• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDを認識しなくなった

このたび、ショップブランド品のPCから自作へ 初めて乗せ替えを行ないました。 PC暦15年程度ですが、自作は初ですのでこの辺の 知識はあまり多くないので、ご教授いただきたいと 思います。 乗せ替えたのはCPU,DVDドライブ,MEMORYで、HDD は新規に購入しました。 乗せ替えにあたり、HDDのデータ移行はSEAGATEの 専用ソフト(DISK WIZARD)を用いました。 ところが、入れ替えを行いフォーマットを行うまでは 認識していたのですが、その後、BIOS上でも旧HDDは 認識しなくなりました。(IDE1,2共に新HDDのみしか認識せず) (データ移行時、フォーマット時はIDE1=旧HDD、IDE2=新HDDの接続) BIOS上で認識しなくなった原因として考えられるのは 何でしょうか? 外付けに使用しようと思い、USB2.0 to IDEの変換 ケーブルをせっかく購入したので原因究明をはかりたい と思います。 ベアボーン:XC Cube EZ661L SIlVER 旧HDD:DeskStar180GXP 80GB / U-ATA100 新HDD:ST3250823A 250GB /U-ATA100 OS:WindowsXP pro Mem:480MB

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1さんと同様にジャンパーを疑います。 新、旧共にデフォルトのまま(CS:ケーブルセレクト) にしていませんか? ケーブルセレクトが同じバス上に2つあると、 片方が見えなくなった、という現象は経験があります。 1.旧diskのジャンパをマスターにして、IDEプライマリに1台だけつないで見る。 2.BIOSで見えれば、DOSかなにかでフォーマットかける。 など、旧ドライブのみでためされてはいかがでしょうか。 旧ドライブのみで見えなかったら、厳しいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 説明漏れでしたが、旧ドライブのみの接続で試しましたが同様に認識せずでした。 ジャンパに関しては確かに変更しました。 元に戻したつもりでしたが、戻ってなかったかも知れません。 再度確認してみます。

関連するQ&A

  • HDDが認識されない・・・

    先日ベアボーンのキットに初めてチャレンジしました。組立時は何の問題もなく安心しておりましたが、後からちょこちょこと問題が発生してきました。キーボードが英語版と認識・突然のシャットダウン・etc・・・ それらは解決したのですが、時々、BIOS上でHDDを認識しないことがあるのです。そのときは数回の再起動で直るのですが、問題の解決にはいたっておりません。HDDのテスト(DriveFitnessTest)やメモリーのテスト(Memtest86)を行いましたが問題ありませんでした。ベンチマーク(Sandra)でも問題なしです。 皆様のお知恵をお借りしたく投稿しました。 AOpen TZ661-2 M/B UX661 BIOS Phoenix/Award 6.00PG HDD Hitachi DeskStar7K80 S.M.A.R.T On OS WinXP Home Sp2 以上、よろしくお願いします。

  • HDDが認識されない

    自作のPC製作中で、BIOS画面にて、FD、CD-ROMは認識されるのですが、HDDのみ認識されません。 (1)フォーマットしてないからでしょうか? (2)HDDがいかれてる? ジャンパはHDDに書いてあるとおりのマスターになってるし、電源はさしてるし、IDEコードも、ささってます。他に、設定ってあるんでしょうか?

  • HDDが認識されません

    今のパソコンに40GBのHDD(ウルトラATAをIDE1に接続)しか無かったので、120GB(シリアルATA)をSATA1に挿して増設したのですが、マイコンピュータのほうで容量が増えていません。 BIOSではHDDを読み取れています。 大至急回答をお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ジャンパーをデータ移行時にいじったまんまで 設定があってないとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

とりあえず、新しいHD外して、認識する様ならIDEのプライマリ、セカンダリ設定疑うし、起動しないなら、お亡くなりになられた可能性を疑います。 私ならですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ショップで確認した結果、お亡くなりになったみたいでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDが認識されない

    機種は「ValuestarVU45L/15Aです。HDDが壊れたので取り替えたのですが、古いものなのでリカバリーCDなど再起動する正規部品が皆無です。 とりあえず4GBのHDDを取り付けて各種ドライバーは121WareComから探したのですがMeアップデート用というのがあったのでOSを98SEからMeにアップデートして入力してみたところディスプレーなど正常に動くようになりました。 その後もう少し大きい容量のHDD(60GBと40GB)を取り付けてみたのですがどちらもBIOSで認識されず使用できません。HDDはIBM DESKSTAR 40GB 7200RPM ultla ATAです。

  • HDDを認識できません

    初めて質問します。 こんにちは デスクトップPCを初めて自作してみたのですが、HDDが認識されません。 詳しく説明しますと、 HDDを2つ入れておりまして、HDDのひとつ(いわゆるCドライブ)は認識され、フォーマットも完了させ、すでにXPのOSも入れ快調です。 ですが、もうひとつのHDD(Dドライブ)の方が認識されず、マイコンピュータでは表示がされません。 BIOSやデバイスマネージャー上では見えています。 接続などのハード的なところはすでに調べましたが、特に問題点は見つかりませんでした。 マザーボードへの接続は、Cドライブの接続コネクタの下に接続していますので問題ないと思います。 しっかりと認識されるにはどうしたらよいでしょうか? お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • HDDが上手く認識されません

    どうしても解決できないので教えてください。 マザーボードが壊れた為、業者に修理(交換)していただきました。 その後、もともとあったHDD内のデータを保持する為に 新しくHDDを購入し、そのHDDにOSをインストールしようとしましたが 上手く認識されませんでした。 最終的には HDDを3台接続したいと考えています。 以下パソコン環境と現在の状況です。 ■環境 OS WinXP HOME edition SP2 本体はパソコン工房で購入しました。 マザーボード GIGABYTE GA-8I915G PRO(REV2.0) HDD 1、BUFFALO HD-H160FB/M   ※今回OSインストール用に新たに購入。 2、BUFFALO HD-H250FB   ※前回、データ用として使用していたもの 3、型番不明 SATA   ※前回、OSをインストールしていたもの ■経過 BIOSの設定で Integrated Peripherals」>「Onboard H/W GigaRAID」の項目を確認、「Enabled」に変更。 (私自身はこれがどういう意味があるのわかりません) MBにはIDE1~3まであり、 IDE1にはDVDドライブをMASTERで接続 IDE2には(1)のHDDをMASTERで接続 ↑認識せず。(DVDは認識しました。) IDE1には(1)のHDDをMASTERで接続 IDE2にはDVDドライブをMASTERで接続 ↑HDDのみ認識 IDE1に(1)のHDDをMASTERで接続 スレーブにDVDドライブを接続 両方とも認識。OSのインストール作業も完了。 が、再起動するとHDDのエラー?のようなものがでました。 おそらくBIOSの設定か何かが関ってくるとおもうのですが・・ どのようにすればいいかわかりません。 最終的には 1.2.3のHDDを全て接続できるようにしたいです。 よろしくお願い致します。

  • シリアルATAのHDDが認識しない

    新しくHDDを購入したのですがBIOSで全く認識しません。 以前に使っていたケーブルとHDDですと正常に動きますのでケーブル類の問題では無いと思います。 この場合故障以外に何か確認しなければいけない点や見落としている点はありますでしょうか? M/B K8VT800PRO HDD Deskstar T7K500 HDT725032VLA360

  • 新MBでHDDをBIOSが認識しない

    VIAのMB、EPIA-MにMaxtor 2F040L0 40G(Fireball3 ATA133)のHDDを繋げて WIN2000、LinuxをDual Bootさせていました。 AOpenのs661FxmというMBを搭載したベアボーンを購入したので、この40GのHDDを繋げたのですが BIOSが認識しません。 MBが不良なのかと思い 古い Quantum Fireball SE 2Gを付けてみると認識します。この2つのHDDをPrimary,Secondary,Master、Slaveと色々位置を変えてトライしましたが やはり40GのHDDだけは認識しません。ケーブルも入れ替えましたが同じ。HDDを移設したときに破損したのかと思い、古いVIAのMBに繋ぎ戻したところ 認識は問題なしでした。どうしても40GのMaxtor HDDとAOpenのMBの相性しか原因が考えられないのですが 諸兄の考えをお聞きしたいところです。 最近のBIOSなのでアップデートが必要とは疑っていません。

  • RAIDボードのドライバを正しく認識させたいのですが

    私は自作初心者です。40ギカのHDDで当初スタートしましたが、容量不足を感じ180GのHDDを導入しました。しかし問題が次々と発生、で手っ取り早くHDDを認識して貰える様にメルコのUltra ATA 133対応のRAIDボードを購入40Gと180GのHDDをストライピングで接続。やった、これで220Gだ・・・っと思ってましたが、そう世の中は甘くなかったのでした、データは全て消えてしまうし、 XP上からは40×2の80ギガしかHDDは認識してもらえないは、デバイスマネージャーでは?マークのままだわ いったいどうすれば宜しいでしょうか 誰か親切な方教えて下さい でも一応は使用出来てます

  • ESATAにつないだHDDが認識されない。

    DELL Studio XPS 435MT のESATAに外付けのSATA HDDを接続したのですが、認識されません。 BIOS上での変更が必要というような情報もあるようですが、どなたか詳しい方、アドバイスください。 現在BIOS上でのHDDのATA/RAID切り替えモードはATAになっています。 RAIDにするとコンピュータが立ち上がりません。

  • HD BIOSで認識しない

    ご教示ください。 ハードデイスク:HitachiDeskStar ATA 500GB リカバリー中、フォーマットのところで、あろうことか電源を落としてしまいました。その後BIOSでさえHDを認識しなくなりました。 素人考えですが物理的損傷ではないように思われますネットで調べた上ではフォーマットの論理的損傷? 外づけUSBで他のパソコンにも接続しましたが、まったく認識しませんでしたた。 情報不足とはおもいますが。復旧方法はありますでしょうか?

  • HDDが認識されません

    お世話になっております。 昔自作で作ってもらったWindowsXPパソコンを使用しています。 ある日エラーメッセージでBIOS画面から起動しなくなりました。 メッセージは忘れてしまいましたが、ネットで調べたらよく出る、的なことが書いてあったような・・・(すみません) それから起動させてもBIOS上では認識できていても、Windowsが立ち上がる画面まで進まなくなりました。 OSが壊れたとして、データだけでも拾えればと他のパソコンに外付けでつないで救出しようとしたのですが、今度は認識されません。 管理ツールのコンピュータ管理で見ると、未割り当てのHDDとなっており、フォーマットしようとしま す。 データ復旧ソフトを使おうとしましたが、HDDを認識してもらえず、選択できません。 デジカメの大事な写真があったので何とか復元したいのですが・・・ どうしたらよいか途方にくれています。 どなたか、アドバイスを頂けますでしょうか。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • biosのHDD認識

    オークションにてASUSのマザーボード(P5GDC-V deluxe)を落札して xpをインストールしようとしたらBIOSでHDDが認識されません。 (PRI_RAID1に接続) 他のHDDで試しても同じでした。 試しにPRI_IDE1に繋ぐと認識OKでした。 どなたか詳しい方のアドバイスをお願いします。