• 締切済み
  • 困ってます

HDD容量の認識が変?

先日友人から8.4GBのHDDを譲ってもらったので、セカンダリに増設して、フォーマットしたところ、4.2GBしかありませんでした。BIOSも4200MBと認識していました。なので、ま、しょうがないかと思いそのまま使っていました。ところが、LINUXのデュアルブートにしてみると、8.4GBと認識されました。念のためBIOSを確認すると、8400MBになっていました。なんだOKじゃん、と思ってもう一度パーティションをきりなおそうと思ったのですが、4.2GBしか認識しませんでした。少なめに認識されるとはいってもどう考えても1024MB=1GBの範囲とは考えられません。これってどういうことでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • quantum
  • ベストアンサー率20% (38/189)

fdiskで領域解放かとも思いましたが、 biosでの表示も変なんでどうなってるんでしょうねぇ? ローレベルフォーマットからしてみれば、あるいは、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ローレベルフォーマットって何のことですか?一応物理フォーマットも試してみたのですが、いまいち結果は変わりませんでした。

質問者からの補足

リナックスのインストールの途中で再起動させたら、正常に認識するようになりました。BIOSのほうでも、正しい表示でした。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDの容量認識

    以前に質問して、一時的に回復したのですが、またおかしくなったので質問させていただきます。 8.4HDDを増設たのですが、4.2としか認識されませんでした。SuSELinuxをインストールする途中に8.6GBと認識されたので、もしや!?と思って、BIOSを確認したら、8631MBと認識されていました。しばらくは、その正しい認識だったのですが、また元に戻ってしまいました。Linuxのインストールを途中まで進めると、またなおります。インストールの途中で、IDE scanning...setting BIOSのような表示があったのですが、これが関係あると思うのですが・・・ なにがおかしいとおもわれますか? あと、HDDの認識がおかしいときスタンバイモードに移行できなくなります。なぜでしょう?

  • HDDのフォーマットについて

    普段HDDをフォーマットする場合は、 ttp://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/ このサイトにあるようにWindowsXPを立ち上げて「ディスクの管理」にて行っております。 (この方法しか知らないようなスキルです。後はインストール時にインストーラーにやってもらうだけ) 今回、 WindowsNTの「ディスクアドミニストレータ」でパーティションを切り、FATでフォーマットしたHDDがあり、 これをフォーマットしたいのですが、 上記サイトのような手順で行っても、HDDを認識してくれず、できません。 無理やりTurboLinuxをインストールし、インストールの過程でフォーマットしてもらおうとしたのですが、 これもダメでした。 そもそも、BIOS設定画面の時点でセカンダリに挿したこのHDDが認識されていません。 WindowsNTでは認識できます。 とりあえずNT側で作成したパーティションは全て削除し、「変更を保存する」にして全てが「空き領域」となりました。 これをXPやLinuxに持って行っても認識してくれません。 この場合どうしたらフォーマットできるでしょうか。 関係あるかどうかわかりませんが、 WindowsNTとWindowsXPでは別のCPUボードを使っています。 BIOSも、NTの方はAward BIOS、XPの方はPhoenix BIOSです。

  • BIOSで、8.4GBまでしか認識しないPCへのWINDOWS2000のインストール

    日立FLORA270VXという発売時WIN95プレインストールノートパソコンにWIN2000をインストールしようとしています。メーカーサイトの情報ですと、WIN2000SP3のクリーンインストールでは、動作確認がとれているとのことで、BIOSも最新にアップしました。8.4GB以内のHDDなら問題ないのですが、BIOSのHDD最大認識値が8.4MBなので、今、20GBのHDDをつけましたが、どうやら第1パーテーションを8.4GB以下にして、BIOSの認識値は無視をして、第2、第3パーテーションを作れば、20GB全領域が使えますか?何か、BIOS表示の異常以外に問題が起こるでしょうか?ちなみに、BOOTローダは8.4GB以内のCドライブに置くこととFAT32を使わず、すべてNTFSでフォーマットしました。 出来ればFAT32を使い、デュアルブートにしたいのですが可能でしょうか?一応、20GBを3パーテーションに切ってNTFSフォーマットは出来、C,D,Eドライブとして認識したアイコンは出来ていますが・・・・。

  • 回答No.1

ちなみにシステムを書いた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね、大切なことを忘れていました。 INTEL440/ZX PENTIUM(3)550MHZ PC100 256MB ドライブ P-M HDD20GB -S HDD8.4?GB S-M CDRW -S CDROM WINDOWS98SEとSUSELINUX9.1

関連するQ&A

  • Fedora7 インストール時にHDDが認識されません

    今回初めてlinux触るので「これならできるLinux超入門」という本を参考に パーティションを切ってデュアルブート環境を作ったんですが Fedora7のインストールのパーティション設定のときにHDDが認識されませんでした。 付録のDVD-ROMをいれてFedora7インストーラーを起動してます。 使ってるPCは CPU Core2Duo E6300 MB ECS P965T-A P965チップセット ICH8 HDD 250GB SerialATAII メモリ 2GB です。 SerialATAのHDDがいけないみたいなんですが、どうすればいいのかさっぱり分かりません。 対処法などご存知の方教えて下さい。

  • HDD認識

    OSがWindows2000で40GBのHDDを増設しようとして、パーティション作成のときにWindows2000がFAT32だと32GBまでしか認識できないことをしらずに、FAT32でボリュームのサイズを38GBにしてしまって、パーティション作成したら、作成後にボリュームのサイズが大きすぎます。と表示されました、いちおマイコンピューターにはドライブは表示されたので、開こうとしたらフォーマットされてません、フォーマットしますか?とでてきたので、フォーマット開始したら、フォーマットできませんでした、と表示されたので、今度はパーティションを削除して、もう一度パーティションを作成しなおそうとして、削除してから、作成を押すと再起動してくださいとか、でてきたので、再起動したら、ディスクの管理でそのドライブが表示されなくなってしまいました。BIOSではちゃんと認識してるのですが、どうやればまた表示してくれるかわかならくて大変こまってます。 分かる人いましたら教えてください。おねがいします

  • 大容量ハードディスクのフォーマットに失敗する

    WINDOWS XP-HOME SP2です。BIOSはBIGDRIVE対応済。 250GBのHDDをセカンダリースレーブに追加しました。 管理ツールから拡張パーティション作成し、論理パーティションも作成し、管理ツール上からは、きちんと250GBで認識されています。BIOS設定画面でも250GBのドライブとして認識されています。 ところが、ウィンドウズからHDDをフォーマットすると(NTFS)、順調に1時間ほどかけて100%まで進行するのですが、100%に到達して終わったと思ったときに、 「ウィンドウズはフォーマットを完了できませんでした」というエラーメッセージが表示されます。 マイコンピューターではドライブのアイコンが表示されますが、容量0バイトと表示されています。 何が原因でしょうか? 参考 プライマリマスタはWin98SEとWIN-XP-HOMEのデュアルブート環境  プライマリスレーブはデータ用HDD  セカンダリマスタはDVD-R  セカンダリスレーブが問題のHDDです。  動画編集をするので、HDDだらけになっています。    E:

  • HDの壁について

    過去の質問のなかでもハードディスクを付け替える際のBIOSによるHD容量の壁の話題がいくつもありますが、私が現在使っておりますM/B(AL440LX)も8.4G(あるいは4.2G)の壁がありそうです。 この場合には壁を越えてしまうHD(20Gなど)をのせたときは全く認識しないのでしょうか?それとも8.4G(あるいは4.2G)だけは認識するのでしょうか。 お暇なときで結構ですので、ご存知の方はご教授お願いいたします。

  • Windows Me , HDD プライマリ スレーブ の認識

    Windows Me で、新しい内臓ハードディスクをIDEプライマリ、スレーブとしてつけました。 Windowsで自動認識するのを期待していたのですが、、、認識してもらえませんでした。 BIOSを見ると、Primary Slave としてBiosでは認識されていました。 気になることは、Masterにはパーティションを二つに切って後ろにLinuxが入っています。これはWindowsの認識に影響するでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 Primary Master - 40G   10G->Windows (c;),   10G->Windows (d:),   20G->Linux Primary Slave - 120G (未フォーマット?)バルク、中古

  • HDDの型番の認識がおかしくなりました、容量が5GBしか認識できません

    XP SP2 Celeron 2.8GH RAM 1GB HDD Seagate 20GB ST320014A (20 GB, 5400 RPM, Ultra-ATA/100) パーティションを操作したり、マスター、スレーブの構成を変更していた所、BIOSで確認すると、HDDの型番認識がおかしくなりました。それにより、容量が20GBのはずが、5GBしか認識されていません。 BIOSで確認するとST320014Aというのが、CT#;d##Aなどとなります。これは、どのようにして元に戻す事が出来るのでしょうか?よろしくお願いいたします。 実際には、2台のHDDでもう一台はST320020Aだったと思います。

  • ハードディスクのフォーマットが途中で止まってします

    新しくハードディスクを買い、セカンダリーのマスターに接続しました。 BIOSは認識し、パーティションも出来ました。しかし、フォーマットをすると、3%で止まったままになります。ハードディスクの不良でしょうか?

  • HDDが認識しない

    HDDが認識しないため質問いたします。 当方の環境はMB P5K、OS VISTA、CPU E6750になりHDDは知り合いのパソコンで稼動していた物で、譲って頂く直前にフォーマットしてから手元に来ました、HDDは日立製のSATA250GBです。 早速、組み込んで当方環境でフォーマットしようと思いディスクの管理を開いてみたのですが認識されていませんでした。 知人に聞いたところ、BIOSで設定できていないんじゃないかということです。 具体的にはBIOSで何をすればよいのでしょうか? なお、当方は2台のHDDが組んであり、共にSATAでSATAのポートは番号順に付けてあります。

  • BIOSでHDDが137GBしか認識されない。

    BIOSでHDDが137GBしか認識されない。 PCのスペックです↓ Sony VAIO typeFlight VGN-FJ22B チップセット インテル 915GM Express CPU Pentium M 750 メモリー 2G HDDを60G→500G(WD5000BEVT)に交換したところ WndowsXP(SP3)上では認識しているのですが、 BIOS設定画面では137GBと表示されてしまいます。 SonyのサポートサイトにはBIOSのアップデートがあり、 アップデート済みです。 WindowsとLinuxをデュアルブートしようと思っています。 [パーティション] Windows150GB Linux150GB データ用200GB Linuxをインストールして起動してみるとどうも BIOSが137GB以上の位置にあるLinuxを読み込めていないみたいです。 調べてみると915GMチップセットでは137GBの壁はないようですし、 SATAのHDDでも問題はなさそうでした。 BIOSの設定画面を確認しましたがHDDの設定をいじるところはありませんでした。 また、EnableBigLba 値を作成して48 ビット LBA サポートのレジストリを有効にする方法 を試してみましたが再起動してBIOS画面を確認しようとしたら 「MBR:1FA」と表示されてBIOS画面が表示されなくなってしまいました。 やはりこのPCでは137GB以上を認識させるのは無理なのでしょうか? ご教授願います。

  • HDD容量のサイズ表記

    購入する時などのサイズは1GB=1000MBで表記されていることが多い?と思いますが、私のPCでは1GB=1024MBで認識されています。 例)店頭640GB BIOS640GB システム596GBとなります。 なんだか損をしているような感じがしますが、どうしてこうなっているのですか? で、PCに保存されるときのファイルサイズの1GBは実際何Mなのですか?