• ベストアンサー

機械を分解する子供は自閉症だから?

高校の養護学校に、私より二つ下の学年に高機能自閉症の人がいるんですが、彼は2か3か4歳の時に興味や好奇心で機械をよく分解して機械の中の構造を見ていたそうなんですが、これって自閉症の子供しかやらない事なんですか? 普通の子供は全くやらないんですか? 逆に言うと普通の子供が全くやらないのならば、良い意味で自閉症の子供は特別という事にはなりますか? 疑問なので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

子供は、何にでも興味があります。 金槌とか、ドライバーの使い方さえ教えれば、すぐに覚えて、いろんな物を分解したりします。 親が危ないと行って、それらの物を持たせないから、しないだけです。 自閉症とは、関係有りません。 私の兄がその頃に家にあった色々な物を、分解して壊したそうです。 病気はありません。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。普通の子供でも機械の中の構造が非常に好きで興味や好奇心を持ってる方もいるんですね。

その他の回答 (2)

noname#206004
noname#206004
回答No.3

過去に何度も同様の質問に回答してきましたが、どう回答すれば納得されるのでしょうか? 自閉症の人は一般人より優れていますと回答すれば納得されるのでしょうか? そうであれば回答しておきます。 貴方がおっしゃる通り自閉症の人は一般人より優れています。 以上。 納得されましたか?

TwaaSki
質問者

お礼

まあそう言われれば納得はしますけど。 でもまだ私の頭の中には、本当に自閉症の人が普通の人より優れてるか疑問がたくさんあるんです。

• SRLeonard
回答No.1

>興味や好奇心で機械をよく分解して機械の中の構造を見ていたそうなんですが、これって自閉症の子供しかやらない事なんですか? 質問文の範囲では、特に自閉症児に限られる傾向では無いと思います。 私も小さい頃は、家庭内の電化製品や目覚まし時計等々を分解して、元に戻せなくなって親に怒られた覚えがあります。 また、家電製品を捨てる際は、家庭内にあるドライバーでできる範囲で分解をして、製品内から出てくる基盤や部品を目にして喜んでいた覚えもあります。 また、スケルトンタイプの腕時計等で、中の歯車の動きとかが見えるものがありますよね。 あれも、成人になっても持っている「機会の中身への興味」を刺激しているんだと思います。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。普通の子供でもやる人はやるんですね。