• ベストアンサー

中央線沿線でオススメのフラワースクール

こんにちは。 お習い事をしたいと思っていて、フラワースクールを探しています。 自宅が中央線沿線で、仕事帰りに立ち寄れる お花のスクールが希望です。 それと、仕事で固定曜日に通うのは無理なので、 振替が充実していたり、 もしも欠席しても、お花だけはもらえるような スクールをご存じですか? お花は、初めてなので、 基本から始めたいと思っています。 できれば、お花屋さんがやっているレッスンで、 先生は現役のフラワーデザイナーさんだとベストです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miffy3939
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

私も、中央線沿線でフラワースクールを探していて お話を聞きに行ったり、体験をしたところを書きますね。 (1)ハッピーレーベル (新宿)http://happylabelnet.com/index.html NFD(日本フラワーデザイナー協会)の公認校で、NFDの資格を取れるというので 行きました。 場所はいいので、NFDの資格を取りたいかたにはオススメ。 私は、教室のピンクやベージュの雰囲気や作品が 少し作りたい花や求めているものと違ったのですが、 体験してみるのもよいと思いますよ。 (2)Fra cotta Deco(阿佐ヶ谷)http://fracotta-deco.com/ お花屋さんがやっているフラワースクール。 お花屋さんのとなりに併設されたスクールスペースでした。 振替が何度でも追加料金なしにできたり、欠席した場合はお花の引き取りもできます。 NFDの資格は取れないのですが、カリキュラムがしっかりしてて、 毎回、生徒別に講評があるので実力がつくと思いました。 (3)ブルーウォーターフラワー(西荻窪)http://bwf.jp/ こちらもお花屋さんがやっているスクール。 お話を聞きに行きました。男の人がやっていて ヨーロピアンフラワーだとか。 定期的なレッスンはないようなので 気が向いたときにレッスンに行けるメリットも。 結局、私は(2)のフラコッタデコさんのスクールに決めました。 「資格」も大切だけど、先生が本当に熱心に教えてくれて、 前回のレッスンと比較して伸ばしてくれるアドバイスをくれるので オススメです。それと、現場実習があったり 卒業した方へのフォロー体制もあるようです。 もしもyamamoteさんがこのスクールに入ったら いつか一緒にレッスンを受けられるかもしれませんね!

関連するQ&A

  • 中央線沿線でおすすめのフラワースクール

    こんにちは。 29歳のOLです。 仕事帰りにお習い事として、フラワースクールを始めたいと 思っています。 仕事内容がハードワークなので、 仕事後は、OFFモードになりながら、 花に癒されながら、基礎を身につけていきたいと思っています。 お花は全くの初心者です。 もともと、お花は好きで、たまに500円ブーケを買って家に 飾るのですが、どうも形がうまく活けられません。 初めは可愛いブーケなのに、自分自身が手を入れると 変になってしまいます。 目標は、素敵に花束とか作れるようになりたいです。 こんな初心者にも優しく、振替が充実しているフラワースクールを 知っていましたら、教えていただきたいです。 仕事が不規則なので、決まった曜日や時間だけしか 習い事が出来ないと、長続きしない気がするので 振替制度が充実していると安心です。 また、フラワースクールが個室で、殺風景の部屋で お花を活けるというよりかは、 お花屋さんが隣にあって、お洒落な癒し空間の 中央線沿線でおすすめのフラワースクールなんて知っていますか? ご回答お待ちしています!

  • フラワーデザイナーになるには?

    こんにちは☆ 私はフリーのフラワーデザイナーになりたいと思って勉強している主婦25歳です。 結婚する前は違う仕事についていましたが三年前くらいから花の資格をとったり(フラワー装飾技能士2級・・・三年ほど花屋で配達のみしていました)スクールに通ったりして勉強していました。そして今はお花屋さんで働き始めて4~5ヶ月経ちます。 フラワーデザイナーになるにはフラワーデザイナーのアシスタントになることが良いと聞きましたが、なかなかそんな求人や出会いもなくみなさんどのようにしてデザイナーになっているのか教えて頂きたくて質問しました。花の先生などの仕事も平行してやっていけたらと思います。 今の仕事は楽しくやっていますが、やはり将来はフラワーデザイナーになりたいので体験談や情報などありましたらお願いします。 また、主婦でフラワーデザイナーの方もいらっしゃいましたら家庭と仕事の両立についてなど何でも良いので教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • フラワースクールを探しています。

    フラワースクールを探しています。 目黒~新宿近辺で、なるべく安いところを探しているんですが、どのレッスンも大体4000円以上(受講料、花代含む)になってしまいます。 希望は、お花を学ぶというより、花と気軽に触れ合いたい、という感じです。もっと興味が出てきたらより深く学べるレッスンに移ろうと思っているのですが・・・。 どこか良いスクールをご存知でしたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • レベルアップできるフラワースクール

    はじめまして。 都内でレベルアップできるフラワースクールを探しています。 いろいろなスクールはありますが、 資格が取れることをウリにして、じつは先生のレベルが現場感がなかったり、 お花屋さんが単発で開催をしていたり、 カリキュラムもなく趣味的な感じだったり・・・。 スクールに通うからには、現場感覚がある先生(現役の講師)が教えていて、 確実にレベルアップできるプログラムがあるスクールを探しています。 資格をとるのではなく、実力を身に着けたいのです。 そして、できれば将来、趣味が転じてお花の仕事ができるようになれれば最高だと思っています。 オススメのフラワースクールがあれば教えてください!

  • センスの良いフラワーショップ

    東京都内にあるセンスの良いフラワーショップを探しています。 フラワーアレンジメントの勉強を始めたので、 いろんな花屋さんのアレンジメントを見学したいのです。 お店に飾られているセンスの良い花を見て、購入をしたいと思います。 またレッスン等があれば尚嬉しいです。 どこかお勧めがあったら教えてください。

  • 女子力アップ・自分磨きにおすすめのお習い事

    こんにちは。 29歳のOLです。 最近、私の周りでは、朝活をしている人がいたり、 自分磨きのために自己投資をしながら、お習い事で 英会話や資格取得のスクールに通っている方が多くいます。 私も早速、お習い事デビューをして 自分磨きをしていこうと思っています。 好きなこと・興味のあること。 考えてみたところ、花や植物・グリーンに触れたり、育てるのが好きなので、 「フラワースクール」に通い始めようかと思っています。 せっかく始めるなら、自己投資しながら、いつかは お花の先生になれたらな・・・と思っています。 そのためにも、基礎力を身につけて、 花の知識をもっともっと学びたいです。 自宅が吉祥寺なので、吉祥寺~新宿までのエリアでどこか よいフラワースクールを知っている方、いましたら教えてください。 基礎力がついて、しっかり教えてくれそうな教室だと嬉しいです。 また仕事が忙しいので、振替も充実しているところがいいです。 夢は、花の仕事をいつかしてみたいです。 知っている方、ご回答お願いします!

  • ブライダルフラワーの仕事に就くためには?

     私は、花については全くの初心者ですが、ブーケや会場装花などを扱うブライダルフラワーデザイナーをこれから目指そうと考えています。3月で大学を卒業し、4月からスクールへ通うつもりですが、NFDの資格を取るべきか迷っています。  そこで、ホテル内フラワーショップや、ブライダルフラワーを扱うショップでの経験のある方にお聞きします。    1.NFD(もしくは他の資格)をお持ちですか? 持っているとどんなことに役立ちますか?    2.お店で必要とされる(採用されやすい)人材はどちらですか?       a-NFD3級もしくは2級取得者で、ブライダルフラワーの基礎的な技術はある       b-NFDは持っていないが、会場装花などの現場実習経験が豊富  わかる範囲で結構ですのでご回答お願いします。その他にも何かアドバイスがあれば是非お願いします。  スクールとは別に、色彩検定と花屋でのアルバイトはしようと思っています。

  • フラワーアレンジメント 生花かプリザード

    将来フラワーショップで販売&アレンジする仕事に就きたいと思い、フラワーアレンジメントのスクールに通おうと考えています。 そこで調べたところ、行こうと思っていたスクール(生花)の他に、プリザードフラワー専門のスクールも発見し、“生花の資格を取っている人でもステップアップできる内容で、全くお花が初めての人でも無理なく技術もついて、応用の効くアレンジ力も身につけられるので、フラワーデザイナーを目指す人に”とあったので、どちらが仕事に就く上でいいのかわかりません。。。 どちらとも体験入学に行って聞こうとは思うのですが、生花は生花を。プリザードはプリザードを勧められそうだな。と思ったので、お仕事にされている方やスクール生の方にアドバイスをお願いしたいです!よろしくお願いします!

  • フラワーの仕事について。

    私は今春大学2年になる19歳のものです。 高校2年の頃からフラワーの仕事への関心がありながら、決心がつかず、流れで大学に入学し、今やっと決心がつきフラワー界へ踏み込もうと思っています。 他の質問でもありましたが、やはりフラワー界で働くには「実務経験」ですよね。学生のままだと勤務時間の関係からどこも雇っていただけなかったので、大学を辞めようとしたのですが、親に猛反対されたので、とりあず1年間休学をして、働いてみてわたしの気持ちが本気だあることを親に認めてもらえれば、そこで大学を辞めてもいいということになりました。わたしは今までお花を習ったこともなく、ただお花が好きで好きでしょうがないだけなので、未経験でも雇ってくださるお花屋さんを意地でも探そうと思っています。 そこで悩んでいることがあるのですが、スクールには通うべきなのでしょうか?他の質問を読んでいると資格よりも経験とあったり、独立するなら資格が必要などとかいてあります。今はまだ、花に携わる仕事を一生していきたいとしか考えていません。学費がかなりかかるので慎重に考えています。 知り合いにフラワーの関係者がいないため、どんなことでもいいので、なにか教えてください。お願いします。

  • フラワーアレンジメント教室、どなたか教えて下さい。

    平日の夜7時ぐらいからレッスンを行っているフラワーアレンジメントスクール を探しています。 新宿区、渋谷区、千代田区あたりを希望です。 場所は都内の東西線、千代田線沿線沿いだとありがたいですが そこまでこだわりません。 月1~2回程度、(チケット制でも可)講師の資格取得などではなくて 仕事の後に趣味で少しやりたい程度です。 費用は花材費込みで、1回のレッスン料が6000円前後あたりで探しています。 (安い分にはありがたいですが) 自分で探してみましたが見つからないのでどなたかオススメの教室、スクールありましたら 是非教えて頂きたいです。何卒よろしくお願いいたします。