• 締切済み

獣人の存在

 頭が獣、体が人間。     居ると思いますか?  とある中国文学の本に出てきた奴が(頭が獣、体が人間)の怪物。  エジプトの神様も(頭が獣、体が人間)  私が何も知らないような幼い時に見た夢に出てきた奴が(頭が獣、体が人間)

みんなの回答

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.3

人間とか、猿とか、犬とか、そういったある程度固定された種類としてはいないんじゃないかなぁと思います。 ただし、突然変異として、先祖返りでシッポがある赤ちゃんが生まれたりするので、そういった感じでものすごい獣顔の人ならいるかもしれませんね。 中国の怪物やエジプトの神様は、過去に存在したというよりも、野生動物の獰猛さや人間よりも優れた能力への恐怖や憧れから、獣と人間を合体させてみたって感じじゃないでしょうか。

kitunesi
質問者

お礼

尻尾がある赤ちゃんが生まれるなんて初めて知りました。  恐怖や憧れから、獣と人間を合体させる それは本を読んで知っていましたが、もしもそうじゃなくて 本当に獣人が居て、それを神として崇めていたら・・なんて思ってみたら 凄く獣人の存在が気になってしまいました  ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いるんじゃないかな。 今いなくても過去にいたかもしれないし、未来にいるかもしれない。 ただ、人間の進化の途中で、頭が獣・体が人間って生まれるかなぁと 考えると難しい気もしてくるけど、 この世じゃない霊的な存在なら、見た目は自由に操れるんじゃないかな。

kitunesi
質問者

お礼

霊的な存在だとしたら、その霊的なモノを見てみたいですね(笑)  もし本当に居るのなら、凄く興味があります ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140330
noname#140330
回答No.1

ある意味、人間そのものかもね。 大昔には、巫女やら神官やらが、被り物して、威を借りたのでは…。

kitunesi
質問者

お礼

人間そのもの・・ですか  その考えも納得のいく一つのモノだと思います ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢に出てきたものの正体を探しています

     小4くらいの頃、犬っぽいような狐っぽいような よくわからない動物の頭で、身体は人間というものに 追いかけられる夢をみて、  3年前の大晦日に行った場所が、その夢と似ていて 内容を鮮明に思い出してから  神経性胃腸炎になったり、病院にも精神科に勧められたり  あまりにもボーっとしてたりいつもと様子が違うとかで家族から狐憑きかと心配されたりしました。  もちろん狐憑きじゃないし、精神狂ってるわけでもないのですが  どうしても、夢に出てきたやつが気になって 自分で調べてみた結果    頭が謎の動物で、身体が人間という 古代エジプトのセトという神を見つけました。  戦いや暴力など、荒々しい力の神らしいのですが  夢に出てきたやつも、追いかけてきたり他にも色々と強引な事をしていたし  見た目的にも似ているので  私の中でセトと夢の奴が同じように思えています。  夢のやつの正体を知りたくて、私の都合の良いように解釈してしまっているのかもしれません;  セトと夢のやつを同じだと思ってもいいでしょうか?      夢を思い出してからの3年間探してきて  たどり着いたのがセトで 他に当てはまるものが居ません; 居たら教えてほしいです  あまりにもずっと執着していたせいか、好きになってしまい、崇拝したいほどです。        

  • 神の存在について

    本当にくだらない質問で済みません。どうか怒らないで聞いて(読んで)下さいね。こんな質問に付き合っていられない方は、どうぞ無視して下さい。もっと困っている人の質問を優先して下さい。 神様っているんでしょうかね? ちょっと暇な時に(失礼!)、考えてみたのですが、例えばキリスト教(だったかな?)で、昔々ソドムとゴモラという町が神に反した行いをしたために、その罰で消滅させられた、という話を本で読んだような記憶があります。 もしも、そういう神様がいるのなら、町を消滅させずとも、人間を洗脳すれば、それで、めでたしめでたし・・にならないんですかね? 今の世の中、人間が人間をマインドコントロール出来る時代ですから、神様だったら、そんなのちょちょいのちょいじゃありませんか? 「神に逆らう」事が可能なように、わざと人間を作ったのでしょうか? まさか、ペットでも飼う感覚で育ててみて懐かなかったら虐殺ですか? まあ、人間の私が神様の気持ちなんぞ分かるはずも無く・・何て、考えてみたりしました。 「お前馬鹿じゃない?」と言われたら、「はい、その通りです」と答えます。ええ、本当に自分でも馬鹿げた質問だと思いますから。 ただ、残念なのは、もし私が死んで神様と会うことが出来たとしても、皆様に「いたいた!本当に神様いたよ!」と報告出来ない事でございます。 神とは人間の作り出した想像上の物なのか、古代の地球に降り立った異性人なのか、本当の本当に宇宙人とかでなく、神様っているのでしょうか? ああ神様、どうか教えて下さい! 注意:私は基本的に無宗教です。新興宗教や古来からある宗教でも入信するつもりは一切ありませんので、勧誘頂いてもお断りいたします。

  • 「神様もなかなかやりますな~」って思ったことないですか?

    生きてていろいろあります。 挫折が伝統行事の私は人生に疲れてしまい 性格もかなりゆがんでしまいました 「どうして、神様。なぜこのように私の行く手をはばむの?」 ってずっと考えてきました。 私は いままで受験や就職、人間関係で失敗してきたんです。 つらい時期だったんです、 死のうとも考えました。 でも、 勉強したいことがあるから 今度はそれをやろうって夢が出てきました 唯一の夢でした。 今回ばかりはかなえてやろうって意気込みでした。 それは近い将来 行きたかった早稲田大学の夜間なんですが、 第二文学部へ働きながら通うっていうのが夢でした。 しかし、 先日 「勤労学生減少のため、第二文学部廃止」の告知。 ・・・これ見たときはさすがにひがんで 「神様もしてやったりってとこかな?なかなか人間いじめがお好きなようですな。神様今回も楽しめましたか?次回はどんな制裁をくわえてくださるのでしょうかね?」って思いました。泣きながらですが・・・。 現在、こども社会でもいじめがある 大人社会でもいじめがある 神様まで私をいじめてくる ・・・なんという世の中・・・ 「ああなるほど!夢や希望っていうものを破滅させて楽しんでるんだ」って思いました。 だったら夢なんて抱かないほうがいいんです だって神様にしてやられますから。 きっと私が挫折して泣いてうつ的になってるのをみて ガッツポーズ決めてるにちがいありません たまにひがみで「神様ありがとう~」とか言ってます。 ひがんでしまって申し訳ないです 神様はなぜ人間の夢をぶちこわしてくるんですかね? あまりにひどい・・・ 神様にかぎらず、どうも世の中目に見えない力が働いてる気がします

  • もし、神が存在するとしたら

    肉食動物が草食動物を食することを「悪」とみなさないなら、人間が己より劣った動物を食したり実験材料にすることも、「悪」とみなさないように思えます。ならば、他の星から人間よりはるかに優れた生命体が地球にやってきて、人間を食したり実験材料にした場合も、「悪」とはみなさないでしょうか????? (ここでいう「神」は人間の為の「神」ではないとします)

  • 神と魔神(または超能力者)はどこが違うのですか

     神は全知全能だとか言われます。じゃあ、それは超能力者なだけでしょう。  でも、超能力者は怪人だとか魔神だとかも言われます。  じゃあ、神とはなんでしょうか?  超能力がある、力がある、得体のしれない能力があるというなら  神も怪人、怪獣も同じです。  ただ、人間に崇められるものは神となり、嫌がられものは怪物である。  神と怪物は同じもので、単に人間が崇められるから神となるにすぎない。  つまり、神は人間が想象で作ったもので、そもそも怪人と神は同じもの。  崇め奉るから神になるだけで、絶対的な神という定義自体が実は存在しない。  人間によって、あべこべ定義づけされるから神となる。  考えてみると、神とはなんと大したことがない、単に妖怪の一種でしかないと  私には思えますが、どう思われますか?   

  • 「ストレス」の語源・本当の意味あるいは逸話教えて下さい?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 よく頭痛などで「ストレスが原因」という表現がなされま す。 この「ストレス」の語源・本当の意味あるいは 関連する言語学的・あるいはそれ以外でも 何でも結構です。訓えていただけませんでしょうか。 たとえばパニックが「パン的」という意味で パンとはギリシャ神話の牧神で伝令神ヘルメスの息子で パンの神がパンフルートを華麗にふきならし人心の喜怒驚 愕をつかさどったかあらパニックともあるいは 「怪物テユフォーン」に追いかけられて慌てて皮に飛び込 み頭が人間体がヤギの元来の姿から 頭は人間だが体は魚になってしまった慌てぶりを パンニックというのだいうような例で。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 神は存在しないのか?

    苫米地英人の「なぜ、脳は神を創ったのか?」という本を読みました。 その中に、パトリックグリムという人が「神は存在しない」と証明 したと書いてありました。その概要は、(ゲーデルの不完全性定理などから) 完全な系は存在しないので、神という完全な系は存在し得ない、ということらしいです。 しかし、考えてみたのですが、「完全な系は存在しない」というのは、あくまでも 人間の言語から構築する系についての限界のことであり、人間の思考を超えた 完全な系が存在することは否定できないのではないでしょうか? つまり、全知全能の神は存在しえないのではなく、仮に全知全能の神が存在したと しても、その神の思し召しは人間(言語)には理解できない、ということではないでしょうか? まあ、そうだとしても、今ある宗教は神の言葉ではなく、人間の言葉の積み重ねにすぎない ことになるので、宗教における神の否定にはなるとは思いますが。 人智を超えた全知全能の神を否定することはできるのでしょうか? 私は、この世界には自分たちの思惑を超えた何者かがいるようには思いますが。 肝心のグリムやらゲーデルやら全く無知なので、そういうとっかかりでも 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • オペラ座の怪人って

    レポートで怪物文学について書かなければならないのですが、授業で取り上げられていない文学だと聞いて、フランケンシュタインやドラキュラなどの王道作品やその他の作品についてほとんど書けない状態になっています・・・。 そこでオペラ座の怪人について書こうと思ったのですが、このファントムって人間ですよね・・・ 怪人でも怪物としてカウントしてしまってもいいのでしょうか。

  • 本を読んでいてわからないところがありました。

    本を読んでいてわからないところがありました。文章を引用します。「み空の神はやさしき小鹿ぞ、さればこそ神はわが如きかなしく和やかの、柔(やさ)しき獣を造らむとはし給へるにあらずや。」 ここの「獣を造らむとはし給へる」を現代語訳すると「造ろうとしなさる」で合ってますでしょうか?また「造らむとは」の「は」はどのような働きをしているのですか? 説明が下手で大変申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • ニーチェ 名言 格言

    ニーチェの言葉について教えて欲しいことがあります。 「怪物とたたかう者は、みずからも怪物とならぬようにこころせよ。 なんじが久しく深淵を見入るとき、深淵もまたなんじを見入るのである。」 「地球は皮膚を持っている。その皮膚はさまざまな病気も持っている。その病気の一つが人間である。」 「人間は神の失敗作に過ぎないのか、それとも神こそ人間の失敗作にすぎぬのか。」 の英文訳を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう