• ベストアンサー

論文式の合格者について

bonezumiの回答

• ベストアンサー
  • bonezumi
回答No.1

短答免除者は短答に特化しなくてよかったため今までよりは余裕ができているでしょう。 しかし、今までだって論文合格者は短答は余裕で受かるぐらいのレベルの持ち主だったはずです。短答免除者だって去年の論文では1400人の合格者たちには負けているのです。 一昨年までは短答合格者は3500人(短答免除なしですから相当なレベルの人たちです)です。今年は6000人も論文を受けるわけです。 論文合格者のレベルはそう変わらないはずです。むしろ今まで論文を受けることができなかったレベルの受験生が短答に受かっているところが問題なのです。力のない受験生が論文を受けることになるので合格ラインにいる受験生の偏差値はむしろ上がるのではないのでしょうか。

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >むしろ今まで論文を受けることができなかったレベルの受験生が短答に受かっているところが問題なのです。 どういうことでしょう?旧試験に比べて2500人の超過がいることでしょうか?今年の短答は結構厳しかったのでそれなりの人が短答を突破していると思います。それでも、「力のない受験生が論文を受けることになるので合格ラインにいる受験生の偏差値はむしろ上がる」のであれば、頑張ってみようかとは思えるのですが。