• 締切済み

起動したり 起動しなかったり 画面黒

ノートパソコンについて・電源を入れると起動する時としない時があり、画面が黒です。 *初め、電源を入れるとピーピッピと音がして、フロッピーのランプが光りガーガーとなりました。フロッピーは入れてないのに・・フロッピーを入れるとランプが消え電源だけが光っています。なんとか起動さしてセットアップしたのですが・・後は普通に動いていたのですが、次の日、電源を入れると、画面黒で初めの状態になっていました。次にフロッピーが駄目と思い、使えないようにしたのですが電源を入れるとフロッピーが光りガーガーいっています。やはり修理に出さないと無理でしょうか?よろしくお願いします。 *NEC LaVie L LL7003D *ウインドウズXP *H14.5.購入

• pinn7
  • お礼率85% (17/20)

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.3

完全に逃げの後ろ向きの対応ですが・・・ ブート順位を変更する 何らかの原因でFDが入っていないのに無理やりFD読みにいこうとFDDが起動しています。 そこでFDDが起動ドライブとして動かなくする。 現状は・・・ 1番FDD、2番CDドライブ、3番HDDもしくは1番FDD、2番HDD、3番CDドライブになっているはずです。 そこでFDDの順位を3番にするのです。 ブートできるものが先に見つかるのでFDDまで行き着きません。 ハッキリ言ってチョー姑息な手法です。 お試しください。

pinn7
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 試してみましたが、駄目でした・・マザーボードの交換かな?と思っています・・・

• 121CCagent
回答No.2

>電源を入れるとNECのロゴ画面は出ません。画面は黒です。何もなく黒いだけです。 なるほど。それだと修理に出した方がいいですね…

• 121CCagent
回答No.1

状況が今ひとつ良くわかりませんね… 電源を入れるとNECのロゴ画面が出た後、Windowsの起動が始まると思うのですがNECのロゴ画面すら出ない状態なのでしょうか?それともロゴ画面が出るがその後のWindowsの起動で今のような状態になっているのでしょうか? 可能性の話ですがHDDに問題がありそれから上手く起動できずフロッピーから起動を試みようとフロッピーディスクのランプが光りガーガーと音が鳴っているのかも知れません。その場合は一度再セットアップをした方が良いかも。 もし再セットアップしてもおかしいようならHDD自体の故障が疑われます。 >次にフロッピーが駄目と思い、使えないようにしたのですが どう使えないようにされたのでしょうか? http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_jtj470.htm マニュアル「もっと知りたいパソコン」にBIOSの設定項目一覧が載っていますね。 「メイン」メニューの設定で「フロッピィディスクAまたはフロッピィディスク」の項目で「1.44/1.25Mb 3.5"」「使用しない」と2つ選べますがそこで「使用しない」を選び「周辺機器設定」で「フロッピーコントローラ」の項目で「使用しない」「使用する」「自動」と3つ選べますがそこで「使用しない」を選べはフロッピーディスクドライブは使用しない設定にはできるようですね。また「起動」メニューの設定で起動順位を変更するって手もありますね。フロッピーの起動順位を下げたりするのも出来ますね。

pinn7
質問者

補足

アドバイス有難うございました。 電源を入れるとNECのロゴ画面は出ません。画面は黒です。何もなく黒いだけです。マニュアルを見てセットアップはしました。その後、普通に使えましたが、次の日、電源を入れると、画面黒で初めの状態になっていました。