花の資格でNFDの資格と国家資格のフラワー装飾技能士の資格、どちらが技術のレベルが高い?

このQ&Aのポイント
  • 私は20代前半の会社員で、将来フラワーデザイナーやウエディングでの花の職業を希望しています。
  • 花の資格は、NFDの資格と国家資格のフラワー装飾技能士の資格がありますが、どちらが技術のレベルが高いのか迷っています。
  • また、花の職業は体力的にも大変だと聞いたことがあります。転職するにあたって体力が続かないようでは困るので、大変な点や必要な技術について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

花の資格

私は、20代前半の会社員です。 花の資格でNFDの資格と国家資格のフラワー装飾技能士の資格など色々な資格がありますが、どちらのほうが技術のレベルが高いのでしょうか? 将来就職するときになるべく技術をつけたいなと思い今どちらかの資格を採りたくてどの学校やスクールに通うかまよっています。 今はほかの仕事で働いていますが将来フラワーデザイナーやウエディングでの花の職業を希望しています。 現在小さな花の教室で一年ほど花を習っています。 また、花の職業は体力的にも大変だと聞きますが、転職するにあたって体力が続かないようでは困るのでどんなところが大変か、など色々教えていただきたいです。 p.s. 花が大好きでやる気はあります☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。私もフラワー関係の専門でNFDの資格取りました。2級くらいまで。 今はブライダルフラワーの仕事してます。はっきり言って資格持ってるから就職に有利だとかは無かったです。 資格取って今役に立ってることって、専門用語とワイヤリングの仕方ぐらかな・・・。 これはフラワー技能士でも同じことだと思います。あくまでも個人的に思うことですが。仕事場の先輩たちは資格持ってる人いません。取ろうと思ってる人もいません。現状はこんな感じです。 でも資格を持ってるとちょっと自分に自信が付くような気がしますよね。力試しに受けてみるのもいいかもしれないです。私的にはフラワー技能士の方がおすすめのような。 花屋で大変なこと・・ここでは書ききれません(笑) 一年中寒い(冷え性になる)、時間が不規則(土日は休めません)、生傷たえないなどなど。。華やかに見えて意外とガテン系です。 でも「ありがとう」って言われたり、花を見て感動してもらえたり、お客さんの反応はうれしいものです。つらい分やりがいはあります。 私もまだまだ勉強不足ですが参考にしていただければうれしいです。 お互いがんばりましょう。

chikage98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、みなさんがおっしゃるようにお花の仕事はとても大変なのですね。でも、やりがいがあることもわかりました。 がんばって、資格をとって自信をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フラワーデザイナーになるには?

    こんにちは☆ 私はフリーのフラワーデザイナーになりたいと思って勉強している主婦25歳です。 結婚する前は違う仕事についていましたが三年前くらいから花の資格をとったり(フラワー装飾技能士2級・・・三年ほど花屋で配達のみしていました)スクールに通ったりして勉強していました。そして今はお花屋さんで働き始めて4~5ヶ月経ちます。 フラワーデザイナーになるにはフラワーデザイナーのアシスタントになることが良いと聞きましたが、なかなかそんな求人や出会いもなくみなさんどのようにしてデザイナーになっているのか教えて頂きたくて質問しました。花の先生などの仕事も平行してやっていけたらと思います。 今の仕事は楽しくやっていますが、やはり将来はフラワーデザイナーになりたいので体験談や情報などありましたらお願いします。 また、主婦でフラワーデザイナーの方もいらっしゃいましたら家庭と仕事の両立についてなど何でも良いので教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • ブライダルフラワーの仕事に就くためには?

     私は、花については全くの初心者ですが、ブーケや会場装花などを扱うブライダルフラワーデザイナーをこれから目指そうと考えています。3月で大学を卒業し、4月からスクールへ通うつもりですが、NFDの資格を取るべきか迷っています。  そこで、ホテル内フラワーショップや、ブライダルフラワーを扱うショップでの経験のある方にお聞きします。    1.NFD(もしくは他の資格)をお持ちですか? 持っているとどんなことに役立ちますか?    2.お店で必要とされる(採用されやすい)人材はどちらですか?       a-NFD3級もしくは2級取得者で、ブライダルフラワーの基礎的な技術はある       b-NFDは持っていないが、会場装花などの現場実習経験が豊富  わかる範囲で結構ですのでご回答お願いします。その他にも何かアドバイスがあれば是非お願いします。  スクールとは別に、色彩検定と花屋でのアルバイトはしようと思っています。

  • 花の資格について

    フラワーアレンジを勉強したいと考えています。 将来的には、その資格をいかして花関係の仕事ができたらいいなと思っております。 いろんなフラワーアレンジ教室がありますが、どのような教室に習いにいけば良いのでしょうか? また、速く資格を取るにはどのようにしたらいいのですか?

  • 花を求めていますか?

    私は今フラワーデザイナーの勉強をしている学生です。 これから社会に出て行く前に、一般の人の「花」に対する意識が どうなっているのかをアンケートしたいと思います。 気構えせず、きらく~に答えてくださいね。 私達フラワーデザイナー(私はまだ卵ですけれども)には 花屋さんで鉢や花束を売る仕事の他に 空間装飾という(結婚披露宴で想像していただけるかと思います) 室内を花で飾る、という仕事があります。 今回はその装飾についての質問にさせていただきます。 空間を装飾する際、植物だけで表現するとなると、植物に水を どう供給し続けるかが大きな問題となり、デザインテクニックを 考える大きな注意点になってきます。 そして花だけで装飾するには限界がありますので、リボンなども活用し てイメージを形にすると、より素敵なものが出来やすくなります。 ですので人によっては、花よりもリボンなどの既製品を使って 華やかさ可愛らしさを表現した方がお客様のニーズにあってい るのではないかと考える人がいます。 それは例えばおもちゃ屋さんを装飾する場合、購買意欲の促進のためも 含めて人形を多く使ったデザインにする。といったものです。 ですが私はそれに疑問があります。 フラワーデザイナーに装飾を頼んだお客様は、「花」を扱った デザインを求めているのではないかと思うのです。 インテリアコーディネーターにもできるような、人形を使ったデザイン ではなく、花を多く使ったものが欲しいのではないでしょうか?それが あえてフラワーデザイナーに仕事を頼んだお客様に対する 心遣いなのではないでしょうか。それに、生の植物には生の植物の味が あります。既製品とはまた違う美しさです。また既製品は 流行り廃りがあってエコロジー的にもちょっと・・・あまり良いとは 思えないのですが。ご注文してくださったお店の為に 販売促進になるデザインをしたい。という気持ちも分かりますし 既製品の方が鮮やかで輝きがあり、人目を引く。というのも 分かります。まさにジレンマ。板ばさみ状態です。 ですので質問させてください。 あなたなら、フラワーデザイナー(花屋さんなど)に仕事を頼んだ場合 ・花をど~んと前面に押し出したデザイン ・花は目立たないけれど、お店らしさが引き立ったデザイン。また  花では表現できない派手なデザインなど。 のどちらの方が、より頼んでよかったな。と思えますか? 質問が長くなってしまってごめんなさいっ 回答よろしくお願い致します。

  • 花に関する仕事がしたいのですが・・・

    こんにちわ。私は現在フラワーデザイナーの資格を持っています。去年で講師の資格まで取ることが出来ました。しかし実際名ばかりのもので技術・花に関することはあまり成長していません。将来アレンジメントの教室を持ちたいと考えているため、これからは、花に慣れることと花の勉強がしたいと考えています。4月から月2回は今行っているお花のスクールの助手をさせてもらうことになり、土曜日はアレンジメントの教室に参加する予定です。平日の空いている時間にお花屋さんで働こうと考え現在探しているのですが、平日の勤務だけではだめだと断られるところが大半です。花に関する仕事はお花屋さん以外にどのような仕事があるのでしょうか? 今、平日の空いている時間は別の仕事をして助手をしながら勉強していくほうがよいのか迷っています。 サービス業なので平日も休日もないのは当然だと思いますが、家事を第1に考えたい気持ちは変えることが出来ません。 アドバイスいただければうれしいです。

  • フラワーアレンジメント 生花かプリザード

    将来フラワーショップで販売&アレンジする仕事に就きたいと思い、フラワーアレンジメントのスクールに通おうと考えています。 そこで調べたところ、行こうと思っていたスクール(生花)の他に、プリザードフラワー専門のスクールも発見し、“生花の資格を取っている人でもステップアップできる内容で、全くお花が初めての人でも無理なく技術もついて、応用の効くアレンジ力も身につけられるので、フラワーデザイナーを目指す人に”とあったので、どちらが仕事に就く上でいいのかわかりません。。。 どちらとも体験入学に行って聞こうとは思うのですが、生花は生花を。プリザードはプリザードを勧められそうだな。と思ったので、お仕事にされている方やスクール生の方にアドバイスをお願いしたいです!よろしくお願いします!

  • 花の仕事をしたくて、学校に通おうと思っていますが…

    小さなお花の教室でアレンジメントを1年程習ううちに、お花の仕事につきたいと思うようになりました。 すでに三十路なのですが(苦笑)一念発起して、1年くらいはお花の勉強に専念しようと考えています。 「お花の仕事」といっても、いろんなジャンルがありますが、できれば、お花屋さんで勤めるか、講師になりたいと考えています。 そこで、東京にあるお花の学校を探しているのですが、あまりにいろいろありすぎて、どこを選ぶべきかわかりません。 日比谷フラワーアカデミーさんと花遊さんが第一候補なのですが、これらのスクール出身者の方や他のスクール体験者のお話をお伺いできたら、と思います。 とにかく、お花の学校はお高いので、失敗した!ということにはなりたくなくて。 また、NFDは持っていたほうが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 (P.S. GW中に花屋さんで短期バイトいたしました。アレンジメントや花束作り、ラッピング、水揚げなど一通り教えていただきました。大変ですが、やりがいのあるお仕事だと思いました)

  • フラワーデザイナー(NFD)資格と就職について

     23歳の女です。  仕事内容や家庭の事情問題があって仕事を退職し、かねてより興味のあったフラワー業界への就業を目指して、現在NFD3級の勉強をしつつ、ブライダル装花のアルバイトをしています。  今年の7月は3級の資格が取れる&アルバイトを始めて半年になります。  そこで悩んでいるのは、7月のその先・・ (1)NFD2級に進み、装花のアルバイトを続ける (2)結婚式場やホテル、花屋さんに就職する という2つの選択肢のうちどちらを選ぶかです。 (1)について・・学校は楽しいですがやはりお金もかかります。スクールまでの交通費を入れて1日1万円かかることもザラです。しかし、3級より2級を持っているほうが良いのかなと思います。 装花のアルバイトは週1~4です。繁忙期はとても忙しいですが暇なときは仕事がないのが悩みどころです。正社員登用のないこじんまりした個人経営のところですが、実践を通して学ぶことは多く、みんな仲も良いのでとても気に入っています。 ちなみに2級を取るには半年~1年かかるようです。 (2)について・・契約社員、正社員を目指せるところで週4~5くらいで安定して働けたらなあと思っています。しかしNFDは初級の3級、装花のアルバイトも半年・・中途半端ではないかという気持ちがあります。 ※スクール代や交通費はもちろんですが私が出しています。お金がなくて2級を目指せないというわけではないですがそんなに余裕でもないです。 ※スクールは家から遠く(当方住まい田舎なため・・)、仕事をしながら2級を目指すのは難しいと思われます。  NFDの資格をお持ちの方や、フラワー業界で働いてる方、その他の方も是非意見をお願いします。

  • 50代のフローリストの就職

    50代の母から相談を受けました。 フラワーアレンジメントをしております。 色んなことができるのですが、今まで就職ということをしたことがなく、 50代ということもあり、断られてきました。 NFDという花の資格も持っていて、取得したスクールからの仕事をしていたのですが、突然キャンセルになったり、そういったことから、就職を考えるようになったそうです。 私も一緒に探してあげたのですが、どうもみつからず。。。 あっても自給700円とかそういったかんじでした。 どこかへいっていけたり、もしくは就職して教えたり、そういうことをしたいそうです。 母は腕が良い方だと私は思っておりますので、自給も良いところをさがしておりました。 50代からだとやはりむずかしいのでしょうか。。。

  • 進路についての悩み

    将来フラワーデザイナーという職業につきたいのですが、どの高校へ行けばいいのでしょう?お花を扱うので農林系に行くべきか、とにかくレベルもそこそこの普通科へ行くべきか迷っています...。別に農業をやりたい訳でないので農林じゃなくてもいいのかな...????とか思うんですけどどう思いますか?