• ベストアンサー

HDDが認識されない

自作のPC製作中で、BIOS画面にて、FD、CD-ROMは認識されるのですが、HDDのみ認識されません。 (1)フォーマットしてないからでしょうか? (2)HDDがいかれてる? ジャンパはHDDに書いてあるとおりのマスターになってるし、電源はさしてるし、IDEコードも、ささってます。他に、設定ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.10

>EP-3VCA 参考URLから英文マニュアルが落とせます。 最新BIOSはここ。 http://www.epox.com/html/english/support/motherboard/bios/694x.htm ドライバはここ。 http://www.epox.com/html/english/support/motherboard/drivers/download_ep-3vca.htm >BIOS設定画面には、いけないし・・・ BIOSはAward製なので、起動時にDeleteキーを押しておけば、BIOS設定画面にいきます。

参考URL:
http://www.mustardseed.co.jp/seihin/epox/catarog/ep-3vca.htm
kondoru333
質問者

お礼

BIOSを最新な物にするには、危険がともなうらしいので、初心者の私は、今回はやめときます。 DELLキーで・・・そうなんですか! ありがとうございます。 P2B-Bさんには、いつもいつも、おせわになりっぱなしで、ありがとうございます! でも、付属のFDってなにがはいってたんだろう・・・

kondoru333
質問者

補足

やりました!出来ました! 何がまちがっていたか・・・^^; マザーに繋ぐ場所が、プライマリとセカンダリを逆にしていたのです・・・CD-ROMとHDDが逆でした・・・ お騒がせしましたが、認識できました!20G! で、BIOS設定画面も行けました! 次はOSインストールに向かいます。 また、なにかありましたら、皆さん助けてください。 いろいろと、皆様ありがとうございました。 しかし、逆にさしていたとは、かなり、オオバカでした・・・

その他の回答 (9)

noname#8602
noname#8602
回答No.9

■一安心 MPF3204ATは、Made in Japanのチップが使われているそうなので、不良HDには該当していないようです。 ■勘ぐり マザーボードのメーカ名・型番はどんなものでしょうか。さすがに、8GB以上は認識しないというような「落ち」はなさそうなので、選択肢はケーブルの逆挿しかケーブル自体の不良しか残っていないのですが。

kondoru333
質問者

お礼

マザーの型番は、EP-3VCAです。コードは、青色のついてる方をマザーにさしているので、大丈夫かと・・・ あと、オークションでマザーを買ったので、UtilityフロッピーDISKがついてませんでした。これがないと、BIOS設定画面に行けない様で・・・DISKを入れてくださいの様な指示画面のまま先にいけません・・・(T.T) HDDは認識しないし・・・ BIOS設定画面には、いけないし・・・ はぁ・・・・ UtilityDISKはどこから、DLしたものやら・・・ もう、問題多しです。

noname#8602
noname#8602
回答No.8

ケーブル等の不具合がないなら、最後はBIOSのメニューの中から、HD Auto detectを試してください。BIOSの項目の中にありますから。 何度やっても認識できないなら、BIOSのBIOSクリアぐらいを試してみましょう。 最後までこだわるなら、再度、SCSI変換?ケースに戻して、SCSIカード経由で再認識してみましょう。 >2000年より、前のものだったような ドライブのラベルに、製造年・月までは必ず記載されていますので、確認してください。20GBなら、大昔からある容量ではありませんので、可能性は残っています。 #2GBなら問題外です。もう寿命。 前々回のソースをこまめに読んでいけば、どの形式・どの時期・どのチップが載った・HDがすぐに死ぬかは、お分かりになると思います。 よく分からない場合は、型番・製造年月だけでもデータをお知らせ下されば、少し調べてみます。

kondoru333
質問者

お礼

さきほど、元の箱にいれて、ノートPCにつないだら、通常通りデーターのやり取りが出来ましたので、HDD自体はこわれていないようです。やはり、コードかもしれませんね。 型番はMODEL:MPF3204ATと、表示されています。 コードが、100で、HDDが66だったとしら、だめなんですよね?それかも、しれないですし・・・

kondoru333
質問者

補足

「MPF3204AT」で、少し調べてみたら、「FUJITSU FUJITSU MPF3204AT(20GB U-ATA66)」という表示がとあるhpにありましたので、コードは、ATA-66じゃないとためそうですね・・・CD-ROMのコードはATA-66だったと思うので、それで、ためせば・・・

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.7

ちょっと質問なのですが、ロジテックのスカジー接続からとったHDDと補足に書いてありましたが、それはIDE接続できるものですか?SISI対応のものでないですか? (ピン数が違うな?) (マスター設定できたとかいてあるからそうなのかもしれないけど)

kondoru333
質問者

お礼

私も知らなくて、以前ここの質問でわかったのですが、スカジーの外付けでも、中を開ければ、普通のIDE内臓HDDが入っていて、箱の中でスカジーに変換しているだけだったのです。たいていの外付けの中身は普通のIDE内臓HDDらしいです。

noname#8602
noname#8602
回答No.6

どこかで聞いたことがある話だなと思って調べてみたら、以前に回答させていただいた方ですね。 結局40ピンのIDEだったようですが、今度は新しいトラブルみたいです。既出のケーブル不良については触れません。 IDE信号ケーブル→1番ピンの位置があっているかを確認。 電源ケーブル→回転しているとのことなので大丈夫。 マザーボード→BIOS設定でIDEのマスタをAUTOにしてみる。 上記の基本をおさえてもだめだったら、先ほどの不良HD(高温多湿の環境で時限爆弾が作動します。だから、夏は特に怖い)の該当型番(断定してませんので、ソースから要確認)ではないかを確認してください。保障期間中なら、元に戻せばロジテックで修理(結局は新品に交換)してもらえるはずです。

kondoru333
質問者

お礼

BIOS画面なのですが、通常のいろいろと、設定できるBIOS画面まで、いきません。なにやら、DISKどうたら・・・とかの文字が出て、FDDを読みにいってます・・・そこから先は、何のキーをおしても、FDDを読みにいくだけ・・ただ、各繋いだパーツは表示されます、FDDや、CO-ROMや、CPU、メモリなどは、ちゃんと繋げた数字が表示されています。で、プライマリと、セカンダリのとこには、「NO ドライブ」になっていて、HDDが表示されていません・・・ したがって、BIOSで、AUTOの設定ができません・・・・

noname#8602
noname#8602
回答No.5

>(2)HDDがいかれてる? >富士通製の20G ということでしたら、いかれている可能性もありますよ。 7/24に、ある一定のHDを積んだ富士通製PC(パーソナル向け、ビジネス向けとも)は(ほぼ)リコール扱いになりました。IBM・NECでも、該当の富士通製HDを積んだ機種は(ほぼ)リコール扱い。 ソースは、参考URL等をどうぞ。 http://pc.2ch.net/jisaku/kako/997/997151462.html http://pc.2ch.net/jisaku/kako/1009/10095/1009551393.html http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1027494736/l50 http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1027979201/ http://pr.fujitsu.com/jp/news/2002/07/24-2.html

参考URL:
http://www.fmworld.net/annc/pb16/index.html
kondoru333
質問者

お礼

たしか、2000年より、前のものだったような・・・

  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.4

>>動作音確認したので、生きてるよう… ~とのことですが、ディスクが回転しているだけ…でしょ BIOSで見えないようでしたら制御基盤がいかれたのでしょう 試しに、別のところに接続して、FD(CDでも可)起動してみてください 制御系は使用可能であるのならば、ディスクのマスターレコードが破壊されたかもしれません。使用ドライヴのメーカーはどこですか? とりあえず、IBMなら下記のところでツールを入手できます ツールを使用して、ディスクの情報を初期化(出荷時)にもどすことが可能です *この時、当たり前の事ですが、内容はすべて呼び出せなくなります。

参考URL:
http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download.htm
kondoru333
質問者

お礼

制御版???マザーの方がってことでしょうか??? HDDは、いったん箱にもどして、外付けとして、使えるのか、試してみます。そうすれば、HDDが生きているかは、わかりそうなので・・・

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

IDEケーブルの逆刺し、半ずれ刺しなどは確認されましたか? あとはBIOSの設定でそのドライブだけスキップする設定にうっかりなってしまっているとか。 ちなみにBIOSでの認識にFDIAKもFORMATも関係ありません。 逆刺し半ずれで故障する可能性はあります、もちろん最初から不良の可能性もあります。

kondoru333
質問者

お礼

不良はないですね、先日までつかえていたのですから・・・外付けの側から、外した際、何かあったというのは、考えなくもないですが、いま、動作音確認したので、生きてるようです。IDEコードかな?

  • isobeman
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.2

80芯のULTRA ATA用ケーブルはご使用ですか? これを使用しないと、ULTRA ATA 66 以降のHDは使えません。 ケーブルを見ると、80本の細いケーブルが束(もしくはフラットにつながっている)になっているものが80芯です。それ以前は、40芯が使われていました。 はずしていたらごめんなさい。 また、使用しているHDが、最新のビッグドライブ(160GBとか)であれば、マザーボードが対応していないとかの可能性もあるかと思います。 あと、電源を入れたときにHDの回転音はしていますか?

kondoru333
質問者

お礼

電源いれて、HDDが回転しなかった場合は、壊れているか、コードが・・・ってことですね。試してみたら、HDD特有の「ジジ」って音がして、回ってる音も確認しました。 (ちなみに、メモリーを外していたので、警告音がピーピーいってました^^;マザー壊れないかな、ドキドキ。)

  • muho
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

こんにちわ(^-^) ボクも専門家というわけではないので参考になるか分かりませんが・・・ まずHDDのメーカとHDDをどこに、CDROMはどこについているか教えていただけますでしょうか? あとフォーマットしていなくてもBIOSでは確認できます。 HDDが壊れていれば難しいですね。 ただボクの場合コードが悪かったと言う事がありました。 面倒ですがCPU、メモリ、マザー、HDDの環境だけにしてCDROMのコードと交換してみたりしてチェックをしてみるというのはどうでしょうか?

kondoru333
質問者

お礼

HDDは、富士通製の20Gのもので、ロジテックのスカジー接続外付けHDDから、取り出したものです、取り出す前は、外付けとして、3日前くらいまで使ってました。 HDDは3.5ベイで、CD-ROMは5ベイです。 IDEのこーどは、先日まで、他のPCにてつかっていたのですが、HDD増設時に、交換してあまったものです。 交換チェックは、してみた方がいいかも、ですね。

関連するQ&A

  • 2個のHDDを認識させるには。

    すいませんわからない事がありますので教えて頂けませんか? 現在、自作パソコンを製作しているのですが、1本のIDEケーブルで、マスターと、スレーブと2個のHDD取り付け、80GB+80GB=160GBにしたいのですが。BIOS画面を見ると、マスターAのHDDしか認識しておりませんでした、スレーブのBのHDDが壊れてるのかと思い、マスター(A)HDDとスレーブ(B)HDDを交換して、BIOSを見ましたら今度は、Bに交換したHDDしか(マスター)が認識されて、HDDの故障ではなく、マザーボードの故障かと思っているのですが、それとも、設定が必要なのかとも思っております。BIOS画面には、マスター0スレーブ0、マスター1スレーブ1マスター2マスター3と項目があり、マスター0にHDD(A)マスター1に光学ドライブが表示せれたおります。自分の中では、マスター0にAのHDD、スレーブ0にHDD(B)が認?識されると思っているのですが良かったらどなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。 【構成】CPU-セレ ロン2GHz、マザーボード-バイオスター製P4M80-M4、メモリー-ノーブラ ンド、256メガ×2個、ハードディスク-中国メーカー製?80GB×2個、OS WinXP Pro になります。宜しくお願いします。

  • HDDを認識しません。

    HDDが容量不足となり、PROMISEのIDE増設PCIカード「Ultra100 TX2」を導入しました。カードの接続を完了し、ドライバアップデートも無事に終わりました。しかし、HDD(IBM製)を接続しても起動時のBIOS画面では「HDDが接続完了していない」と表示されてしまいます。どうすれば認識されるのでしょうか?OSはXP、ケーブルはIDE用を使用し、ジャンパ設定はマスターにしてあるのですが。。よろしくお願いします。

  • BIOSがHDDを認識しません

    パソコン IBM Aptiva 2188 HDDを買ってきたんですが(中古) 接続してBIOS画面で確認した所、HDDが認識されていませんでした HDDのピンも指示通りマスターに接続しています 接続ケーブルも問題なしです なぜ、認識しないのか訳がわかりません 仮定ですが、HDDがNTFSでフォーマットされていても 通常ならBIOSでも認識されるますよね? これってHDDがお亡くなりになられているのでしょうか??

  • BIOSがDVDドライブを認識しない

    ASASのベアボーンM2A690Gで組んでみました。なぜかIDEマスターにつけたDVDドライブをBIOSが認識しません。ジャンパーは合っていますしケーブルもしっかり入っています。ちなみに同じケーブルのスレーブにHDDを繋ぐと両方を認識してその状態でOSを入れて動作します。もともとDVD-IDE、HDD-SATAの仕様になっているのですがこの状態では本来の速さで動いているとは思えません。マニュアル(英語)を見てもつなげばBIOSが自動認識するとしか書かれていません。今はドライブのジャンパーはマスターになっています、HDDはスレーブです。DVDだけで使う場合MBの方で設定の変更(たとえばジャンパー等)が必要なのでしょうか。既製品の改造はよくやりますが自作はこれが初めてです。また何かやろうとするとやたらとオーバ-クロックという表示がでます。メモリーは2GB積んでいます。とりとめない質問ですみませんがなにかアドバイスお願いします。

  • HDDを認識しなくなった

    このたび、ショップブランド品のPCから自作へ 初めて乗せ替えを行ないました。 PC暦15年程度ですが、自作は初ですのでこの辺の 知識はあまり多くないので、ご教授いただきたいと 思います。 乗せ替えたのはCPU,DVDドライブ,MEMORYで、HDD は新規に購入しました。 乗せ替えにあたり、HDDのデータ移行はSEAGATEの 専用ソフト(DISK WIZARD)を用いました。 ところが、入れ替えを行いフォーマットを行うまでは 認識していたのですが、その後、BIOS上でも旧HDDは 認識しなくなりました。(IDE1,2共に新HDDのみしか認識せず) (データ移行時、フォーマット時はIDE1=旧HDD、IDE2=新HDDの接続) BIOS上で認識しなくなった原因として考えられるのは 何でしょうか? 外付けに使用しようと思い、USB2.0 to IDEの変換 ケーブルをせっかく購入したので原因究明をはかりたい と思います。 ベアボーン:XC Cube EZ661L SIlVER 旧HDD:DeskStar180GXP 80GB / U-ATA100 新HDD:ST3250823A 250GB /U-ATA100 OS:WindowsXP pro Mem:480MB

  • OSインストール時にCD-ROMドライブが認識されない

    今、パソコンを自作しOS(WindowsXP Professional)をインストールしようとしているのですがうまくいきません。 CDを入れて起動すると「A bootable CDROM was found」が表示される。 起動ディスクを使ってやってみると「CD-ROMドライブが認識されていません。」と表示される。 次のような環境にインストールしようとしています。 マザーボード:GIGABYTE GA-8I915P Pro HD:Maxtor 6Y120L0132011 CD-ROM:I-O DATA DVR-ABP4D 状態、やってみたこととしては次のとおりです。 1.IDE-1のマスタにHD、IDE-2のマスタにCD-ROMドライブを接続。 2.BIOSで起動順はCD-ROM、FDD、HDDにしている。 3.ジャンパの設定は正しくしてある。(両方ともマスタにしてある) 4.IDEのケーブルを変えてみるが同じ。 5.起動時の画面ではHD、CD-ROMの両方とも認識されている。 6.CMOSクリアを行ってみるが状況変わらず。 7.起動ディスクを使ってやってみると、「CD-ROMが認識されていません」のエラーになる。 8.CMOSクリアを行ってみるが変わらず。 ちなみにWindows2000のCDでやってみても同じ状況です。 何か原因や他にやってみることがあれば教えていただけないでしょうか... よろしくお願いしいたします。

  • HDD認識せず

    構成から CPU:Athlon64 3000+ MEM:512M*3 Mother:GA-K8VT800 Pro OS:WindowsXP Pro HDD1:RAID 40G+40G(RAID 0) HDD2*:リムーバブルIDE接続160Gプライマリーマスター HDD3:リムーバブルIDE接続160Gプライマリースレーブ HDD4:外付けIEEE1394接続 CD-R:IDEセカンダリーマスター 先日起動した際にWindows起動時(Windowsロゴマークに青いバーが流れる画面)で止まってしまいました。 色々試したところ、*印のHDD2を外す(リムーバブルの電源を切る)と起動します。BIOSでは認識しています。 ・一度HDD2リムーバブルの電源OFFでWindows起動 ・その後HDD2リムーバブルの電源ON(この時ザザッと雑音が入ります) ・デバイスマネージャから「プライマリーIDEチャンネル」の右クリック「ハードウェア変更スキャン」 を行うと認識しますが転送モードが「マルチワードDMAモード2」でしか認識しません。 そのほか試した事として ・プライマリーとセカンダリーを変えてみた ・IDEケーブルを新しい物と変えてみた ・リムーバブルを外し、直結してみた ・HDD2のリムーバブルをIDE接続からUSBに変えてみた が解消されませんでした。 他に何か直るような方法があったら教えてください。

  • HDDが認識されない

    あまったパーツなどで自作PCを組み立て電源を入れたら Detecting IDE drives と出てきてHDDが認識されてないみたいです。 一応、ケーブルの接続、ジャンパの設定は確認済みです。 どうしたら、HDDが認識?されるのか教えてください。 OS XPPro M/B A7v8x MX SE HDD ST340014A CPU Athlon XP2200  

  • 3台のHDD(IDE)接続について

    お教えください。 現在HDD(IDE)2台、DVD-RWを1台繋いでます。新しくHDD(IDE)160GBが手に入ったので 3台をつなげようと思います。プライマリのマスター、スレーブに現在のHDDをセカンダリのマスターに新HDD(知人にマスターにするといいと聞いたので)をスレーブにDVDを繋いで、ケーブル、ジャンパはOKなんですが、BIOS、OSが認識しません。HDDをスレーブにするとDVDとHDDはBIOSもOS(XP)も認識しますが、FDISKで出てきません。 正しい接続を教えてください。 宜しくお願いします。 PCは自作、マザーはインテル CPUはペンティアム4-5.3 OSはXPホームエディションです

  • 増設したHDDがスレーブで認識されない(BIOS)

    現在、使用しているFMV M5/857Tに新しくHDDを増設しようと思い、HITACHI Deskstar(HDS722512VLAT80)を購入しました。いざ取り付けてみたところ、BIOSで認識されません。 スレーブに取り付けたのですが、「Not installed」になってしまいます。マスターとして使用しているのはMaxtorのHDDで、パソコンに最初から取り付けられているものです。 ジャンパの設定はネットなどで調べましたので、正しいと思います。 マスターにHITACHIのHDDを、スレーブにMaxtorのHDDを接続した場合、BIOSでは正しく認識されましたのでHDDの故障、IDEケーブルが悪い、というわけではなさそうです。 また、BIOSは最新のものにアップデートしてあります。 ちなみに、ケーブルセレクトを試してみましたが、この場合、まったく認識されず、BIOSの設定画面を呼び出すと画面が真っ黒になったまま固まってしまいます。 OSはWindowsMeとDebianのデュアルブートで、GRUB使用です。 何が原因と考えられるのか教えていただけると幸いです。長文になりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう