• ベストアンサー

国際免許の取得について

海外旅行に行く機会が多く、できれば国際免許を取りたいと思っていますが、どこに申請に行けばいいのでしょうか?また、どんな試験等があるのでしょうか。  保有免許は、普通自動車、大型自動車、普通二輪です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35976
noname#35976
回答No.2

こんにちは。 先ず、「国際免許」ではなく、「国外免許」が海外での呼称で、「国外免許証」と表示されます。 さて、問合せ先ですが、あなたの住所地を管轄する「運転免許試験場」若しくは手続可能な「警察署」です。住所地の警察本部のHPを参照すれば、必要な物がわかります。あとは、印鑑と「手数料」ですが、各都道府県により違いがありますが、2,650円程度でしょうね。 後は、参考程度に、 「保有免許は、普通自動車、大型自動車、普通二輪」とありますが、海外では「普通乗用車」飲みの運転でしょうか?そうでない場合(例えばバイクを運転する)、警察署等に問い合わせてみては如何でしょうか? 

kytknom
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます。早速手続きをとりたいと思っています。

その他の回答 (3)

• shintaro-2
回答No.4

>普通二輪です。 多分「海外では、大型バイクを運転しないでくださいね。」と言われます。

noname#104909
noname#104909
回答No.3

海外で自動車を運転するためには、国際免許証を取得する必要があります。 ※日本が発給する国際免許証は、道路交通法上「国外運転免許証」と規定されています。 国際免許証はすべての国で有効ではありませんのでその辺も確認してください。 こちらを参考に  http://abroad.driver.jp/license/

kytknom
質問者

お礼

わかりやすいアドバイス有り難うございます。

• mellow91
回答No.1

試験はありません。 http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/japan.htm#国際免許証を取得する場合 にかいてあるように各都道府県警察の運転免許センター等にお問い合わせ下さい

kytknom
質問者

お礼

詳細な参考を有り難うございます。じっくり研究します。