• 締切済み

広島市の花屋 ブライダル

現在、大阪の花屋で働いています。 花屋といっても主にはホテルの装花室という形で、ブライダルにかかわる仕事をしています。 仕事にやりがいは感じるのですが、そろそろ地元(広島)に帰ろうかなあと考えていて、できれば同じような仕事がしたいと思うのですが、、 広島でホテルやハウスと提携しているお花屋さんをご存じの方いらっしゃいますでしょうか? 都市部では竹中さんや日比谷さんが有名だと思うのですが、そんな感じのところは広島ではどこになるのでしょうか? 知っている方いたらお願いします!!

  • q3p3
  • お礼率40% (2/5)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

q3q3さん 質問に質問をしてしまい申し訳ないのですが、 現在お花の仕事をされているとのことで伺いたいのですが、 やはりやりがいはありますか? 私も花に関する仕事がしたいと思っています。 ブライダルのお花に興味があります。 雇用形態など教えていただければうれしいです。

q3p3
質問者

補足

私は今は社員として働いています。 でも就職した時期が良かったものと思われます。。 花屋はやはりどこもバイトが多いと思いますよ。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://blog.livedoor.jp/takanoflorist/archives/52189893.html 広島 花屋日記 「フローリストの独り言。」 ウェディングプロデュース 株)日比谷花壇 リーガロイヤルホテル店 広島県広島市中区基町6-78そごう広島店新館 082-227-0087 (株)日比谷花壇 広島全日空ホテル店 広島県広島市中区中町7-20広島全日空ホテル - 0120-39-8759 日比谷花壇も展開しています。 一番上のサイトが当てはまりそうです。

q3p3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり日比谷花壇はどこでも展開しているんですね。 参考になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
q3p3
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ホテルの花屋さんと趣味が合わない

    ブライダルフェアで、飾られる花をみたり、 ホテルの花屋の売り場で見ていて、 (ホテル内に店舗のある提携店で、唯一の花屋さんです それ以外は、選べません) うすうす気付いていたのですが、 どうも趣味が合いません・・・ 11月で、もうすぐなので、打合せをしましたが、 当日どんなブーケを手渡されるか、 装花がどんなものになるか不安で仕方ないです ふたりとも、ブーケや装花の見本の本をみて、 びっくりして固まってしまいました こういう場合どうしたらいいのでしょうか? プランナーさんもホテルの人なので、 正直、「花屋の趣味が悪いどうにかして欲しい」なんて言えません 生花なので、当日どうなるかさっぱり分からず、 正直、造花を買おうかと思うくらいです 似たようなことを経験された方はどうされました?

  • ブライダルフラワーのお仕事

    ブライダルフラワーのお仕事に関しての質問です。私は将来、ブーケや会場装花、生けこみ等の制作のお仕事に就きたいと考えています。これらの職に就くには、就職先はどういう場所を探せばいいのでしょうか?私が知っているのは以下の2つなんですが、他にご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。  (1)ホテル内に入っているお花屋さん (2)ブライダルフラワーの制作も受け付けている町の花屋さん  よろしくお願いします。

  • ブライダルフラワーの仕事に就くためには?

     私は、花については全くの初心者ですが、ブーケや会場装花などを扱うブライダルフラワーデザイナーをこれから目指そうと考えています。3月で大学を卒業し、4月からスクールへ通うつもりですが、NFDの資格を取るべきか迷っています。  そこで、ホテル内フラワーショップや、ブライダルフラワーを扱うショップでの経験のある方にお聞きします。    1.NFD(もしくは他の資格)をお持ちですか? 持っているとどんなことに役立ちますか?    2.お店で必要とされる(採用されやすい)人材はどちらですか?       a-NFD3級もしくは2級取得者で、ブライダルフラワーの基礎的な技術はある       b-NFDは持っていないが、会場装花などの現場実習経験が豊富  わかる範囲で結構ですのでご回答お願いします。その他にも何かアドバイスがあれば是非お願いします。  スクールとは別に、色彩検定と花屋でのアルバイトはしようと思っています。

  • 素敵なウェディングブーケを作ってくれる花屋さん。

    こんにちは。 今年の秋に結婚式を予定しています。 会場を何箇所か見学をしにいっていますが、なかなか素敵なウェディングブーケや会場装花を作っている会場がなく、困っています。 実は、私は、花の仕事を数年前までしていまして、 自分自身の結婚式では、決まりきった花のイメージではなく、 オーダーメイドで、好きな花を入れたり、希望を聞いていただけるホテル・レストランウェディングをしたいと思っていました。 ですが、実際に、結婚が決まり、見学にいくと、なかなか自由にお花も決められず、 色別にされた数パターンかの中から、お花のイメージを決める式場が多いことが分かりました。 そこで、質問なのですが、 お洒落でセンスの良いウェディングブーケや会場装花を作ってくれそうな お花屋さんを知っている方いましたら、ぜひお勧め所を教えてください。 決まりきったお花を提案するだけではない、しっかりと希望を聞いてくれそうな所を探しています。 希望価格は、ウェディングブーケは3万円台くらいで、素敵なブーケを作ってくれるお店。 ホテルはもっと高い上に、全然素敵なブーケではないので ホテル以外の花屋さんに作ってほしいと考えています。 お勧めなところありましたら、ぜひ教えてください!!

  • ブライダルサロンで働く社員の

    今日、ブライダルサロンに行ってきました。 そこで、ふと疑問に思ったことがあります。 無料で婚礼の相談や、ホテルの仮予約まで いろいろとお世話をしてくれている、 社員の方って、お給料はどこから支払われるものでしょうか? ちなみに、そのブライダルサロンの2階には、 貸衣装店が入っていました。 いろんなホテルと提携しているようなので、 ホテルから、お金が入ってきて、 それで、運営してるのでしょうか?

  • 広島市と岡山市はどちらが発展してますか?

    中国地方の経済都市、広島と岡山ですがどちらが発展してますか? 広島の方が人口は多いので発展してるように思えますが 地元民の方の意見を聞きたいです。 それと現在、都内に住んでますが来年辺りに引っ越すかもしれないので 広島の人はこういう人が多い 岡山の人はこういう人が多い みたいな情報も知りたいです!!

  • ブライダルの仕事について

    はじめまして。 30代前半、二人の子持ちです。 今はブライダルとは全く関係ない仕事をしています。今更ながらブライダルの仕事をしてみたいと思い始めました。出来ればハウスウェディングに勤めたいと思っています。 しかし、今の仕事をすぐにはやめられない状況です。 ブライダルのお仕事をしている方にお聞きしたいのですが、30代後半で未経験でも就職は可能でしょうか? これから転職をすると今より確実に年収が下がると思います、横浜でブライダルの仕事はどのくらいになるでしょうか?(私の年収が下がるとかなり生活に支障がでるので・・・) 仕事は不規則で土日祝日はほぼ休みが無いと思いますが子供の行事で土日のお休みを取ることは可能でしょうか?というか全く土日祝日のお休みは無いのでしょうか? 一度結婚式場に直接仕事のお話を聞いてみたいと思っているのですが、面接でもないのに直接連絡して聞きに行くのは避けた方がいいでしょうか?周りにブライダルのお仕事をしている知り合いが全くいないもので… よろしくお願いします。

  • ブライダルプランナーへの転職を考えています。

    ブライダルプランナーへの転職を考えています。 現在31歳です。 学生時代からフリーターになり約6年間ブライダルの音響・照明のアルバイトをしていました。ホテルやハウスウェディングの会場を経験。 その後、接客業に興味を持ち、アルバイトでカフェ店員を1年、アルバイトでホテルのレストランのサービス(ブライダルサービスも経験)を2年、現在は正社員で喫茶店で働いています。 お客様と話すことが大好きで、人の相談にのるのが苦にならず、いつか誰かのお世話をすることができる仕事がしたいと思っていました。 しかしながら、飲食業でこの思いを消化できず、悶々とした日々を過ごしています。 年齢的にも転職をするなら早いほうがいいと思いますが、不安があります。 正社員として働きだして1年ぐらいしかたっていないこと、ブライダルの業界を経験しているので、大変さを知っている分、自分に務まるのかということ、自分のことより人のことを優先してしまう性格が災いしないかということが不安で、やりたい思いがあるものの、動きだせずにいます。 ブライダルプランナーの経験がある方に、私の経歴や、性格で仕事が務まるのか、仕事の心得などをアドバイスいただきたくお願いいたします。

  • 会場装花が趣味じゃない場合

    ホテルで挙式します 会場装花がすごく趣味じゃないです それ以外はとても気に入ってます(料理、スタッフ、会場、立地) なんで、こんな???と思うこともしばしば 25ansなど、ウエディング雑誌に会場がよく載ってますが、やっぱり見ると会場装花がヘン ブライダルフェアで見ても、ヘン 私と趣味が合わないと思います 会場装花は持込が禁止されていて、こういう場合、我慢するしかないのでしょうか? お花の好き嫌い、色の好き嫌いが激しいので困ってます お花屋さんと趣味が合わなかった人はどう解決、どう納得されたか教えてください

  • ブライダルスタッフの仕事内容について。

    ブライダルスタッフのアルバイトについて。 27歳OLです。 土日にハウスウエディング場のブライダルスタッフのアルバイトをしようと思っています。 担当者の方から体力的にかなりきつくて辞めていく人がたくさんいるけど大丈夫ですか?と聞かれました。 そんなにきついとは思わず、採用してくださるというのにやるべきか迷ってしまいました。 そんなにきついのでしょうか? ちなみに接客業の経験がなく、オフィスワークしか経験しかありません。 それなのでお皿の運び方すら分かりません。 留学資金の調達の為アルバイトを探していましたが、ブライダルスタッフの経験のある方の感想を教えて頂きたいです。 ハウスウェディング会場です。 仕事内容等も教えて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう