。学費がかなりかかるので慎重に考えています。 知り合いにフラワーの関係者がいないため、どんなことでもいいので、なにか教えてください。お願いします。

  • 色彩関係(フラワーデザイナー)の仕事に転職したい。

    (長文、失礼致します。) 32歳の独身男です。 今まではIT業界で10年間働いてきた者です。(SE/オペレータ/ヘルプデスク) ですが、IT業界(パソコン)が本当は好きではありません。 なので勉強して資格を取ろうという気概がなく限界を感じ ています。 昔から色彩が大変好きなので、クリエィテブ系(フラワーデザイナー・ファッションデザイナーなど)に憧れており転職したいと思っています。(ファッションデザイナーは無理かなと思っています。) ただ私は色彩検定2級しか良い材料がありません。 デザイン学校も行ってませんし、実務経験もありません。 illustrator, photoshopも出来ません。 この前、転職支援サービスに相談したのですが、「あなたはIT系でしか 生きていけない。」とハッキリ言われてしまいました。 ただクリエィテブ系(フラワーデザイナー・ファッションデザイナーなど)に就職できたら、やる気はもちろんありますので、勉強して資格を取ったり、技術を磨いていこうという意欲、何より人生にやる気が出ます。 大変甘い考えを持っているのは重々承知していますが、 私がこのような業界に入るのは不可能でしょうか? フラワーデザイナーなどは未経験でも可と書いてあるのもあります。 この場合、入れる可能性はあるでしょうか? ただ、ポートフォリオ持参と書いてありました。 ポートフォリオって何でしょうか? illustrator, photoshopで作成する花のデザイン画でしょうか? あと転職サイトにはあまり求人がないので、 自分で直のサイトに行き、メールで応募する方法も ありでしょうか?

  • 花の資格

    私は、20代前半の会社員です。 花の資格でNFDの資格と国家資格のフラワー装飾技能士の資格など色々な資格がありますが、どちらのほうが技術のレベルが高いのでしょうか? 将来就職するときになるべく技術をつけたいなと思い今どちらかの資格を採りたくてどの学校やスクールに通うかまよっています。 今はほかの仕事で働いていますが将来フラワーデザイナーやウエディングでの花の職業を希望しています。 現在小さな花の教室で一年ほど花を習っています。 また、花の職業は体力的にも大変だと聞きますが、転職するにあたって体力が続かないようでは困るのでどんなところが大変か、など色々教えていただきたいです。 p.s. 花が大好きでやる気はあります☆

  • プリザーブドフラワーに興味があります。

    プリザーブドフラワーに興味があります。 こんにちは。34歳子育て中主婦です。 最近、子供も5歳になり手が離れてきたので 何か自宅で取り組める趣味をと思っています。 その中で、やっぱり以前から憧れていらお花関連がいいと 思っていて、”プリザーブドフラワー”に興味があります。 お花屋さんでも、売られているのですがとても高いので 自分でしたいです。 生け花や華道の経験がないのですが、プリザーブドフラワーは 出来るものでしょうか? また、その時にオススメの サイトや通信教育、本などあれば 教えてください。 ぜひ、自力で習得された方のご意見を聞きたいです♪

専門家に質問してみよう