ブライダルフラワーデザイナーになるための道筋

このQ&Aのポイント
  • ブライダルフラワーデザイナーを目指すためには、NFDの資格取得が役立ちます。
  • ブライダルフラワーのお店では、NFDの資格よりも実習経験が豊富な人材が採用されやすい傾向にあります。
  • 資格取得と並行して、色彩検定の勉強や花屋でのアルバイトを経験することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブライダルフラワーの仕事に就くためには?

私は、花については全くの初心者ですが、ブーケや会場装花などを扱うブライダルフラワーデザイナーをこれから目指そうと考えています。3月で大学を卒業し、4月からスクールへ通うつもりですが、NFDの資格を取るべきか迷っています。  そこで、ホテル内フラワーショップや、ブライダルフラワーを扱うショップでの経験のある方にお聞きします。    1.NFD(もしくは他の資格)をお持ちですか? 持っているとどんなことに役立ちますか?    2.お店で必要とされる(採用されやすい)人材はどちらですか?       a-NFD3級もしくは2級取得者で、ブライダルフラワーの基礎的な技術はある       b-NFDは持っていないが、会場装花などの現場実習経験が豊富  わかる範囲で結構ですのでご回答お願いします。その他にも何かアドバイスがあれば是非お願いします。  スクールとは別に、色彩検定と花屋でのアルバイトはしようと思っています。

• preft
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocoron
回答No.1

こんにちわ。以前花屋で働いていたものです。 その時に長年花業界で生きてきたベテランの先輩方(10年とか20年とか)に聞いた話ですが、、、。 おそらく2、のほうが採用されやすいと思います。 ブライダルフラワーなどは実力、実践力が必要とされます。 知識だけで即戦力のない人よりも現場で力をつけている人のほうが絶対に有利です。 ただ、個人でフラワーアーティストとしてやって行きたいと思っている場合には資格をとって(NFDに資格習得後後押ししてもらえる)おくのもいいかもしれませんが、、、。 もちろん、お店によってはセンスがあれば未経験者歓迎!!という募集もよく見られます。 ただスクールで勉強されるのが決まっているのであれば、ついでに資格を取られてもいいと思いますが。 たぶん資格よりも評価されるのは「経験」でしょう。資格だけ持っている人はたくさんいますから、、、。 実際私が花屋で働いているときに、よく「お花の先生」が来られましたが(スクールで勉強されている有資格の先生の方々)本当に先生なのだろうか、、、と悲しくなるくらいの人をたくさん見ました。お花の扱い方も乱暴だったり、「こんな先生には習いたくないなあ、、、」って思いました。 今私もお花を習いに行ってますが、先生選びだけはおかげで慎重になりました。いい先生を紹介してもらっています。 preftさんは素敵な夢に向かってがんばってくださいね!! がんばってくださいね。 ちなみに私は資格を持っていますが、花屋にはいるときには伏せていました。そんなに実力はなかったし、即戦力になるとは言いがたかったからです。アレンジを習っていた、、、とだけ伝えてました。

preft
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、資格よりも経験の方が、現場では役に立ちそうですね。 特にブライダルフラワーでは、スピードが大事、という話も聞きましたし。 mocoronさんの励ましの言葉も本当に嬉しかったです。 いい先生が見つかってよかったですね。 資格取得するかはもう少し考えてみますが、経験はできるだけ多く積んでいこうと思います。