• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDを認識しなくなった

このたび、ショップブランド品のPCから自作へ 初めて乗せ替えを行ないました。 PC暦15年程度ですが、自作は初ですのでこの辺の 知識はあまり多くないので、ご教授いただきたいと 思います。 乗せ替えたのはCPU,DVDドライブ,MEMORYで、HDD は新規に購入しました。 乗せ替えにあたり、HDDのデータ移行はSEAGATEの 専用ソフト(DISK WIZARD)を用いました。 ところが、入れ替えを行いフォーマットを行うまでは 認識していたのですが、その後、BIOS上でも旧HDDは 認識しなくなりました。(IDE1,2共に新HDDのみしか認識せず) (データ移行時、フォーマット時はIDE1=旧HDD、IDE2=新HDDの接続) BIOS上で認識しなくなった原因として考えられるのは 何でしょうか? 外付けに使用しようと思い、USB2.0 to IDEの変換 ケーブルをせっかく購入したので原因究明をはかりたい と思います。 ベアボーン:XC Cube EZ661L SIlVER 旧HDD:DeskStar180GXP 80GB / U-ATA100 新HDD:ST3250823A 250GB /U-ATA100 OS:WindowsXP pro Mem:480MB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

#1さんと同様にジャンパーを疑います。 新、旧共にデフォルトのまま(CS:ケーブルセレクト) にしていませんか? ケーブルセレクトが同じバス上に2つあると、 片方が見えなくなった、という現象は経験があります。 1.旧diskのジャンパをマスターにして、IDEプライマリに1台だけつないで見る。 2.BIOSで見えれば、DOSかなにかでフォーマットかける。 など、旧ドライブのみでためされてはいかがでしょうか。 旧ドライブのみで見えなかったら、厳しいかもしれません。

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 説明漏れでしたが、旧ドライブのみの接続で試しましたが同様に認識せずでした。 ジャンパに関しては確かに変更しました。 元に戻したつもりでしたが、戻ってなかったかも知れません。 再度確認してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ジャンパーをデータ移行時にいじったまんまで 設定があってないとか?

• 回答No.1

とりあえず、新しいHD外して、認識する様ならIDEのプライマリ、セカンダリ設定疑うし、起動しないなら、お亡くなりになられた可能性を疑います。 私ならですが。

質問者からのお礼

ショップで確認した結果、お亡くなりになったみたいでした。ありがとうございました。