• 締切済み

起動したり 起動しなかったり 画面黒

ノートパソコンについて・電源を入れると起動する時としない時があり、画面が黒です。 *初め、電源を入れるとピーピッピと音がして、フロッピーのランプが光りガーガーとなりました。フロッピーは入れてないのに・・フロッピーを入れるとランプが消え電源だけが光っています。なんとか起動さしてセットアップしたのですが・・後は普通に動いていたのですが、次の日、電源を入れると、画面黒で初めの状態になっていました。次にフロッピーが駄目と思い、使えないようにしたのですが電源を入れるとフロッピーが光りガーガーいっています。やはり修理に出さないと無理でしょうか?よろしくお願いします。 *NEC LaVie L LL7003D *ウインドウズXP *H14.5.購入

  • pinn7
  • お礼率85% (17/20)

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.3

完全に逃げの後ろ向きの対応ですが・・・ ブート順位を変更する 何らかの原因でFDが入っていないのに無理やりFD読みにいこうとFDDが起動しています。 そこでFDDが起動ドライブとして動かなくする。 現状は・・・ 1番FDD、2番CDドライブ、3番HDDもしくは1番FDD、2番HDD、3番CDドライブになっているはずです。 そこでFDDの順位を3番にするのです。 ブートできるものが先に見つかるのでFDDまで行き着きません。 ハッキリ言ってチョー姑息な手法です。 お試しください。

pinn7
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 試してみましたが、駄目でした・・マザーボードの交換かな?と思っています・・・

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14134/27559)
回答No.2

>電源を入れるとNECのロゴ画面は出ません。画面は黒です。何もなく黒いだけです。 なるほど。それだと修理に出した方がいいですね…

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14134/27559)
回答No.1

状況が今ひとつ良くわかりませんね… 電源を入れるとNECのロゴ画面が出た後、Windowsの起動が始まると思うのですがNECのロゴ画面すら出ない状態なのでしょうか?それともロゴ画面が出るがその後のWindowsの起動で今のような状態になっているのでしょうか? 可能性の話ですがHDDに問題がありそれから上手く起動できずフロッピーから起動を試みようとフロッピーディスクのランプが光りガーガーと音が鳴っているのかも知れません。その場合は一度再セットアップをした方が良いかも。 もし再セットアップしてもおかしいようならHDD自体の故障が疑われます。 >次にフロッピーが駄目と思い、使えないようにしたのですが どう使えないようにされたのでしょうか? http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_jtj470.htm マニュアル「もっと知りたいパソコン」にBIOSの設定項目一覧が載っていますね。 「メイン」メニューの設定で「フロッピィディスクAまたはフロッピィディスク」の項目で「1.44/1.25Mb 3.5"」「使用しない」と2つ選べますがそこで「使用しない」を選び「周辺機器設定」で「フロッピーコントローラ」の項目で「使用しない」「使用する」「自動」と3つ選べますがそこで「使用しない」を選べはフロッピーディスクドライブは使用しない設定にはできるようですね。また「起動」メニューの設定で起動順位を変更するって手もありますね。フロッピーの起動順位を下げたりするのも出来ますね。

pinn7
質問者

補足

アドバイス有難うございました。 電源を入れるとNECのロゴ画面は出ません。画面は黒です。何もなく黒いだけです。マニュアルを見てセットアップはしました。その後、普通に使えましたが、次の日、電源を入れると、画面黒で初めの状態になっていました。

関連するQ&A

  • ウインドウズが起動しない

    ウインドウズ起動について。 電源を入れると、「セーフモード、前回の正常時の状態で起動、ウインドウズを通常起動する」などのメッセージが出たので、ウインドウズを通常起動するに選択したところ、また同じ画面に戻ってしまい、ウインドウズが起動しません。 フロッピー起動を試みたのですが、以前と同じ状態が繰り返されてしまします。 NECのLavie LL900D6です。 OSはwindows Xp SP2です。

  • windowsが起動しません(黒画面)

    電源を入れましたら、黒画面で以下のようなメッセージが表示され困っています。 ------------------------------------------------- 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWINDOWSを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 ------------------------------------------------- と出たのでOSのCDを入れたのですが、その先がわかりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • WindowsXPがまったく起動しない

    WindowsXPがまったく起動しない。 知人のノートパソコンですが2ヶ月ほど使用していなかったらしい。久しぶりに電源を入れると瞬間にアクセスランプが点灯するがすぐに消えてNECロゴ画面も出ないのでセーフモードで起動させることが出来ない。フロッピーディスクは挿入していないのにランプが点灯している。レーザーマウスは電源を入れた瞬間に赤く点灯している。 このような現状ですが、XPを起動させる解決策があれば教えて頂きたくよろしくお願いします。 NEC Lavie PC-LL9506D WindowsXP Home Edition SP2 

  • WindosXPの起動

    年末にパソコンが急に動かなくなり、再セットアップをかけました。 以前からよく固まることが多かったのですが…。 その再セットアップが終わってからパソコンの電源を入れると会社ロゴまでは表示されるのですが、その後が起動しません。 いろいろとキーボードを触ってみるとなぜかF1を押すとWindosの機動が始まって以前のように立ち上がるのです。 F1を押さないとロゴ画面でずっと止まっています。 この時、アクセスランプは消灯してます。 BIOSの初期化、チェックディスクもしてみましたが相変わらずです。 F1を押さなくてもよいようにはできないのでしょうか? わかる方がいらっしゃったら助言をお願いします。 パソコンはNECのLaVieのLL550/5です。

  • 画面が真っ黒で何も映らないで起動しない。

    最初にお断りしておきますが、PCのハード面は、かなり疎いです。すみません。 いつ頃から?   昨日の夕方と夜から どの様な症状か?   電源ボタンを入れてピッと音がして太陽みたいな   マークのランプがついてゴミ箱みたいなマークの   ランプが点いてCDRWのランプが点いて直ぐ消え   る。モニターのパワーランプは点くが、画面は真   っ黒のままです。起動をしているような音は、一   応するが直ぐに治まる。画面が、動いてウィンド   ウズマークが出たときは、フロッピーの所のラン   プも点く。起動している音が、長く力強い。 どうしたら、動いたか?   夕方の時は、強制終了をして画面の横を2回ほど   叩いてからもう一度電源ボタンを押したら起動し  た。   夜も同じ事をしたが、ダメだったのでもう一度、   強制終了をして10秒待って、ゆっくりと電源   ボタンを押したら起動した。 PCの環境は?   XP,モニターはTOTOKUって書いてあります。   全部貰い物で家へ来てかれこれ5~6年位は、経   っているでしょうか。 CDもフロッピーも入っていません。過去ログも見ましたが、何か皆さんのと違うようですし、むずかしい言葉は、良く分かりませんので、出来ましたら優しく教えてください。本来なら相方に言えば分かるかと思うのですが、長期出張中でして電話で聞けません。(塀の中では、ありませんが 笑) ・・・と言う訳でこの次には起動してくれるかどうかが、とても心配なので今の内に伺いたいのですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • うまく起動できない理由を教えてください。

    NEC Lavie LL700/4を使用しています。 本来ならば、電源ボタンを押せば、NECのロゴが立ち上がり、winが起動し・・・とスタートすると思うのですが、 ここ一週間ほど、電源ボタンを押しても画面が真っ暗のまま起ちあがらなくなりました。画面下のランプは電源がついた状態になるので、電源は入ってるようです。 電源ボタンを長押しして終了させ、しつこく何度も立ち上げなおすと、やっとNECのロゴが現れ、通常通り起動し、快適に使用することができます。 どこに問題があるのでしょうか?早く修理に出したほうが良いのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 再セットアップ後、XPが立ち上がりません。

    最近、ノートPC(NEC Lavie L LL700/3)に、メモリー(252M)を増設し、512Mにしたのですが、数日後、電源の関係(バッテリーが無くアダプターのみの使用中に、起動中に電源が切れたことが原因?)で、XPが全く立ち上がらない状態となったため、再セットアップ(カスタム再セットアップ)をしたところ、パソコンの起動中の画面が、バックがグレーで中央に「NEC」のロゴの画面と、バックが黒で「XP」が起動中の画面が、繰り返すばかりで、立ち上がらない状態になってしましました。しかし、増設したメモリー(252M)を外し購入時の252Mで起動すると問題なく立ち上がります。「再セットアップ」の方法などに問題があったのか、この場合の対処方法をご教示願います。

  • 起動時に何回も再起動して起動します

    11月初めから、起動時に数回勝手に再起動し始めてから起動するようになりました。購入して1ヶ月たった頃も同じような現象が起き、その時は再セットアップして直ったのですが、それから半年ぐらいしてまた起きてしまったので、NECの修理に出しました。そこでHDDとマザーボードを交換してくれたらしいのですが、帰ってきた次の日から同じ現象が続きまたサポセンに電話したら、再セットアップしろとのことで2日前ぐらいに再セットアップしましたが、状況はよくなりません。 原因は何なんでしょう??いつも再起動する前にブルーバックで英語みたいなの表示されます。たまにアプリケーションエラーなどもよく出ます。また、一発で起動してもネットなどにつないでると途中で勝手に再起動し始めることもあります。 パソコンは素人なのでどなたか知っている方がいればよろしくお願いします。 機種はNECのLaVie LL850BDです。

  • パソコンが起動できず、カチカチいってます

    NECのノートパソコンLavie LL900/6についてです。 友人のパソコンが起動できないということで、友人よりは パソコンに少しだけ詳しい私が見てみることになりました。 でも何をしても反応がないので、お手上げ状態です。 起動ボタンを押すと、電源ランプは緑に点灯しますが 何も入っていないCDトレイのランプが点滅し、CD周辺から カチカチと音がずっとしてて画面は真っ暗なままです。 バッテリーをはずして置いといたら、次の日に起動した時に、 本当に一瞬NECのロゴがでましたが、すぐ真っ暗になり、 また同じ症状です。 友人に聞いたところ、強制終了を(電源ランプで消す)よく していたそうです。そしてある日、こうなってしまったそうです。 これはハードとか、マザーボードの故障でしょうか? その場合、修理にはいくらかかりますでしょうか? 去年の7月購入したものだそうです。 良きアドバイスをお願い致します。

  • PCが起動しなくなってしまいました(エラーメッセージあり)

    NECのLaVie LL550/7Dを使用しています。(初心者です) PCの不具合が発生しバックアップを取る前に起動しなくなってしまいました。エラーメッセージですが、画面を立ち上げてNECのロゴマークが出た後に 「次のファイルが存在しないか壊れている為にWINDOWSを起動できませんでした。\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには最初の画面でRキーを押して下さい。」 と出ます。オリジナルセットアップCD-ROMと言うのは付属品でついていた物なのでしょうか。 なんとかして立ち上げる事はできないでしょうか…。よろしくお願いします。