起動できない古いPCのトラブル | 起動用のフロッピーが必要?

このQ&Aのポイント
  • 8年前に購入したWindows95の古いPCが起動できなくなりました。4年間放置していたが、データを移動しようと思い電源を入れたが、2回目の起動できず、黒い画面にエラー表示が出ます。フロッピーのような絵や、ファンクションキーが点滅しています。フロッピーが必要なのかどうか、どうすればいいか教えてください。
  • 購入から8年経った古いPCが起動しないトラブルに遭っています。4年間使っていなかったが、データを移動したくて電源を入れた際、2回目の起動でエラー表示が現れました。画面にはフロッピーのような絵や点滅するファンクションキーが表示されています。起動用のフロッピーが必要なのでしょうか?解決方法を教えてください。
  • 起動できない古いPCのトラブルについて質問です。8年前に購入したWindows95のPCで、4年間使っていなかったがデータを移動しようとして電源を入れた際、2回目の起動でエラー表示が出ます。画面にはフロッピーのような絵が表示されており、ファンクションキーが点滅しています。どうすればいいでしょうか?起動用のフロッピーが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの起動ができなくなりました(かなり古い機種です)

8年前くらいに買ったWindows95のPCのことです。 4年間くらいずっと使っていなかったのですが、データを 今使っているPCに移そうかと、おととい4年ぶりくらい に電源をつけました。 最初少しおかしく感じましたが、すぐに起動しました。 おかしい内容は、昔は電源をonしたらそのまま普通に Windowsまで起動しましたが、その時はsetup utility とかになりました。 まあ、それでも立ち上がりまして、データの移動等を して、いくつかファイルも消しました。 全部終わらなかったので、2回目でさっき電源をつけて みたんですが、起動できません。 setup utilityとかになりますが、無視して機動 させようかと思うと、黒い画面になって(通常なる 黒い画面かと思います)何秒かすると、画面に絵のような ものがでて、その絵は  上5分の1が フロッピーが入る穴?  真ん中5分の2~4がフロッピーのような絵で、上に向かって  矢印が動いている  下5分の1が ファンクションキーを表しているぽく、  F1だけが押されて押す方向の矢印が点滅している という絵になります。 何か壊れてしまって、起動用のフロッピーを入れないと いけないのでしょうか? 探してみたのですが軌道用のフロッピーもないです・・。 どうしたらいいでしょうか?

• xdot
  • お礼率53% (130/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi8
回答No.4

>(昔のゲームの爆弾とかビームとかを発射したときのような音。 ハードディスクの異常音と言いますか、故障の音と言いますか、変な音ですが、壊れた時の音のサンプルがあるサイトがありますので、聞いてみて下さい。 Noises that indicate a defective drive (以前にIBMのサイトにあったものですね。) サンプルの最後のが、質問者様の音に似ていないかなと想像してます。 参考URLですが、書き込み欄の容量不足で、最後の「T」が一文字不足してます。足して下さい。

参考URL:
http://ssddom01.hgst.com/hddt/knowtree.nsf/cffe836ed7c12018862565b000530c74/4b1a62a50f405d0d86256756006e340c?OpenDocumen

その他の回答 (3)

• PCFREAK
回答No.3

>2日間で故障しますか? 故障しますよ。古いHDDであればなおさらです。 一度電源を落とし、すぐ電源を入れ直して起動しようとしたら、ディスクが吸着を起こし故障した、というケースはざらにあります。 4年間寝かせておいたHDDを急に動かしたのですから、壊れても不思議じゃないですね。 「変な音」というのも、有効なHDDが見つからない旨のエラーメッセージだと思われます。

• PCFREAK
回答No.2

IBMかPanasonicのノートパソコンでしょうか? ブートできるデバイスが見つからない場合、そのフロッピーのような画面が表示されます。 たぶん、バックアップバッテリー切れでCMOSの内容がリセットされていますね。 正常にWindowsが起動出来るのであれば問題ないです。 起動できなくなったのであれば、HDDの故障の可能性があります。HDDの回転音はしますか?

xdot
質問者

お礼

ありがとうございます。 IBMのデスクトップです。 正常にWindowsが起動できないです。 (2日前はできたのですが、今日このようになりました) HDDの回転はわかりません。 2日間で故障しますか? ただ、乱暴に扱いはしましたが・・・。 (配線をつなぎ変えたりで回転させたりとか・・・) バッテリー切れだったらどうすればいいのでしょうか? ただ、変な音が聞こえます。 (昔のゲームの爆弾とかビームとかを発射したときの  ような音。10秒で2秒くらいの感覚)

回答No.1

自分の家にある、ウインドウズ95のパソコンも同じようなことになったことがあります。 長いことほって置くと、中のデータが勝手に消えてしまい、使えなくなります。(昔のタイプ)たぶんですが。 だから、もう、たぶん無理でしょう。あきらめたほうがいいと思います。

xdot
質問者

お礼

でも、2日前は起動できたんです・・・