• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母子家庭のことで

母子家庭のことで めっちゃ真剣な話ですし めっちゃ早く教えていただきたいんで お願いします 自分は今中三の男子です 親が離婚して 別居して母親にひきとられました 父親のほうが母親の900倍くらいマシで優しいです 母親にエイプ 50を買おうと貯めてた金は全部とられるし 何にもしてないのに いきなり将来のことや友達のことで 急に怒鳴られました 正直まじでたえれません 父親に言っても高校までの我慢やから 無視してたらいい って言われます まぁ、まさにそのとうりなんですが、 母親は正直最悪な親です。たまに優しい時もあるんですがむちゃくちゃです。 約束を守る確率は10%くらいで 金がからむと2%くらいです 父親と暮らしたいって言ったら 母親は 父親とくらすと人生めちゃくちゃになるから一緒に暮らしたいとか言うな! って怒鳴られました 心ん中では お前とおるほうが精神的に狂って人生めちゃくちゃになるって って思ってました 父親は 優しいし結構自由にさせてくれて 高校は行けたらどこでもいい でも 高校は絶対に行かな後悔するから 高校は行きや って感じで 母親は ○○高校みたいなアホな高校なんかやめて もっと○○高校にしろ です 自分は自分自身の頭の悪さをわかっているんで ○○高校行きたいって言えるんですが 母親は自分に期待しすぎですし 自分に塾も行かせて ○○高校に行けとか 母親は 母親自身がしんどいと晩御飯がインスタント麺とかですし 父親は たまち父親の家に泊まるんですが ちゃんと飯を作ってくれて飲み物もあるし 父親の家に泊まってるときはガチで天国です 自分の友達は皆変わったやつで 俗に言うヤンキーや不登校です でも ヤンキーも不登校も 内面がいい奴だから つるんでいて友達なわけで外見だけで友達を批判されんのがマジで辛いです。 ヤンキーの奴もタバコも吸うし、授業も抜けるし、学校でも問題をおこしますが友達は友達です いい奴やからつるんでいるし 不登校のやつも これといって 度がすぎたこともしてないのに 不登校で昼間っからフラフラしてる奴と言われるし 父親は 自分の友達のことをちゃんとわかってくれてるし どんな友達とかもわかってくれてます 母親は あんな不良と付き合ったらあかんとか 不登校と遊んだら 成績下がるとか 自分はこんな友達とつるんでいても ちゃんと授業はうけてるし問題もこれといって起こしてません 自分は今茶髪なんですが 父親は 別にいいんちゃう と言ってくれるし 母親は 猛反対してきました まぁ、これは母親が正しい気がしますが 唯一の自由がこの頭だけです 母親は 何一つ自由みたいなんをくれません 母親の事をマジで殺したいって思う時も多々あります 子は親を選べないし 父親が父親でよかったとはかなり思いますが 自分の母親はなんでこんなむちゃくちゃなんやって ずっと思います。 長文でしたが読みにくくてすいません そこで まえ テレビで見たんですが 離婚して母子家庭になっても父親と子供が同居する事は法律的に可能だ。と言っていました もしこれが聞き間違えじゃないなら どこでどんな風にしたら 父親と一緒に暮らせますか? 法律やそっち系に詳しい方マジでお願いします。 長文すいませんでした 誤字や日本語が多少あったり狂ってたりしますが 多目にみてください。

noname#123271

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数139
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

子供でも15歳過ぎたら親を選べますよ? 家庭裁判所の許可は必要ですけど 親の許可は要りません。 中学三年生なら15歳までもうすぐじゃないですか。 そんなに実親が嫌なら、別の親を捜して養子縁組なさい。 君を養子に迎えてくれるという方を見つけなさい。 養子縁組をどうやったらいいかは 法律を自分で勉強しなさい。 勉強して自分でやり遂げた子もいます。 15ならそれができる年です。 ただし、自分で親を選んだなら それが君の選択です。 親が悪いのどうのと甘えたことは一切言えなくなります。 その覚悟があるなら親を選んでみせなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7305)

 母子家庭になっても父親と 子供が同居する事は法律的に可能だと思うけど  親権は母親なのですよね?  一緒に暮らす事に対して 父親はなんと言っているのですか?  父親に一緒に暮らしたいと相談を したりしないのですか?  あなたが、一緒に暮らしたくても 父親が嫌なら 無理だと思うけど・・・・  最終的には父親に相談して 父親に法的な手続きをとってもらうしかないでしょう  父親を悪者にしていいなら 「家出」という形で母親の家から出て行く事も 可能だけど かなり揉めると思うよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

母子家庭のまま子供だけが父親の所に行けば良いのです。 しかし問題は母親が理解してくれるかどうかなのでどうも読んでいると其れは認めてくれないように思います。 子供の目から見ればやさしく自由にさせてくれる父親が良く見えるかもしれませんね、ま、君の話をそのまま聞けば母親もかなりきついみたいですけど、やさしく自由放任過ぎるのも良くないのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もし 母親が理解してくれず父親のとこに行って 母親が裁判とか訴えたりしたら 父親は捕まったりするんすか? 自分が事情 どれだけ言っても無駄なんですか? どうやったらこんな母親と離れられて 父親といれるんですか?

  • 回答No.1

>父親と一緒に暮らせますか?  中学3年のキミが、どうこう出来るには限界あるで~ <マシで優しい>父親に 「オトンと一緒に暮らしたいんや~」 「なんとかしてくれへんか~」と頼むしかない!  まぁ~父親にもいろいろ都合があるので(笑) 「その内な!」となんともしてくれないだろうな  キミも親になれば分かるよ 毎日 キミの世話をするのと 時々 世話をするのでは エネルギー違うよ がんばれや!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!