ブライダルフラワーデザイナーになるための道筋

このQ&Aのポイント
  • ブライダルフラワーデザイナーを目指すためには、NFDの資格取得が役立ちます。
  • ブライダルフラワーのお店では、NFDの資格よりも実習経験が豊富な人材が採用されやすい傾向にあります。
  • 資格取得と並行して、色彩検定の勉強や花屋でのアルバイトを経験することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブライダルフラワーの仕事に就くためには?

 私は、花については全くの初心者ですが、ブーケや会場装花などを扱うブライダルフラワーデザイナーをこれから目指そうと考えています。3月で大学を卒業し、4月からスクールへ通うつもりですが、NFDの資格を取るべきか迷っています。  そこで、ホテル内フラワーショップや、ブライダルフラワーを扱うショップでの経験のある方にお聞きします。    1.NFD(もしくは他の資格)をお持ちですか? 持っているとどんなことに役立ちますか?    2.お店で必要とされる(採用されやすい)人材はどちらですか?       a-NFD3級もしくは2級取得者で、ブライダルフラワーの基礎的な技術はある       b-NFDは持っていないが、会場装花などの現場実習経験が豊富  わかる範囲で結構ですのでご回答お願いします。その他にも何かアドバイスがあれば是非お願いします。  スクールとは別に、色彩検定と花屋でのアルバイトはしようと思っています。

  • preft
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.1

こんにちわ。以前花屋で働いていたものです。 その時に長年花業界で生きてきたベテランの先輩方(10年とか20年とか)に聞いた話ですが、、、。 おそらく2、のほうが採用されやすいと思います。 ブライダルフラワーなどは実力、実践力が必要とされます。 知識だけで即戦力のない人よりも現場で力をつけている人のほうが絶対に有利です。 ただ、個人でフラワーアーティストとしてやって行きたいと思っている場合には資格をとって(NFDに資格習得後後押ししてもらえる)おくのもいいかもしれませんが、、、。 もちろん、お店によってはセンスがあれば未経験者歓迎!!という募集もよく見られます。 ただスクールで勉強されるのが決まっているのであれば、ついでに資格を取られてもいいと思いますが。 たぶん資格よりも評価されるのは「経験」でしょう。資格だけ持っている人はたくさんいますから、、、。 実際私が花屋で働いているときに、よく「お花の先生」が来られましたが(スクールで勉強されている有資格の先生の方々)本当に先生なのだろうか、、、と悲しくなるくらいの人をたくさん見ました。お花の扱い方も乱暴だったり、「こんな先生には習いたくないなあ、、、」って思いました。 今私もお花を習いに行ってますが、先生選びだけはおかげで慎重になりました。いい先生を紹介してもらっています。 preftさんは素敵な夢に向かってがんばってくださいね!! がんばってくださいね。 ちなみに私は資格を持っていますが、花屋にはいるときには伏せていました。そんなに実力はなかったし、即戦力になるとは言いがたかったからです。アレンジを習っていた、、、とだけ伝えてました。

preft
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、資格よりも経験の方が、現場では役に立ちそうですね。 特にブライダルフラワーでは、スピードが大事、という話も聞きましたし。 mocoronさんの励ましの言葉も本当に嬉しかったです。 いい先生が見つかってよかったですね。 資格取得するかはもう少し考えてみますが、経験はできるだけ多く積んでいこうと思います。

関連するQ&A

  • ブライダルフラワーのお仕事

    ブライダルフラワーのお仕事に関しての質問です。私は将来、ブーケや会場装花、生けこみ等の制作のお仕事に就きたいと考えています。これらの職に就くには、就職先はどういう場所を探せばいいのでしょうか?私が知っているのは以下の2つなんですが、他にご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。  (1)ホテル内に入っているお花屋さん (2)ブライダルフラワーの制作も受け付けている町の花屋さん  よろしくお願いします。

  • フラワーデザイナー(NFD)資格と就職について

     23歳の女です。  仕事内容や家庭の事情問題があって仕事を退職し、かねてより興味のあったフラワー業界への就業を目指して、現在NFD3級の勉強をしつつ、ブライダル装花のアルバイトをしています。  今年の7月は3級の資格が取れる&アルバイトを始めて半年になります。  そこで悩んでいるのは、7月のその先・・ (1)NFD2級に進み、装花のアルバイトを続ける (2)結婚式場やホテル、花屋さんに就職する という2つの選択肢のうちどちらを選ぶかです。 (1)について・・学校は楽しいですがやはりお金もかかります。スクールまでの交通費を入れて1日1万円かかることもザラです。しかし、3級より2級を持っているほうが良いのかなと思います。 装花のアルバイトは週1~4です。繁忙期はとても忙しいですが暇なときは仕事がないのが悩みどころです。正社員登用のないこじんまりした個人経営のところですが、実践を通して学ぶことは多く、みんな仲も良いのでとても気に入っています。 ちなみに2級を取るには半年~1年かかるようです。 (2)について・・契約社員、正社員を目指せるところで週4~5くらいで安定して働けたらなあと思っています。しかしNFDは初級の3級、装花のアルバイトも半年・・中途半端ではないかという気持ちがあります。 ※スクール代や交通費はもちろんですが私が出しています。お金がなくて2級を目指せないというわけではないですがそんなに余裕でもないです。 ※スクールは家から遠く(当方住まい田舎なため・・)、仕事をしながら2級を目指すのは難しいと思われます。  NFDの資格をお持ちの方や、フラワー業界で働いてる方、その他の方も是非意見をお願いします。

  • フラワーデザイナーになるには?

    こんにちは☆ 私はフリーのフラワーデザイナーになりたいと思って勉強している主婦25歳です。 結婚する前は違う仕事についていましたが三年前くらいから花の資格をとったり(フラワー装飾技能士2級・・・三年ほど花屋で配達のみしていました)スクールに通ったりして勉強していました。そして今はお花屋さんで働き始めて4~5ヶ月経ちます。 フラワーデザイナーになるにはフラワーデザイナーのアシスタントになることが良いと聞きましたが、なかなかそんな求人や出会いもなくみなさんどのようにしてデザイナーになっているのか教えて頂きたくて質問しました。花の先生などの仕事も平行してやっていけたらと思います。 今の仕事は楽しくやっていますが、やはり将来はフラワーデザイナーになりたいので体験談や情報などありましたらお願いします。 また、主婦でフラワーデザイナーの方もいらっしゃいましたら家庭と仕事の両立についてなど何でも良いので教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • フラワーの仕事について。

    私は今春大学2年になる19歳のものです。 高校2年の頃からフラワーの仕事への関心がありながら、決心がつかず、流れで大学に入学し、今やっと決心がつきフラワー界へ踏み込もうと思っています。 他の質問でもありましたが、やはりフラワー界で働くには「実務経験」ですよね。学生のままだと勤務時間の関係からどこも雇っていただけなかったので、大学を辞めようとしたのですが、親に猛反対されたので、とりあず1年間休学をして、働いてみてわたしの気持ちが本気だあることを親に認めてもらえれば、そこで大学を辞めてもいいということになりました。わたしは今までお花を習ったこともなく、ただお花が好きで好きでしょうがないだけなので、未経験でも雇ってくださるお花屋さんを意地でも探そうと思っています。 そこで悩んでいることがあるのですが、スクールには通うべきなのでしょうか?他の質問を読んでいると資格よりも経験とあったり、独立するなら資格が必要などとかいてあります。今はまだ、花に携わる仕事を一生していきたいとしか考えていません。学費がかなりかかるので慎重に考えています。 知り合いにフラワーの関係者がいないため、どんなことでもいいので、なにか教えてください。お願いします。

  • フラワーデザイナーになってからは?

    将来は花屋で働きたいと思っています。 そのためにフラワーデザイナーの資格とかいらないのかもしれないですが、活動の幅を広げるために取っておきたいんです。 フラワーデザイナーの資格は専門学校とかで学んで取ることができると思うんですけど、その後はどうするんですか?ブライダル系ではまた別の資格が必要だと思いますし、大半の人は花屋に就職するんですかね?それで最初からとは言いませんけど、本当にフラワーデザイナーとしてつかってもらえるのでしょうか。 社会知らずですみません。知っている情報があれば教えていただきたいんですお願いします。

  • ホテルの花屋さんと趣味が合わない

    ブライダルフェアで、飾られる花をみたり、 ホテルの花屋の売り場で見ていて、 (ホテル内に店舗のある提携店で、唯一の花屋さんです それ以外は、選べません) うすうす気付いていたのですが、 どうも趣味が合いません・・・ 11月で、もうすぐなので、打合せをしましたが、 当日どんなブーケを手渡されるか、 装花がどんなものになるか不安で仕方ないです ふたりとも、ブーケや装花の見本の本をみて、 びっくりして固まってしまいました こういう場合どうしたらいいのでしょうか? プランナーさんもホテルの人なので、 正直、「花屋の趣味が悪いどうにかして欲しい」なんて言えません 生花なので、当日どうなるかさっぱり分からず、 正直、造花を買おうかと思うくらいです 似たようなことを経験された方はどうされました?

  • フラワーアレンジメントの仕事がしたい

    フラワーアレンジメントの仕事がしたい 40代後半の専業主婦です。 主人の転勤に伴い、4年前に役所の非常勤職員を辞めて専業主婦になりました。 子供2人は自立し夫婦二人の生活です。 『お花屋さんになりたい』なんていい年して子供の夢みたいですが・・・ 以前から興味のあったフラワーアレンジメントで結婚式場のテーブル装花の仕事をしてみたいのです。 フラワーアレンジメントは半年程サークルに通ってかじった程度で、残念ながら趣味の域を出ません。 主人は、直接花屋さんに行って「手伝わせて下さい。勉強させて下さい。」と、交渉してみればと言いますが伝統工芸の弟子入りでもあるまいし(-_-;) どうすればフラワーアレンジメントに関わる仕事に就けるのでしょうか? やはり資格が必要なんでしょうか?

  • 持ち込み可能のウェディングブーケの質問です

    ウェディングブーケを作ってくれるおすすめのお花屋さんは? こんにちは。 来年、挙式予定です。 会場を見学に行ったり、おおよそのお見積もりを出してもらっているのですが、 会場装花が思った以上に高い・・・。 びっくりです。 ドレスや料理関係は高いだろうな・・・と 覚悟はしていましたが、思った以上にお花の価格も予算越えして、困っています。 ホテルで会場装花は頼むことにしましたが、 ブーケやブートニアや贈答用の花束・髪につける花や花冠などは 花屋さんで頼んだほうが安くなるのでしょうか。 花屋さんでも普通の花屋さんではなく、 そういうウェディング関係のものを届けてくれる・強い花屋さん 知っていましたら教えてください。 持ち込み料がブーケはかからないとのことですので 価格次第で、花屋さんに頼もうかと思っています。 素敵なセンスのよいブーケを作ってくれるところ、知っていますか?

  • 結婚式のブーケを作る仕事

    ブライダルブーケを作る仕事がしたいのですが、どのような事をすれば良いかわかりません。まず、1…どんな資格があると良いのか?2…就職先はどこか?3…花屋でバイトとかした方が良いのか?他、どのような事でも良いのでよろしくお願いします。

  • フラワーアレンジメントについて

    こんにちは。結婚して1年目の主婦です。 結婚して数ヶ月たち、だいぶ生活に慣れてきたので、 以前からお花が好きだったこともあり、フラワーアレンジメントを習いに行こうと考えています。 自分の結婚式に、美容室の着付けの先生にブーケを作っていただいたのですが、 伝えたイメージと花も色も全く違うブーケを作られてしまい、 かなりのショックを受けた思い出があります。 そのこともあり、「自分でブーケを作ってみたい!」とか、 「お花関係の仕事をしてみたい」という思いが日増しに強くなってきました。 頑張って講師の資格まで取得したいと思っています。 そこで、フラワーアレンジメントを今習われている方、 また、お花関係の仕事をされている方に教えていただきたいのですが、 資格を取るために単位が必要だと言われたのですが、 大体どれくらいの期間で資格が取れるものなのでしょうか? 主人が転勤族で、これから行き始める教室にずっと通えるわけではないので…。 それと、将来お花屋さんを開業しなければ、この資格は生かされないのでしょうか? 経営にはあまり興味がありません。

専門家に質問してみよう