• 締切済み

家庭環境が与える子供への影響について。

m999の回答

  • m999
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

私も同じような環境で育ったので、気持ちが良く分かります。 親や親戚にひどいことを何度も言われました。父親に包丁で切りつけられた事もあります。 その為か、若い時は人と旨く付き合えなかったです。 どちらかと言うと、一人で過ごす事が多く、40歳を超えてからも友達がいません。私は一人でいるほうが好きです。 その分強くなれたと考えています。 ある程度の年齢までは、親の影響はあると思いますが、それからは自分自身の考え方ではないでしょうか?。 もう少し色々な経験をすれば、信用することができるようになると思いますよ。信頼できる相手を見つけてくださいね!

Amily
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もあまり人とうまく付き合えないです。 友達が居ないわけじゃないけどひとりで居ることが多いです。 頑張って考え方も変えていきたいと思います。 素敵なアドバイス本当にありがとございます。

関連するQ&A

  • 父の浮気に困ってます。

    父が浮気しています。 高1の時に判った事ですが、母の話しだと10年くらい続いているそうです。 昔から、機嫌が悪かったりすると私や弟を貶したり殴ったりが普通で、私も小さい頃からずっと父親が嫌いでした。 浮気が発覚した頃は私と父親、母親は殴り合いの喧嘩が毎日でした。 しかし、高3になって突然父に関心を抱かなくなり、私は「勝手にしたら」という気持ちになっていました。 ですが父と母の喧嘩で、思春期真っ只中の弟は深夜徘徊や学校で問題を起したりと精神的に不安定になってしまい、 兄は引き篭もりになってしまいました。 そんな兄弟を父はよく「死ね」「お前達は頭悪い」「お前達に裏切られた」などと罵倒や殴ったりして、悪くなる一方で母もその事と愛人の事でよく父と喧嘩になります。 両親の喧嘩はどちらかが死ぬのではないかと思える程、激しい喧嘩なので怖いです。 それだけでもとても困っているのですが、 一番困っているコトは、父の愛人の「奇行」です。家に不法侵入、モノを盗む、私を車でつけまわす、など。 母がどんどんノイローゼになっているし、父は浮気事態を否定し続けています。 私も今年受験生で進路を県外に決めていますが、家族をこのままにはしておけません。 浮気現場を取り押さえて、この状態をどうにかしたい、という気持ちもあります。 正直にいうと、父がすべての原因なので父親がいなくなってくれれば・・・という気持ちが強いです。 私は今、どうすればいいのでしょうか。いいアドバイスお願いします。

  • 家庭環境は恋愛観に影響しますか?

    こんばんは。 31の女です。 恥ずかしながら、この歳になるまで きちんとお付き合いしたのは二人だけで 付き合った期間は最長で1ヶ月でした。 一人目は高校生だったので、恋に恋した状態だったと思いますが 二人目は友人の友人で お互いよく知らないうちに付き合い、 結果性格が合わなかったことで 1ヶ月程で些細なことで喧嘩のような状態になり、 さよならも言わないまま終わりました。 一昨年の話です。 お付き合いしていない期間は 何人かの方には告白されたり、 私も好きな人ができたりはしましたが 結果お付き合いには至らず。 周りの友達はいとも簡単に(そう見えるだけかも知れませんが)彼氏ができるのに どうして私は出来ないのだろう? 欠点が多いから? 性格が変だから? でも、失礼ながら同じような人でも普通に彼氏がいるし、結婚もしてるし… なんてよく考えてしまいます。 告白してくれた人がいたり ちょっとでもアプローチしてくれる人がいたのは 恵まれているし、感謝すべきとは思います。 でも、アプローチしてくれる人でも最初こそ割と誘ったりしてくれるものの 段々何も言ってこなくなり…といったパターンが多いです。 私が乗り気でもそうじゃなくても関係なく、です。 私も「最初は好意的でも、中身を知っていくうちに嫌いになられるんじゃ…」という思いが頭をよぎり、なかなか積極的にはなれません。 幸い普段は楽観的なところがあるので あまり考えないようにしていますが、 恋愛でつまずくたびに上記のような考えが出てきてしまって 自分ではどうしようもできません。 そこで質問です。 こんな考えになってしまう原因を見つけて解決したいのですが、 今から挙げるような家庭環境は関係ありますか? それとも特に関係なく、ただの甘えですか? ・母、兄、私三人の母子家庭。 ・父親には会ったことがなく、「父」とう存在を知らない ・母はフルタイムで働いていたので、幼少期は一人で過ごす時間が多かった。 ・母はよく「男は頼りにならない」「運命の人なんていない」ともらした ・兄とは幼少期は仲が良かったが、かなり困った性格で中学あたりから色々な問題を起こし、そのたびに家が険悪な雰囲気に。家に居たくない日がよくあった。 ・兄は小さい頃よく嘘を吐き、しょっちゅう私に濡れ衣を着せた。母はそれを見抜いたが、怖くて何も言えなかった私もそのたびにめちゃくちゃ怒られた。中には泣きながら私が訴えても、「泣くな」と怒られただけで、兄には何も言わなかったこともあった。兄は笑っていた。 ・成人してからも兄はたびたび問題を起こし、私も大人になっていたのでいい加減呆れ、兄を軽蔑するように。 ・母はやはり親の責任を感じているのか、そんな兄を見捨てず、あれこれ世話をしている。 ・私はそれを見るのがストレスになり、しばらく独り暮らしをした。 ・今は諸事情で実家で暮らしているが、母と兄は相変わらずなので、また家を出るつもり。 と、今はこんな状況です。 母はしっかりもので私たちをちゃんと育ててくれましたし、十分愛されていると思います。 また母の辛かった状況も今は理解できるので、誰かを攻める気持ちはあまりありません。 すごく長くまとまらない文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 家庭環境の影響について(長文申し訳ありません)

    私の育った家庭は夫婦仲が悪く母親は父親を無視し父親は家庭内で孤立している事が多く、私も恐らく父親に対し軽蔑?自分より下に見ているような?嫌悪感?感情を持っていたように思います。私と母親の仲もかなり色々ありましたが今は仲良くしていて、心許せる大切な存在です。 今主人に対しどうも父親に似たような感情を抱いてしまっていて、優しくできない、話を聞いているだけで変な嫌な感情が沸き上がり、たまらなくなる、笑いかけたり認めたりすることに対しての生理的な拒否感、抵抗感が異常に強い、性交渉に対する気持ち悪さ、普通に仲良く会話することさえも気持ち悪く感じる等、最近酷いです。三ヶ月ほど前、そんな自分を変えないとと思い自分からレス解消を申し出て態度も改めるようしばらく努力していたのですが、揺り返しのように最近拒否感が余計酷くなり… 主人とは趣味や話が合わないと感じるものの、真面目でいい人なので客観的に責めるような所はありません。性格が合わないからという理由だけでこんなに拒否感嫌悪感が出るものなのか…?と考えていて、ふと父親の事を思い出しました。父は私が思春期の時に亡くなりました、自死でした。亡くなった時の感情はあまり覚えていません。辛かったねと言われても人事のようでした。現実逃避をしていたのかもしれません。父は私が幼児期の頃は家にはあまり帰って来なかったらしいです。離婚後、母は、働いていて夜はストレスで飲みに行き家にはあまり居なかったように思います。当時父は躁鬱病、母はアルコール依存症的、過食嘔吐(後で知りました)、パニック障害。が、優しくしてくれたことも遊んでくれたことも沢山沢山あります。だから今、淋しかったとか憎いとか許せないとか、別にそんな感情はないのです。もし当時あったとしても思い出せない。もしかしたら父親、母親のことが今主人との関係に影響しているのでしょうか、自分で意識できる範囲では原因が見当たらないのですが…そんなことがありうるのでしょうか?? また、子供はかわいいですが子供と遊んだりするのがとても苦手です。 こういう子育てにも自分が育った家庭環境が影響するものですか? 私も過食嘔吐(昔に比べるとまし)、情緒不安定、逃げ癖、…そんな自分に腹が立ちすぎて自傷(頬を叩く)をしてしまう時もあります。今日子供に「お母さん泣いちゃだめ」「いつもありがとう」と小さい手で慰められ申し訳ないです。自分を変えたいです。

  • 夫婦喧嘩の影響って?

    現在高校一年生のものです。 水曜日に放送している「ホンマでっかTV」を観て思ったんですが、やはり夫婦喧嘩は子供に影響あるのでしょうか? 私の両親は私が生まれる前から仲が悪かったです。なぜなら、金銭問題が絡んでいたからです。 幼い頃からその問題を基盤にした喧嘩が勃発していました。稀なら良いですが頻繁だったので。 ちなみに、父親はほぼ毎日酔って帰ってきては母親と言い争いをしています。出掛けるときも父親はせっかちなのですぐ怒ります。母親も父親の悪口を平気で言ってました。一時期、私が精神的におかしくなったときがありましたがそんなときも喧嘩喧嘩でした。挙げ句、父親は家の金を持って出ていってしまいました。(今はちゃんと家にいます。)それも、一度だけではありません。 夫婦喧嘩でも一番印象に残ったことは、父親が怒りの余り壁に穴を開けたことです。あと私が幼稚園児だった頃、私が「喧嘩するのは止めて」と言ったとき父親は「お前には関係ない」と言われてしまいました。 私は夫婦喧嘩が始まるたびに泣いていました。時折、「馬鹿」など母親を侮辱する言葉、あまり口では言いたくないような言葉も聞こえました。母親が早く死んでくれ(父に対し)とも言っていたり非常に不快でした。他にもたくさんありますがキリがないのでこれだけにしておきます。とにかく、言動も全てが酷いです。それも私が幼い頃からです。 今は泣くということはありませんが、何となく凄く疲れます。やはりこういうのって少なからず影響あったのですかね?ついでに言うならば、夫婦喧嘩が少しでも止む手立てってありませんかね?

  • 彼の家庭環境(長文ですみません)

    私は結婚を考えている彼がいます。私30歳、彼26歳で交際期間は2年です。 実は結婚を踏み切れずにいる理由がいくつかあります。 彼の両親は彼が小さい頃に離婚し、育てたのは母親ですが、苗字は父親の姓です。 父親の事は嫌っており電話等も一切出ません。 まず父親の現在の環境。現在50歳位で自営。数年前20歳の女性と再婚。0歳と1歳の子供あり。 母親の環境。現在46歳。2年程前32歳の男性と再婚。子供なし。 彼は母親が幸せならばそれでいいという考えです。 私も人それぞれの幸せなんだし・と思う反面、この人達がこれから身内になると思うと・・・ 彼は将来的に父親の面倒は一切見ないと言っております。 ですが戸籍上彼は長男なんですよね。 しかもいつの間にか性別も分からない兄弟が増えてしまった。 母親は創価学会で彼も入っていますが全く興味ないようです。 私は(両親も含め)宗教関係は好きではありません。 彼は結婚式に母親を呼ぶと言いますが苗字も違うし旦那さんは私の兄よりも年下なので 私の両親は「自分の息子より若い男なんて」「どっちの親も若いのと再婚して・・・」と 61歳で公務員で生真面目な生活を送ってきた両親には理解しがたいようです。 私自身もちょっと・・・とも思っております。 両親は彼の事はいい人だと言ってくれますがでも出来ればもっと普通の家に嫁に行って欲しいと。 彼が長男なので色々な問題が起きそうで怖いのです。 父親の面倒を見ないなんて出来るのでしょうか? もし父親が若い奥さんに捨てられたら・・・母親も旦那さんと別れたら・・・創価学会・・・ 私と親の考えは少しだけ彼に伝えておりますが彼のせいではないし、あまり伝えるのも可哀相で。 彼は俺自身を見て欲しいと言っております。 皆様の意見を聞いて新たに彼との結婚について考えたいと思っております。

  • 劣等感を克服するには?家庭環境について

    自分は最近自分が嫌になります。自分は何かの障害なのかではないかと疑うまでしてしまいます。なんていうか人と普通に人となじむことが出来ない気がするんです。普通は気が合うか合わないかで付き合う人を選ぶと思うのですが、僕は人が自分より上か下かで人を見ているのです。最低ですよね。それで自分より上だと思う人とはあまり話せないのです。そして基本的にどうでもいいと思われるのが嫌で人に自分の話をしません。そしてそれは全て母親のせいなのではないのかと思ってしまいます。 僕は家族と一緒にいて楽しかったなーなんていう記憶がないのです。家族旅行とかしても何が楽しいのかわかりません。母親に何かほめられて嬉しかった記憶もないです。自分の母親は人を認めることができません。普通に会話してて「そうだね」とかいう肯定の言葉を聞いたこともありません。人を否定する癖があります。そして掃除はできません。何をしているかというと料理と洗濯という最低限のことだけやって後はネットオークションに没頭しています。当然夫婦の仲も悪いです。父親ともそんな話すわけではありませんが多分父親ももう諦めているんだと思います。 一番悲しかったのは高校受験をしたときです。自分は一応がんばって良い高校に受かりました。確かに第1希望は落ちてしまったのです。だけど自分でいうのもあれですけど、受かった高校も世間からすれば十分に良い高校に合格しました。それなのにそれを母親に報告したときの第1声は「なんで○○(第一希望の高校)は落ちたの?○○(別の高校)は受けるんだよね?受けないと怒るよ」みたいな感じだった気がします。そして結局おめでとうと言う言葉はなかったです。 今この出来事を書いていて自分で泣けてきました。さすがにおかしくないですか?なぜそんなことが平気でいえるのかと。ただもう悲しいです。今年妹が受験なのですが、妹に対してもそうだったらぶっ飛ばしてやります。そして僕は決心しました。絶対にこんな人にはならないと。自分に家族ができたら絶対に愛してあげたいと思います。そして人を褒めたいと思っています。 だけどこんな母親に育てられたせいかそれは自分に出来ないのではないかと感じます。上にも書いたように劣等感を感じるし、人を馬鹿にしていることが無意識にあります、そして人を褒めようと思っても恥ずかしくてできないです。また軽く人間不信なとこもあります。むしろ母親に似てきてしまっているのではないかと思います・・・。「3つ子の魂百まで」というようにやっぱり子供は親に似てしまうのでしょうか?そうだとしたらもう希望がないです。母親を恨むことからは何も始まらないのはわかっているし、母親がいなかったら自分は生まれてないのでその点は感謝しています。自分はどうすればいいのでしょうか?劣等感を克服するにはどうすればいいと思いますか? 長文ですがよろしくお願いします。

  • 家庭内環境について

    現在22歳の社会人暦4年目になる女です。 今回相談するのは母親の事です。 母親は厳しい人で、特に私は女ということもあり、門限や人付き合いなど行動にかなり制限されてきました。それは社会人になっても変わらずです。 昔から母親の意思にそぐわないことをすると厳しい罰(外出禁止等のより厳しくなる行動制限)があったりします。 そして最近失態をしてしまったのですが、どうしても彼氏に会いたくて、23時頃にこっそり家を抜け出してしまったのです。(門限は過ぎていないが、夜遅くに出る事は厳禁だったので) それがバレてしまって、今は外出禁止はもちろん、仕事も辞めて一生家にいろ!!と言われてしまいました・・ 私は昔から母親が苦手で、あまり自分のことは話さず、こう言えばああ返ってくるだろうという考えがあり、また行動制限が厳しい母親に対してごまかしながら生きてきたので、信頼がないからこのような事を言うのは私自身もよく分かっているんです。 ただ、もう社会人なのだからもう少し放っておいて・・・と思ってしまうのは、自分のしたことを棚に上げて都合がよすぎる考えなのでしょうか。 これをいうと、あんたのしていることは社会人のしていることでも何でもない、3歳児がしていることだと言われてしまうのですが 父親や兄にも相談したのですが、母親と同じ考えで、反省する気持ちがなければダメだ、と言っています。 反省する気持ちはあるのですが、正直母親の規制が厳しすぎると思ってしまいます。 私の考えている事は、やはり浅はかなのでしょうか。親の言う事が正しくて、言うとおりにした方がいいのでしょうか。 恥ずかしい話、もう自分ではどうしたらいいか分からないんです。 理解不能な長たらしい文、申し訳ありません

  • 家をでるべきか…。

    私は今、中学3年です。 小さいころからずっと、母親と兄(3歳上)とは仲が良いけど、 父親は、仕事で昼と夜が逆転してて、休みがほとんど無く、あまり会わない生活をしていたのと、母親に1年に1度は必ず暴力を振るっていたので大嫌いでした。 しかし、小学6年の時に母親の浮気が原因で親が離婚して、兄と私は、父親に引き取られました。 父親は、普通の生活に戻ったけど気が合わなくて、離婚して半年後に再婚した、義母とはもっと気が合わなくて、毎日イライラしていてます。 母親とは、よく密会していて、『無理な時は、出ておいで』とか言ってくれて密会してる時は楽しいし、母親の彼とも仲良くしています。 何度か、家を出たいと思った事はありますが、うちは、兄が家を継がなければならないので、私が家をでたら、兄を今の家に一人残す事になってしまうと思って我慢し続けてきました。 でも、兄も今年で大学生になるのと、最近、父親と義母の喧嘩が多くて、疲れてきたのとで、高校にあがる時に、家を出ようかなと、悩んでます。 家を出るべきか、もう少し我慢するか、どうしたらいいか教えてください。

  • 子供を置いて出ていった母親の気持は?

    私は31歳ですが、4歳の頃離婚し、母親とはそれ以来あっていません。写真もないので、顔も知りません。 離婚の原因は、父親の暴力・母親の浮気だと思います。。母親はその人と私と一緒に新しい生活をしたかったようです。しかし、父親も私を手離さなかったんです。あと、私には兄がいて、生まれつきの重度の障害者です。兄の親権も父親です。 最近ネットで母親探し方を見つけて、興味本位で探しています。探し方を知ってから、ふと、思った事があります。 ●なぜ逢いに来ないのか●どんな気持なんでしょうか? 当時保育園に迎えに行くと母親が来ると着いていってしまうので、「母親について行くと、あとあと邪魔になって海に沈められる」とか怖い事を父親に言われており、迎えに来ても、「殺される~」と言って泣きながら逃げるようになりました。保母さんにも父親は何か吹き込んだらしく、隠された覚えがあります。 現在とても複雑な気分です。調べてる現状では、再婚してるか、死亡してるかと言う所です。 私は勝手に結婚してないと都合よく思っていたため、幸せならいいやとかいう気持より、正直いって。初めて母親に対して怒りがわいてきました。(さすがに死亡していたら、情報があると思うので、再婚していると思っています。)

  • 親の長期にわたる夫婦喧嘩(長文!ご了承ください。)

    親の長期にわたる夫婦喧嘩について相談させていただきます。僕の両親は僕が小学生の頃から夫婦喧嘩をし続けています。父親が母親を罵り、母親はパニックに陥り泣きわめく。そんなことが度々ありました。そして、両親は二人とも相手をバカにして、見下すような愚痴を頻繁に僕にしてきました。そして、僕が小学5年生の時遂に父親がら自らの実家に帰り、別居しました。そしてその頃父親に対する不信感が募り、わざわざ母親がいないときを狙い家に来られるのが僕は嫌で泣いて父親を追い返したりもしました。その頃、僕は夜に一人で、(何で自分だけこんな目に遭うのか。)と泣いていました。しばらくして、父親が家に帰ってきました。しかし、その後中学生になってもこの状況は良くなりませんでした。しかし、中学生の頃にとても良いクラスメイトに恵まれて、何とか高校受験も進学校に合格し、無事中学校を卒業することができました。しかし、その高校には僕の友人は一人もいませんでした。なので一から友達作りを始めなければならず、信頼のできる仲間は一人たりともいませんでした。それが僕の苦しみに拍車を掛けました。元々僕は人見知りで友達作りは苦手でした。そのため最初の頃はそれがまずストレスで、早く眼が覚めたりしました。そして、それに加え両親の喧嘩がまた起きました。僕が学校に行く朝に二人が激しい喧嘩をし、母親が泣くほどの酷い状況で父親は会社に行ってしまいました。その状況を見て僕も涙が止まらず泣いていました。すると母親が、僕に(何であんたが泣いてるのよ!恐い!男なら泣くな!)と興奮ぎみに攻撃的な口調で怒ってきました。僕はあまりのショックで何も言えませんでした。それ以来僕は長期間にわたり酷い夫婦喧嘩を見せられ続けた影響も有ってか、鬱病の症状の様なものに悩ませられる様になりました。毎日、毎日学校に行くこと、勉強すること、さらには趣味に興ずることすら鬱で、死にたい、死にたいと思いながらも僅かに残された使命感とプライドでどうにか学校に通い続けました。そして、夏休みまでどうにか皆勤で来れました。そして、夏休みで、少し気が楽になると思いました。しかし、夏休み中も両親は何度か大喧嘩をしました。そのため、僕の心は全く休まらないまま、夏休み終了目前まで来てしまいました。正直もう限界です。使命感もプライドも圧倒的なストレス、鬱病の症状で消えてしまいました。夏休み明けまともに学校に通える気がしません。それどころか生きていく気力すら残されていません。もう死にたいです。誰か助けてください!