• 締切済み

自閉症について

requinの回答

• requin
回答No.4

libe2000さんこんにちは 私は「精神科医や自閉症などに詳しい専門家」では無い、一般人ですが libe2000さんは割と普通なのではと思います。 イジメにしてもlibe2000さん自体に問題がある、と言うより相手(自分を制 御出来ずどうしてもいじめてしまう・もしくは誰かをはいじめずには居られ ない、言葉は悪いですが「異常性格」の人も居ます)の方に問題があること も多いのです。 注意欠陥多動性障害にしても、本来誰にでも起こり得ることで、頻度が著し く高い、自身で注意しても全く改善できない場合は別にして、特に今まで支 障が無ければ余り気にしなくて大丈夫だと思います。 コミュニケーション能力についても、その程度はアリ(個性の範囲内)と思 いますし、小学校から中学校まで友達はほぼゼロで・・についても友達の定 義を何処に置くかで、誰にでも言える事だと(むしろ友達100人の方が、 ウソ臭い気も)思います。 精神科などの門を叩けば、ハッキリする問題・・という点も精神科が10人 居れば、正常も含めて10通りの判断・病名が付くか・・と言う世界だ、と 耳にした事もありますし、ハッキリ決定!とは行かないと思います。 あまり気にしないほうが良いのではと思います。(むしろ気にしすぎて、逆 にそれに嵌まってしまうことの方がマイナスなのでは) 今までより少しだけ「他人の考え」も視野入れて行動することを心がければ とくに問題は無いように感じられます。