• 締切済み

フラワーの仕事について。

私は今春大学2年になる19歳のものです。 高校2年の頃からフラワーの仕事への関心がありながら、決心がつかず、流れで大学に入学し、今やっと決心がつきフラワー界へ踏み込もうと思っています。 他の質問でもありましたが、やはりフラワー界で働くには「実務経験」ですよね。学生のままだと勤務時間の関係からどこも雇っていただけなかったので、大学を辞めようとしたのですが、親に猛反対されたので、とりあず1年間休学をして、働いてみてわたしの気持ちが本気だあることを親に認めてもらえれば、そこで大学を辞めてもいいということになりました。わたしは今までお花を習ったこともなく、ただお花が好きで好きでしょうがないだけなので、未経験でも雇ってくださるお花屋さんを意地でも探そうと思っています。 そこで悩んでいることがあるのですが、スクールには通うべきなのでしょうか?他の質問を読んでいると資格よりも経験とあったり、独立するなら資格が必要などとかいてあります。今はまだ、花に携わる仕事を一生していきたいとしか考えていません。学費がかなりかかるので慎重に考えています。 知り合いにフラワーの関係者がいないため、どんなことでもいいので、なにか教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ。私もいつかフラワー関係の仕事を目指して修行している身です。 私はOLになってからお花と出会いました。これまで5件のスクールを渡り歩きました。今はセンスに惚れ込んだお花屋さんの店主に弟子入を志願し、花屋の伝票記入用の小さなテーブルでレッスンを受け、その先生のセンスを盗み、お客様とのやりとり、値段の付け方、お花の水揚げ方・・等、レッスンのかたわらチラチラ観察しています。最近、ウエディングブーケ製作のお手伝いもしています。その先生は、あえてコレと言った資格はお持ちではありませんが、ずば抜けたセンスの持ち主で、ため息の出る様なアレンジメントを作ります。少々値段は高いのですが、それでもマダム系の固定客がつき、商売は繁盛しています。仕入れや値段設定等の才覚、お花の知識も当然必要ですが、花屋の場合、やはり人をうならせるセンスや感性で人を引きつけるものがないと他のお店に淘汰されてしまいます。 もし、将来、あなたが花屋もしつつスクールも開きたいなら、スクールに通う経験も良い事だと思います。スクールのお友達のウエディングブーケをつくる機会なんかに恵まれると素敵ですね。花屋併設のスクールなら、店員として働く人にお話も伺えるでしょう。 花屋の仕事は見た目ほど美しくなく、いざ雇われるとかなりの重労働なうえに、かなり安月給です。何も知らずに飛び込むと下働きでこき使われまくります。スクールで全ての過程を終了するのには最低、150~200万円ほどかかります。その後、そのスクールで講師として雇って貰っても、アルバイト料の様な給与で、生徒さんへのお茶くみしかさせてもらえない人も多くいます。そうしてお花の仕事を挫折した友人を私は何人も見てきました。 今、大学を辞めてしまうのは簡単な事です。でも、花屋で働いていて『これではいけない!!』と思って転職しようにも、高卒としての自分で職探しですよ。 この世の中で、『難しい』と言われる仕事が2つあります。1つは生ものを扱う仕事。もう一つは完成品のない物を作る仕事。出来上がってみて『思っていたのと違う!!』といわれてしまう仕事です。注文住宅やウエディングドレスのフルオーダーなどがこれにあたりますが、花屋もそうです。まったく同じ花材を揃えて同じものを違う時期に2つ作るのは至難の業ですし、店にある材料で、お客様のイメージ通り、あるいはそれ以上のものを作ると言うのは大変な事です。花屋とは、精神的にも肉体的にも非常にキツイ仕事ですよ。 大学に通いながら、花関係のお店でアルバイトして、よくよく業界のことを研究すべきです。ブライダル関係ならホテルのお花屋さん、葬儀関係なら葬儀屋さん、あるいは自分が理想とするセンスの店に飛び込んでアルバイトしてみてください。『アルバイトしてみる』・・・。これは、大学生だからできる特権です。休学して働く先を意地でも探す覚悟があるなら、アルバイトできる花屋を意地でも探してください。 そうしてそこで働く人の実際を見てください。真面目にアルバイトしてたら、大学卒業と同時に正社員として優先的に迎えて頂けるかもしれませんし、逆にあなたのお花の仕事に対する考えが変わるかもしれません。 お花の留学・・・とか盛んですが、実際に経験を生かして花屋を立ち上げる人はいっぱいいるけど、それでやっていけてる人は一握りなんですよ。 お花への情熱も、大学で学べる幸せも、どちらも捨てて欲しくないです。 がんばってください。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.2

フラワーはやはり「実務経験」ですね。ただ、大学を中退してしまうのは???かなと思います。感性が大事だけれども、感性をはぐくんでくれるのはやはり教養、作品以外で説明するにも学歴はどうしても必要になってきます。お花を触っているだけでOK,であれば学歴なんて関係ないのでしょうけれどね。 ビジネスであればさらに、です。ウェディング用の花をいけるときの、新郎新婦との話し合い・式場との価格交渉、葬儀社との交渉、花から一歩はなれたところで重要になってきますので。 スクールはあまりお勧めしません。月謝が高いだけで、効果は???ですし。。。習うのであれば、何か1つ古典のお花、つまり華道と、洋花(フラワーアレンジメント)、1つに絞らずいろいろ習ってみることをお勧めします。守備範囲が広いほうがなにかと便利ですしね。できれば、どこぞの教室でどこかの先生の社中になるより、公民館講座みたいなところがお勧めです。いろいろ渡り歩いて自分に合う先生・仕事として考えたとき力(コネ)になりそうな先生を探していくといいです。コンテナガーデンなどDIY店の講習なども積極的にも参加してみてください。フラワーの世界って、実はとっても狭い世界なので、顔を売ることも腕を磨く以上に重要です。 もしフラワーの世界で一生仕事をする予定がないのであれば、大学だけはとりあえず卒業しておいたほうが無難です。今のままでは高卒ですよ。主婦になって再就職しようとしたとき、子供ができてお母さん同士のつきあいがでたとき、大学をやめたことを後悔する場面が増えていきます。 ちょっとエリアを広くしてバイト先をみつける、というのもいいかもしれません。狭い業界なので、お花の先生などに相談すると紹介してくれるかもしれませんよ。

  • miiko315
  • ベストアンサー率58% (73/125)
回答No.1

少しずつですが、フラワーデザインの仕事をしている者です。いろいろな意見があるかと思いますが、以下参考にしてください。 ・資格より実務経験第一なのは当たっていると思います。花屋さんであれば資格がなくても雇ってくれるところはあるでしょう。逆に、資格を持っていて変やクセ(良く言えば個性?)がついている人はかえって使いづらい面があるので、何にも染まっていない素直な人のほうがいい、という意見もあるようです。 ・ただ、資格がなくても構わないとは言っても、基本は知っていたほうがいいですし、専門用語やデザインの名称など、勉強して損はないと思います。若い子で、スクールで勉強しながらショップで働いている人も大勢いると思いますよ。できれば、スクールを経営しているところに勤めれば、割安で勉強できるのではないかと思うので、探してみてはどうでしょうか? ・花の資格よりも、運転免許のほうが重要です。 ・“資格”とはいわば“看板”であり“肩書き”ですよね。お客さんには信頼感を持ってもらえるし、何より自分の自信になると思います。やっぱり会社や店に属さないで仕事をする上では必要になってくると思います。(何も無しで、自分の実力とセンスとカリスマ性!だけでやっていけるんならいいですけど。) ・これからの時期、1年で一番忙しい母の日があるので、バイトからでも雇ってもらえる可能性は高いと思います。もし、好きなショップがあったら、電話をして聞いてみるのもOKです。やめる人が多かったりするので、運が良ければ採用してもらえるかも。 ぜひぜひ頑張ってくださいね!

yurilin06
質問者

お礼

丁寧な助言ありがとうございます!! 今、普通免許を取るために毎日自動車学校に通っています。今月中には取れる予定ですっ♪スクールを経営しているお花やさんかぁ。。。探してみます!!貴重なご意見ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ブライダルフラワーの仕事に就くためには?

     私は、花については全くの初心者ですが、ブーケや会場装花などを扱うブライダルフラワーデザイナーをこれから目指そうと考えています。3月で大学を卒業し、4月からスクールへ通うつもりですが、NFDの資格を取るべきか迷っています。  そこで、ホテル内フラワーショップや、ブライダルフラワーを扱うショップでの経験のある方にお聞きします。    1.NFD(もしくは他の資格)をお持ちですか? 持っているとどんなことに役立ちますか?    2.お店で必要とされる(採用されやすい)人材はどちらですか?       a-NFD3級もしくは2級取得者で、ブライダルフラワーの基礎的な技術はある       b-NFDは持っていないが、会場装花などの現場実習経験が豊富  わかる範囲で結構ですのでご回答お願いします。その他にも何かアドバイスがあれば是非お願いします。  スクールとは別に、色彩検定と花屋でのアルバイトはしようと思っています。

  • フラワーデザイナーになるには?

    こんにちは☆ 私はフリーのフラワーデザイナーになりたいと思って勉強している主婦25歳です。 結婚する前は違う仕事についていましたが三年前くらいから花の資格をとったり(フラワー装飾技能士2級・・・三年ほど花屋で配達のみしていました)スクールに通ったりして勉強していました。そして今はお花屋さんで働き始めて4~5ヶ月経ちます。 フラワーデザイナーになるにはフラワーデザイナーのアシスタントになることが良いと聞きましたが、なかなかそんな求人や出会いもなくみなさんどのようにしてデザイナーになっているのか教えて頂きたくて質問しました。花の先生などの仕事も平行してやっていけたらと思います。 今の仕事は楽しくやっていますが、やはり将来はフラワーデザイナーになりたいので体験談や情報などありましたらお願いします。 また、主婦でフラワーデザイナーの方もいらっしゃいましたら家庭と仕事の両立についてなど何でも良いので教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • フラワーアレンジメントについて

    こんにちは。結婚して1年目の主婦です。 結婚して数ヶ月たち、だいぶ生活に慣れてきたので、 以前からお花が好きだったこともあり、フラワーアレンジメントを習いに行こうと考えています。 自分の結婚式に、美容室の着付けの先生にブーケを作っていただいたのですが、 伝えたイメージと花も色も全く違うブーケを作られてしまい、 かなりのショックを受けた思い出があります。 そのこともあり、「自分でブーケを作ってみたい!」とか、 「お花関係の仕事をしてみたい」という思いが日増しに強くなってきました。 頑張って講師の資格まで取得したいと思っています。 そこで、フラワーアレンジメントを今習われている方、 また、お花関係の仕事をされている方に教えていただきたいのですが、 資格を取るために単位が必要だと言われたのですが、 大体どれくらいの期間で資格が取れるものなのでしょうか? 主人が転勤族で、これから行き始める教室にずっと通えるわけではないので…。 それと、将来お花屋さんを開業しなければ、この資格は生かされないのでしょうか? 経営にはあまり興味がありません。

  • ブライダルフラワーのお仕事

    ブライダルフラワーのお仕事に関しての質問です。私は将来、ブーケや会場装花、生けこみ等の制作のお仕事に就きたいと考えています。これらの職に就くには、就職先はどういう場所を探せばいいのでしょうか?私が知っているのは以下の2つなんですが、他にご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。  (1)ホテル内に入っているお花屋さん (2)ブライダルフラワーの制作も受け付けている町の花屋さん  よろしくお願いします。

  • 花関係の仕事がしたいんですがどうすればいい?

    今年からすごく花が好きでガーデニングをしたり教室にいったりしてます。花関係の仕事がしたくてしょうがありません。現在は事務です。やっぱりもうちょっと花のこと勉強してから働いたほうがいいですか?まったく未経験ではやるきがあってもやとってもらえませんか?今は寄せ植えをならってます。ハンギングの資格がとりたいです。生花より鉢花のほうが好きです。鉢花をあつかってる花屋で働きたい、もしくは花の会社で事務をしたいです。やっぱりフラワーアレンジメントとかとっといたほうがいいんですか?とりあえずアルバイトしてみたいんです。今の事務の仕事は続けたまま。

  • フラワーアレンジメントの仕事がしたい

    フラワーアレンジメントの仕事がしたい 40代後半の専業主婦です。 主人の転勤に伴い、4年前に役所の非常勤職員を辞めて専業主婦になりました。 子供2人は自立し夫婦二人の生活です。 『お花屋さんになりたい』なんていい年して子供の夢みたいですが・・・ 以前から興味のあったフラワーアレンジメントで結婚式場のテーブル装花の仕事をしてみたいのです。 フラワーアレンジメントは半年程サークルに通ってかじった程度で、残念ながら趣味の域を出ません。 主人は、直接花屋さんに行って「手伝わせて下さい。勉強させて下さい。」と、交渉してみればと言いますが伝統工芸の弟子入りでもあるまいし(-_-;) どうすればフラワーアレンジメントに関わる仕事に就けるのでしょうか? やはり資格が必要なんでしょうか?

  • フラワーデザイナーのアシスタントの仕事とは

    初めて質問します。転職活動中のAlchemeatと申します。 実はひょんなことからフラワーデザインを仕事とする女性と 知り合いまして、アシスタントに誘われました。そもそも私は お花の仕事をしたこともありませんし、そのような仕事をする方と 今まで知り合ったことがありません。 フラワーデザイナーのアシスタントとはどのような仕事 なのでしょうか?まったくお花を習ったことのない人でも できるものなのですか?仕事内容、働き方、お給料のことなど なんでもいいので教えてください。 もしフラワーデザインを職業にしている方がいましたら どんなきっかけでお仕事についたのか、アシスタント経験の ある方は年数など教えてください。

  • 花屋開業  フラワーアレンジメント教室 講師 何からはじめたら?

    お花の事で悩んでいます。 そこでどうやってなればよいのかお聞きしたいのですが・・・ ●お花屋開業  ・素人でも開業できますか?資格などいりますか?  ・仕入れはツテなどないとできませんか?  ・だいたいの開業資金はどのくらいですか?  ・お花屋さんは儲かりますか?(露骨ですみませんm __ m) ●フラワーアレンジメント教室(自宅などで)か講師  ・資格などがいりますか?  ・自宅などリフォームが必要ですか? どちらにしても何からはじめたらいいのか分かりません。 今は育児中のため身動きがとれずスクールや教室に通うこともできないのでユーキャンの通信教育を始めました。まったくの初心者です。 お花のことはほとんど分からないことだらけです。ただ好きなだけでお仕事にはむいてないでしょうか。5・6年先にはなれるよう努力していきたいと思っています。 アドバイスお願いいたします。

  • もらったブーケをドライフラワーにしたい

    埼玉県在住のものです。 日曜夜、親友の披露宴でスピーチをした後、ブーケをいただきました。 白のバラと、白のお花です(花の名前がわかりません)。 できるものならば一生大事に飾りたいと思っているのですが、 花屋さんに行ったら、「うちでは取り扱っていないけれど、業者に送ってできたりするらしい」と伺いました。 また、友人に、「プリザーブドフラワー」というものがあると聞きました。それならば、色あせずに保存できると・・・ 今、ネットで調べて、大阪や新潟、北海道などの店舗がありますが、ドライフラワーを売るとはなっていますが、こちらから花を送って、それをドライフラワーにしてくれるとは書いていません。一応、電話で問い合わせしてみようとは思うのですが、断られる可能性があると思い、こちらで質問させてください。

  • 花に関する仕事がしたいのですが・・・

    こんにちわ。私は現在フラワーデザイナーの資格を持っています。去年で講師の資格まで取ることが出来ました。しかし実際名ばかりのもので技術・花に関することはあまり成長していません。将来アレンジメントの教室を持ちたいと考えているため、これからは、花に慣れることと花の勉強がしたいと考えています。4月から月2回は今行っているお花のスクールの助手をさせてもらうことになり、土曜日はアレンジメントの教室に参加する予定です。平日の空いている時間にお花屋さんで働こうと考え現在探しているのですが、平日の勤務だけではだめだと断られるところが大半です。花に関する仕事はお花屋さん以外にどのような仕事があるのでしょうか? 今、平日の空いている時間は別の仕事をして助手をしながら勉強していくほうがよいのか迷っています。 サービス業なので平日も休日もないのは当然だと思いますが、家事を第1に考えたい気持ちは変えることが出来ません。 アドバイスいただければうれしいです。

専門家に質問してみよう