• ベストアンサー

画面が真っ黒で何も映らないで起動しない。

最初にお断りしておきますが、PCのハード面は、かなり疎いです。すみません。 いつ頃から?   昨日の夕方と夜から どの様な症状か?   電源ボタンを入れてピッと音がして太陽みたいな   マークのランプがついてゴミ箱みたいなマークの   ランプが点いてCDRWのランプが点いて直ぐ消え   る。モニターのパワーランプは点くが、画面は真   っ黒のままです。起動をしているような音は、一   応するが直ぐに治まる。画面が、動いてウィンド   ウズマークが出たときは、フロッピーの所のラン   プも点く。起動している音が、長く力強い。 どうしたら、動いたか?   夕方の時は、強制終了をして画面の横を2回ほど   叩いてからもう一度電源ボタンを押したら起動し  た。   夜も同じ事をしたが、ダメだったのでもう一度、   強制終了をして10秒待って、ゆっくりと電源   ボタンを押したら起動した。 PCの環境は?   XP,モニターはTOTOKUって書いてあります。   全部貰い物で家へ来てかれこれ5~6年位は、経   っているでしょうか。 CDもフロッピーも入っていません。過去ログも見ましたが、何か皆さんのと違うようですし、むずかしい言葉は、良く分かりませんので、出来ましたら優しく教えてください。本来なら相方に言えば分かるかと思うのですが、長期出張中でして電話で聞けません。(塀の中では、ありませんが 笑) ・・・と言う訳でこの次には起動してくれるかどうかが、とても心配なので今の内に伺いたいのですが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu2000
回答No.4

>画面の横を2回ほど叩いたら・・・・ 多分、パソコン本体は問題なく起動しているような気がしますが、 モニターの方が寿命のような気がします。 よく稀に初心者の人で モニター方をパソコン本体と思い 箱みたいなのをパソコンの何かオマケだと認知されてない人が若干居ます・・・・ (fumimin124さんがそうだとは思っていませんが念のため) まぁこれはテレビにビデオを繋ぐような感じでしょうかね。 ビデオを再生しょうとしたらビデオが壊れたと大騒ぎ しかし実はテレビの方が壊れていたので、写らなかった。 普通はテレビは単品で使えて写りが悪くなっていると 当然、ビデオも再生しても写りが悪いという事は安易に想像できますしね あまりこういったオチはないですが、 今回のは、やはり >画面の横を2回ほど叩いたら・・・・ というあたりから、ブラウン管ディスプレイの判断しました。 (ノートだったらスミマセンが、ここはディスクトップのカテゴリだし 5~6年位のものだから90パーでブラウン管と判断しました) これ当方も実はにたようなことあって、突然ぶれたり、色が変になったり 突然ディスプレイの電源が消えたりという症状が、3、4年前、そういうことがありました。 まぁもともと7年近く使っていたディスプレイだったので寿命かなでしたけど やっぱり叩いたりして、騙し騙し使いましたが、半年後ぐらいに ウンともスンともいわなくなりましたね。 直す術はあるにはあるのですが、素人では無理ですので 素直にディスプレイの買い換えしかありません。 5-6年前のハードですから、処理がもたつきがあるのではないかと思うし またパソコン本体内部もやがて寿命を、そろそろ迎えそうな気もします。 ディスプレイかった途端、今度は本体も・・・・挙動が怪しいかもー?とか なると、二度手間がありますから、いっそパソコンごと買い換えるのも選択肢として ありでしょう。 (ディスプレイは白で、パソコン本体が黒とかアンバランスになることもあるので 両方あわせて買ったりメーカー製をかった方がいいこともあります。) 買い換えるといっても3Dやら重たい処理するわけではないし・・・・・といった場合でも 最新じゃなくても中古などの少し前のものでも 恐らく今より早い処理ですし仮に今の2倍になれば、その分、処理が早く終わることもあり その分、時間に余裕が出来るということもあります。 また将来的に光ブロードバンドをなされる際にも、ある程度のスペックがないと 光のスピードの恩恵には預かれません。これを機会して考えるのもありかなと思います。 探すのであれば 相方の知人と一緒にパソコンショップや中古パソコンショップ等(例えばソフマップとか) 美品で全て揃っている中古のようなものでもいいかも判りません。 とりあえず急で急ぐのであれば、恐らくディスプレイの買い替えどきかも知れませんし。 今なら液晶もありです。

fumimin124
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。買い換えるのが一番かもですね。 今の内に大事な中身をCDにでも入れておきます。

その他の回答 (3)

noname#18762
noname#18762
回答No.3

>画面の横を2回ほど叩い...たら起動し ブラウン管式モニターですね. こういう場合、わたしならモニターのドタマを2回ほどシバイてやります。 そうすると驚いて目をぱっちりとあけ,しばらく動いてくれます. が、疲れてくるとふたたび目をふさいでしまうんです. そろそろ年貢の納めどきだとおもいます。 これが液晶モニターのことなら、どこかの接触不良だと思いますが。

fumimin124
質問者

お礼

そうなんです。 ブラウン管式モニターです。 液晶が欲しいんですけどね。 どうもありがとうございました。

• 0480
回答No.2

おそらくディスプレイの寿命化と思いますが、ゴミ箱みたいなマークというのは円筒形のマークですか?それはおそらくHDDのランプのことを言っていると思うので、そのランプが点滅していればHDDが動いているということです。 画面の横を2回たたいたら起動したということですが、パソコンがだめな場合には画面をたたいても変化はしないですので、断言は出来ませんがおそらくはディスプレイが壊れているかと思います。 もしディスプレイがもう1台用意できるようでしたら別のディスプレイにつないで見てください。映るのであればディスプレイの故障です。 ただ、メーカー製PCなどの場合だと端子の形状が独特なものもありつなげないものもありますので注意が必要です。

fumimin124
質問者

お礼

ありがとうございました。 ディスプレイは、もう1台ないのですが・・・ やっぱり、モニターの寿命なんでしょうかね?

• web_cats
回答No.1

まず、どこが悪いか切り分ける必要があります。 ハードに疎いと言うことはPCそのもにも疎いのでしょうか。 PCに電源を入れないでモニターの電源を入れてください。 モニターのメーカーロゴがきちんと表示される。 また、モニター前面のセットアップボタンが使用できればモニターには問題はないと推測されます。 では本体のどこに問題があるのか? 電源ボタンONが全くだめなら電源部の問題の可能性がある。 電源ボタンONが良かったり悪かったりする。 この場合は内臓電池、ボタンの接触不良等かなりやっかいです。 電源ボタンONできるがWindowsが立ち上がらない。 ハードディスク故障、マザーボード故障、その他物理的な故障。 BIOSを誤設定した。故障以前にWindowsの重要ファイルを削除や移動した。オペレーションミス等の心当たりありませんか。 変なアプリケーションをインストールして闇雲にアンインストールしたとか。 もう少し切り分けを実行してみてください。 そうすれば皆さんがアドバイスし易くなります。 あとパソコンのメーカーと型番も。

fumimin124
質問者

お礼

ありがとうございました。 >PCに電源を入れないでモニターの電源を入れてく ださい。  モニターのメーカーロゴがきちんと表示される。  また、モニター前面のセットアップボタンが使用で きればモニターには問題はないと推測されます。 ・・・をやってみたら、メーカーロゴが表示されない。セットアップボタンが使用出来ない。 でした。のでやはりモニターだったのでしょうか? >故障以前にWindowsの重要ファイルを削除や移動し  た。オペレーションミス等の心当たりありません  か。  変なアプリケーションをインストールして闇雲にア ンインストールしたとか。 ・・・上記の事柄については身に覚えがありません。

fumimin124
質問者

補足

すみませんが、もう一度伺いたいのですが、 PCの電源のボタンの横に △○△(△マークが横に向いていますが)のボタンがあるのですが、このボタンは、何んでしょうか? これを押すと立ち上がるんですが・・・ という事は、モニターだけではなく、本体も悪いんでしょうか? 宜しくお願い致します。