• ベストアンサー

劣等感を克服するには?家庭環境について

自分は最近自分が嫌になります。自分は何かの障害なのかではないかと疑うまでしてしまいます。なんていうか人と普通に人となじむことが出来ない気がするんです。普通は気が合うか合わないかで付き合う人を選ぶと思うのですが、僕は人が自分より上か下かで人を見ているのです。最低ですよね。それで自分より上だと思う人とはあまり話せないのです。そして基本的にどうでもいいと思われるのが嫌で人に自分の話をしません。そしてそれは全て母親のせいなのではないのかと思ってしまいます。 僕は家族と一緒にいて楽しかったなーなんていう記憶がないのです。家族旅行とかしても何が楽しいのかわかりません。母親に何かほめられて嬉しかった記憶もないです。自分の母親は人を認めることができません。普通に会話してて「そうだね」とかいう肯定の言葉を聞いたこともありません。人を否定する癖があります。そして掃除はできません。何をしているかというと料理と洗濯という最低限のことだけやって後はネットオークションに没頭しています。当然夫婦の仲も悪いです。父親ともそんな話すわけではありませんが多分父親ももう諦めているんだと思います。 一番悲しかったのは高校受験をしたときです。自分は一応がんばって良い高校に受かりました。確かに第1希望は落ちてしまったのです。だけど自分でいうのもあれですけど、受かった高校も世間からすれば十分に良い高校に合格しました。それなのにそれを母親に報告したときの第1声は「なんで○○(第一希望の高校)は落ちたの?○○(別の高校)は受けるんだよね?受けないと怒るよ」みたいな感じだった気がします。そして結局おめでとうと言う言葉はなかったです。 今この出来事を書いていて自分で泣けてきました。さすがにおかしくないですか?なぜそんなことが平気でいえるのかと。ただもう悲しいです。今年妹が受験なのですが、妹に対してもそうだったらぶっ飛ばしてやります。そして僕は決心しました。絶対にこんな人にはならないと。自分に家族ができたら絶対に愛してあげたいと思います。そして人を褒めたいと思っています。 だけどこんな母親に育てられたせいかそれは自分に出来ないのではないかと感じます。上にも書いたように劣等感を感じるし、人を馬鹿にしていることが無意識にあります、そして人を褒めようと思っても恥ずかしくてできないです。また軽く人間不信なとこもあります。むしろ母親に似てきてしまっているのではないかと思います・・・。「3つ子の魂百まで」というようにやっぱり子供は親に似てしまうのでしょうか?そうだとしたらもう希望がないです。母親を恨むことからは何も始まらないのはわかっているし、母親がいなかったら自分は生まれてないのでその点は感謝しています。自分はどうすればいいのでしょうか?劣等感を克服するにはどうすればいいと思いますか? 長文ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.7

軽く境界性人格障害になりかけてるかもしれません。ですが、自分の欠点をきちんと直視できる人なら、治していけるはずです。 大学に行くようなら、大学付属の医療機関でカウンセリングを受けると治しやすいんですがね。 認知療法とかいいですよ。「こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳」をお勧めします。 お母様ご自身がおそらく、人を上下で分ける人だと思います。 なぜなら、そういう人は、高校のランキングなどで人間の価値を勝手に決めたりするからです。 運不運があるのは当然なのに、受験失敗を人間として失敗じゃおかしいし、あんまりでしょ? つまり、上だと思う人を避けようとする自分のそこが、母親譲りだと思うべきです。 自分が劣っていると思えば、相手の良いところを見習って自己改造すればいい。 あるいは、人ってどこもかしこも優れているものじゃない。人によって得意なものもある。質問者様のほうがまさっている部分もあるはず。 両方をちゃんと見比べて、対等だなと思えるようにすればいいんですよ。 足りないところを補い合えばいいんですよ。 努力すれば、必ず自分の嫌なところをなくせますよ。 性格改造については、「自己創造の原則」をお勧めします。これは古本だけと思いますがアマゾンなら入手可能でしょう。

ledico
質問者

お礼

お礼が大変遅れました。すいません。ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (8)

  • yu-2133
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.9

色々な方の回答があるので、参考までに。 私も似たような家庭環境で育ちました。そして質問者様と同じように、両親と同じことを子供や他人にしてしまうのではないかと不安に思っています。 質問者様、高校受験よく頑張りましたね。家がごたごたしていると、なかなか思うように行かないのに、本当に頑張ったんですね。 妹さんが受験とのことですが、例え第一志望に受からなくても、滑り止めしか受からなくても、褒めてあげてください。ここで質問者様が褒めてあげられたら、きっと将来ご自分の子供に対しても褒めてあげることができますよ。お母さんを殴っても、妹さんが喜ぶかは分かりません。その代りに、頑張りを認めてあげてください。 そして友達をランク分けしてしまうとのことですが、人はみんな無意識の内にやってることだと思います。そのランク分けに従うか否か、そこが問題なのだと思います。 劣等感を克服するのは難しいですよね。私も今もがいています。 それでも色んな人に出会っていく内に、氷が溶けるようにゆっくりではありますが、前よりは小さくなったと思います。 質問者様を認めてくれて、ちゃんと褒めてくれるような人がたくさん現れることを、心より祈っております。そして案外、自分の殻を破ってしまえば、そういう人が少なからずいることに最近気付きました。

ledico
質問者

お礼

お礼が大変遅れました。すいません。ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.8

以前のものも、拝見した気がします。 「記憶」ということも大切です。 日記でも書いて「これは忘れてはいけない」ということについては、 赤ペンでも何でも、後で忘れないように目印をつける。 そういう工夫をしないと、何時までも同じことを繰り返します。 自分の行動を自分で知る。時間軸を超えて、知る。 それが「行動を認知する」ということの、一つの重要な側面です。 真摯な補足があれば、承ります。お待ちしています。

ledico
質問者

お礼

お礼が大変遅れました。すいません。ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

noname#194289
noname#194289
回答No.6

すこしずれますがれ統監という言葉を劣等性に置き換えられますか。おそらく嫌だと思うと想像します。劣等感というのは悪い天気のようなもので雨が降っているんのでいやな日だなという感じです。劣等性というのはそのまま外へ出たら濡れてしまうということです。傘などの雨具を使えば雨をやませることはできないでも晴れた日と同じように行動できます。劣等感を劣等性に置き換えて具体的に対策を一つ一つ立ててみてはどうでしょうか。降っている雨をとめることはできません。しかし濡れないようにすることはできます。

ledico
質問者

お礼

お礼が大変遅れました。すいません。ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.5

下のものです。 すみません友達を下と思う人しか話せないということですよね。 なんかわかりにくかったので。 要するにプライドを持ち自分のレベルを上げて【上】の仲間に入り、 この問題を一緒に受け入れてくれるようないい仲間を作ってみては。 相談して一緒に成長できる友達できるといいですよね。 一人でやってやるってプライドも私はある程度大切だと思います。

ledico
質問者

お礼

お礼が大変遅れました。すいません。ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.4

”質のいい”友達をゲットしたらどうですか? 勉強でもスポーツでもお笑いでも一人でできるとこまで努力してみて自尊心を持ち周りの人間の幅を広げ、ここまで打ち明けられる心の広い、いい仲間を見つけてみては。

ledico
質問者

お礼

お礼が大変遅れました。すいません。ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

noname#89615
noname#89615
回答No.3

こんばんは、 わたしも似たような家庭に育ちました、でも父親はいません、母と食事したことも一度もありません、誕生日.進学.就職なにもありませんでした、殺されなかっただけ幸運だったと思っています、辛いとおもいますが楽しく生きてください、応援しています。

ledico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。辛いですよね。僕は誕生日は祝ってくれるし、全然ましなのかもしれないですね。お互いがんばりましょう。

  • gtajpd
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

まず、 >>母親がいなかったら自分は生まれてないのでその点は感謝しています。 これは感謝とかいうレベルの現象ではありません。もっと超越したところにあると思います。 自分で他人に馴染めないと思っていたら、多分一生馴染めないでしょうね。 ただ、多かれ少なかれ、自分より上か下かは社会人にでもなれば常に意識している様になると思いますよ。それに、社会人になってもやはり立場が上の人とは話しづらいものです。だから、特別ではありません。が、必要以上にそういうことを意識する必要はないと思います。 私も今の職場の上司が褒めるという事をしません。全て返ってくる言動は否定形です。でも、あるとき、ふと気が付きました。 「俺はこの人を褒めたことはあるのか?常に受け身でいただけなんじゃないか。 何かしたから褒めてもらうのを当たり前だと思っていないか?」と。 まず、自分から今すぐ行動を起こすべきなんじゃないかと言うところに考えが至りました。自分から出来ないのではなく、まずじぶんからやってみる。最初は恥ずかしくても、ひねくれたほめ方でも、奇妙に思われたっていい。勇気なんか必要ありません。さらっといっちゃってください。まず、妹さんやお母さん、そしてお父さんの良いところを褒めるべきです。当たり前のことをほめたっていいんです。むしろそこが必要。家族を持ってからでは遅い。いますぐしかも一番身近な人から始めるというのはどうでしょうか。褒める為のネタなんて、そこらじゅうにあります。見えていないだけで。もし周囲に正して欲しいところがあるのならば、まず現状を肯定した上で、だけどこうしてほしい、というようにすればいいと思います。そんな姿を見ていれば、まわりだってもしかしたら変わるかもしれない。もしそうなったら、自分が嫌になるということもなくなるのでは? さいごに、大多数の他人なんて自分に対して本当は「どうでもいい」んです。どうでも良くない人は、「特別な人」です。お互いに。 家族の方が実はどうでもいいなんて思っていなかったりする。たとえどんな家族でもね。

ledico
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。確かに僕は受身なとこがあります。そうですね。最初は変だと思われても人をほめるようにします。一番身近である家族を最初は恥ずかしくて無理かもしれませんが褒められるようにします。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

母親を反面教師にするなら漫然とではなく強くその事を意識する必要があると思います。 確率的には親と同じようになる可能性が高いです。 ですからいつも意識する事です。 同じことをした時に母親を言い訳にしない事も大切かと思います。 離婚した人の親を見てもやはり離婚している確率は高いようです。 子供を虐待する人は、自分も子供のときに虐待を受けている人が多いようです。 嫌だと思っても自分もそうなってしまう確率は以外と高いようですから、そうならないためには常に意思する事です。 頑張って下さい!

ledico
質問者

お礼

大変お礼が遅くなってしまいました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他の家庭と違いすぎる環境

    自分は第一子で父親が52歳のときに生まれました。 父親は72歳で自分は20歳です。一つ下の妹がいます。 近所の同級生は父親、母親ともに18歳のときに生まれました。 自分の父親とその同級生の父親は34歳の差があります。 更に、父親と3、4歳しか違わない父親の兄の子供と自分は 30歳ぐらいの差があります。今50歳ぐらいだと思うので。 やはり世間は、自分の同級生のような家庭が健全で、自分の 家庭はおかしいという目で見るんですか?

  • 家族が恋愛に関してからかってきます。

    わたしは女子高生三年です。 今彼氏がいるのですが、親には言っていません。 これまでに何人かつきあったこともあるんですが、 前に恋愛について父親にからかわれた経験がトラウマ?になっていて、 高校になってから下宿をしていたのもあるので、 親に恋愛の話は一切しないです。 母親はなんとなく感づいているような気がするんですが、 父親がかなり鈍くて、わたしがまだ誰とも付き合った事がないと思っているようなんです。 受験も終わって高校も今はほとんど休みなので実家でゆっくりしているんですが 家族で外食に行った時、お酒をのんだ父親が気が大きくなったのか、 わたしに彼氏がいないから職場からイケメンを紹介してやるぞ!とか 早く彼氏さがせ!みたいな事を次々と言ってきました。 あまりのデリカシーのなさにあきれると同時にちょっと怒りもわいてきましたが いまさら彼氏がいることを言うのも気恥ずかしいというか、父親にはあまり言いたくないので そこは抑えましたが、しまいには妹が「彼氏居なくてもまあいいんじゃない?」とかなり上から目線で言ってきてちょっと本気でキレてしまいました。 キレたといっても父親と妹を無視するくらいだったんですが・・・ わたしの中ではかなりいやな出来事だったので、それとなく明かしてしまおうかなとも思うんですが、 父親に言ったらまたからかわれそうな気がします。 母親に言うと父親に絶対言いそうです。 なんとかカッコよく見返す事はできないでしょうか? というか、みなさんはどうやって親に彼氏が居ることを言いましたか?

  • 家庭崩壊?しました…。

    短大に通う女です。家庭のことでご相談があります。 私には高校生の妹がいるのですが、現在22時までコンビニでバイトをしています。シフトは大体1日おきくらいに入っています。 父は妹が夜遅くに帰ってくることが気に入らないらしく、また、今日は格別に機嫌が悪くって母親にバイト先まで妹を連れ戻しに行かせました。 妹が帰ってきて父親と言い争っていましたが、私はその場にいなかったのではっきりと何が起こったのかよく分かりません。 ただ、その部屋(キッチン)にあったものなどがメチャクチャになっており、私が行ったときには父親が妹に掴みかかろうとしていて、母親が必死で間に入っていました。 妹は何度も包丁に手を伸ばしており、どうやら包丁を父親に向けたようです(推測ですが)また、「殺したい!ずっと前から殺したかった!」という内容のことを泣きながら口走っていました。 家族みんな大声で怒鳴り合い、まるで地獄絵図でした。 父は周りの人間が自分の言うことを聞かなければ物を投げたり大声を出したりして主張するといった性格で、これまで母は離婚も考えてきました。 妹は、わがまま放題で自分のしたいことばかりをやっています。理不尽な父親とは幼い頃から性格が合わず、確執が続いています。 それが今日、暴発してしまいました・・・。 起こってしまったことはどうしようもないですが、これからどうすればいいのか、当事者でない私に何が出来るのか、全く検討も付きません。もう元の家庭には戻れないのかと思うと涙が出てきます。 父は妹に「もう知らない。好きにしたらいい。勝手にしろ」と言っています。うちの父親の場合はこう言ったときが一番性質が悪いんですが…。 どんな言葉でもいいので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 家庭環境は連鎖しますか?

    自分と自分の友達の 家庭環境や境遇って 似ていませんか? 私の母親は父(私の祖父)が いないし母親は離婚も しました。 私の友達は父親がいないか もしくはいても両親が 不仲の家庭の子 ばかりです。 いろんな理由で離婚率は 昔と比べて 高くなっている事実は ありますが 私のこの事について ふと疑問に思いました。 何故なんでしょうか? 私が付き合ってきた男性も 両親が不仲でした。 (全員が母親派で 父親を嫌っている) 私もどちらかと言えば 父親嫌いの母親派です。 こういう事実は心理学的に 何か関係があるので しょうか? 私は本当は 将来壊れない家庭を 築きたいし、不仲の両親 の元で育った人は、私も 含めて精神的に健常じゃ ないような気がするん ですが、どう思われますか? 意見をください。

  • 家庭内環境について

    長文です。 私は今15歳の高校1年生で、11歳の妹と父母と共に4人で海外に住んでいます。 私の家は自分の周りの人達に比べると少し環境がよくないのかな、と思います。 過去に何度かお父さんがお母さんに暴力を振っているのを見た事があったり私自身が中度うつ病だという事が去年発覚し、1年ほどカウンセリングを受けたりしていました。 他にも家にsocial workerという方たちが週に一回きて家族全員とその方で色々なお話合いをしたりと少しだけ周りの子とは違う家庭で育ちました。 だけれど色々な処置をした結果、ここ数カ月は両親達の大きな喧嘩や言い争いもなく、幸せな生活を送れていて私の友達達のような家族の関係を少しづつ築きあげられているのかな、なんて思ったりもしていました。 しかし、ちょうど一週間前にひょんな事から父と母の口論が始まってしまいました。 事のきっかけは妹がなかなか母のいう事を聞かなく怒鳴ったところからでした。 始めは口論だけだったのでその内収まるかな、なんて思っていた私は何もないように勉強をしていました。 だけれど少しずつエスカレートしていってしまいやがては父が母の事を強く押してしまいました。 両親はどっちも負けず嫌いな性格なのでこのままだと殴り合いの喧嘩にまで発展してしまう。 流石にそれはまずいと思った私は妹と二人の間に入って必死に止めました。 その後はまた口論になりました。 私も妹もどうすればよいのか分からなくなってしまい泣きながらその口論を聞いていました。 二人とも「離婚」という言葉をものすごい言っていました。 結局解決せずにその喧嘩は終わってしまいそれがもう一週間続いています。 私と妹はその日のうちに母と父それぞれから謝罪の言葉を貰いましたが二人とも謝る気はないです。 父は謝られたら謝ると言っていて、母はもう離婚すると言っています。 妹は「離婚してもいいよ~」なんて軽く母に言っていましたが実はこっそり泣いているのを私は知っています。 妹は小学生だけれど高校生に間違えられるほど色々なところが大人で頭も学年トップと言っていいほどよく精神年齢も同級生に比べてずっと大人です。 だけれどそうは言っても妹は小学生なので大好きな父と母が離婚してやる!なんて自分の目の前で怒鳴りあっていたら辛いわけがないです。 だけれど「私は大丈夫だから」としか言わなくて姉としてものすごく心配です。 私は両親に仲直りしてほしい。 そしてまた前みたいな家族4人で幸せな生活に戻りたい、なんて我儘な事を思ってしまっています。 何か自分ができる事はないのかな、なんて考えてみるのですが何も思いつかなくて... 友達に相談しようかな、とも思ったのですが前に相談した時に 「何も出来なくてごめんね」と泣きながら言ってくれた事があって相談できないな、と思いました。 もし家族の仲を前のようにするために私ができる事があったら教えてほしいです。 海外が長いために日本語の文法がぐちゃぐちゃになってしまっていて本当に申し訳ないです。 どうか宜しくお願いします。 長文すみませんでした。

  • 母子家庭のことで

    母子家庭のことで めっちゃ真剣な話ですし めっちゃ早く教えていただきたいんで お願いします 自分は今中三の男子です 親が離婚して 別居して母親にひきとられました 父親のほうが母親の900倍くらいマシで優しいです 母親にエイプ 50を買おうと貯めてた金は全部とられるし 何にもしてないのに いきなり将来のことや友達のことで 急に怒鳴られました 正直まじでたえれません 父親に言っても高校までの我慢やから 無視してたらいい って言われます まぁ、まさにそのとうりなんですが、 母親は正直最悪な親です。たまに優しい時もあるんですがむちゃくちゃです。 約束を守る確率は10%くらいで 金がからむと2%くらいです 父親と暮らしたいって言ったら 母親は 父親とくらすと人生めちゃくちゃになるから一緒に暮らしたいとか言うな! って怒鳴られました 心ん中では お前とおるほうが精神的に狂って人生めちゃくちゃになるって って思ってました 父親は 優しいし結構自由にさせてくれて 高校は行けたらどこでもいい でも 高校は絶対に行かな後悔するから 高校は行きや って感じで 母親は ○○高校みたいなアホな高校なんかやめて もっと○○高校にしろ です 自分は自分自身の頭の悪さをわかっているんで ○○高校行きたいって言えるんですが 母親は自分に期待しすぎですし 自分に塾も行かせて ○○高校に行けとか 母親は 母親自身がしんどいと晩御飯がインスタント麺とかですし 父親は たまち父親の家に泊まるんですが ちゃんと飯を作ってくれて飲み物もあるし 父親の家に泊まってるときはガチで天国です 自分の友達は皆変わったやつで 俗に言うヤンキーや不登校です でも ヤンキーも不登校も 内面がいい奴だから つるんでいて友達なわけで外見だけで友達を批判されんのがマジで辛いです。 ヤンキーの奴もタバコも吸うし、授業も抜けるし、学校でも問題をおこしますが友達は友達です いい奴やからつるんでいるし 不登校のやつも これといって 度がすぎたこともしてないのに 不登校で昼間っからフラフラしてる奴と言われるし 父親は 自分の友達のことをちゃんとわかってくれてるし どんな友達とかもわかってくれてます 母親は あんな不良と付き合ったらあかんとか 不登校と遊んだら 成績下がるとか 自分はこんな友達とつるんでいても ちゃんと授業はうけてるし問題もこれといって起こしてません 自分は今茶髪なんですが 父親は 別にいいんちゃう と言ってくれるし 母親は 猛反対してきました まぁ、これは母親が正しい気がしますが 唯一の自由がこの頭だけです 母親は 何一つ自由みたいなんをくれません 母親の事をマジで殺したいって思う時も多々あります 子は親を選べないし 父親が父親でよかったとはかなり思いますが 自分の母親はなんでこんなむちゃくちゃなんやって ずっと思います。 長文でしたが読みにくくてすいません そこで まえ テレビで見たんですが 離婚して母子家庭になっても父親と子供が同居する事は法律的に可能だ。と言っていました もしこれが聞き間違えじゃないなら どこでどんな風にしたら 父親と一緒に暮らせますか? 法律やそっち系に詳しい方マジでお願いします。 長文すいませんでした 誤字や日本語が多少あったり狂ってたりしますが 多目にみてください。

  • 弟の家庭内暴力

    私は23歳で、実家暮らしのフリーターです 家族は母親と、定時制の学校に通ってる20歳の妹と 同じく定時制の学校に通ってる19歳の弟の4人家族です ・まずうちの家庭について 父親はいましたが、弟と同じく家庭内暴力をふるう人でした 母親が主に暴力をうけ、幼かった頃から私も暴力をうけました 妹や弟はあまり暴力を受けなかったのでそれだけは救いでした ですが私が高校2年の頃、些細なことで父親が母親に暴力をふるい それを見ていられなくて止めようとしたのですが やはり刃が立たず、母親は近所に住んでる仲の良い隣人を呼べというのですが それは無駄だと思い、携帯だけ手にして家の外へ出て、自分を落ち着け、警察を呼びました 来て下さった警察はなんとかしてくれようとしましたが 父親は外面だけはよかったので、追い返してしまいました それからはその警察を呼んだことが幸いしたのか 少しごたつきましたが離婚ができ、接近禁止令も出ました ・そして弟について 弟は中学の頃くらいから暴力をふるうようになりました おかげで家はそこら中穴だらけ、壊れたままです 母親の財布からも妹の財布からもお金を盗んだりもします 弟は高校に入ってから真面目に楽しそうに学校行くようになりましたがそれもつかの間 学校で友人を殴ったとかで留年 他にも警察の御世話になったりもしてます 今は確か2年生で、未だに母親が学校によく呼ばれます ヤクザ系のところでバイトしたりと考えみずな所があるのです 家に帰ってくると暴言がひどく、部屋にこもると 低音をきかせたスピーカーで大音量で音楽を聴いたり それだけで母親と私と妹はストレスがたまります なにか注意すると「うっさいわばばぁ」とか「お前には関係ないやろ」と言います うちには父親がいないので暴れ出したら止める人がいません もともと持っている精神的な病気…確か多動性なんとかっていうやつで 精神科には通ってたのですが、薬を定期的に飲まない もう今は通院すらしていません そんなこともあり、弟が母親や妹に暴力をふるったりすると 私は父親の事を思い出してしまい 止めにかかったりするのですが、おさえきれず どうしようもない状態です 私は父親の事もあり、その他精神的ストレスのせいか 今はほとんどなくなりましたが、パニック発作を起こしてしまいます 弟から暴力を受けたあと、我慢するのですが過呼吸になったりします そうなるのが嫌で、できるだけ波風たてないようにしてますが どうしても弟が許せません 母親が仕事をしているので、代わりにできるだけの家事を私がしているのですが つい意地悪をしてしまうのです 駄目なのはわかっているのですけど… 例えばですが、1回の洗濯で弟の服だけが異常に多いため弟以外の洗濯物しか干さなかったり 定時制の高校は5時頃に給食があるらしく、給食費も払っているので それで事足りるだろうと母親と私の分だけ作ったりしてます まぁ母子家庭なのでそこまで余裕はないのでそれくらいしか節約できませんし… ですが予定していた食材を断りも無く勝手に食べたりが多いのです 弟はバイトしていたときもあるので、大食らいなのだから夜食分くらいは自分で買えよと思ってたりしたんですが 今弟はバイトすらせず、携帯代や定期代も母親にちゃんと返すからといいながらせびり続けてます 正直どうしたらいいのかわかりません 今日も弟が妹の財布から1万ほど盗んだことで妹が学校で弟に怒ったら 弟がキレて妹を殴り、学校から母親が呼び出しくらったところです 妹がそこまで弟に暴力をふるわれたことがなかったので 悪化しているんだろうなと思いこの先が不安です 3年後には私は今の彼氏と結婚の約束をしているので、それまで耐えればいいのですが 母親と妹が心配なので、根本的な解決策はないのでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございます 文章力が無く、読みにくくてすいません

  • 家庭環境に悩む

    はじめまして。 私は以前から家庭環境に不満を持ち続けています。 私はもう成人しており、職もあり安定しているのですが 家庭に問題が生じると長男である自分は解決 方法を考えるのですが問題をおこしている本人がいい加減で、私がただ鬱気味になり、悪循環になる結末です。 私には異父の弟がいます。母親は実妹の旦那とのなかに子を身ごもり、生まれてきたのが私の弟です。(妹夫婦は離婚しています) 父は私が幼少の頃、酒を飲むと母に暴力をふる人でした。そんな家庭環境の中、母は実妹の旦那に悩みをきいてもらっているうちに愛が芽生えていったのです。暴力をふっていた父は、弟が自分の子ではないことを知らずに他界しました。 父親がいなくなった後、長男である私が家庭の大黒柱となり、がんばっているんですが、母親は実妹の旦那といまだにお付き合いをしており、その男もかなりいい加減な性格で定職がなく、金がないと私のところへ来ては金を貸してくれと言ってきます。母親は過去の過ちを恥リ、かなり前から親の威厳をなくし家庭に問題が生じても意見を述べることができず、私に頼ってくるだけである。弟はギャンブルしたり株で大損したりでコンビニでコツコツ借金の返済をしているが、これといった生きがいがなく職に就かないいい加減な性格です。弟のこの先がとても心配です。 長男である私ばかりが真剣に家庭問題の解決を考えているが、親や弟、妹たちは無関心で家庭はばらばら状態です。 私、一人だけ疲れてしまっているのが現状です。 自分はいくらでも変われるが、他人をいい方向に変えていくことは難しいと思います。私はこんな家族とどう向き合ってゆけばよろしいのでしょうか? 私は35歳の男性、2年後に結婚をひかえております。 どうぞ、私に改善方法よいアドバイスをお願いいたします。

  • 彼の家庭環境(長文ですみません)

    私は結婚を考えている彼がいます。私30歳、彼26歳で交際期間は2年です。 実は結婚を踏み切れずにいる理由がいくつかあります。 彼の両親は彼が小さい頃に離婚し、育てたのは母親ですが、苗字は父親の姓です。 父親の事は嫌っており電話等も一切出ません。 まず父親の現在の環境。現在50歳位で自営。数年前20歳の女性と再婚。0歳と1歳の子供あり。 母親の環境。現在46歳。2年程前32歳の男性と再婚。子供なし。 彼は母親が幸せならばそれでいいという考えです。 私も人それぞれの幸せなんだし・と思う反面、この人達がこれから身内になると思うと・・・ 彼は将来的に父親の面倒は一切見ないと言っております。 ですが戸籍上彼は長男なんですよね。 しかもいつの間にか性別も分からない兄弟が増えてしまった。 母親は創価学会で彼も入っていますが全く興味ないようです。 私は(両親も含め)宗教関係は好きではありません。 彼は結婚式に母親を呼ぶと言いますが苗字も違うし旦那さんは私の兄よりも年下なので 私の両親は「自分の息子より若い男なんて」「どっちの親も若いのと再婚して・・・」と 61歳で公務員で生真面目な生活を送ってきた両親には理解しがたいようです。 私自身もちょっと・・・とも思っております。 両親は彼の事はいい人だと言ってくれますがでも出来ればもっと普通の家に嫁に行って欲しいと。 彼が長男なので色々な問題が起きそうで怖いのです。 父親の面倒を見ないなんて出来るのでしょうか? もし父親が若い奥さんに捨てられたら・・・母親も旦那さんと別れたら・・・創価学会・・・ 私と親の考えは少しだけ彼に伝えておりますが彼のせいではないし、あまり伝えるのも可哀相で。 彼は俺自身を見て欲しいと言っております。 皆様の意見を聞いて新たに彼との結婚について考えたいと思っております。

  • 父親が・・・。本当にどうしていいか分からない。

    高校生・男です。 本当にショックなことだったので質問させていただきます。 さっき、パソコンの履歴に風俗のサイトの履歴が残っていました・・・。私はこういうページを開いたことは絶対にありえないので、おそらく父親ではないか、と思ってます。父親はとても真面目で母親とも私と妹ともとても仲良くやっていて、ごく普通な平和な家族です。 まさか、あの父親が、と、とてもショックを受けました。 履歴は消しました。私達はこのままの家族でいたいです。崩壊したくありません。 何故、私がたまたま履歴を開いてしまったのか? とても悔やまれます。知りたくありませんでしたし、信じたくもありません。何かの接続ミスで偶然開いてしまったのだろうと信じたいです。 このことはやっぱり「なかったこと」として母親にも黙っておくべきですよね? 今まで生きてきた中で最もショックだったかもしれません・・・。 私は、長男として一体どうすれば良いのでしょうか? 助けてください。お願いします。