• ベストアンサー

HDDが認識されません

ノートPC(WinXP SP3)の内蔵HDDを20GBから40GBへ換装して使っています。 あまった20Gディスクは、HDDケース(USB接続)に入れ、外付けとしてしばらく使っていました。 そのディスクに別のOSを入れて使おうと考え、内蔵に戻したところ認識されません。  ・BIOSでの認識は空白表示、自動/手動認識を試したが変化無   し。  ・再度HDDケースに入れ、フォーマットをNTFS、FAT32を  試したがど、ちらでも変化無し。  ・40GBに戻すとPCは正常動作。  ・20GBは外付けでは正常動作。  ・内蔵インタフェースはIDE。 現状の動作を考えると、PC側よりも、ディスク側の問題のような気がします。(それだとフォーマットもできないとも思うのですが..) 強制的に認識させる方法、その他試してみることがあれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Laurence0
回答No.3

AN0.2です。 >20GBにOSをインストールしようとしている為、 20GB内蔵では立ち上げできません。 リカバリーディスクを作ってリカバリーする、というのはできないのでしょうか? 自分はこのような状態になったことがないのでわかりませんが。 それでは認識されていないとアクセスができないのでしょうか?

plopera
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 リカバリーディスクも試しましたが、NGでした。 このディスクは外付けとして使っていこうと思います。 また機会があればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• Laurence0
回答No.2

コントロールパネルから、デバイズマネージャーを立ち上げて、更新してみてはどうでしょうか? また、非認識ではなくて、認識エラーが起こるようでしたら、一度無効にしてから再度更新とスキャンをやってみるとうまくいくかと思います。

plopera
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 20GBにOSをインストールしようとしている為、 20GB内蔵では立ち上げできません。 40GBで立ち上げ、20GBを外付けとして接続、 デバイスマネージャで更新してみるということでしょうか? 上記接続では正常認識、フォーマットも正常終了です。

• kata_san
回答No.1

IDEで使用する場合には、 マスター⇔スレーブ と接続する方法と ケーブルセレクトとする方法がありますが? それはあっているのでしょうか?

plopera
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 該当HDDは、IBM製Travelstarです。 ジャンパー設定は、Device0、1、Cable Selの3設定があり、現在Device0です。 (ジャンパー設定無し:初期値) これがIDEのマスター設定だと思います。 元々このノートに内蔵していたHDDなので、特にジャンパーの変更は していません。 又ジャンパーピンが付いていない為、他のジャンパーは試していません。