• ベストアンサー

ブライダルフラワーのお仕事

ブライダルフラワーのお仕事に関しての質問です。私は将来、ブーケや会場装花、生けこみ等の制作のお仕事に就きたいと考えています。これらの職に就くには、就職先はどういう場所を探せばいいのでしょうか?私が知っているのは以下の2つなんですが、他にご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。  (1)ホテル内に入っているお花屋さん (2)ブライダルフラワーの制作も受け付けている町の花屋さん  よろしくお願いします。

  • pos
  • お礼率27% (18/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.1

 地方でしたら、ブライダル関係を経営している企業が専門社員として 雇っていることがあります。  (花の仕入れ・搬入は地元の花屋がし、コーディ等は専門社員がする。)  ブライダルフラワーのお仕事だけでは厳しいです。特にこれからは…。

関連するQ&A

  • ブライダルフラワーの仕事に就くためには?

     私は、花については全くの初心者ですが、ブーケや会場装花などを扱うブライダルフラワーデザイナーをこれから目指そうと考えています。3月で大学を卒業し、4月からスクールへ通うつもりですが、NFDの資格を取るべきか迷っています。  そこで、ホテル内フラワーショップや、ブライダルフラワーを扱うショップでの経験のある方にお聞きします。    1.NFD(もしくは他の資格)をお持ちですか? 持っているとどんなことに役立ちますか?    2.お店で必要とされる(採用されやすい)人材はどちらですか?       a-NFD3級もしくは2級取得者で、ブライダルフラワーの基礎的な技術はある       b-NFDは持っていないが、会場装花などの現場実習経験が豊富  わかる範囲で結構ですのでご回答お願いします。その他にも何かアドバイスがあれば是非お願いします。  スクールとは別に、色彩検定と花屋でのアルバイトはしようと思っています。

  • フラワーデザイナーになってからは?

    将来は花屋で働きたいと思っています。 そのためにフラワーデザイナーの資格とかいらないのかもしれないですが、活動の幅を広げるために取っておきたいんです。 フラワーデザイナーの資格は専門学校とかで学んで取ることができると思うんですけど、その後はどうするんですか?ブライダル系ではまた別の資格が必要だと思いますし、大半の人は花屋に就職するんですかね?それで最初からとは言いませんけど、本当にフラワーデザイナーとしてつかってもらえるのでしょうか。 社会知らずですみません。知っている情報があれば教えていただきたいんですお願いします。

  • 持ち込み可能のウェディングブーケの質問です

    ウェディングブーケを作ってくれるおすすめのお花屋さんは? こんにちは。 来年、挙式予定です。 会場を見学に行ったり、おおよそのお見積もりを出してもらっているのですが、 会場装花が思った以上に高い・・・。 びっくりです。 ドレスや料理関係は高いだろうな・・・と 覚悟はしていましたが、思った以上にお花の価格も予算越えして、困っています。 ホテルで会場装花は頼むことにしましたが、 ブーケやブートニアや贈答用の花束・髪につける花や花冠などは 花屋さんで頼んだほうが安くなるのでしょうか。 花屋さんでも普通の花屋さんではなく、 そういうウェディング関係のものを届けてくれる・強い花屋さん 知っていましたら教えてください。 持ち込み料がブーケはかからないとのことですので 価格次第で、花屋さんに頼もうかと思っています。 素敵なセンスのよいブーケを作ってくれるところ、知っていますか?

  • 広島市の花屋 ブライダル

    現在、大阪の花屋で働いています。 花屋といっても主にはホテルの装花室という形で、ブライダルにかかわる仕事をしています。 仕事にやりがいは感じるのですが、そろそろ地元(広島)に帰ろうかなあと考えていて、できれば同じような仕事がしたいと思うのですが、、 広島でホテルやハウスと提携しているお花屋さんをご存じの方いらっしゃいますでしょうか? 都市部では竹中さんや日比谷さんが有名だと思うのですが、そんな感じのところは広島ではどこになるのでしょうか? 知っている方いたらお願いします!!

  • ホテルの花屋さんと趣味が合わない

    ブライダルフェアで、飾られる花をみたり、 ホテルの花屋の売り場で見ていて、 (ホテル内に店舗のある提携店で、唯一の花屋さんです それ以外は、選べません) うすうす気付いていたのですが、 どうも趣味が合いません・・・ 11月で、もうすぐなので、打合せをしましたが、 当日どんなブーケを手渡されるか、 装花がどんなものになるか不安で仕方ないです ふたりとも、ブーケや装花の見本の本をみて、 びっくりして固まってしまいました こういう場合どうしたらいいのでしょうか? プランナーさんもホテルの人なので、 正直、「花屋の趣味が悪いどうにかして欲しい」なんて言えません 生花なので、当日どうなるかさっぱり分からず、 正直、造花を買おうかと思うくらいです 似たようなことを経験された方はどうされました?

  • フラワーアレンジメントの仕事がしたい

    フラワーアレンジメントの仕事がしたい 40代後半の専業主婦です。 主人の転勤に伴い、4年前に役所の非常勤職員を辞めて専業主婦になりました。 子供2人は自立し夫婦二人の生活です。 『お花屋さんになりたい』なんていい年して子供の夢みたいですが・・・ 以前から興味のあったフラワーアレンジメントで結婚式場のテーブル装花の仕事をしてみたいのです。 フラワーアレンジメントは半年程サークルに通ってかじった程度で、残念ながら趣味の域を出ません。 主人は、直接花屋さんに行って「手伝わせて下さい。勉強させて下さい。」と、交渉してみればと言いますが伝統工芸の弟子入りでもあるまいし(-_-;) どうすればフラワーアレンジメントに関わる仕事に就けるのでしょうか? やはり資格が必要なんでしょうか?

  • ブライダルの仕事&営業について

    現在転職活動中、地方に住む24歳の男です。状況としてはブライダルの会社から内定を頂き、HPの制作会社からも内定を頂けそうです。 そこで悩みなんですが、どちらもやりたい仕事でブライダルの方は社風も良く何より社長さんが理解ある尊敬に値する素晴らしい人で、この人と働きたい!と思えるのですが、年齢的に将来転職することも充分ありえますし(家庭を持ち、親の面倒を見れるほどの給料を期待出来ないので)、その時ブライダルに特化した仕事だと潰しがきかないと思いました。HP制作の方は様々なスキルが身に付けられるので潰しはきくと思いますが、まだ設立したばかりの会社のようで、社長の若くて人柄は良かったのですが営業もしなければいけないそうでノルマもあり奥手の私だとノイローゼになり長く続かないような気がします。(仕事を取れる自身がありません) ブライダル職に就くのは将来的にリスクが大きいか、HP制作会社は今後伸びる業種なのか、営業職は奥手で口下手な人間は避けたほうがいいのかなど、アドバイス頂ければと思います。ちなみに以前は番組制作会社に勤めておりました。

  • 素敵なウェディングブーケを作ってくれる花屋さん。

    こんにちは。 今年の秋に結婚式を予定しています。 会場を何箇所か見学をしにいっていますが、なかなか素敵なウェディングブーケや会場装花を作っている会場がなく、困っています。 実は、私は、花の仕事を数年前までしていまして、 自分自身の結婚式では、決まりきった花のイメージではなく、 オーダーメイドで、好きな花を入れたり、希望を聞いていただけるホテル・レストランウェディングをしたいと思っていました。 ですが、実際に、結婚が決まり、見学にいくと、なかなか自由にお花も決められず、 色別にされた数パターンかの中から、お花のイメージを決める式場が多いことが分かりました。 そこで、質問なのですが、 お洒落でセンスの良いウェディングブーケや会場装花を作ってくれそうな お花屋さんを知っている方いましたら、ぜひお勧め所を教えてください。 決まりきったお花を提案するだけではない、しっかりと希望を聞いてくれそうな所を探しています。 希望価格は、ウェディングブーケは3万円台くらいで、素敵なブーケを作ってくれるお店。 ホテルはもっと高い上に、全然素敵なブーケではないので ホテル以外の花屋さんに作ってほしいと考えています。 お勧めなところありましたら、ぜひ教えてください!!

  • 結婚式のブーケを作る仕事

    ブライダルブーケを作る仕事がしたいのですが、どのような事をすれば良いかわかりません。まず、1…どんな資格があると良いのか?2…就職先はどこか?3…花屋でバイトとかした方が良いのか?他、どのような事でも良いのでよろしくお願いします。

  • フラワーデザイナー(NFD)資格と就職について

     23歳の女です。  仕事内容や家庭の事情問題があって仕事を退職し、かねてより興味のあったフラワー業界への就業を目指して、現在NFD3級の勉強をしつつ、ブライダル装花のアルバイトをしています。  今年の7月は3級の資格が取れる&アルバイトを始めて半年になります。  そこで悩んでいるのは、7月のその先・・ (1)NFD2級に進み、装花のアルバイトを続ける (2)結婚式場やホテル、花屋さんに就職する という2つの選択肢のうちどちらを選ぶかです。 (1)について・・学校は楽しいですがやはりお金もかかります。スクールまでの交通費を入れて1日1万円かかることもザラです。しかし、3級より2級を持っているほうが良いのかなと思います。 装花のアルバイトは週1~4です。繁忙期はとても忙しいですが暇なときは仕事がないのが悩みどころです。正社員登用のないこじんまりした個人経営のところですが、実践を通して学ぶことは多く、みんな仲も良いのでとても気に入っています。 ちなみに2級を取るには半年~1年かかるようです。 (2)について・・契約社員、正社員を目指せるところで週4~5くらいで安定して働けたらなあと思っています。しかしNFDは初級の3級、装花のアルバイトも半年・・中途半端ではないかという気持ちがあります。 ※スクール代や交通費はもちろんですが私が出しています。お金がなくて2級を目指せないというわけではないですがそんなに余裕でもないです。 ※スクールは家から遠く(当方住まい田舎なため・・)、仕事をしながら2級を目指すのは難しいと思われます。  NFDの資格をお持ちの方や、フラワー業界で働いてる方、その他の方も是非意見をお願いします。

専門家に質問してみよう