• ベストアンサー

みなさんは神様にお願いすること良くありますか?

例えば、神様にお願いしたのに、悪い結果になっただとか、出来ないと思った事が、お願いしていたおかげで出来たなど、ありますか? そもそも、神様にお願いしなかったら、人生はどうなるとおもいますか? 経験教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigskul
回答No.11

#10です。 もうちょっと言いたいことがあるので、追加で回答です。 別の質問でも似たようなことを回答したことがあるのですが、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1916928 (#6です) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1920357 (#21です) 神に祈るとかって、一種のジンクスみたいなもんなんですよ。願掛けとか、厄払いとか。はたまた占いとか。 そういうのがあると安心するでしょ?背筋が伸びるでしょ? 占いと少し違うのは「運命」といったものが人の力で推し量ることが出来ないとしている点です。 "LET IT BE"という言葉がありますが、まさにそのイメージです。 効果が無いという人もいますが、実は効果があるんですよ心理的に。 クリスチャンサイエンスって知ってます?手をかざして神に祈れば病気が治る・・・ 新教系でよくありがちなことなんですが、そんなもん効果が無いとお思いでしょう? あるんですよ実は!間接的プラシーボ効果に似たようなものが! プラシーボだろうがなんだろうが、効果は効果なんです。れっきとした「効果」です。 実際にそういう研究もあります。 (いえ、私はそういう新興宗教的なものは嫌なのでやりませんが) それはそうと、神なんていない!と豪語するような人に限って血液型性格判断を信じていたり、カリスマ占い師を信奉してたりするんですよね~^^

その他の回答 (10)

• bigskul
回答No.10

私はクリスチャンですが、 われわれは「神に身をゆだねる」「神の加護を祈る」という発想をします 神様に「お祈り」はしても「お願いする」という発想を持ち合わせません。 わかりやすく別の言葉で言い換えれば、「あたるも八卦あたらぬも八卦」です。

• katyan
回答No.9

キリスト教から まず信じてこそ初めて祈ることができる。 お願いしても神の御心でない場合、神様はお願いを聞いてくれません。

noname#49769
noname#49769
回答No.8

「神様、明日学校を火事にしてください」とかいうお願いはしません。「明日学校火事になれ~」とか念じることはありますが。。 無神論者なんでお願いも祈りもしませんが、知り合いのイスラム教徒は(豚骨ラーメン大好きなクセに)神が存在することで人類は生かされていると考えているので、祈りや願いなしの人生はあり得ないとおもっているようですね。

• sorutan11
回答No.7

多くの人々は、神様にお願いに行くものと認識しているようですが、神様には、日々の生活が、滞りなく過ごす事が出来た事を、感謝する物でお願いする物ではありません。 お願いするなら、貴方の守護霊さんにお願いしましょう。 ただお願いするのではなく、いろいろ努力したけど、道が開けない時に、努力もしないで、お願いだけしても道は、開けません。

• tena
回答No.6

現状ではほとんど絶望的に思えるのに、どうしても自分の中で諦めがつかないとき、神頼み(のようなこと)もします。 それで結局望み通りに行かなかったことはあります。 でも、その時の状況だけで判断しないで未来につなげる事はできたわけです。 そもそも神様っていうのはわかっていないことを預けるために人間がこさえたものじゃないかな、と思います。 神様にお願いしなかったら、可能性が狭まると思います。

noname#38145
noname#38145
回答No.5

私は仏教の学校に通っていますので、毎朝の読経は学校行事ですね(笑)。そのあとの合掌・黙祷では今日一日の幸福を祈ります。何かおばあちゃんみたいでバカにされそうですが(^^; 神様自体はいる人にはいて、いない人にはいない、みたいな感じじゃないでしょうかね。一種の、サンタクロースに近いと思います。 でも、仏教って「近寄りがたい」と思われそうですが、お守りなんかも仏教なんですよ(宗教の時間で習ってはじめて知りました)。だから、お守りも一種の神頼みだと思います。これからの時期は受験生にも売れそうですしね。 まぁ願い事がかなったらラッキー、みたいな捉え方をしています。神様はいなくてもかまわないけど、いたほうが夢があって楽しいと思います。 理想論が多くてごめんなさい。何かほんと、バカにされそうな内容になってしまいました(^^; こういう意見もあるということで、ここまで目を通してくれてありがとうございました。では。

• thorium90
回答No.4

神って何?ゴッド?アッラー? お願いしたとして効果のほどはいかがでしょう。

• tamomiti
回答No.3

頼みたくなる気持ちよく分かります。中国の戦略家孫子は 言っています。 きど(占い)にけんすべからずなりと 人生終わろうとしているものですが孫子の言うとおりです 苦しくても自分で考えて行動して下さい

noname#15779
noname#15779
回答No.2

神様なんていないと思います。 お願いしてうまくいったというのは思い込みです。 お願いしなかったから悪いことになったというのも言い訳です。 神を信じる者が多いのは、人間とは弱い生き物だからです。 人生は自分の努力と直感とチャンスで決まります。 それでも最悪の人生になったらそれはその人の運命です。

• silpheed7
回答No.1

神の存在を信じていないので、お願いすることはありません。 願い事をしなくても、なんら変わることはないと思います。