• ベストアンサー

私はいったい何がしたかったのでしょうか。

相談です。 機会があって、とある海外の発展途上国の農村を見てまわれるかもしれないんですが、まだ未成年なので勿論それには親の同意が必要です。 私はその話を聞いたとほぼ同時に「是非行きたい!」と思いました。 今までは先進国しか行った事がなく、そのような地方の農村の現状を自分の目で見れる機会があるのならこれは願ってもないことだ・・と。 しかし親を説得できません。(途上国なので移動費・食費・宿泊費すべてで10万かからないくらいで済みますが、やっぱりそれでも大金です)何故私がそこまでして危険な地域の、しかも農村なぞ見たいのか理解できないらしいです。本当に理解不能らしく、実はそんな事言って、観光地ばっか見て遊ぶんじゃないの。と言ってます。(そんなつもりは毛頭ありませんし、時間もあるとは思えません) そして、何故説得できないのか考えたところ、私の考えていた事自体が曖昧で、「自分で自分が何をしたいのか、分かっていないからだ」という結論がでました。 私は農学系の学校に通っていて、何故農学系を選んだかというと 農業は人間生活を送る上でなくてはならない重要なものだと思ったからで。。 だんだん自分でも分からなくなってきてしまったんです。 私は何がしたかったんだろう? 発展途上国の農村の現状見て何になると思ったんだろう?と。 今まで確かだと思っていた自分の考えがすごく曖昧で、グラグラしていたものだったということにショックを受けています。 まとまりが無くて済みません。質問は2つです。 ・私は一体、途上国の貧しい農村なぞに行って何がしたかったのでしょうか。予想や推測でいいのでお願いします。 ・また、行く事によってどのような成長が得られると推測できますか? そんなこと本人が考えなきゃならないものだろう、と私も思いますが、頭の中がパニック状態になって何も考えられなくなってしまいました。どなたか助言おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hariusagi
回答No.4

質問の趣旨とずれるかもしれませんが。ほかの方が立派なアドバイスなさっているので私は戯言を少し、、。 もう少し、自分の好奇心とか直感とかいうものを信じてみてください。 >私はその話を聞いたとほぼ同時に「是非行きたい!」と思いました。 それが一番の理由ですよ、きっと。 なにがしたかったのか? 何が得られるのか? それはそこに行ってすぐわかるかもしれなし、十年後に突然わかるかもしれない、そういうものだと思います。 でも確実に記憶と事実が残ります。 そこに得るものがないように見えたとしても経験するということがいかに貴重であるかは、もう少し歳を重ねればきっとわかります。 ごめんなさい、親御さんを納得させるような理由ではありませんでしたね。 協力はできませんでしたけど、あなたが未知の海外で大きく自分の世界を広げられ、成長することをお祈りしています。

kzoz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・理由が分からなくとも、興味のある所をとにかく突き進んでいって、そして得られるものというのもあると思います。 今回の話を聞いた時からホント、行きたくて、気になって仕方が無くて、でもそう思う理由が自分でも見えなくて、むしろ「観光して楽しむ訳でも無いのになんでこんなに行ってみたいんだろう」と思ってしまうくらいで。 今は「自分の目で見たい」「じぶんの体で体験したい」というような、至極単純な理由から来る衝動だったのかな、と思いますが、単純過ぎて親が納得してくれるかどうか(笑)でもわざわざ建前のウソっぽい理由を付けて説明してしまうのも変だろうし、きっとすぐバレてしまうと思います(結構顔に出るタイプなので) 案外、他の途上国経験や留学などを決意して実際に行かれる方も、最初はシンプルな考えや、好奇心・直感からその世界に入ったのかもしれません。 行って何が得られる、なんて、そんなの行って見ないと分かりませんしね。 親には本心で話し、出来ることなら行けるよう、精一杯話したいと思います。 今回、悩んでしまって、どうしようもなくなって、どうしたらいいかも分からなくて、gooのアカウントを取って質問してみたのですが、 教えて!gooで質問して良かったです。自分の気持ちが整理できましたし、スッキリしました。これにて質問を締め切りたいと思います。 本当は回答してくれた方全員にポイント付けたい気持ちです。付けられなかった方スミマセン。 私の質問になっていないような質問に答えてくださってありがとうございました。みなさんに幸がありますように。

その他の回答 (3)

• hal1047
回答No.3

『世界がもし100人の村だったら』という本をご存じですか?日本に住んでいるとあたりまえと思ってしまう毎日の暮らしが、どんなに恵まれていることか、また恵まれた生活を営む者の為にどれほどの人々が貧困や危険にさらされているか、そんなことを考えさせられる本です。 でも実際、こうして生活していると、そういう人たちがいるなんてなかなか実感がわかないし、想像するのも難しいものです。だから、質問者さんが「見てみたい」と思う気持ちとてもわかる気がします。もしかしたら、質問者さんは「どうして行きたいのかわからない」のではなく、「自分が何をしたいのか、何が出来るのかがわからない」のではないでしょうか? 百聞は一見にしかずという諺とおり、きっと行ったらいろんな事を学べルと思います。またいろんな人に会う機会があって、そこから次へのステップを見つけることができるかもしれません。 でも、親御さんの反対を押し切ってまで行く必要があるかどうかは、疑問です。日本でも、いろんな情報を得ることはできるし、いろんな機関やそういう仕事に携わっている人もいます。日本でそういう人たちに会ったり、もう少し勉強をして、成人し自分に責任がとれる年になってから行っても遅くないと思います。 もちろん若いうちにいろんな体験をするのはとても良いことと思いますが、いろんなことをわかってから行った方が、同じものを見ても、同じことを聞いても、得るものが大きくなることもあるんですよ。 「理想的な生き方はないかもしれない、でも理想にむかって生きる姿こそ理想的な生き方といえる」という言葉を聞いたことがあります。質問者さんのいまの悩む姿は、とても素敵なことに感じました。

kzoz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。『世界がもし100人の村だったら』は数年前に読み、衝撃を受けた記憶があります。 自分が当たり前だと思っていたものが実はすごく恵まれていたものだと気付かせられました。 私の親は反対している、というよりは 「あんたの考えてることが良く分からない。いったい何がしたいのか」 と言った感じです。それさえ的確に説明できれば、私の「行きたい理由」を分かってくれれば、きっと行かせてくれると思います。 来年あたり短期の語学留学をしてはどうか、やる気さえあるのならいつでも賛成する・・・と言っていたくらいですから。(つくづく自分は恵まれているなあ、と思います) 私の親が今回、あまりいい顔をしないのは、途上国が危険・不衛生・不便だという事もあるのでしょうが、 やはり親なので、私の考えの甘さ、緩さを見抜いているのでしょうね。 「若いうちに経験しておきたい」と思っているというのは確かにあります。社会に出る前に体験することで、ひょっとしたら今後の自分の将来が大きく変わるかも・・なんて考えてしまうんです。 例えば今回、途上国に行って 「是非、今後貧しい国の農業発展に貢献したい!やっぱり青年海外協力隊に参加してしまおう!」と感じ、目指すことになるかもしれませんし、「うぇ・・汚いし虫とかばっかりだし、病気になりそうな環境だよ。財布はスられたし、もうこりごりだ。もう二度と来ないし、絶対そんな関係の仕事になんか就かないぞ」なんて(ここまで酷いことは感じないと思いますが^^; かなり極端に書いてしまいました)感じるかもしれませんし・・ もちろん社会に出てから行くのも魅力的だと思っています。 日本の社会もロクに経験していない青っ子の考えが海外で通用するとは考えていないので。 最後の言葉、とても素敵です。 理想に向かって進めるよう、そして後悔しないよう、充分に悩みたいと思います。

• 7515
回答No.2

私の友人で大学を卒業して、海外青年協力隊でフィリピンに何年かいました 貴方も将来、海外青年協力隊を視野にいれて考えてみたらいかがでしょうか?

kzoz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 青年海外協力隊は数年前まではとてもなりたかった職業のひとつです。 しかし、採用試験が難しいと聞いたことと、給料があまり良くないこと、 危険な土地で自らの知識や技術を、外人相手に説明し、理解してもらわなければならないということ ・・・果たして私にそれが出来るのか。ボランティアや世界貢献の精神の塊のような人でないと勤まらないような気がしてしまって。 ご友人さん、素晴らしいですね! それに家庭に介護が必要な家族がいるので、短期ならともかく、あまり長期間日本を離れる訳にもいかなくなってしまったんです。

回答No.1

推測なのですが、ご自分でも仰っている通り途上国の貧しい農村に行った事が無いから、単純に見てみたい。経験してみたい。勉強したい。と言う事ではないでしょうか。 行く事によって得られる成長は、途上国の農業を見ることで今後農業に関係する仕事に就く時に視野が広くなることに尽きると思います。

kzoz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。混乱していた頭が少し落ち着いてきました。 私が途上国に行きたいと思った理由はそれだったような気がします。 テレビや本で見るんじゃなくて、自分の目で見たい、経験したい。という。 将来の職業まではまだ今は考えてないのですが、視野はきっと広がりますね。 う~ん、自分のこんな単純な動機で親が納得してくれるかどうか・・(笑) 「なんでそんなに小汚くて危険なとこに行きたいのか分からない」と言い切られましたから。。 「それでも自分の目で見たいんだ!」と押し切るしか無いでしょうかねえ。 でもせっかく頂いたお話だし、もうすこし説得してみようかなと思います。