神が与えた試練とは?

このQ&Aのポイント
  • 嫌なことは神が与えた試練なのか?
  • 試練を乗り越えると成長する
  • 幸せを感じるために試練を乗り越えよう
回答を見る
  • ベストアンサー

神が与えた試練

私は、今まで嫌なことがたくさんありました。他の人(友達など)よりも辛い思いをしました。人に話せないこともあります。 今もクラスの女子にバカにされています。 そして、最近思ったのですが、こういった嫌なことは神が与えた試練なのではないかと。(ここでいう神は別に違う名称でも構いません。) 人それぞれ、嫌なことはあります。いじめられたり、家族が早くに亡くなったり。そうして、人生に挫折した人はダメになります。 私は、今でも過去の嫌なことを毎日思い出しますが、人生に挫折してはいません。嫌なことを乗り越えたというよりも時間が解決してくれたことが多くあります(乗り越えたこともあります)。 神が与えた試練・嫌なことを乗り越えると成長した気がします。現在の嫌なことも神が与えた試練だと思っているので、耐えることができます。 しかし、なんで神はこうも試練ばかり与えるのでしょうか?試練を越えた先にすぐまた試練です。成長しても、また試練だと「自分の人生はついてないなぁ。試練じゃなくて、ただ運が悪いのか」と思います。成長する意味が理解できなくなります。 たまには幸せってものを感じたい。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

あなたはいろいろな苦労をされてきたんですね。 それでもその苦労に耐えたり、時には乗り越えたりしてきたと・・。 文面からするとまだ学校に通っておられる若い?方ですよね。(違ってたらすみません。) 私も学生の頃は辛いことばかりでしたが、どちらかというと乗り越えられなくて挫折してしまった部類の人間です。 それでも、それでも、 今は自信を持って言える事があります。 自分って幸せだなぁ、と。 何故そう思えるかというと、「そう思うようにしている」からです。 あなたは、「今でも過去の嫌なことを毎日思い出します」とのことですが、嫌なことを思い出している時は楽しいですか? 何故過去のいやなことを毎日思い出すという、私から言わせれば面倒な作業を行っているのでしょうか? どうか、楽しいことを1つでも2つでも、無理やりにでも考えてみてください。 そう言われても、嫌なことが勝手に湧き上がってくるんだからしょうがない、と言われそうですね。。 でも、そんな時、あぁ、嫌な事を思い出してしまった。「こんな自分って幸せだなぁ」と嘘でもいいですので考えてみてください。 あぁ、辛い出来事が起きてしまった。「それでも、今自分は健康だし、生きている。なんて幸せなんだろう。ついてるなぁ。」 ぜひ、良いこと、楽しいことを考えるようにしてみてください。 信じられないと思いますが、あえて言わせてもらうと、あなたが本当に楽しいこと、嬉しいことを考えられるようになったとき、あなたの人生に「確実に」奇跡が起きます。 信じられないと思いますが、事実は事実だからしょうがありません。 次々と良いことばかりが起きるようになります。 ぜひ、今のあなたの人生の中で嬉しいこと、楽しいことを見つけ出して考えることにチャレンジしてみてください。 すぐには出てこないかもしれませんが、必ずあるはずです。多分凄く身近なところにも。 ぜひ、よろしくお願いします。

noname#191253
質問者

お礼

相談しとい何ですが、この文章を見て回答者さんの言うことに完璧に同意できます。この話を高校の時に先生からも教わりました。ただ、「暑い、暑い言ってたら本当に暑くなるんだ」と言ってましたが、回答者さんの言う通り「こんな自分って幸せだなぁ」と思えばいいんですね。ぅぅう、なんで今まで気づかなかったんだ。 ただもう『本当に楽しいこと、嬉しいことを考えられるようになったとき、あなたの人生に「確実に」奇跡が起きます。』を信じます。もう今から考えるようにします。 もう、明日から奇跡という名の必然が起こるのを楽しみにしています。もうこの文章は永久保存版です。回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

自分で答え書いてるじゃないですか。 質問者様が「試練は神(のような自分以外のもの)に与えられたものである」と捉えているから嫌なことがあるたびに「あ、また試練。」という思考に行き着くわけです。 この世界は修行の場と言うわけですか。 その考え方ではさぞかし生き辛いでしょうね。 嫌なことを乗り越えると成長した気がするならそれこそ「嫌なこと=成長のネタ万歳」だと思うのですが。それも疲れますね。 いっそのことそんな神様なら頭から削除すればいいのでは? 信じてるから現れるなら「試練を与える神様なんていない」と思えば違う考え方が出来ますよ。 クラスの女子は何故貴方様を馬鹿にするのでしょうね。 人生観で大きく考えずに、人の気持ちについて考えていったほうが上手くやっていけますよ。 神様が幸せをくれるんじゃなくて、自分で幸せになれますよ。

noname#191253
質問者

お礼

試練を与える者(神)がいないと、野放しにされたただ運の悪い人生だと感じてしまいます。 何のために試練を与えるのかは分かりません。ただもう「自分は野放しにされていない幸せな人生だなぁ」と考えるしかありません。 回答ありがとうございました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.9

 学生さんですか。まだ人生は始まったばかりでしょう。私も若いときは、小さいことでクヨクヨしましたね。早く1人で生きていけるようになりたいと思いました。何か自信になるものを持つことです。学生なら、勉強ですね。それも将来の仕事に繋がる勉強です。得意なことがあれば勉強以外でもいいのですよ。得意なことを持ち、それを伸ばすことです。それが将来の「幸せ」をもたらしてくれるでしょう。自立できる力を養っていくと、少々のことでは悩まなくなれます。神様がいるかどうかは私にはわかりませんが、人生は生き抜くことに価値があると思っています。

noname#191253
質問者

お礼

自信になるものですか。ないです。(涙) 回答ありがとうございました。 余談ですが、この世を作った者・神は明らかにいないと思います。

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.8

「逆境が強い人を作る」という言葉を見たことがあるのですが、これは正確ではないと思います。「逆境をうまく利用して自分を鍛えた人が強くなる」のだと思います。逆境とは「おもり」のようなもの。バーベルや鉄アレイのような「おもり」です。鍛えようという意思を持ってそれを使えば、体は強くなるけれど、単なる重荷として受け止めれば、肉体的・精神的負担になってしまいます。使い過ぎによって体が壊れることもあります。あまり関わらないでやり過ごすという手もあります。「成長」「挫折」「変化なし」とそれぞれの結果がありえましょう。 逆境を「神の試練」と考えるのは、逆境で自分を鍛えようというプラス思考で、とても結構なことだと思います。そして「乗り越え」「成長する」ことができれば、次に同じレベルの逆境に直面しても、あまり負担を感じないはずです。もしそういう実感がなければ、それは成長できていないのだといえます。ただじっと耐えるだけで、問題をそのままやり過ごしただけでは、成長はしません。また同じ問題に直面した際、再び悩みます。問題を通して何なりのプラスの心境の変化を伴っていてこそ意味があるのだといえましょう。 自分が成長していったとしても、次々ともっとレベルの高い試練が押し寄せてきたとしたら、心の平和をなかなか実感できないはずです。しかし、逆にあまり問題もない人生というのも、耐えがたいものです。生きがいのなさ・課題のなさに絶望している人が世の中にはいます。適度なレベルの試練を次々に乗り越え成長を感じつづける人生が一番幸せなのではないかと思います。そのためには、背負いきれない重荷を背負わずに、うまくやり過ごすこともときには必要になります。 ところで、「重病にかかった」などの肉体的逆境は、肉体には限界があるために、解決にも限界があるのですが、自分の物の見方が原因となって生じる精神的逆境に関しては、精神的成長を果たすことにより、ずっと高いレベルまで解決できるようになります。精神にはほとんど限界はないからです。頭を柔らかくして直面した問題をいろいろな方向から捉えるようにしていくことにより、いずれ些細なことではほとんど悩まないようになっていきます。

noname#191253
質問者

お礼

試練を辛く感じるのは自分が成長していないのか、試練が前よりも厳しすぎるのか。どちらかまだ分かりませんが、回答者さんの言う通りこれからは精神を鍛えていきたいと思います。 自分をバカ笑いする女子には勝ちたいと思います。所詮、集団の中にいては精神は鍛えられないと思いますから。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.7

>神が与えた試練・嫌 それを検証するのは不可能ですが、そう思って試練に耐えるのは、自分の選択です。 多くの場合、原因と結果で検証したほうが、成長にはつながります。 何度も同じことで苦労されるなら、自分を変える必要があるのかもしれませんね。 僕は無神論者ではありませんが、現実を観るほうが生きる上で役にたつと思います。

noname#191253
質問者

お礼

成長した先に何があるのか、不安です。 また試練があるのではないかと。 成功も一つの目的だと思うのですが、結果は何になるのでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.6

ストレスの無い生活がいいかというと温室育ちの苦労知らずでは他人の苦労や悲しみが解かりませんからね。自分で体験してみないとわからないことは多いものです。苛められてる人の気持ちなんて、苛められたことのある人しか解かりませんよ。苛められたことのない人は推測してあれこれ言うだけです。sowdwinさんも厭な思いや辛い思いをした分だけ他人の気持ちを思いやることが出来るようになったでしょう。 悩んだり迷ったりした分だけ、人間的に大きく成長しますからね。 仏教でも煩悩即菩提といいますからね。心身の煩わしさや様々な悩み、悩んだら悩んだ分だけ悟りに繋がるって意味です。 不幸や不遇を経験してこそ、感謝の心や幸せのありがたみがわかるものだと思います。今は大量消費社会・物質社会ですからもののありがたみなんてわかりづらいですね。清賢の道や幸せも解かりにくいです。今も世界では3人に1人が戦時下で生活をしています。平和で過ごしているはずの私たちは幸せだと感じない。 ニューヨークのリハビリステーションの壁に書かれている詩です。 ------------------------------------------------------------ 大事をなそうとして 力を与えて欲しいと神に求めたのに 慎み深く従順であるようにと 弱さを授かった。 より偉大なことができるようにと 健康を求めたのに より良きことができるようにと 病弱を与えられた。 幸せになろうとして 富を求めたのに 賢明であるようにと 貧困を授かった。 世の人々の賞賛を得ようとして 権力を求めたのに 神の前にひざまずくようにと 弱さを授かった。 人生を享楽しようと あらゆるものを求めたのに あらゆることを喜べるようにと 生命を授かった。 求めたものは一つとして与えられなかったが 願いはすべて聞きとげられた。 神の意にそわぬ者であるにもかかわらず 心の中の言い表せない祈りは すべてかなえられた。 わたしはあらゆる人生の中で もっとも祝福されたのだ。 ------------------------------------------------------------ ここまでの境地になかなか辿り着けないですが。 いい詩ですね。 お互い頑張りましょう。 ご参考までに。

noname#191253
質問者

お礼

本当にいい詩です。つまりは、「後は努力でなんとかしろ」といいたいのでしょうか。 ただ一つ言えることは、お互い頑張りましょう。 回答ありがとうございました。

noname#39934
noname#39934
回答No.5

こんにちは。確かに、世の中には避けられない不幸な出来事があります。 事故や病気、身近な人の死、天災など… そういうのは確かに、「神様の試練」といえるのかもしれない。 自分の力ではどうしようもないことを受け入れたとき、人間はきっと成長するのでしょう。 でも、行く先々で人間関係がうまくいかない、仕事がなかなか続かない、いつも幸せな気分じゃないという人は、「神様の試練に遭っている」んじゃなくて、「自分の考え方が偏っている」場合もあるのではないかと思います。 「出来事自体に幸不幸はなく、人間のとらえ方(認識)が幸不幸を決める」という考え方があります。 下記に「偏った思考パターン」を教えてくれるURLを貼っておくので、気が向いたら見てみてください。 もし、「当てはまるなぁ」と感じるところがあったら、その考え方のクセを正すだけで、状況が変わってくるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/ninti.htm
noname#191253
質問者

お礼

私のとらえ方(認識)を変えるのは大変な気がします。過去の記憶がある限り。ただ、もう辛いことを試練としか思わないと、生きていけません。 回答ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

便宜上「神」としましょう。 神は非常にわがままです。 「与える者には与えるが、与えない者には何も与えない」ですし。 生まれた瞬間から命すら平等ではありません。 病気になったとしてお金があれば高度な医療を受ける事が出来ますが、お金がなければ風邪薬さえ買う事が出来ません。 貧困層の多い国での新生児の死亡率が如実に物語っています。 神の試練では無く嫌がらせです。 しかし、逆に貧乏だから仕合わせでないとは言えません。 神の嫌がらせを試練と受け止める事が出来るなら、あなたはそれだけでも、物事に立ち向かって行く勇気を持っていると云う事です。 遠からず道は開ける筈です。 でもそれは一生をかけて見つけるものでもあるのでしょう。

noname#191253
質問者

お礼

>神の嫌がらせを試練と受け止める事が出来るなら、あなたはそれだけ >でも、物事に立ち向かって行く勇気を持っていると云う事です。 >遠からず道は開ける筈です。 そのお言葉に勇気を頂きました。なんだか自信がつきました。 ありがとうございました。

  • phobus
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.3

私もよくわかります。 嫌なことは個人差があるでしょうけど、乗り越えられると思っているから神は試練を与えるのでしょうね。 嫌なことも個人差があるのと同様、幸せにも個人差があります。 きっと、どんなに小さなことでも幸せだと感じてほしいという事なのかもしれません。 たとえば…信号待ちをせずにわたれた、とか。 生活の中でほんの些細なことに幸せを感じてほしい。 神はこういう事に気付いてほしいのかもしれませんね。

noname#191253
質問者

お礼

私は以前に人生の不平等さを嘆いていましたが、もう人生は不平等なのを完全に理解したので諦めました。 >生活の中でほんの些細なことに幸せを感じてほしい。 分かりました。感じてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • pemu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

すごく共感できます。 私も幼い頃から人には言えないような経験をたくさんしてきました。 大人になってからもそうです。 私もいつも思っていました。「私は神様に嫌われているんだ」。 そんな時、私の人生を見ていた友人が「本当にすごいね・・・」と驚きながら、「でも神様は乗り越えられる人間にしか試練は与えない」と言いました。 今思えばありきたりな言葉ですが、それからは随分とその言葉に助けられています。 乗り越えても乗り越えてもやって来る試練は正直生涯続いていくと思います。そういう星の下なんだと。今では「また神様に意地悪されてるよ~」と笑って言えるようになりました。 お互い頑張りましょう!!

noname#191253
質問者

お礼

私も「神は私の味方ではない」と思っています。 同じことを言いますが、お互い頑張りましょう!! 回答ありがとうございました。

回答No.1

その気持ち、凄くわかる。 回答になってなくてごめんね。 でもすごくすごーく、よくわかる。

noname#191253
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答だけでなくても、意見でも助かります。

関連するQ&A

  • 神様は乗り越えられない試練は与えない

    本当にそうなのでしょうか? ある人はそんなことはない、 乗り越えられない壁もある。挫折することもある。 と言います。 私は今心の病で大学を 休学しており、 病気で辛い思い沢山してきました。 でも私はその言葉を信じて 今は辛いけどきっと乗り越えられる、 と思っています。 みなさんはどう思いますか?

  • もう諦めろと神様が教えてくれているのでしょうか?

    僕は夢や目標を持ったため、挫折や苦しい思い多くしてきました。何だかんだ言っても世間は結果でしか人を評価しませんから、結果に繋がらない努力は一層僕を苦しめます。 そして、こんな苦しい時はよく思います。こんな夢や目標など持たなければよかったのに、そうすれば楽に生きられた。 今回、最大の挫折をして、また路頭に迷わされました。原因は自分の努力ではどうにもならない運のせいです。 でも良く言いますよ、運も実力の内と。つまり運さえ味方にならないような夢や目標は、もう諦めろと神様が教えてくれているのでしょうか?

  • 天は超えられる試練だけ与えるは本当

    今、色々な試練や苦難を受けて挫折している人が居ます。 天は超えられる試練だけ与えるという言葉を聞いた事が有りますが、 過去の戦争や地震、難病・ガンなどで、超えられない試練を受けて、亡くなっている方が多いのに、この様な軽い言葉が有るのでしょうか。 この言葉を作った人は誰か判りますか。

  • その人達の試練。

    初めまして。以前から疑問に思う事があります。 人生は、魂の修行とか、今世では前世からのカルマに沿った試練の人生をおくると、よく言われていますが、では知的障害の人達はどんな修行なのでしょうか? 知的障害のある本人より、周りの人達に何かを気付かせるため? 本当にこの世が、魂の修行というならば、神様もこの人達を健常者として、普通に魂の修行をさせればいいのになぁ~とさえ思うんです。 決して知的障害の人達を軽蔑しているわけではありません。 皆様の中で、私と同じ事を思う方や、これはこう言う事だよって回答出来る方。よろしくお願いいたします。

  • だれか教えてください

    神は乗り越えられる試練しか与えない ? じゃあなんで挫折という言葉がある? なんで学校、会社を辞める人がいる? なんで自殺する人がいる? 与えられた試練を乗り越えられてないですよね? 神は乗り越えられない試練も時には与えるのですか? 教えてください

  • 受けいれなければならない試練

    こんにちは。現在求職中の人間です。何かアドバイスでもいただければと思い投稿しています。やっとつきたい仕事を発見したのですが、最終的に専門学校に行かねばならないのです。  今年はそこで何とかアルバイトの見習として雇っていただけるかもしれないのですが、来年から学校に通い卒業したら30過ぎです・・・・・。今のところ年齢は関係ないらしいですが、自分にとってはありがたいと思わなければいけない反面かなりつらいです・・・。  20代といえば社会にでて輝きまくってる世代です。しかし、自分は就きたいと思っていた職種に2年頑張っても就けず、切り替えて就活しても決まらない。 鬱(約一年)を抱えながらやっとの思いで この仕事をずっとやっていきたいと思える職種に巡り合えたものの、20代を勉学のみで過ごさなければいけません。  20代に何も残せない辛さが頭から離れないです。自分の責任とはいえ情けないですが、何か重たいもの?が頭の上にのしかかってる感じです。   誰の責任でもないし、悩んでも悔やんでも仕方が無いし、受け入れて前に進まなければいけないのですが、わがままな自分が気分を邪魔をしています。  普通の社会人の方はそれぞれの試練をすんなり受け入れて生活しているのでしょうか?  今の自分には馬鹿みたいに聞えると思いますが人生で一番つらい試練です。   頑張れる健康な体なのに心がついてきてない感じです。完全に甘えです。 テレビでたまに大変な障害を抱えながら生き生きとしている人たちを見ると自分が最悪な人間に思えてしまいます。  何をアドバイスしてもらいたいのか分からない状態ですが何か宜しくお願い致します。すいません。自分にだけは何が何でもは負けたくないです。

  • 子供への試練を受け入れるには

    子供の50代後半の男性教師について相談です。 朝、病院に行ってから登校して子供を担任の先生に引き渡した 時、「めんどくせぇな。欠席って書いちゃったよ。来なくていいのに」 といわれました。朝、連絡帳で病院に行ってから登校しますと 連絡してあったのに...。 その他にも娘のお尻をわしづかみしたり、小さな不満がたまって 学年主任にそれとなく相談したのですが、 「理不尽な目に会うのは成長のチャンスですよ! ぐーんと成長する機会を与えてくださった先生に感謝しないと~ きっとお子さんの成長を願ってるんです!」 と、目をキラキラさせて語られてしまい取り付く島も ありませんでした。   百歩譲って今年は試練の一年だ。と諦められても 数年となると正直きついです。 来年はクラス替えもなく正直ノイローゼ気味です。 子供の体も大人に近づいていきますし スキンシップと言われても見ているこっちが気持ち悪い のです。そんなものまで我慢するのも 強い人間になるためだ、社会に出てからやっていけない といわれてもいまいち納得できません。   娘にママはすごく触られたくないけど、あなたは どう?とそれとなく聞いてみたら、青い顔で ママ、先生に逆らったら●組では 生きていけなくなるよ。 と言われ、間の前が真っ暗になりました。   隣の若い良くできた先生を見ていると 運のなさを嘆くしかありません。   時間と共に子供のためだと実感できるものなのでしょうか?

  • 捨てる神あれば拾う神あり

    こんばんわ。 今回りの人たちが人生の転換期で悩んでいます。 悩み事を聞くことぐらいしか出来ないのですが、質問タイトルの「捨てる神あれば拾う神あり」という経験をされた方、ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 「神様もなかなかやりますな~」って思ったことないですか?

    生きてていろいろあります。 挫折が伝統行事の私は人生に疲れてしまい 性格もかなりゆがんでしまいました 「どうして、神様。なぜこのように私の行く手をはばむの?」 ってずっと考えてきました。 私は いままで受験や就職、人間関係で失敗してきたんです。 つらい時期だったんです、 死のうとも考えました。 でも、 勉強したいことがあるから 今度はそれをやろうって夢が出てきました 唯一の夢でした。 今回ばかりはかなえてやろうって意気込みでした。 それは近い将来 行きたかった早稲田大学の夜間なんですが、 第二文学部へ働きながら通うっていうのが夢でした。 しかし、 先日 「勤労学生減少のため、第二文学部廃止」の告知。 ・・・これ見たときはさすがにひがんで 「神様もしてやったりってとこかな?なかなか人間いじめがお好きなようですな。神様今回も楽しめましたか?次回はどんな制裁をくわえてくださるのでしょうかね?」って思いました。泣きながらですが・・・。 現在、こども社会でもいじめがある 大人社会でもいじめがある 神様まで私をいじめてくる ・・・なんという世の中・・・ 「ああなるほど!夢や希望っていうものを破滅させて楽しんでるんだ」って思いました。 だったら夢なんて抱かないほうがいいんです だって神様にしてやられますから。 きっと私が挫折して泣いてうつ的になってるのをみて ガッツポーズ決めてるにちがいありません たまにひがみで「神様ありがとう~」とか言ってます。 ひがんでしまって申し訳ないです 神様はなぜ人間の夢をぶちこわしてくるんですかね? あまりにひどい・・・ 神様にかぎらず、どうも世の中目に見えない力が働いてる気がします

  • 神の声が聞こえて来たんですけどそんな事有りますか?

    昨日熱が出て、寝ていたら、神の声が聞こえて来たんですけど、そんな事有りますか?神の与えた試練を良く乗り越えたご褒美をやる能力を少しだけ上げてやろう。と言われたんですけど、本当ですかね。人間は試練を乗り越えて強くなるみたいですね。現にガンを克服してますから今ハッキリと筒井指導員を叱りつけている。自分が、見えるんですが、良い人のフリをして卑劣なやつが世の中に多いですね。退治した方が良いかも知れませんね。被害届出させて頂きます。