• ベストアンサー

私はいったい何がしたかったのでしょうか。

相談です。 機会があって、とある海外の発展途上国の農村を見てまわれるかもしれないんですが、まだ未成年なので勿論それには親の同意が必要です。 私はその話を聞いたとほぼ同時に「是非行きたい!」と思いました。 今までは先進国しか行った事がなく、そのような地方の農村の現状を自分の目で見れる機会があるのならこれは願ってもないことだ・・と。 しかし親を説得できません。(途上国なので移動費・食費・宿泊費すべてで10万かからないくらいで済みますが、やっぱりそれでも大金です)何故私がそこまでして危険な地域の、しかも農村なぞ見たいのか理解できないらしいです。本当に理解不能らしく、実はそんな事言って、観光地ばっか見て遊ぶんじゃないの。と言ってます。(そんなつもりは毛頭ありませんし、時間もあるとは思えません) そして、何故説得できないのか考えたところ、私の考えていた事自体が曖昧で、「自分で自分が何をしたいのか、分かっていないからだ」という結論がでました。 私は農学系の学校に通っていて、何故農学系を選んだかというと 農業は人間生活を送る上でなくてはならない重要なものだと思ったからで。。 だんだん自分でも分からなくなってきてしまったんです。 私は何がしたかったんだろう? 発展途上国の農村の現状見て何になると思ったんだろう?と。 今まで確かだと思っていた自分の考えがすごく曖昧で、グラグラしていたものだったということにショックを受けています。 まとまりが無くて済みません。質問は2つです。 ・私は一体、途上国の貧しい農村なぞに行って何がしたかったのでしょうか。予想や推測でいいのでお願いします。 ・また、行く事によってどのような成長が得られると推測できますか? そんなこと本人が考えなきゃならないものだろう、と私も思いますが、頭の中がパニック状態になって何も考えられなくなってしまいました。どなたか助言おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hariusagi
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

質問の趣旨とずれるかもしれませんが。ほかの方が立派なアドバイスなさっているので私は戯言を少し、、。 もう少し、自分の好奇心とか直感とかいうものを信じてみてください。 >私はその話を聞いたとほぼ同時に「是非行きたい!」と思いました。 それが一番の理由ですよ、きっと。 なにがしたかったのか? 何が得られるのか? それはそこに行ってすぐわかるかもしれなし、十年後に突然わかるかもしれない、そういうものだと思います。 でも確実に記憶と事実が残ります。 そこに得るものがないように見えたとしても経験するということがいかに貴重であるかは、もう少し歳を重ねればきっとわかります。 ごめんなさい、親御さんを納得させるような理由ではありませんでしたね。 協力はできませんでしたけど、あなたが未知の海外で大きく自分の世界を広げられ、成長することをお祈りしています。

kzoz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・理由が分からなくとも、興味のある所をとにかく突き進んでいって、そして得られるものというのもあると思います。 今回の話を聞いた時からホント、行きたくて、気になって仕方が無くて、でもそう思う理由が自分でも見えなくて、むしろ「観光して楽しむ訳でも無いのになんでこんなに行ってみたいんだろう」と思ってしまうくらいで。 今は「自分の目で見たい」「じぶんの体で体験したい」というような、至極単純な理由から来る衝動だったのかな、と思いますが、単純過ぎて親が納得してくれるかどうか(笑)でもわざわざ建前のウソっぽい理由を付けて説明してしまうのも変だろうし、きっとすぐバレてしまうと思います(結構顔に出るタイプなので) 案外、他の途上国経験や留学などを決意して実際に行かれる方も、最初はシンプルな考えや、好奇心・直感からその世界に入ったのかもしれません。 行って何が得られる、なんて、そんなの行って見ないと分かりませんしね。 親には本心で話し、出来ることなら行けるよう、精一杯話したいと思います。 今回、悩んでしまって、どうしようもなくなって、どうしたらいいかも分からなくて、gooのアカウントを取って質問してみたのですが、 教えて!gooで質問して良かったです。自分の気持ちが整理できましたし、スッキリしました。これにて質問を締め切りたいと思います。 本当は回答してくれた方全員にポイント付けたい気持ちです。付けられなかった方スミマセン。 私の質問になっていないような質問に答えてくださってありがとうございました。みなさんに幸がありますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hal1047
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

『世界がもし100人の村だったら』という本をご存じですか?日本に住んでいるとあたりまえと思ってしまう毎日の暮らしが、どんなに恵まれていることか、また恵まれた生活を営む者の為にどれほどの人々が貧困や危険にさらされているか、そんなことを考えさせられる本です。 でも実際、こうして生活していると、そういう人たちがいるなんてなかなか実感がわかないし、想像するのも難しいものです。だから、質問者さんが「見てみたい」と思う気持ちとてもわかる気がします。もしかしたら、質問者さんは「どうして行きたいのかわからない」のではなく、「自分が何をしたいのか、何が出来るのかがわからない」のではないでしょうか? 百聞は一見にしかずという諺とおり、きっと行ったらいろんな事を学べルと思います。またいろんな人に会う機会があって、そこから次へのステップを見つけることができるかもしれません。 でも、親御さんの反対を押し切ってまで行く必要があるかどうかは、疑問です。日本でも、いろんな情報を得ることはできるし、いろんな機関やそういう仕事に携わっている人もいます。日本でそういう人たちに会ったり、もう少し勉強をして、成人し自分に責任がとれる年になってから行っても遅くないと思います。 もちろん若いうちにいろんな体験をするのはとても良いことと思いますが、いろんなことをわかってから行った方が、同じものを見ても、同じことを聞いても、得るものが大きくなることもあるんですよ。 「理想的な生き方はないかもしれない、でも理想にむかって生きる姿こそ理想的な生き方といえる」という言葉を聞いたことがあります。質問者さんのいまの悩む姿は、とても素敵なことに感じました。

kzoz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。『世界がもし100人の村だったら』は数年前に読み、衝撃を受けた記憶があります。 自分が当たり前だと思っていたものが実はすごく恵まれていたものだと気付かせられました。 私の親は反対している、というよりは 「あんたの考えてることが良く分からない。いったい何がしたいのか」 と言った感じです。それさえ的確に説明できれば、私の「行きたい理由」を分かってくれれば、きっと行かせてくれると思います。 来年あたり短期の語学留学をしてはどうか、やる気さえあるのならいつでも賛成する・・・と言っていたくらいですから。(つくづく自分は恵まれているなあ、と思います) 私の親が今回、あまりいい顔をしないのは、途上国が危険・不衛生・不便だという事もあるのでしょうが、 やはり親なので、私の考えの甘さ、緩さを見抜いているのでしょうね。 「若いうちに経験しておきたい」と思っているというのは確かにあります。社会に出る前に体験することで、ひょっとしたら今後の自分の将来が大きく変わるかも・・なんて考えてしまうんです。 例えば今回、途上国に行って 「是非、今後貧しい国の農業発展に貢献したい!やっぱり青年海外協力隊に参加してしまおう!」と感じ、目指すことになるかもしれませんし、「うぇ・・汚いし虫とかばっかりだし、病気になりそうな環境だよ。財布はスられたし、もうこりごりだ。もう二度と来ないし、絶対そんな関係の仕事になんか就かないぞ」なんて(ここまで酷いことは感じないと思いますが^^; かなり極端に書いてしまいました)感じるかもしれませんし・・ もちろん社会に出てから行くのも魅力的だと思っています。 日本の社会もロクに経験していない青っ子の考えが海外で通用するとは考えていないので。 最後の言葉、とても素敵です。 理想に向かって進めるよう、そして後悔しないよう、充分に悩みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.2

私の友人で大学を卒業して、海外青年協力隊でフィリピンに何年かいました 貴方も将来、海外青年協力隊を視野にいれて考えてみたらいかがでしょうか?

kzoz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 青年海外協力隊は数年前まではとてもなりたかった職業のひとつです。 しかし、採用試験が難しいと聞いたことと、給料があまり良くないこと、 危険な土地で自らの知識や技術を、外人相手に説明し、理解してもらわなければならないということ ・・・果たして私にそれが出来るのか。ボランティアや世界貢献の精神の塊のような人でないと勤まらないような気がしてしまって。 ご友人さん、素晴らしいですね! それに家庭に介護が必要な家族がいるので、短期ならともかく、あまり長期間日本を離れる訳にもいかなくなってしまったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

推測なのですが、ご自分でも仰っている通り途上国の貧しい農村に行った事が無いから、単純に見てみたい。経験してみたい。勉強したい。と言う事ではないでしょうか。 行く事によって得られる成長は、途上国の農業を見ることで今後農業に関係する仕事に就く時に視野が広くなることに尽きると思います。

kzoz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。混乱していた頭が少し落ち着いてきました。 私が途上国に行きたいと思った理由はそれだったような気がします。 テレビや本で見るんじゃなくて、自分の目で見たい、経験したい。という。 将来の職業まではまだ今は考えてないのですが、視野はきっと広がりますね。 う~ん、自分のこんな単純な動機で親が納得してくれるかどうか・・(笑) 「なんでそんなに小汚くて危険なとこに行きたいのか分からない」と言い切られましたから。。 「それでも自分の目で見たいんだ!」と押し切るしか無いでしょうかねえ。 でもせっかく頂いたお話だし、もうすこし説得してみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜフランスは農業国なのに先進国なのか

    フランスってよく農業国っていわれますよね?でも、大概の先進国は工業国ですよね。近隣諸国のドイツやイギリスはそうだし。日本だってそうです。アメリカは農業もすごいですか、どちらかというと工業国だと思います。農業国というとどうしても発展途上国に多く見られる傾向があります。それなのに、どうしてフランスは先進国にもかかわらず農業国なのでしょうか?

  • 南北問題への疑問。

    私はこの分野で専門的な知識はありませんが、南北問題について個人的な意見があります。 発展途上国は自分たちに債務があるのは、先進国の責任だとしています。 個人的な意見では、発展途上国は経済を発展させる能力と政治を確立させる意欲がないからいつまでも発展途上国のままではないのか・・・と思うのです。 ですが、実際先進国は発展途上国に援助をしたりしています。 そこで質問です。 なぜ発展途上国にそこまでするのでしょうか?何か負い目を感じることがあるのか、それとも直接的な先進国の利益になることがあるのでしょうか? この質問に対しての回答を少しでも分かる方、書き込み下さい!

  • 発展途上国の飢餓問題について質問です!!!!!!

    スピーチの課題で、発展途上国の飢餓問題解決の為に行動を起こすように観客を説得しなければなりません。その為に出来るだけこの問題を身近に、他人ごとではないと聞いている人に気付かせなければなりません。 発展途上国の飢餓問題が遠く離れた(先進国)に住む人たちに与える影響とは何でしょうか。影響は個人的であればあるほど行動を起こさせる説得力があるので良いです。 ぜひアドバイスお願いいたします。 宜しくお願いします。

  • 途上国の問題について

    途上国は発展しようとしますが,これまでの先進国の歴史から見てみると,発展=環境破壊だと思います。途上国の人からすれば食べるのに必死なのに環境なんて気にしてられないというのが本音だと思ってます。だから,工場排水がたれ流しになったり,国自体もお金を払えば環境汚染を黙認するみたいなこともあるらしいです。一方では,先進国は環境を壊すなと言ってます。両方が満足できるような方法ってあるんでしょうか?途上国の現状や何らか方法など分かることがあれば何でも教えてください。

  • ある特定の国、地域における社会、経済についてわかる本

    今、ある特定の地域や国の社会、経済について書かれている本をさがしているのですが、なにか高校生でも理解できるようなわかりやすい本はありませんでしょうか?? たとえば、ある発展途上国や先進国や地域などの経済発展の過程、人口移動、民族問題、貿易、農業、政治、など難関大の地理の問題にでてきそうな内容が書かれたものです。統計などが書かれているとさらにいいです。 自分で図書館で探してみたのですが、いい本が見つかりませんでした。。どなたかこういった内容が書かれた本がありましたら教えてください!!

  • 海外のデジタルデバイドの現状

    海外のデジタルデバイドの現状を教えてください。 できれば先進国と発展途上国の両面の現状が知りたいです。 あと、デバイドについて書かれているお勧めのサイトがあったら教えてください。 ほんとすみません。お願いします。

  • 中国が「発展途上国」となっている理由

    現在開催中のCOP15では中国が「発展途上国」として発言しています。 核兵器や原子力潜水艦、人間をロケットで打ち上げる。GDPは日本を追い越す勢い。どうして中国が「発展途上国」として分類されているのか理解に苦しみます。 「先進国」と「発展途上国」を分ける基準は国連が作っていると思いますが、その具体的な例文は?

  • 発展途上国で教育支援をしたい。何学部に行けばいいのか

    こんにちは。 私は、福岡に住む高1です。 私は、将来発展途上国で教育支援をしたと思っています。 ある人には「教育支援なんて先進国のおごりだ」とも言われましたが、それでもやはり発展途上国の子どもたちと一緒に勉強がしたいと思います。 しかし、発展途上国に行くのなら農業の技術や井戸を掘れるような技術を身につけないとダメだと言われます。 そこで、以前は地元の教育大学に進んだ方が教授法などが学べるのでそのほうがいいのかなとも思ったのですが、やはり教育大で学んだことは日本だけでしか使えないのでしょうか。 また、将来的には教育支援がしたい場合どういうことを大学で学べばいいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 【物理学と数学と天文学】地球は楕円形の形をしている

    【物理学と数学と天文学】地球は楕円形の形をしているので赤道にあるハワイのお米1kgを北極に近いスウェーデンやノルウェーに持っていくとハワイで1kgだったお米は重くなって何kgになるのか教えてください。 世の中は軽さ至上主義なのは赤道に近い国がたまたま先進国になったので自分たちが有利なように軽い方が高技術だと植えつけて赤道から離れている国はどう頑張っても先進国で計ると重くなるので最先端技術では勝てないし、 農作物を輸出するときも重量計算を発展途上国の人に植え付けたので発展途上国から1kgの米を先進国に輸出すると先進国側に着いたときには重さが重くなっている。この利ざやが大きい。 だから先進国はボトル売りで買わずにタンク買いして先進国側でボトル詰めすると量が増えて売れる。 発展途上国は質量計算で売ればいいのに先進国は有利なように重量を発展途上国の人に教えて差を搾取し続けている。 これはどれくらいの差になるのか知りたいので赤道と北極での重量の差を教えてください。

  • 途上国の開発が先進国の経済に与える影響は?

    開発経済学の初学者です。 途上国の開発が先進国の経済にどのような影響(プラスorマイナス?)を与えるのかということについての質問です。 開発経済学の目的は、一般には「途上国の貧困を解消すること」といわれます。それは納得できます。ただ、私のような素人が考えるには、途上国が貧困から脱出することは現在の先進国にとって自分たちの地位が脅かされることにつながるのではないでしょうか。例えば、アフリカの貧しい国々が急速に経済発展を遂げて先進国並みに産業を発展させた場合、それまでに先進国が持っていた市場をそれらの国々に奪われ、先進国の産業に打撃が与えられるといったことはないですか? ただ、先進国でも開発経済学の研究が進んでいることを考えると、上のような考えは素人的意見であり、途上国の開発は先進国の経済にも好影響を与えるものなのかな、とも思っています。 そこで質問なのですが、途上国の開発によって、先進国の経済にどのような影響が、どのような過程で与えられるのでしょうか。究極的には、途上国の貧困が解消されるのが先進国の経済にとっていい影響を与えるのか悪い影響を与えるのかといったことを知りたいです。あまり予備知識はないので分かりやすく説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。