• ベストアンサー

「神様もなかなかやりますな~」って思ったことないですか?

生きてていろいろあります。 挫折が伝統行事の私は人生に疲れてしまい 性格もかなりゆがんでしまいました 「どうして、神様。なぜこのように私の行く手をはばむの?」 ってずっと考えてきました。 私は いままで受験や就職、人間関係で失敗してきたんです。 つらい時期だったんです、 死のうとも考えました。 でも、 勉強したいことがあるから 今度はそれをやろうって夢が出てきました 唯一の夢でした。 今回ばかりはかなえてやろうって意気込みでした。 それは近い将来 行きたかった早稲田大学の夜間なんですが、 第二文学部へ働きながら通うっていうのが夢でした。 しかし、 先日 「勤労学生減少のため、第二文学部廃止」の告知。 ・・・これ見たときはさすがにひがんで 「神様もしてやったりってとこかな?なかなか人間いじめがお好きなようですな。神様今回も楽しめましたか?次回はどんな制裁をくわえてくださるのでしょうかね?」って思いました。泣きながらですが・・・。 現在、こども社会でもいじめがある 大人社会でもいじめがある 神様まで私をいじめてくる ・・・なんという世の中・・・ 「ああなるほど!夢や希望っていうものを破滅させて楽しんでるんだ」って思いました。 だったら夢なんて抱かないほうがいいんです だって神様にしてやられますから。 きっと私が挫折して泣いてうつ的になってるのをみて ガッツポーズ決めてるにちがいありません たまにひがみで「神様ありがとう~」とか言ってます。 ひがんでしまって申し訳ないです 神様はなぜ人間の夢をぶちこわしてくるんですかね? あまりにひどい・・・ 神様にかぎらず、どうも世の中目に見えない力が働いてる気がします

noname#22517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -lazuli-
回答No.5

いろいろつらい思いをされたようですね。 大変でしたね。 でも私の尊敬する友達が言っていました、 「成功からは学べない。失敗するから学べるんだ。」と。 満州からの引き揚げなどで苦労した、うちのばあちゃんも言います、 「あとから思えば、みんなええ経験や。」と。 すべての経験は糧になると思います。 特につらい経験は。 世の中で大成して、世間から偉いとかすごいとか思われている人は、ものすごく苦労なさってる方が多いように思います。 もし神様とか、目に見えない力とかが存在するなら、 その「神様とか」は質問者様に、成長のチャンスを与えてくれているんじゃないでしょうか。 第二文学部廃止はkajumon-eaさんの全く力の及ばないところで決まってしまった事実ですが、 多くの「挫折」というものは、本人の行動の結果である部分が大きいともいます。(kajumon-eaさんのケースで全く見当はずれだったらごめんなさい。) とっても厳しいことですが、 過去の失敗の原因を冷静に客観視して、 自分のどこが悪かったのか、 分析し、次につなげられれば、 いい方向に向かうのではないでしょうか。 こんなこと、言うだけだから言えるのであって、 実際に行動や心構えをしてみるのは難しいと思います。 でも kajumon-eaさんはそれだけ挫折なさっても夢を持てるだけの能力をお持ちです。 kajumon-eaさんなら、失敗から学んで、素晴らしい人に成長できるのではないでしょうか。 がんばってください!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます こんなひがんだ私にアドバイスくれて、すごい励みになりました

その他の回答 (6)

• vinchan
回答No.7

神様が人間の夢を壊して楽しんでいるなら、 どうにかして夢実現させて、その憎き神様の楽しみをぶち壊して 「ざまぁみろ!」っていってやりましょうよ! ちなみに、早稲田の二文はなくなりますが、 その代わり夜間特別枠というものが文化構想学部にはあるようです。 募集人数は二文の十分の一程度ですが、 二文受験生の大部分だった高校卒業したての受験生はいないので、 チャレンジする価値アリではないでしょうか? 辛いと思いますが、前を見ないと永遠に意地悪な神様の思う壺だと思います。頑張って神様と戦ってください。

参考URL:
http://www.waseda.jp/bun/admission/bunkou/info/index.html#Anchor-62627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• dog-ash
回答No.6

カミサマなんて見えないものを信じるのは楽だと思いますが、そんな訳の判らないものよりも自分と自分の周りにあるものを信じたほうが宜しいかと思います。 悪い事と言うのは続いたりもしますし、自分は幸せになれないんだと思い込むと、幸せは絶対に訪れないと思います。 病は気から、それと同じです。 カミサマは居ませんが、もし霊と言う存在があったとして、悪い霊や悪い気と言うのは負の感情に引き寄せられたりもするようです。 霊も居るかどうかは分かりませんが、カミサマはもっと居るかどうか分かりませんね。 居るんだったら私だって…って、そう思いますよ(苦笑) 不幸を嘆いているだけでは幸せにはなれません。立って歩け、前に進め。 進まなければ落ちているものに気付かないし拾えませんよ。 頑張ってください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます どうも最近精神的な本を読み込みすぎてて 神様の存在に敏感になってました

回答No.4

神様がいないからです。 早稲田大学第2学部を廃止したのは人間の意志ですし、そこに入ろうと思っていたのは質問者さんだけではないはずです。 それに神様ってキリスト教?神道?.....神様も一杯いますね。 神様のせいにしているうちは人生を切り開けないでしょう。 「人事を尽くして天命を待つ」 それが真実です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >そこに入ろうと思っていたのは質問者さんだけではないはずです ・・・言われてきずきました!私よりも、金銭的に夜間しか無理でどうしても第二文に行きたかった17,8歳の高校生もいたはず。 結論⇒早稲田の○長が悪い

noname#111369
noname#111369
回答No.3

お まい ごっど そう、自分自身が挫折や試練を繰り出しているのです。 何も茨の道を行く事は無いと思うのですが、ね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• chines
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございます

• okg00
回答No.1

世の中に不幸な人間は自分だけ症候群ですか? 世の中が思い通りにならないからって神様のせいにできる質問者さんがうらやましいです^^ それなら自分の力で道を切り開こうとは思わないのですか? 神様に失礼だなあ。

質問者

お礼

>世の中に不幸な人間は自分だけ症候群ですか? ・・・他にもいます >自分の力で道を切り開こうとは思わないのですか? ・・・思います ありがとうございます