• ベストアンサー

フラワーデザイナーになるには?

こんにちは☆ 私はフリーのフラワーデザイナーになりたいと思って勉強している主婦25歳です。 結婚する前は違う仕事についていましたが三年前くらいから花の資格をとったり(フラワー装飾技能士2級・・・三年ほど花屋で配達のみしていました)スクールに通ったりして勉強していました。そして今はお花屋さんで働き始めて4~5ヶ月経ちます。 フラワーデザイナーになるにはフラワーデザイナーのアシスタントになることが良いと聞きましたが、なかなかそんな求人や出会いもなくみなさんどのようにしてデザイナーになっているのか教えて頂きたくて質問しました。花の先生などの仕事も平行してやっていけたらと思います。 今の仕事は楽しくやっていますが、やはり将来はフラワーデザイナーになりたいので体験談や情報などありましたらお願いします。 また、主婦でフラワーデザイナーの方もいらっしゃいましたら家庭と仕事の両立についてなど何でも良いので教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SIN314
回答No.2

私は、人にはフラワーデザイナーとかフラワーアーティストとか 呼ばれているものです・・実際そのような呼び名はあまり好きではなく 自分ではフローリストと思っています というのがフラワーデザイナーってどこからがデザイナー?って いう感じで・・・現在日本では名詞を作ってそこにフラワーデザイナー って書くとそれになってしまうようです 私はそうではなく他人からそう呼ばれるようになって初めてフラワーデザイナーなのではないかと思います しかしそこにも一本線が引かれるわけでもなくどこからが?って思ってしまいますよね わたしもフラワーデザインのデモで全国各地に呼ばれて回ったり、とある有名雑誌の連載をしたり単行本も出版していますが 自分でデザイナーだとはさらさら思っていません 要するにそんなとこなのかもしれないですね・・・・ ただ私が人に認められればといったところでは、デザイナーのアシスタントについてもなかなかそうは行かないと思います。 近道としては一般にフロコンと呼ばれるフローリストコンテストが年間にかなりの量が開催されています そこで腕をみがいて入賞していくのが近道ではないかと思います。 審査員の先生につかないとなかなか・・・なんて声もよくききますが そういう意味では私は全く審査員の先生につかず連勝してきましたから 努力あるのみだと思います。まずは今のお花屋さんでの修行をしっかり することをおすすめします 私も配達3年桶洗い3年庭掃き3年やってましたから・・・・お花を触らせてもらえるようになるまでにかなりの年月がかかりました でもきっとその成果があらわれる日がやってきます のでしっかり頑張ってくださいね 

hanapro
質問者

お礼

とても参考になりました。 花屋さんの仕事や色々なことを経験しつつ勉強し、フローリストコンテストに出品できるようがんばっていきたいと思います。 努力して時間をかけて一人前になっていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
hanapro
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。