• ベストアンサー

捨てる神あれば拾う神あり

こんばんわ。 今回りの人たちが人生の転換期で悩んでいます。 悩み事を聞くことぐらいしか出来ないのですが、質問タイトルの「捨てる神あれば拾う神あり」という経験をされた方、ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8083
noname#8083
回答No.1

「捨てる神あれば拾う神あり」 この例は、ある夫婦が離婚することになり、彼等を知る周りから、こんなあらゆる声が聞こえてきました。 知人A :「(心配だけど気持わかるから)今は心癒えるまでそっとしておこう・・・」 知人B:「私と同じように、あの子にみじめな思いをさせてやりたかったのよ。」 知人C:「ちょっとしたニュースがあるよ!(喜) ○○が離婚するんだって!」 知人D:「僕がいるよ・君の笑顔が見ていたいんだ」 知人E:「僕と結婚してください!」 知人F:「ざまぁみやがれ! あいつが落ち切ったら(嫌がらせ)やめてやる」 知人G:「結婚できただけいいじゃーん!」 知人H:「悪いようにはせんでぇ・・・」 知人I:「(爆発寸前な嫌がらせをして)慰めるいい方法ないでしょうか、、、(と近付く手段を考えている)」 知人J:「早く別れた方がいい(危険・心配)」 知人K:「早く別れて・・・(あとは私が可哀想な彼の面倒をみてあげる・・・)」 知人L:「別れた方がいい、優しすぎるのがいいわけない!見切ってやれ。」 知人M:「えらいのに捕まったもんだな!」 知人N:「人生いつでもやり直しきくよ!」 知人O:「ずっとそんな風だけど、いつ離婚するの?」 知人P:「・・・ということは、私にもチャンス?」 知人Q:「なんでもいいから、とにかく元気になってほしい」 知人R:「離婚の1回くらいなんだ。なら俺は(3回)どうなるんだ・・・!」 知人S:「お金はあるんだけど、年は6つくらい上で、頭の毛が少し、、、こんな人はどうでしょうか?」 知人T:「他にもいい人なんかって・・・いないよ、きっと。」 知人U:「結婚なんか、そんなにいいもんじゃないよ」 知人V:「そんな嫌がらせして、別れさせたいの?」 知人W:「いい加減にしなよ、死んじゃうよ!」 知人X:「何か悪いことがあったら、俺等の責任にされるぞ! 協力しろ!」 知人Y:「もういいよ、我慢しなくて。自分の好きなように生きた方がいい。。。」 知人Z:「君のことは俺が守る」 こんな言葉1つからも感じられる人間性というものがありますよね。 やはり人にはいろいろな人間性レベルの人がいるものだと感じられます。 こういうところで、人の人間性と価値は見えてしまうものなのかも知れませんね。 世の中には、どんなにエゴイストが都合の悪い邪魔な人をねじ伏せて、自分中心に好き勝手操作しようとしていても、 そういう人であればあるほど、その人自身、1歩外に出れば、敵だらけになっていることが常なんですよね。 万一、嫌なことにターゲットにされたとしても、その人間がそのために敵に回した人たちがいればいるほど、 味方になってくれる人から助けが得られたりもする。 だから、ひとり孤独・・・なんて、有り得ないのです。 どこかに必ず、理解者と味方がいるものなんですよね。 人は、自分自身のとってきた行為次第。良いことも悪いことも、自分にいずれ降り掛かって来る、、、 世の中うまく巡っている、、、ことを考えて生きることが大切ですよね。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

すごいいろんな意見ですね。注目のカップルだったんですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#89560
noname#89560
回答No.2

私の場合・・・ 捨てる神→別れた夫。女作って、そっちに走った。     拾う神→今の会社。離婚直後の不景気の中、就職活動して即採用された。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

救われますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私は神になっていいと思いますか?

    私は神になっていいと思いますか? 神に人生を損なうことで神になってくれと人生今のところ21年生きて5年苦しめられました。 幼少期を外すと青年期はほぼ苦しめられました。これで苦しみが終わりこのまま楽な生活を送ったらみんなはなっていいと思いますか? 因みに相応しいと言えるような性格ではないです。色々なプラマイを考慮して普通くらいの性格です。凡人です。 しかし私はこの青年期に霊界が今より格段に良くなる施策をたくさん考えつきこれを実行すると霊界での皆の生きやすさが格段に変わる施策を考えつきました。 どうでしょうか? 神になっていいと思いますか? 私は神に相応しくないので1歩下がって霊界の行政をする神官になりたいのですが。 後、いい職についたことやいい生き方をしたことはなるのに必要ですか? また、霊界の為に死を20代で選んだら尚更なっていいと思いますか? よろしくお願いします。

  • なぜ私は神に愛されるのか

    今までの人生を振り返っても自分はずいぶん恵まれているなあと感じます。 もちろん私はお金持ちのスーパースターではありませんが、特別大きな病気 や怪我もないし、生活面でも貧困ということはありませんでした。 神の定義は別にして、客観的に見て恵まれた人生を送れる理由とは何でしょうか。 或いは、コツでも結構です。 この質問を読んで不快に思う方もいると思いますが、それは自分の人生がそうではないと感じるからだと思います。 その場合、神の気持ちになって自分はどのような人間を愛するのかご回答ください。

  • 【神=怨霊】→【神=すぐれた能力を持つ者】への転換期はいつ?

    現在では、すぐれた能力を持つ人のことを「神」といったりします。 エリック・クラプトン = ギターの神様 マイケル・シェンカー = 速弾きの神様 などですね。 しかし、かつて怨霊と神とは同義語であったといいます。 菅原道真・井上内親王・藤原広嗣・早良親王など、 神として祀られている人は政治的陰謀によって不幸な死を遂げた人々だとされます。 ということは 【神=怨霊】と言う概念が、いつのまにか【神=すぐれた能力を持つ者】という概念に転換したのだろうか、と思います。 A.この転換期はいつだと思いますか。   またそう思われる理由はなぜでしょうか。    B.それともかつては神には【怨霊】【すぐれた能力を持つ者】の二種類があり、  そのうちの【神=怨霊】と言う概念のみ失われてしまったのでしょうか。  そうであるなら、【神=怨霊】と言う概念が失なわれたのはいつだと思いますか。  またそう思われる理由はなぜでしょうか。 C.それともA・Bどちらでもないのでしょうか。   そうであるなら、現在概念がないのはなぜでしょうか。   それとも、【神=怨霊】という概念は現在でもありますか。 質問の形式がややこしくて申し訳ありませんが ABCを選択の上、回答いただきたく思います。 もちろん、推測でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 神様について

    人生が辛いと最近、神様助けて、とか心の中で呟きます。人は結局一人で、神様にでも頼らないとやってられない。 皆さんは神様助けて的な使い方をしたことありますか。 神様っていると思いますか。

  • 『神様』と呼ばれる人にみてもらったことありますか

    ここ数年は私としては良いことに恵まれていると思っています。 でもそれまではかなりついていなかったように思います。 今後の人生を、今のペースでいけたらいいなぁ、子供にも私のような辛い時期を味わわせたくないなぁ、などと話していたら、『神様』を勧められました。 宗教団体ではなく、個人で自宅で見てくれる神様だそうです。 今すぐどうこうということではないのですが、実際に『神様』と呼ばれる人にみてもらったことのある方の体験談をお聞きしたいです。

  • 神が与えた試練

    私は、今まで嫌なことがたくさんありました。他の人(友達など)よりも辛い思いをしました。人に話せないこともあります。 今もクラスの女子にバカにされています。 そして、最近思ったのですが、こういった嫌なことは神が与えた試練なのではないかと。(ここでいう神は別に違う名称でも構いません。) 人それぞれ、嫌なことはあります。いじめられたり、家族が早くに亡くなったり。そうして、人生に挫折した人はダメになります。 私は、今でも過去の嫌なことを毎日思い出しますが、人生に挫折してはいません。嫌なことを乗り越えたというよりも時間が解決してくれたことが多くあります(乗り越えたこともあります)。 神が与えた試練・嫌なことを乗り越えると成長した気がします。現在の嫌なことも神が与えた試練だと思っているので、耐えることができます。 しかし、なんで神はこうも試練ばかり与えるのでしょうか?試練を越えた先にすぐまた試練です。成長しても、また試練だと「自分の人生はついてないなぁ。試練じゃなくて、ただ運が悪いのか」と思います。成長する意味が理解できなくなります。 たまには幸せってものを感じたい。

  • 「神」は必要か?

     ・・・てなタイトルにしてしまいましたが、もっと砕いて言いますと、「人間は生きる上であの世が必要か」ということです。  私は10年以上前に最愛の姉を二人立て続けに亡くしたのですが、その時に「神様もいないし、あの世もないな」と痛切に思い、また姉の最愛の友人だった人とも心ならずも議論してしまいました。「神は詭弁だ」と・・・ その方は寂しげに姉の死に顔に見入っておられましたが、今自分の思い上がりを戒めるのです。「神は詭弁でも、その詭弁である神を必要としているのが人間なのだ」と・・・   私は無神論者です。ですが、物語としての「神」、物語としての「あの世」の必要性を痛感しています。それが加わることによっての人生の精神的豊かさを思うのです。皆さんは如何でしょう? 「神」(超越者)を必要としていますか? あの世(実際のものというより物語を完成させるものとして)の価値を重んじられますか? 私はいずれも「イエス」です。今更ながらに「あの世」を作り上げた古人の知恵に深く頭を垂れるものです。人は「あの世」を思ってこそ自らの人生の価値を深めることができるのだと・・・  いろんな方面から多くの意見を賜りたく存じます。「神は必要か?」「あの世は人生に必要か?」・・・宜しくお願い致します。

  • なぜ、神はサイコロを振らないの?

    アインシュタインが「神はサイコロを振らない」って断言しました。言った人が人だから、なんか説得力があるけど、なぜ、神はサイコロを振らないってわかるの?ひょっとして神様はサイコロを振ってるかも知れないじゃないですか?人の人生なんて神様がサイコロ振ってお決めになってるしか思えません。

  • みなさんは神様にお願いすること良くありますか?

    例えば、神様にお願いしたのに、悪い結果になっただとか、出来ないと思った事が、お願いしていたおかげで出来たなど、ありますか? そもそも、神様にお願いしなかったら、人生はどうなるとおもいますか? 経験教えてください。

  • 神とはなんでしょう?

    『自然』や『生命』に『神』を思う人あれば 現象に『運命』や『意志』を感じ『神』を見る人あり 『ラブラスの魔』のごとき『神』を幻想する人もあり 『集合的無意識』の中に『神』を見いだす人もあり 『神』といってもいろいろあります 『神』とはなんでしょう? 有神論の方は『神とは現象に対してどのような存在なのでしょう?』 無神論の方は『人間はなぜ神を幻想してしまうのでしょう?』 という質問として受け取ってください

専門家に質問してみよう