• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンが起動できず、カチカチいってます

NECのノートパソコンLavie LL900/6についてです。 友人のパソコンが起動できないということで、友人よりは パソコンに少しだけ詳しい私が見てみることになりました。 でも何をしても反応がないので、お手上げ状態です。 起動ボタンを押すと、電源ランプは緑に点灯しますが 何も入っていないCDトレイのランプが点滅し、CD周辺から カチカチと音がずっとしてて画面は真っ暗なままです。 バッテリーをはずして置いといたら、次の日に起動した時に、 本当に一瞬NECのロゴがでましたが、すぐ真っ暗になり、 また同じ症状です。 友人に聞いたところ、強制終了を(電源ランプで消す)よく していたそうです。そしてある日、こうなってしまったそうです。 これはハードとか、マザーボードの故障でしょうか? その場合、修理にはいくらかかりますでしょうか? 去年の7月購入したものだそうです。 良きアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1642
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#198951
noname#198951

BIOS画面が表示されないと言うことであれば、ハード的(マザーボード)に 壊れている可能性があります。 ご友人のパソコンの取り扱い方に問題アリの気がしますが。 カチカチというのはCDドライブにメディアを入れてなくても鳴るのでしょうか? BIOS画面が表示されるのであれば、HDDが壊れている可能性が考えられますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のアドバイスありがとうございます。 強制終了をすることがあると聞いたときは私も驚きました。 画面表示ですが、全く何にもうつらないんです。 スイッチ入れてすぐ真っ暗。どんなボタンを押しても反応ありません・・涙 >カチカチというのはCDドライブにメディアを入れてなくても鳴るのでしょうか? はい。何もいれていないのにカチカチ鳴って、点滅してるんです。 お手数おかけしますが、診断お願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • quantum
  • ベストアンサー率20% (38/189)

バッテリーを外すと共に、内蔵のボタン電池も外してやると Biosもデフォルトになりますので、起動する可能性はあります。 ただ、頻繁に強制終了させていると、HDもソフト的にか ハード的に壊れている可能性もありますから、 windowsは起動しないかもしれません。 その辺は、FDやCDで起動させてみればはっきりすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 いろいろ試してみましたが、どうやら故障のようでした。 友人にも強制終了のことは話して、修理店にもっていかせました。 本当にありがとうございます。

  • 回答No.2
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

メーカー製PCではPOST画面を出さない仕様になっている場合もありますので、 一概にマザーボード故障と決め付けるわけには行きませんね。 むしろPOSTに失敗している可能性があり、それでBIOSが上がってこないと 考える方が妥当と思われます。 いずれにしてもハードの故障でしょう。昨年の7月購入では1年間の メーカー保証は切れているかもしれませんが、延長保証とかを買っている 可能性もありますので、まずはメーカーに問い合わせることをオススメしますよ。 ※POSTとはPower On Self Test(自己診断)の略です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり故障だと考えられるのですね。一年以内ならよかったのに・・。 でもデーターなどは消えてもよいものだったのが救いみたいです。 専門家の方々に教えて頂けて助かりました。 本当にありがとうございました。