• ベストアンサー

みなさんは神様にお願いすること良くありますか?

例えば、神様にお願いしたのに、悪い結果になっただとか、出来ないと思った事が、お願いしていたおかげで出来たなど、ありますか? そもそも、神様にお願いしなかったら、人生はどうなるとおもいますか? 経験教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigskul
  • ベストアンサー率29% (36/123)
回答No.11

#10です。 もうちょっと言いたいことがあるので、追加で回答です。 別の質問でも似たようなことを回答したことがあるのですが、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1916928 (#6です) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1920357 (#21です) 神に祈るとかって、一種のジンクスみたいなもんなんですよ。願掛けとか、厄払いとか。はたまた占いとか。 そういうのがあると安心するでしょ?背筋が伸びるでしょ? 占いと少し違うのは「運命」といったものが人の力で推し量ることが出来ないとしている点です。 "LET IT BE"という言葉がありますが、まさにそのイメージです。 効果が無いという人もいますが、実は効果があるんですよ心理的に。 クリスチャンサイエンスって知ってます?手をかざして神に祈れば病気が治る・・・ 新教系でよくありがちなことなんですが、そんなもん効果が無いとお思いでしょう? あるんですよ実は!間接的プラシーボ効果に似たようなものが! プラシーボだろうがなんだろうが、効果は効果なんです。れっきとした「効果」です。 実際にそういう研究もあります。 (いえ、私はそういう新興宗教的なものは嫌なのでやりませんが) それはそうと、神なんていない!と豪語するような人に限って血液型性格判断を信じていたり、カリスマ占い師を信奉してたりするんですよね~^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • bigskul
  • ベストアンサー率29% (36/123)
回答No.10

私はクリスチャンですが、 われわれは「神に身をゆだねる」「神の加護を祈る」という発想をします 神様に「お祈り」はしても「お願いする」という発想を持ち合わせません。 わかりやすく別の言葉で言い換えれば、「あたるも八卦あたらぬも八卦」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.9

キリスト教から まず信じてこそ初めて祈ることができる。 お願いしても神の御心でない場合、神様はお願いを聞いてくれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49769
noname#49769
回答No.8

「神様、明日学校を火事にしてください」とかいうお願いはしません。「明日学校火事になれ~」とか念じることはありますが。。 無神論者なんでお願いも祈りもしませんが、知り合いのイスラム教徒は(豚骨ラーメン大好きなクセに)神が存在することで人類は生かされていると考えているので、祈りや願いなしの人生はあり得ないとおもっているようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.7

多くの人々は、神様にお願いに行くものと認識しているようですが、神様には、日々の生活が、滞りなく過ごす事が出来た事を、感謝する物でお願いする物ではありません。 お願いするなら、貴方の守護霊さんにお願いしましょう。 ただお願いするのではなく、いろいろ努力したけど、道が開けない時に、努力もしないで、お願いだけしても道は、開けません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tena
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.6

現状ではほとんど絶望的に思えるのに、どうしても自分の中で諦めがつかないとき、神頼み(のようなこと)もします。 それで結局望み通りに行かなかったことはあります。 でも、その時の状況だけで判断しないで未来につなげる事はできたわけです。 そもそも神様っていうのはわかっていないことを預けるために人間がこさえたものじゃないかな、と思います。 神様にお願いしなかったら、可能性が狭まると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38145
noname#38145
回答No.5

私は仏教の学校に通っていますので、毎朝の読経は学校行事ですね(笑)。そのあとの合掌・黙祷では今日一日の幸福を祈ります。何かおばあちゃんみたいでバカにされそうですが(^^; 神様自体はいる人にはいて、いない人にはいない、みたいな感じじゃないでしょうかね。一種の、サンタクロースに近いと思います。 でも、仏教って「近寄りがたい」と思われそうですが、お守りなんかも仏教なんですよ(宗教の時間で習ってはじめて知りました)。だから、お守りも一種の神頼みだと思います。これからの時期は受験生にも売れそうですしね。 まぁ願い事がかなったらラッキー、みたいな捉え方をしています。神様はいなくてもかまわないけど、いたほうが夢があって楽しいと思います。 理想論が多くてごめんなさい。何かほんと、バカにされそうな内容になってしまいました(^^; こういう意見もあるということで、ここまで目を通してくれてありがとうございました。では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

神って何?ゴッド?アッラー? お願いしたとして効果のほどはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamomiti
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

頼みたくなる気持ちよく分かります。中国の戦略家孫子は 言っています。 きど(占い)にけんすべからずなりと 人生終わろうとしているものですが孫子の言うとおりです 苦しくても自分で考えて行動して下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15779
noname#15779
回答No.2

神様なんていないと思います。 お願いしてうまくいったというのは思い込みです。 お願いしなかったから悪いことになったというのも言い訳です。 神を信じる者が多いのは、人間とは弱い生き物だからです。 人生は自分の努力と直感とチャンスで決まります。 それでも最悪の人生になったらそれはその人の運命です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

神の存在を信じていないので、お願いすることはありません。 願い事をしなくても、なんら変わることはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 捨てる神あれば拾う神あり

    こんばんわ。 今回りの人たちが人生の転換期で悩んでいます。 悩み事を聞くことぐらいしか出来ないのですが、質問タイトルの「捨てる神あれば拾う神あり」という経験をされた方、ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • いやしくも神なら 神は 普遍神であるほかない。

     1. 名前が違っても・誰にとっても 同じひとつの神であるしかない。  2. 有る神も無い神も 互いに同等であり どちらかを自由にえらべばよい。  3. 普遍神は 有るとか無いとかの経験事象を超えているゆえ。  4. シュウキョウは この普遍神を信じる――無条件に心に受け容れる――ことをつうじてヒラメキにて得られた直観を言葉にして表わし オシへとした結果生まれたものである。  5. 信仰という蝉の抜け殻である。経験思想ではある。つまり オシへは考えるものである。信仰という蝉本体ではない。  どうでしょう。  

  • 神様に

    “23歳で妊娠を経験し25歳まで原因不明で苦しむが26歳以降素敵な男性と出会い結婚し3人のこどもが生まれそれぞれ出世する” と言われたとします。 そして今度は夢の中にでてきて“幸せになれ” と一言呟いたとします。 それは、神様から見放されたと言うことですか? 26歳以降の幸せな人生はもう来ないって事ですか?

  • 皆さんの「神」に対する考え方

    obrigadoです。 この前はたくさんの方にお答頂きありがとうございます。 その後の他のカテゴリーで私の質問見て頂いた方にはお解りでしょうが、ほんの少しですが前向きの考えれるようになりました。 ただ・・・私は「神」に対する考えが少し変わりました。 例の件で自分のせいとはいえ、今の所、神に対して、(その教祖さんに対しても)不信感が多く募っています。母親は相変わらず毎日手を合わせていますが私はあれ以来一切手を合わせていません。 そんな母は「罰が当たる、またお前がそんな態度でいたら家族にも罰が当てられる」と言います。「どうして罰当てられないといかんのだ、家族の為に信じたくもないのに信仰しなくてはならんのだと反発し、日々喧嘩になっています。 話しがズレましたが、 お聞きしたいと思います。(私見で構いません) 1・神様っていると思いますか? 2・信仰していた事でいい事ってありましたか? 3・願い事をする時、どの程度まで祈りますか?(気休め程度であるとか、全身全霊を込めてだとか) 4・これは主に宗教家さんにお聞きしたいのですが(別にどなたでも構いませんが)「神」というのはどう考えるべき存在だと思われますか? またはご自由にご意見あれば聞かせて下さい。 なお、煽りやこの質問と関係ない回答はご遠慮願います。 皆さんの「神」に対する価値観や考え方が聞きたいだけで言い争いたい訳ではありませんので。

  • 神様について

    人生が辛いと最近、神様助けて、とか心の中で呟きます。人は結局一人で、神様にでも頼らないとやってられない。 皆さんは神様助けて的な使い方をしたことありますか。 神様っていると思いますか。

  • 神を信じるってどう言う意味?

    よく神様を信じている人と話すと、神様を信じて祈れば救われるとか、救われたとか話を聞きますが、どうも納得がいきません。 何故なら、神様を信じていなくても、それなりになる人は多くいますし、信じていても救われない人もいるからです。 まあ、そう言うと、「神を感じた事がないから」なんて事を聞きますがたとえ、何らかの存在や感動、快感、救いを感じたとしても、それが必ず結果に表れる訳でなく「感じた、体験した」だけで終わってしまう場合も在る訳です。 そんな人、何人も見てきました。 そう言う訳で、結果から考えると、神の存在と、救いは、ある意味、別のモノであり、神を信じれば救われると考えるのは変な思い違いなのではないでしょうか? そこで思ったのですが、「神を信じる」ってどう言う意味なのでしょうか?

  • 初詣だけはなぜか毎年いくんだけど神っているの?

     普段は神に頼る自分が情けなく、ダサくて、そういう場に行かないんだけど、  初詣だけは、行ってしまう。元旦早朝に一人で。  夏には行かない。秋も春もいかない。 しかしなぜか行ってしまう。  目に見えない、化学的にはっきりしていない。 だけど行ってる。  神に頼むのも、あつかましい話。見えない神に、生きる事に感謝するのも、筋が違う。  神様は都合のいい時だけ、使う奴も馬鹿にする。 そもそも運も人にはなければ、神もいないと。  確かに、負の連続を経験した時に、運を疑い、神をも憎んだ事もあった。    神様っているのなか? 答えのでない回答待ってる。  なんで初詣行くのかな?日本人として、回りの輪を乱さないために行くのかなぁ・・・・  自分はそうだ。単に、回りのために行ってる。神はいないとか、祈っても意味がないとか、大声では  言えない国だから。 

  • 縁結びの神様。

    男性との縁が薄く、2度ほど結婚しましたが、結果離婚となりました。 現在42歳。離婚は私にとって人生の無駄ではなかったと言い切れるくらい、結婚生活の厳しさは、痛感しています。 しかし、40才を過ぎて、いろいろ思うことあり、もう一度結婚したいと思うようになりました。 縁結びの神様にお願いして結婚できるなら、この世に独身はいないでしょう。 それでも、今は縁結びの神様にすがりたい気持ちです。 皆さんの中で御利益のあった縁結びの神様、教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 神様は全知全能だが、あなたの願いを叶える事は無い

    占いに凝っていてね。 他方で出したコメントだ。 > タロットの場合だと、タロットに問いかける内容を正確にしないと占えません。 すなわち占ってほしい人がいちじるしく冷静さが欠けていたり、邪心や疑念があって正直でないと、問いかけが成立しないので占いはできません。 名前等の個人情報が無くても相談だけみっちりすれば、「この人」と言うだけでカードの問いかけは成立したりします。 占い師なら全知全能のごとくすべてお見通しなので何も言う必要がないという思い込みで相談したいのならそれは間違いです。 そう言うタイプは最終的にカルト宗教に行きつきますが、神様にお願いしたとしてもですよ、願いに邪心や疑念があって正直でないと、願い事を聞き届けたりしないでしょう。 正直な真心を打ち明ける事が、相談事を持ちかけるコツです。 相手がだれであれ、仮に神様だったとしてもです。 さて。 良くある苦悩に、全知全能の神様は何故私の願いを聞き届けてくれないのか、というエテ公の独りよがりがある。 それは願い、または望みが正確でないのだ。 自らをあざむき、社会をねたみ理解しようとしない、そんな君達は、教え込まされた欲望ばかりで自らに望みがないのだ。 すなわち同じ人間でも仏陀としての知恵がなければ、神と通じ合う事は無い。 すなわち、エテ公のマスタベーションを神様が手伝う事は無い。 そう言う事だよ。 神様が不完全なのではなく、君たちが不完全で、それは当然だと考えるかもしれないが、自身の自覚すらないため、そもそも正しく願う事が出来ない惨憺たる状態なのだ。 意見してくれ。

  • 私は神になっていいと思いますか?

    私は神になっていいと思いますか? 神に人生を損なうことで神になってくれと人生今のところ21年生きて5年苦しめられました。 幼少期を外すと青年期はほぼ苦しめられました。これで苦しみが終わりこのまま楽な生活を送ったらみんなはなっていいと思いますか? 因みに相応しいと言えるような性格ではないです。色々なプラマイを考慮して普通くらいの性格です。凡人です。 しかし私はこの青年期に霊界が今より格段に良くなる施策をたくさん考えつきこれを実行すると霊界での皆の生きやすさが格段に変わる施策を考えつきました。 どうでしょうか? 神になっていいと思いますか? 私は神に相応しくないので1歩下がって霊界の行政をする神官になりたいのですが。 後、いい職についたことやいい生き方をしたことはなるのに必要ですか? また、霊界の為に死を20代で選んだら尚更なっていいと思いますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう