• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDDを認識しません。

HDDが容量不足となり、PROMISEのIDE増設PCIカード「Ultra100 TX2」を導入しました。カードの接続を完了し、ドライバアップデートも無事に終わりました。しかし、HDD(IBM製)を接続しても起動時のBIOS画面では「HDDが接続完了していない」と表示されてしまいます。どうすれば認識されるのでしょうか?OSはXP、ケーブルはIDE用を使用し、ジャンパ設定はマスターにしてあるのですが。。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数115
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#17165

結論から言いますと、HDDの故障だと思います。 1.に関してはマザーボード、IDE増設カードの両方ですが、IDEカードの BIOSの出し方が判らないなら、残りの2台のHDDを認識するかで、確認しても 構いません。 で、2.の状態で認識しないと言う事は、IDEカードの増設前に戻しても 認識されないと言う事ですし、4.の状態でも認識されない事から HDDの制御基盤が死んだ可能性が高いですね。 最後の足掻きですが、認識されないHDD以外のドライブ類の電源ケーブルを 全て外してパソコンを機動したとき、HDDのモーターが 動いている感じは ありますか? (リレー音がして、微妙に振動する筈ですがこれが無ければ、HDDは確実に 壊れています。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、結局HDDの故障だと思います、電源を入れてもそのHDDだけ何の反応もしませんでした。

関連するQ&A

  • HDDのPCIインターフェイス

    IDEのHDDをPCIに接続するインターフェイスが販売されていますが、この場合、このHDDはOSにどのように認識されるのでしょうか?(リムーバブルとか?)また、このようにして接続したHDDの使い勝手やデメリット等がありましたら、教えてください。 (例)以下のような商品です。 ▼お使いのマシンに最新の「Ultra-ATA100」規格のインターフェースを付加し、最新HDDの性能を有効にします。 ULTRA-ATA100インターフェースカード/PCI   商品番号:001018460   PROMISE   IDE CARD ULTRA100/SY   ATA ADAPTERS Ultra100

  • シリアルATAのHDDと従来のIDE HDDの同居は?

    Epson製のBTO機を使っています。HDDはIDE(サムスンSV0401H)で、ジャンパの設定はセレクトケーブル、プライマリのマスター部分に接続してあります。 HITACHI製HDS721616PLA380というシリアルATA機が手に入ったので、シリアルATA → IDE 変換アダプタにてプライマリのスレーブ部分に接続しましたが、従来のサムスン機を認識しないため、ブートできないでいます。BIOSの確認をしたところ、マスターが日立、スレーブは接続無しとなっております。 この両HDDの同居はムリなのでしょうか。。。。

  • 3台のHDD(IDE)接続について

    お教えください。 現在HDD(IDE)2台、DVD-RWを1台繋いでます。新しくHDD(IDE)160GBが手に入ったので 3台をつなげようと思います。プライマリのマスター、スレーブに現在のHDDをセカンダリのマスターに新HDD(知人にマスターにするといいと聞いたので)をスレーブにDVDを繋いで、ケーブル、ジャンパはOKなんですが、BIOS、OSが認識しません。HDDをスレーブにするとDVDとHDDはBIOSもOS(XP)も認識しますが、FDISKで出てきません。 正しい接続を教えてください。 宜しくお願いします。 PCは自作、マザーはインテル CPUはペンティアム4-5.3 OSはXPホームエディションです

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#17165

BIOSによるHDDの認識にフォーマットは関係ないので、まず以下の事を 確認してください。 1.BIOSの設定画面を起動し、IDEの設定画面で各チャンネルのマスターが AUTOモードになっているか? 2.増設のHDDとIDE増設カードを外し、マザーボードのIDEコネクタと 問題のHDDを接続して起動時のBIOS画面でHDDが認識されるか? 3.IDEカードのみ増設し、HDDはマザーボードに接続したままの状態で 起動時のBIOS画面でHDDが認識されるか? 4.IDEカードのみ増設し、HDDはIDE増設カードに接続した状態で 起動時のBIOS画面でHDDが認識されるか? ここまで、問題なく認識されていた場合は、電源の容量不足が考え られますので、電源の容量アップが必要になるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 まず1.は IDEカードのBIOSですか?設定画面の出し方がわからず、とばしてしまいました。。 2.3.4.と試しましたが認識されませんでした。 IDEカード挿入前は3.の状態で認識していたはずですが。。 参考になるかわかりませんが、付け加えさせていただきますと、現在装着しているHDDは3台です。 1.SAMSUNG OSインストール済みメイン(UA100) 2.Matrox データ用 最近購入(UA133) 3.IBM データ用 以前から使用(UA100) IDEカード導入前は、1と3をマザーボードに取り付け、正常動作していました。 IDEカード導入後は、1と2をマザーボードに取り付け、正常動作しています。 そこに3.のHDDをIDEカードを介して接続しようとしているものです。 ちなみに電源容量は300Wです。  

  • 回答No.2
noname#17165

パソコン本体と、HDDの容量の記載が無いので推測の域を出ませんが、 パソコンが3年以上前のモデルでHDDの容量が137GB以上なら認識され ませんので、注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 HDDは40GBで、PC本体は4年前のものですがマザーボードはASUSのA7V8Xに交換してあります。

  • 回答No.1

HDDのフォーマットは終わりましたか? フォーマットは、 マイコンピュターを右クリックで 「管理」→「ディスクの管理」で実施します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。いえ、HDDは以前のデータが入ったままになっています。やはりフォーマットしなくては無理でしょうか・・。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが認識しません

    VAIOのデスクトップが故障したので、HDDを取り出して、外付けのケースに入れて新しい自作パソコンにUSBで接続しましたが、認識しません。どうすれば認識するのでしょうか? ちなみにどちらのHDDにもWindowsXPが入っていて、ジャンパはマスターに設定しています。

  • 新品のHDDにリカバリーできますでしょうか?

    HDD内にリカバリー領域のあるモデルのPCに新品のHDDに交換しても、 再セットアップディスクでリカバリーできない、とこのカテゴリーで見たことあるのですが、本当でしょうか?  NEC PC-VC5001/D 2001年モデル XP HOME(現在SP2)    内蔵3.5インチHDD IDE接続 80GB ATA100(おそらく5400回転)            メモリ増設(1GB)   交換予定 Segate Ultra ATA100 80GB        Barracuda 7200.10を購入済み  HDDのコピーソフトは持っていますが、今すぐ交換しません。  (データがコピーした時点になるとちょっと・・・)   ちなみに マスター・スレーブ(ジャンパ設定)        BIOSの設定はわかります。     

  • PS2の初期型外付けHDD

    PS2の外付けHDDを普通にPCのHDDとして使うには、基本的には分解して、IDE接続でPCに内蔵するか、外付けのIDE付きBOXのUSB接続などでつなげばよいと思いますが、ジャンパの設定がマスターとスレーヴの位置がわからず(HDDに書いていない)。さらに、PC上で認識してくれません。どうすればよいのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。電源は問題なさそうです。

  • HDDが認識されない

    あまったパーツなどで自作PCを組み立て電源を入れたら Detecting IDE drives と出てきてHDDが認識されてないみたいです。 一応、ケーブルの接続、ジャンパの設定は確認済みです。 どうしたら、HDDが認識?されるのか教えてください。 OS XPPro M/B A7v8x MX SE HDD ST340014A CPU Athlon XP2200  

  • HDDを認識したりしなかったり

    イーマシーンズのJ2804使っています。 購入時のまま使用しています。 (ビデオカードのみ増設) http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2804.html 今回、新たにIBM製のHDDを増設しました。 http://kakaku.com/spec/05300410039/ ところが、増設したHDDが物理設定が全く同じでも、 認識されたりされなかったりします。 認識される時は実際に使用でき、データのコピー等問題なく 行えますが、その後、再起動などすると突然認識されなくなります。 一度認識されなくなると、全く認識されなくなり 色々接続方法を変えたりしていると、そのうちまた認識されます。 ダメな時は、BIOSで認識されなかったり、BIOSすら起動しなかたっり、 又、電源ON後フリーズしたままなど様々です。 認識される時は、 【既存のHDD プライマリー マスター】 【増設のHDD プライマリー スレーブ】(16HEADS) 【既存のDVD セカンダリー マスター】 【 なし    セカンダリー     】 ジャンパピンの設定は、間違っていないと思います。 (C/Sは使っていません) の他、 【既存のHDD プライマリー マスター】 【 なし    プライマリー     】 【 なし    セカンダリー     】 【増設のHDD セカンダリー スレーブ】 があります。 その他、気付く点は ・既存のHDD単体での接続は、どこに繋いでも必ず認識されます。  このことから、ケーブル不良やM/Bの不良ではない、と  思っています。 ・認識されない時は、2つとも同時に認識されません。  片方のみという状況はなかったと思います。 ・増設HDDは、電源ON後、ジーっ言う音が少しします。  (ヤフオクで中古購入。出品に際し、動作チェック→異常なし   とのことでした。) ・増設HDD単独での接続では、まだ認識されたことが  ありません。 ・増設HDDを、もう一台の同じぐらいの世代のパソコンに  単独接続しましたが、認識されません。  (電源が1つしかなく、2台接続できませんでした) 自分では、増設HDDの故障の可能性が高いと思うのですが、 何度かは普通に使用できたこともあるので腑に落ちません。 ご回答をお願いします。

  • ATAカード・BIOSのバージョンアップ?

    こんばんは。お願いします。 少し古いM/B(ATA66対応・137GBまでしか認識しない)で、 PROMISEのATAカード 「Ultra100 TX2」を使っていました。 そして、Seagateの160GB(ST3160023A)を買ってきて、 使おうとしましたが、ドライバが古いのか、 137GBの壁があって、うまく行かず、 現在は、windows2000SP4で、 Win FAQの Windows 2000/XP で 137GB 以上の IDE HDD を使うには? http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416 を参考にして、どうやら、160GBのHDDを認識しています。 しかし、どうにかして、ATAカードを使いたいという気持ちがあります。 http://www.promise.com/support/download/download2_eng.asp?productId=11&category=All&os=100 から、 BIOSのところにある ultra100 tx2 b220015.zip、u100 tx2 b220014.zip と、 Driverのバージョン 2.00.0.39(3-079-03.zip)をDLしました。 BIOSもインストールしなければ、いけないのでしょうか? そのPROMISEの「Ultra100 TX2」のBIOSをインストールする手順というのを、 お教え頂きたいのです。どうぞ、お願い申し上げます。

  • BIOSがHDDを認識しません

    パソコン IBM Aptiva 2188 HDDを買ってきたんですが(中古) 接続してBIOS画面で確認した所、HDDが認識されていませんでした HDDのピンも指示通りマスターに接続しています 接続ケーブルも問題なしです なぜ、認識しないのか訳がわかりません 仮定ですが、HDDがNTFSでフォーマットされていても 通常ならBIOSでも認識されるますよね? これってHDDがお亡くなりになられているのでしょうか??

  • HDD認識

    本日新しくHDDを購入したのですが、ジャンパの設定もきちんとして起動画面でも新HDDを認識しているのですがBIOSでもautoになっておりますがマイコンピュータ画面に反映されません。fdiskを実行しても 内部コマンド、外部コマンド操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていませんとアナウンスされます。 旧HDDも新HDDも同型です。 PC環境はXP.ax4sg-n・HDD・ibm ic35l120avv207-0 どなたかアドバイスおねがい致します。

  • ATAカード接続のHDDの不具合

    ATAカードで接続したHDD数台が不具合を起こしています。 例えば、ATAカードで接続された状態だとフォーマットが異常終了するのに、通常の内蔵接続だと同じHDDが正常にフォーマットできるといった具合です。 他にも、ディスクの管理にエラーが表示される現象等も起こっています。 この場合考えられるのは、 ATAカードの故障 ATAカードとHDDをつなぐケーブルの故障 ATAカードが刺さっているPCIスロットの故障 等だと思いますが、一番可能性が高そうなのはどれでしょうか? 上記以外の原因も考えられるでしょうか? ご助言、お願いします。 ATAカード   PROMISE Ultra133 TX2 OS       WinXP SP2

  • IDE

    IDEの接続について教えてください。 自作PCで、CPUがP(3)の1G、マザーボードがABITのSA6R、OSはMeです。 現在プライマリのマスターにHDD40G、スレーブにHDD60G   セカンダリのマスターにDVD-ROM、スレーブにCD-ROMがついています。 マザーボードにIDEコネクターが4つついていて、1と2しか使っていません。 ここに、IDE接続の1.3GのMOとZIPを増設したいのですが、IDE3に接続しても認識されません。BIOS設定が悪いのか、接続できないのかもわからなくて困っています。 それとも、PCIのIDEカードが必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。