• ベストアンサー

画面が真っ黒で何も映らないで起動しない。

最初にお断りしておきますが、PCのハード面は、かなり疎いです。すみません。 いつ頃から?   昨日の夕方と夜から どの様な症状か?   電源ボタンを入れてピッと音がして太陽みたいな   マークのランプがついてゴミ箱みたいなマークの   ランプが点いてCDRWのランプが点いて直ぐ消え   る。モニターのパワーランプは点くが、画面は真   っ黒のままです。起動をしているような音は、一   応するが直ぐに治まる。画面が、動いてウィンド   ウズマークが出たときは、フロッピーの所のラン   プも点く。起動している音が、長く力強い。 どうしたら、動いたか?   夕方の時は、強制終了をして画面の横を2回ほど   叩いてからもう一度電源ボタンを押したら起動し  た。   夜も同じ事をしたが、ダメだったのでもう一度、   強制終了をして10秒待って、ゆっくりと電源   ボタンを押したら起動した。 PCの環境は?   XP,モニターはTOTOKUって書いてあります。   全部貰い物で家へ来てかれこれ5~6年位は、経   っているでしょうか。 CDもフロッピーも入っていません。過去ログも見ましたが、何か皆さんのと違うようですし、むずかしい言葉は、良く分かりませんので、出来ましたら優しく教えてください。本来なら相方に言えば分かるかと思うのですが、長期出張中でして電話で聞けません。(塀の中では、ありませんが 笑) ・・・と言う訳でこの次には起動してくれるかどうかが、とても心配なので今の内に伺いたいのですが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu2000
  • ベストアンサー率69% (83/119)
回答No.4

>画面の横を2回ほど叩いたら・・・・ 多分、パソコン本体は問題なく起動しているような気がしますが、 モニターの方が寿命のような気がします。 よく稀に初心者の人で モニター方をパソコン本体と思い 箱みたいなのをパソコンの何かオマケだと認知されてない人が若干居ます・・・・ (fumimin124さんがそうだとは思っていませんが念のため) まぁこれはテレビにビデオを繋ぐような感じでしょうかね。 ビデオを再生しょうとしたらビデオが壊れたと大騒ぎ しかし実はテレビの方が壊れていたので、写らなかった。 普通はテレビは単品で使えて写りが悪くなっていると 当然、ビデオも再生しても写りが悪いという事は安易に想像できますしね あまりこういったオチはないですが、 今回のは、やはり >画面の横を2回ほど叩いたら・・・・ というあたりから、ブラウン管ディスプレイの判断しました。 (ノートだったらスミマセンが、ここはディスクトップのカテゴリだし 5~6年位のものだから90パーでブラウン管と判断しました) これ当方も実はにたようなことあって、突然ぶれたり、色が変になったり 突然ディスプレイの電源が消えたりという症状が、3、4年前、そういうことがありました。 まぁもともと7年近く使っていたディスプレイだったので寿命かなでしたけど やっぱり叩いたりして、騙し騙し使いましたが、半年後ぐらいに ウンともスンともいわなくなりましたね。 直す術はあるにはあるのですが、素人では無理ですので 素直にディスプレイの買い換えしかありません。 5-6年前のハードですから、処理がもたつきがあるのではないかと思うし またパソコン本体内部もやがて寿命を、そろそろ迎えそうな気もします。 ディスプレイかった途端、今度は本体も・・・・挙動が怪しいかもー?とか なると、二度手間がありますから、いっそパソコンごと買い換えるのも選択肢として ありでしょう。 (ディスプレイは白で、パソコン本体が黒とかアンバランスになることもあるので 両方あわせて買ったりメーカー製をかった方がいいこともあります。) 買い換えるといっても3Dやら重たい処理するわけではないし・・・・・といった場合でも 最新じゃなくても中古などの少し前のものでも 恐らく今より早い処理ですし仮に今の2倍になれば、その分、処理が早く終わることもあり その分、時間に余裕が出来るということもあります。 また将来的に光ブロードバンドをなされる際にも、ある程度のスペックがないと 光のスピードの恩恵には預かれません。これを機会して考えるのもありかなと思います。 探すのであれば 相方の知人と一緒にパソコンショップや中古パソコンショップ等(例えばソフマップとか) 美品で全て揃っている中古のようなものでもいいかも判りません。 とりあえず急で急ぐのであれば、恐らくディスプレイの買い替えどきかも知れませんし。 今なら液晶もありです。

fumimin124
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。買い換えるのが一番かもですね。 今の内に大事な中身をCDにでも入れておきます。

その他の回答 (3)

noname#18762
noname#18762
回答No.3

>画面の横を2回ほど叩い...たら起動し ブラウン管式モニターですね. こういう場合、わたしならモニターのドタマを2回ほどシバイてやります。 そうすると驚いて目をぱっちりとあけ,しばらく動いてくれます. が、疲れてくるとふたたび目をふさいでしまうんです. そろそろ年貢の納めどきだとおもいます。 これが液晶モニターのことなら、どこかの接触不良だと思いますが。

fumimin124
質問者

お礼

そうなんです。 ブラウン管式モニターです。 液晶が欲しいんですけどね。 どうもありがとうございました。

  • 0480
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.2

おそらくディスプレイの寿命化と思いますが、ゴミ箱みたいなマークというのは円筒形のマークですか?それはおそらくHDDのランプのことを言っていると思うので、そのランプが点滅していればHDDが動いているということです。 画面の横を2回たたいたら起動したということですが、パソコンがだめな場合には画面をたたいても変化はしないですので、断言は出来ませんがおそらくはディスプレイが壊れているかと思います。 もしディスプレイがもう1台用意できるようでしたら別のディスプレイにつないで見てください。映るのであればディスプレイの故障です。 ただ、メーカー製PCなどの場合だと端子の形状が独特なものもありつなげないものもありますので注意が必要です。

fumimin124
質問者

お礼

ありがとうございました。 ディスプレイは、もう1台ないのですが・・・ やっぱり、モニターの寿命なんでしょうかね?

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.1

まず、どこが悪いか切り分ける必要があります。 ハードに疎いと言うことはPCそのもにも疎いのでしょうか。 PCに電源を入れないでモニターの電源を入れてください。 モニターのメーカーロゴがきちんと表示される。 また、モニター前面のセットアップボタンが使用できればモニターには問題はないと推測されます。 では本体のどこに問題があるのか? 電源ボタンONが全くだめなら電源部の問題の可能性がある。 電源ボタンONが良かったり悪かったりする。 この場合は内臓電池、ボタンの接触不良等かなりやっかいです。 電源ボタンONできるがWindowsが立ち上がらない。 ハードディスク故障、マザーボード故障、その他物理的な故障。 BIOSを誤設定した。故障以前にWindowsの重要ファイルを削除や移動した。オペレーションミス等の心当たりありませんか。 変なアプリケーションをインストールして闇雲にアンインストールしたとか。 もう少し切り分けを実行してみてください。 そうすれば皆さんがアドバイスし易くなります。 あとパソコンのメーカーと型番も。

fumimin124
質問者

お礼

ありがとうございました。 >PCに電源を入れないでモニターの電源を入れてく ださい。  モニターのメーカーロゴがきちんと表示される。  また、モニター前面のセットアップボタンが使用で きればモニターには問題はないと推測されます。 ・・・をやってみたら、メーカーロゴが表示されない。セットアップボタンが使用出来ない。 でした。のでやはりモニターだったのでしょうか? >故障以前にWindowsの重要ファイルを削除や移動し  た。オペレーションミス等の心当たりありません  か。  変なアプリケーションをインストールして闇雲にア ンインストールしたとか。 ・・・上記の事柄については身に覚えがありません。

fumimin124
質問者

補足

すみませんが、もう一度伺いたいのですが、 PCの電源のボタンの横に △○△(△マークが横に向いていますが)のボタンがあるのですが、このボタンは、何んでしょうか? これを押すと立ち上がるんですが・・・ という事は、モニターだけではなく、本体も悪いんでしょうか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 画面が急に映らなくなる

    タイトルの通りなのですが、画面が急に映らなくなってしまいます。 モニターも何の信号も受け取っていないようです。 しかしシャットダウンしてしまうわけでは無いです。 電源のランプは点灯しているし、たまにハードディスクをアクセスするランプも点滅します。音楽を聴いていれば音は鳴り続きます。 電源ボタンを長押しして強制的に電源を落として再起動するとちゃんと 起動します。 しかし、しばらくするとまた消えてしまいます。 困っています。 どなたか助けては頂けないないでしょうか。 お願いします。

  • 起動したり 起動しなかったり 画面黒

    ノートパソコンについて・電源を入れると起動する時としない時があり、画面が黒です。 *初め、電源を入れるとピーピッピと音がして、フロッピーのランプが光りガーガーとなりました。フロッピーは入れてないのに・・フロッピーを入れるとランプが消え電源だけが光っています。なんとか起動さしてセットアップしたのですが・・後は普通に動いていたのですが、次の日、電源を入れると、画面黒で初めの状態になっていました。次にフロッピーが駄目と思い、使えないようにしたのですが電源を入れるとフロッピーが光りガーガーいっています。やはり修理に出さないと無理でしょうか?よろしくお願いします。 *NEC LaVie L LL7003D *ウインドウズXP *H14.5.購入

  • 起動しない…

    WinXPが起動しません。 Winの更新でサービスパック3をインストール後、再起動でOKを押しました。青い画面になって、それから、待てど暮らせど同じ状態のままだったので、電源ボタンで強制終了しました。そして、再び立ち上げようとすると、これが立ち上がりません。電源ランプは転倒するのですが、HDランプは点灯していません。モニタには信号が行ってないらしく、写りません。どうしたらいいでしょうか。 機種はNEC Mate MY30Y です。

  • 画面が真っ暗

    スリープ状態だったので電源ボタンを入れたら画面がつかず真っ暗のまま、電源ボタンを押して強制終了してしまいました。時間をおいで電源を入れると、バッテリーのランプと鍵のついたマークのランプが3つついてるが、画面は真っ暗。放っておくと電源が切れてる。もう一度電源を入れると次はバッテリーのランプだけついて画面真っ暗。少し経つと電源が切れてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? LIFEBOOK/AH520の機種です。分かる方教えて下さい ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動の不具合

    こんにちは。 今朝いきなりなのですが、起動しなくなりました。 電源のランプもモニターのランプも正常に点灯していて、変な音もせず、ただ画面に変な色が出ていました。強制終了しようにもマウスやキーボードでどうにかすることもできず、仕方なくスイッチ長押しで電源を切り、少し待ってからもう一度やってみたら大丈夫でしたが、その後また起動しなくなりました。一度でちゃんと起動せず、二度目で起動する具合です。電源はその都度入れるのではなく、入れっぱなしにしておいた方が良いのでしょうか?うまく説明できていないかもしれませんが、御回答よろしくお願い致します。

  • PCの画面が出ない

    液晶テレビAQUOSにつないでいるXPの画面が出なくなってしまいました。フリーズしているのを強制終了で消し、再度点けようと電源を入れたら、映らなくなってしまいました。 電源を入れると、パワー、HDDのランプが点き、ディスクドライブの回る、ブーン、という音は聞こえるのですが、ピッという起動音が聞こえないのです。テレビの解像度等の設定はいじっていません。 また、そうして画面の映らないPCは強制終了で消すしかないのですが、たまに強制終了で、パワーのランプが消えても、また何も押さずに電源が入ってしまうことがあります。何度か続けると、完全に消えるのですが。 こういう場合の対処法を教えてください。

  • (XP起動) 画面は真っ黒。リカバリCDも起動せず。

    バイオノート(PCG-GRX72/P) OS:Windows XP Professional 構成:DVD-R/RW、FDなし パソコンが使用中にハングアップしてしまい、電源ボタンを押して強制終了させてしまいました。その後、windowsが起動しなくなりました。電源を入れると、初めだけHDDアクセスランプが付きますがすぐ消え、モニタ画面は真っ黒なままです。(HDDを取り出し、他のPCでデータの吸出しはできました。) 付属のリカバリCDで起動を試みましたが、起動されません。PC電源投入後、CDは初めは回転しますが、回転が止まり、画面は真っ黒なままです。 マニュアルには、「Sonyのロゴマークが表示されたらF2を押す」と書いてますが、ロゴマークすら何も表示されません。ただF2を押してもやっぱりダメでした。 モニタに何も表示されないということは、PC内部のより深いところが故障しているのでしょうか。。 このノートパソコンを使用する予定があり、困っております。回答よろしくお願いいたします。

  • パソコンの画面が真っ暗なまま・・・

    デスクトップのパソコンです。 DELLですが、細かい品番などはすみません、わからないです。 2日前までは普通に使えていましたが、 今日、電源を入れたところ、windowsの起動音はするのですが 画面は真っ暗なまま、何も表示されません。 一番最初はモニターの電源が一瞬緑になって文字が出たのですが すぐに真っ暗になり、オレンジ色になりました。 その後、強制終了して再起動すると、モニターの電源は オレンジのまま、緑にはならなくなりました。 パソコン本体の電源ランプ、HDDのランプはついています。 コンセントの抜き差しはしてみましたが、状況はかわりません。 メーカー名や英文なども全く表示されないので セーフモード?で立ち上げることもできません。 いろいろ調べていて、画面が暗くてもシャットダウンができると わかったので、windowsのマーク→U→Uでやってみると 通常通り終了音が鳴り、シャットダウンはできました。 こういう場合マザーボードに異常があることもあるのでしょうか? ケーブルの接続不良などもありますか?? なにか対処法があれば教えていただきたいです。 パソコンは詳しくないので、どうぞよろしくお願いします。

  • 起動しません

    NECの「VE30H/5(Windows98)」を使用しています。 昨日、インターネットの動画を見ていたら急にフリーズしてしまいました。 再起動しようと思いましたができなかったので、 仕方なく電源ボタンを押して強制終了しました。 いつもならその後で普通に起動できるのですが、 電源ボタンの下にあるスリープモード(?)のランプが点灯し、起動しなくなってしまいました。 具体的には、 ・最初に強制終了しようと電源ボタンを押し続け電源が切れましたが、  手を離すとスリープランプが点灯し、電源が勝手に入る(画面には何も映りません) ・何度かやっているうちに、手を離しても勝手に電源が入らなくなったが、  電源を入れるとまたスリープランプが点灯し上記と同じ状態 ・コンセントを抜き、しばらくしてやってみても、またスリープランプが点灯し同じ状態に と、こんな感じです。 長年使ってきたので仕方ないと思いますが、これはもう壊れてしまったのでしょうか?

  • アップデートした後に再起動の途中で止まります

    再起動のことで困ってます OSはビスタのHPを使ってます デルのインスパイロン530です アップデートなどをして 再起動をすると電源は落ちるんですけど 立ち上がりません ハードディスクのランプは動いてるけど モニターのランプがオレンジの状態 PC本体の起動ボタンを一回押すと 電源が落ちる(強制終了ではないです) 再度押すと起動するが モニターのランプはオレンジのまま (画面には何も映ってません) 再度、起動ボタンを押すと電源が落ちます 電源が落ちたところで起動ボタンを押すと ハードディスクは動きますが モニターのランプはオレンジ これを3回ほど繰り返すと ビスタが起動します が、 画面には 黒の背景に白の文字で セーフモードとか 通常起動とか 項目が出る画面になります 再起動すると 毎回同じ現象になってしまいます 一度OSを再インストールしてみたんですが 再インストールの途中でも止まってしまいました が、再インストールはされてました 修理に出さないと直らないんでしょうか? PC自体は特に問題なく動いてくれます 説明下手で申し訳ありませんが よろしくお願いします