• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2台目・3台目のHDDの容量が正常に認識されません!

自作PCなのですが、新たに2台目・3台目の内蔵HDD(SAMSUNG SP1604N 160GB ATA/133)を購入しセカンダリIDEチャネルに増設したところ、2台とも31.49GBでしか認識されません。 1台目はMaxtorの160GBHDDを使っているのですが、正常に認識されていますので、BIOS・OSの対応は問題ないと思います。 どなたか回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

質問事項は、BIOSでの認識ですね、それとも領域確保時 32GBクリップが有効になっているとかは Raidでは無いですね OS、どの時点での認識かを追加願います

その他の回答 (2)

• 回答No.3

SAMSUNG SP1604N のジャンパは2個つけていますか。 参考URLの一番上の設定です。 http://www.samsung.com/Products/HardDiskDrive/support/faqs/files/20050427_JUMPER-EN.doc

• 回答No.1
  • shippo

OSやマザーボード(BIOSのバージョンも含めて)、HDDのフォーマット方式が書かれていないため判断できないのですが、仮にWin2000やXP場合、FAT32でフォーマットしている場合には32GBの制約があるためこのようになっているのかもしれません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1043 もし違うようであれば、上記補足をお願いします。