• 締切済み

受けいれなければならない試練

こんにちは。現在求職中の人間です。何かアドバイスでもいただければと思い投稿しています。やっとつきたい仕事を発見したのですが、最終的に専門学校に行かねばならないのです。  今年はそこで何とかアルバイトの見習として雇っていただけるかもしれないのですが、来年から学校に通い卒業したら30過ぎです・・・・・。今のところ年齢は関係ないらしいですが、自分にとってはありがたいと思わなければいけない反面かなりつらいです・・・。  20代といえば社会にでて輝きまくってる世代です。しかし、自分は就きたいと思っていた職種に2年頑張っても就けず、切り替えて就活しても決まらない。 鬱(約一年)を抱えながらやっとの思いで この仕事をずっとやっていきたいと思える職種に巡り合えたものの、20代を勉学のみで過ごさなければいけません。  20代に何も残せない辛さが頭から離れないです。自分の責任とはいえ情けないですが、何か重たいもの?が頭の上にのしかかってる感じです。   誰の責任でもないし、悩んでも悔やんでも仕方が無いし、受け入れて前に進まなければいけないのですが、わがままな自分が気分を邪魔をしています。  普通の社会人の方はそれぞれの試練をすんなり受け入れて生活しているのでしょうか?  今の自分には馬鹿みたいに聞えると思いますが人生で一番つらい試練です。   頑張れる健康な体なのに心がついてきてない感じです。完全に甘えです。 テレビでたまに大変な障害を抱えながら生き生きとしている人たちを見ると自分が最悪な人間に思えてしまいます。  何をアドバイスしてもらいたいのか分からない状態ですが何か宜しくお願い致します。すいません。自分にだけは何が何でもは負けたくないです。

みんなの回答

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.9

再びの4です。 お酢は、本当はクエン酸サイクルがありますから、経済的に余裕があればクエン酸を摂ってください。もろみ酢なんかが良いんですが、いかんせん高いんです。 http://www.kenko.com/contents/cnt_100318.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuen/kuen_1.html 私は、あえて普通のミツ○ンの穀物酢(酢酸ですが)をダイレクト、もしくは水割りで飲んでいます。近くで100円で買えますし、継続が目的ですから、飲んだほうが早いし、楽で、続くんです。その代わり一週間で一本は空けます。 あと考えたんですが、この悩みはイメージだけの問題かも知れませんね。 一種の数字の洗脳かも知れないと思いました。 >>20代といえば社会にでて輝きまくってる世代です 例えばこれも、数字から感じる概念(イメージ)だけの苦しみだと思います。 確かに「歳相応」という、在るんだか無いんだか分からないけど、やたらと説得力のある、概念があるのも事実です。社会通念とでも言うんでしょうか。 じゃあ「社会通念から外れたら、具体的に何が駄目なのか?」という問題です。 良くなるための一歩が悪いというのは矛盾した話です。 アインシュタインはこの社会通念というか、常識を破るのが好きだったようで、「常識とは子供時代に植えつけられたガラクタである」なんて、ロックンローラーのようなことを言っています。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=748173 こちらの4が参考になりますでしょうか。 ですから試練にしてしまっているのは、 自分自身であって、必ずしも試練とは言い切れないと思います。 仮に、登山で、「もう一山超えなければならない」という場面に出くわしたとします。 一人は「うれしいな」と言い、一人は「なんという試練だ」と言うんです。 二人の間で何が違うかと言えば、イメージだけだと思います。 でも、これも逆に言えば、悲観的なイメージが出来るということは、イメージ能力は正常だということです。イメージ力にはなんら問題は無いということですから、すぐにでも楽観的イメージに替えることも可能なんです。 じゃあ、どこでイメージに差が付いているかと言えば、脳の中なんだと思います。 過去に起因が必ずあるはずですから、あえて生育歴という虎穴に入って虎子を得てくるのも良いと思いますし、良いイメージをするように心がけるだけでもかなり違ってくると思いますし、癒しホルモンの賦活を目指して頑張れば、発想にも変化が出てくるかも知れません。 座禅、瞑想、気功法もお薦めです。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。遅れてすいませんでした。 >「常識とは子供時代に植えつけられたガラクタである」なんて、ロックンローラーのようなことを言っています。 なるほどと思いました。数字のイメージ とても鋭いご指摘です。自分もロックが好きですので常識に負けてられませんね。2回も有難うございました。

noname#7394
noname#7394
回答No.8

こんばんはです 人生は長いと思う時もあれば短いと思う時もある。 わたしはそれほど若くないですが 年齢については考えません。公務員になりたいとか でない限り。いつでもこうなりたいと思えば その道に向かいます。生き生き生きれるし。 専門学校も、行きましたが、2つの専門学校に いきました。だから、年齢もくいますが 考えていませんでした。今からも考える事は まずありません。しかし、体力は若い時と比べれば 落ちていると思いますが。私は中学は部活の 生活、高校は勉強の生活で青春というのを 感じた事はありません。えらいえらと思ってた だけです。だからいい思い出とはいえません。 でも、青春なんていつでもできます。 何が自分にとって生き生きした人生なのか、ということは とても大切だと思います。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。遅れてすいませんでした。人生は量より質でしょうか? 当たり前ですよね。頑張って生きていきます!有難うございました。

回答No.7

 前に、別の質問でちょこっと書いた事なんですけど。私も一時期、似たようなことで悩みました。私の場合は、二十代を潰すということよりも、どんな職業をしていても実質的に六十過ぎくらいまでしか働けないので、その点について色々と悩んでいたんですが。  stevensさんの悩みは、試練というのとは違うと思います。試練というのは、越えなければならない壁です。例えば、ある職業に就く為には難関資格を取得しなければならない、という場合の資格などが試練にあたります。stevensさんの場合は、考え方を変えるだけで乗り越えられますので。  三十過ぎでも、自分のしたい仕事、ずっとやって行きたいと思える仕事に就けるなら良いと思います。ほとんどの人は、自分のしたい仕事に就いていませんし、お金のためと割り切って働いているわけですから。  また、もう後がないという焦りがあるのではありませんか?  確かに、幾つになったってチャレンジできますし、中年になってから新しい仕事を始める方も、生きがいを見いだす方もおられると思います。  でも、今現在、stevensさんは後がない、もうこれ以外に選択肢がない、と感じられているのではありませんか?  そうであれば、当たって砕けろです。何もしないで過ごすよりは、したい事に向かってまっしぐらに何かをしていたほうがマシです。何もしなくても過ぎてしまうのが時間ですから。  他にもっと良い選択肢があるのではないか、と考えてしまう気持ちも良く分かりますが、少しだけ振り向かずに前だけ見てがむしゃらに突っ走ってみませんか?  「完全に甘えです。テレビでたまに大変な障害を抱えながら生き生きとしている人たちを見ると自分が最悪な人間に思えてしまいます」と言われますが、そういう事じゃないと思います。純粋に、stevensさんには立ち止まって考えられる心の余裕があるだけだと思います。誰だって、一つの事に脇目を振らずに打ち込む事は不安ですし、怖いものです。特に三十近くなって、漠然と後がないと焦り始めると。 追伸 他人の芝は青く見える、というように、他の人達は楽しそうに見えるかもしれません。でも、例えばこのカテゴリーの質問を読めば分かるように、みんな、どこかにヤミの部分を抱えていて、悩んでいます。 二十代を勉強に費やすのは考えると辛い事かもしれませんが、それ以外のことに費やしている人が必ずしも楽しい人生を送っているわけではないと言う事を心の片隅に置いておいてください。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。遅れて申し訳ございませんでした。 確かに自分には心の余裕があるのかもしれません。 あたって砕けろ精神でとにかく受験勉強続けたいと思います。 沢山書いて頂いて本当に有難うございました。

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.6

> 20代に何も残せない辛さが頭から離れないです。 ???... ずっとやっていきたいと思える職種に巡り合えて、20代を勉学のみで過ごすことが出来るとは、羨ましい。 きっと、貴重な体験を積まれることでしょう。 それだけで、なんとなく仕事をしている会社員より多くのものが自分の人生に残せると思います。 あなたが輝いていると思っている同年代の人たちから見たら、目標を持って勉学にはげめるあなた自身のほうが輝いて見えるかもしれません。 何か、自分自身に対して「もっと凄いことが出来るはずなのに...」といった獏として壮大なイメージを持っているのかもしれません。 たぶん、どんな人でも、そんなに凄いことは出来ないと思いますよ。 それに会社などの管理職の人たちは、20代の人に何か残せるとは考えていないでしょう。 若さは輝いているかもしれませんが、まだ、ひよっこです。 今出来ないことをやろうとしたり、やらなくちゃいけないと思うと気分が暗くなると思いますが、 今出来ることをその都度やっていけば、未来はだんだん明るく見えてくると思います。 人間はいくつになっても成長できるものだと思います。が、今の自分を理想や思い込み等と比べて卑下してしまうと、負けた気分になってしまうと思いますよ。 本当は努力が足りなかったり負けたりしたのじゃなくて、出発点を今の自分と違う理想的な自分に置き換えてしまっただけだと思います。 出発点は、いつのときでも今の自分でしかないし、 理想は到達しなくてはいけない目標ではなくて、到達したい方向性を示しているに過ぎません。 あなたの、これからの実り多い人生を祈念いたします。

stevens
質問者

お礼

遅れて申し訳ありませんでした。とても人生経験豊富な方からのアドバイスを受けたように感じます。現在専門学校に入学するため受験勉強しております。 本当に有難うございました。頑張ります。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

>しかし小生のHNって何なんでしょう?良ければURL教えて頂けないでしょうか 回答者HNをただ・・クリックするだけですよ。

stevens
質問者

お礼

有難うございます。 何か宗教をやっておられる方のようですね。 頑張ります。 有難うございました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

頑張ってますね。 stevensさんは、凄くストイックな人なんですね。 ・・・いや、私も自分で自分をストイックなタイプだと思うからかも知れませんから、別に非難するわけではないですが、印象として、そう思いました。 古風に言うと「求道者」でしょうか。 なにか強迫的な観念というか、脅かし、針のむしろの上に居て、安心出来ない、信頼できない、落ち着けない、許せない、受容できないといったような、印象を受けました。 「ハイアーグラウンド(高みの世界)」に行きたくって、もがき苦しんでいるのに、結果が付いてこない。 自分に厳しくしているのに、全然、報われないどころか、失うものばかりで、逆に、ドンドン遅れをとっているといった焦燥感ではないでしょうか。(私はありましたが) で、ありきたりに考えますと、やはり普段の親子の会話が、将来の不安を煽るようなものばかりであったり、「こんなことで将来どうするんだ」というような強迫的な内容であったりして、悪戯に不安を煽られている可能性だってあると思います。 不安をいくら煽って見たって、マイナスしか出てきません。 成績が悪い子供に「こんなことでどうするんだ!」ということは、 「もっと駄目になれ」とイコールなんです。 より良く生きることが目的ならば、より良くなるようなプラスの言葉、 プラスのイメージをすれば良いんです。 悪くすることが目的なら、どんどん不安を煽って、不安定にさせれば良いんです。 そうすれば不安神経症になって望みどおり勉強も仕事も全て駄目になるでしょう。 親の言葉に限らず、自分で自分に言い聞かせている言葉も大切です。 ・・・と、つまり何が言いたいかと言いますと、 もし、悪戯な、正体不明な、漠然とした不安があるならば、 その不安の正体を、まず、見破ることだと思います。(原因から) でも、若いときは、そのくらいの将来不安があって当然ですし、またそれがパワーになるんでしょうから健康的だとも思います。 あと、どうか、こちらもご覧下さい。 http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/ http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=828685 こちらの#4に、セロトニン賦活法をご紹介してますので、参考にしてみてください。 お酢は肉体にもメンタルにも良いですよ。

stevens
質問者

お礼

Syo-yaさんいつも丁寧なご回答有難うございます。本当に嬉しいです。自分はまさしく文章前半に書かれている様なタイプです。  潰れかかってしまったのは原因がひとつではないのですが、変化に対応するパワーがなかったのもひとつだと思います。 でも目標が出来てまた回復してきました。   アファーメーションのURLも勝手に拝見させて頂きました(すいません)。 いつもURLを紹介してくださり有難うございます。しかし、お酢は家にあるのですが何の料理に使ったらよいのでしょうか? 何か手軽に出来る料理をすいませんが教えていただけないでしょうか?  何時も有難うございます。

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.3

40代、50代になったときに 「あぁ、あの時学んでおいてよかった」 と言えたら良いのではないでしょうか。 20代の今のうちに、しっかりと肥料を入れて、 30代で伸びればいいのですよ。 40代で大きな花を咲かせて、 50代は豊かに実らせる。 自分に負けないように、 特別な一生を歩んで行きましょう。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。とてもいい文章ですね。暖かさだけでなく、今の自分にとても希望がもてる文章です。前向きに頑張ります。 アドバイス無駄にしないように生きていきます。有難うございました。

  • WizAsura
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.2

 えっと、多分貴方は“考えてはいけない事”を考え始めてしまったんだと思います。  ボクは10代後半から専門学校に行って、それから30になるまでずっと同じ業種で働いていますが、一仕事終わるたびに「無駄な事をしているなぁ」と感じます。でも、考え始めると仕事ができない、イコール生活できなくなりますんで考えない事にしています。  ちなみに、ボクは3年ほど鬱と不安症で無職でした(今年になって、やっと会社に入りましたけど)。  ハッキリ言ってしまえば、仕事というのは趣味や人生の目標でもない限り、生活の糧以上の事にはならないんですよ。そして当然ながら仕事をするための勉強も極論すれば生活の糧でしかない訳で、そう考えると仕事に何かを見出すというのは難しいですよ。  人生の意味を考えるにあたって、多分ただ生きていくという理由では納得はできないでしょう。なのに、仕事というのは“生きていくための行動”そのものですから、納得がいかないのも当然なんですよ。  で、対処方法としては…。消極的ながら“考えない事”が一番だと思います。もし、それでも考えてしまうのであれば、心療内科に行って軽い不安症ではないかと言って診察してもらうのも手です(ワイパックスなどの抗不安薬などは、袋小路の思考状態から来る不安感に効き目がありますし)。  こういったモノは風邪と同じく特効薬はないですから、折り合いがつくまで対処療法をするしかないと思いますよ。  ちなみに、「健康な体なのに心がついていかない」というのも、立派な病気であり「甘え」とは違います(鬱や不安症によくある症状ですし)。要は「心の風邪」だと考えて下さい。決して珍しいものではありませんよ。  まずは、“考えないようにする”から。それでもダメなら、心療内科の医者に相談です。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。またわがままな質問に答えて下さり有難い気持ちです。  心療内科に先月行ってきたのですが「自律神経がおかしくなっていますね症状に波があるらしいですが、しばらく服用してみて下さい」と言われました。また行かねばなりませんね。  確かに周りからも以前「何でそこまで考えるんだ?」と言われてました。 やっかいな性格です。でも中々割り切ってドライに生きていくのは難しそうです。  とりあえず目標が見つかった事を前向きにとらえたいですね。 後こんな自分に心を開いてアドバイスくださって本当に有難うございました。  

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。 質問読ませて頂きました。まず思うことは 焦らないでもう少し、肩から力を抜いて、開き直ってみませんか?ということです。 言わずもがな人は皆、それぞれなのです。人は人であり、自分は自分ですよ。 開き直るタメに割り切れるヒントに出会うかも知れません 小生のHNをクリックしてみて下さい。 10あるうちに1ケでも、ビビッ!!とくるものがあれば まだまだ大丈夫ですよ。 書き移して持って歩いて意識改革の糧にして下さい いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません 車のハンドル、ブレーキ、アクセル、エンジンまで どんな機能にも遊びがなければ、正常に走れませんよね。 人間とて同じことですよ 心に遊び心の余裕を、少~し膨らませてみましょう。こつこつ真面目にやっていれば、必ず前途は見えてくると信じることです。 この程度のことで最大級の弱音を吐いては、男がすたると思いますよ・・そう思いませんか?

stevens
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。またわがままな質問に答えて下さってとても嬉しいです。 >いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません まさしくその通りですね・・・。有難うございます。心の中に貼り付けます。   >この程度のことで最大級の弱音を吐いては、男がすたると思いますよ・・そう思いませんか? 確かにそうです。 自分の事だけで悩んでいるのは今ある幸せを感じていないかもしれないです。 心機一転して頑張らせて頂きます。   しかし小生のHNって何なんでしょう?良ければURL教えて頂けないでしょうか?  

関連するQ&A

  • まだ試練を与える気か!!

    こんばんは。 40代も後半のシングルマザーです。 息子2人、無事に社会に出し自立をするようになり やっと、一人の女性としても落ち着けると思っていた矢先 仕事先から、退職勧告を受けました。 理由は、転勤を断ったから。。。 主人が亡くなって18年、必死の思いで仕事し子育てし 残業三昧で、やっと大学まで出して、これから一人の時間を 満喫しようとおもっていたところでした。 転勤先は、海外でした。 この年齢で、今更海外への赴任は、きついです。 愛犬も飼っており、連れても行けないので(預けるところもない)。 両親も亡くなり、兄弟はいないし、誰も頼れず 必死に、一人でやってきたのに・・・・・ この年齢がきても、まだ世の中は、わたしに試練を与える気なのでしょうか。 どうやって、50歳迎える女性に働き口があると言うのでしょう。 今の生活を維持するほど、給料をくれる訳がありませんし 子育て必死でしたので、貯金もありません。 やっと息子たちも、社会に出たばかりなので、頼れるほどの給料を もらっていません。 こちらにきて、友達もいませんし頼れる人もいません。 仕事と子育てばかりだったので、早々知り合いもできませんでした。 企業と言う所は非情だとは思っていましたが・・・ ここへ来て!って感じです。 生きていく元気が、ふっと無くなりました。 今まで頑張ってきたのは、何だったのだろう。。。。 誰か助けてください。 わたしは、どうすればいいのでしょうか。。。。

  • 28~30歳頃の人生の試練期について

    占星術の中で、サターンリターンと言われているこの時期に 試練を象徴する土星が自分の生まれた日に 土星が存在していた位置に戻ってくるそうです。 その時期には 何か 人生の流れが停滞する、 今までの人生について、在り方について迷いが生じたり、 自分を支えていた価値観が崩壊していくなどの 変化を体験しやすいとの事で 社会による現実的な壁にぶち当たり 苦しみ それと同時に本当の使命に目覚める等々 今までのあり方を見直す流れになり易いという事ですが、 この様に感じる経験をされた28歳以上の皆様の 経験談 生じた価値観の変化などをお聞かせ頂きたいな、と思います。 占いを主軸に物を考える方ではないですが 私自身 28歳に入り、仕事面でプライベートの人間関係で  今まで 全く問題のなかった部分で 確かに 行い方を変える、見直しをして捨てていく選択をせざるを得ない事が 良くあって 新しい自分を必要とされている感覚がし ストレスを感じています。 その感覚は 拡大して吸収してポジティブに成長したり、 たとえ失敗をしても自分なら乗り越える事ができる、 大丈夫と信頼感のある道のりと違う感覚がして 少し不安感を感じています。 占星術に頼る訳ではないですが 同じ様に 試練期かもしれないと感じる体験をされた方 心の持ち様なども アドバイス頂けましたら有難いです。 宜しくお願いします。 <サターンリターンについて(参考)> ・土星は義務や制限を表す星である。(「責任」「試練」「努力」「失敗」) ・土星によって自分自身の現実を突き付けられる為 地道に努力が開花する時でもある。 ・成否より体験を積み重ねる事が大切とされる。 ・「八方塞がり」な感覚、制限から「不足」の感覚を味わいやすい。 ・人によっては問題自体が時にはっきりせずに 不安感や イライラした感覚にさいなまれ易い。 ・人の心と状況が大きく揺り動かされやすい。

  • いきなりの展開、新しい試練?

    こんにちは。僕は高校生でニュージーランドに留学しています。自分の人間性のせいか、それとも運命がそう仕組んでいるのか知りませんが、漫画のような人生を送り続けています(一緒にいて退屈しない、と友達はいいますが、こっちは心臓バクバクです・・・)。 そう、日本を初めて発った飛行機の中、僕は(ああ、おれの新しい人生の舞台では、一体どんな事が起きるのだろうか?ああ・・・不安だ・・・)と起こりそうな事態を予測したりして、実際それが起きた時大きいショックを受けないようにしていました。 不安は察知していたものの、その時は知りようがありませんでした・・・まさか、自分が先生に恋心を寄せる事になろうとは・・・ この間、上のような質問をしたところ、たくさんのいい回答をいただきました。いまだに彼女に恋してます。しかし、神様はまだ僕に試練を与えたいそうで・・・ 友達に告白されました。え?いいじゃないかって?その友達、男なんです・・・。今まで普通の友達と思っていたら、彼は僕に恋愛感情を抱いていたらしく・・・告白される前のように付き合えません。肩とか組まれると、ギクッってしてしまいます。彼を悲しませたくありません・・・。どうしたらいいでしょう?アドヴァイスお願いします!!(もう本当に混乱してしまっています。文章がおかしかったらごめんなさい)

  • 子供への試練を受け入れるには

    子供の50代後半の男性教師について相談です。 朝、病院に行ってから登校して子供を担任の先生に引き渡した 時、「めんどくせぇな。欠席って書いちゃったよ。来なくていいのに」 といわれました。朝、連絡帳で病院に行ってから登校しますと 連絡してあったのに...。 その他にも娘のお尻をわしづかみしたり、小さな不満がたまって 学年主任にそれとなく相談したのですが、 「理不尽な目に会うのは成長のチャンスですよ! ぐーんと成長する機会を与えてくださった先生に感謝しないと~ きっとお子さんの成長を願ってるんです!」 と、目をキラキラさせて語られてしまい取り付く島も ありませんでした。   百歩譲って今年は試練の一年だ。と諦められても 数年となると正直きついです。 来年はクラス替えもなく正直ノイローゼ気味です。 子供の体も大人に近づいていきますし スキンシップと言われても見ているこっちが気持ち悪い のです。そんなものまで我慢するのも 強い人間になるためだ、社会に出てからやっていけない といわれてもいまいち納得できません。   娘にママはすごく触られたくないけど、あなたは どう?とそれとなく聞いてみたら、青い顔で ママ、先生に逆らったら●組では 生きていけなくなるよ。 と言われ、間の前が真っ暗になりました。   隣の若い良くできた先生を見ていると 運のなさを嘆くしかありません。   時間と共に子供のためだと実感できるものなのでしょうか?

  • 試練なのかな・・・ 【長文で失礼します】

    1ヶ月程前から彼女の態度が少し変わって来ました。 彼女とは同じ職場で、仕事のことなどでは当然話をするのですが、最近は少し避けているようにも感じます。携帯メールも私からの一方通行のみで寂しい限りです。 事の始まりは、私が送った半分仕事・半分プライベート的な携帯メールで、少しきつい書き方をしたのが発端だと思っていました。そのメールの後直ぐに「きつい書き方」をしたことに対しゴメンナサイ!のメールをし続けたのですが返事がなかなか返ってきませんでした。数日後「怒ってる訳じゃないから謝らないで」「最近メールの返事をしないのは深い意味が有る訳じゃないから気にしないでね。仕事でメールと電話が多すぎて、電話もメールも嫌になってるだけ」と返事が来ました。実際に端から見ても忙しくなってきたようなのです。しかしその件が有るまで私がプレゼントをしたアクセサリーをずっと身につけていたのですが、その件以降付けていませんでした。気になってしょうがない日が続き、メールも朝の「おはよ!」メールだけ(私の一歩通行・・・)つらい日が続きもうダメなのかな?と弱気になっていました。 しかし今まで付けていなかったアクセサリーを先週末くらいから又付けていることに気がつきました。でも・・・メールも態度も変わった感じは無いのです。 自分自身「嫌になった人からのプレゼントは付けないか!」と前向きに考えるようにはしているのですが、彼女の気持はどうなんでしょ?私に試練を与えているのでしょうか?皆さんだったらどう感じます?女性はそのような試練とかを彼に与えますか?

  • 試練だといって正当化できるのでしょうか。

    社会人ですが、あるボス的存在に対してなめられているようです。 その人は性悪で有害な感情をもち優越感を満たしたいため、他人の足をひっぱるなどします。 私に未来過去志向(非現在志向)をもちだされて、業務を円滑にできません。 こういう人はある意味、悪意と宗教心みたいなもので動いていて、いいことしている気分があると思います。 歴史見ても急進と反動ってセットで心理学者のアイゼンクがいう心の硬い人かと思われます。 自分の優越的地位を保つためと欲求にしたがい、主に反動そして急進的なことをいってきます。 私が親族でその人は親族でもないのにボス化して会社の空気をしきって、上からの改革といわんばかり態度です。 また理屈っぽくその人の中の考え・正義感を過信しているタイプです。実際は社会人や経済原理、ビジネスとはかけ離れたことをいっていて、すでに株式会社なんだろうかと思う雰囲気です。 正直、その人の精神は少し異常で、非常に強い性格です。また闇とか影の空気でいきているので周囲もそういった空気にしてしまいます。 本来は小企業なので一部署のボスですまず、会社全体のボス化していて会社から追い出すのが適切ですが、世渡りがうまく、新しいことが嫌いなところが似ていて、相性もよく、社長には援護さえされるときがあります。 私には未来過去志向になるように空気で誘導してきて、現在の業務がおろそかになり破壊されつつあります。これって、あらたな自分の種は発見できるかもしれないですが、現在の物の前進というのはかなりそがれている状態です。何かを推進しようとするとすごい空気出して圧力かけてきます。ですので仕事の成長がそがれてます。 精神的に破壊されてます。感覚がマヒしている感じです。体調も悪く、悪い空気解消のため暴食ぎみで太り気味になってます。思考がすっきりしません。 多分、それがなければ昨年に女性と交際できた可能性が高いですが、現在も精神不安定でできません。 もともと私は悪に弱い性格でその人を反面教師にしたり、あるいは対応を考えているうち悪という概念など明るくなり、少しは弱点が埋まりました。 試練なので、何かの克服はしていると思います。 金銭的におかしな判断がめだち、不要なものを買ってたりもします。またカウンセラー的な有料なものにお金を使ってます。勝たないとという意味でコストパフォーマンス抜きでとにかく投資をしてます。 ただ、その人にどうやって頭で勝つかに費やされているように思えます。 現状を自分はそれを急進したのだみたいな空気を出してますが、実際は業務が停滞して、業務改善やクレームや顧客対応がおかしいです。 現社長は保守的で改善をいやがって硬直してました。 たしかに空気は流動化はしました。しかし、悪のコンセンサスができあがり、現在の業務に対しては停滞してます。目の前に種があっても実をむすびません。 厳しく試練を与えることが成長につながると信じてますが、与えている課題もおかしく、他人の業務改善に圧力を加えているので一貫してません。 自分の思考どおりにしたいのです。その人の会社みたいです。 その人は私と会社に対してはたしてプラスの影響をしたという彼の空気での主張は正当なのでしょうか。

  • マイナス思考、逃げ癖

    20代後半の女です 私は仕事がすぐ嫌になり(人間関係、責任など)結構転職をしました… 一番長く続けたところでは自分がそのラインの責任者に近い存在になりそうでそれが怖くて辞めてしまいました… 何かあると頭からそのことが離れず四六時中考えています 小中学校のときいじめられたことを未だに忘れられませんし、みんな私のこと嫌いなんじゃないかとかばかり考えてしまいます 人の顔色をうかがって過ごすのに疲れます 今は育児中で家にいますが来年子供が幼稚園なので仕事をしなければなりません 二児の母になり うまく人間関係をやらなければないのでどうにかしたいです 人とはなすときは挙動不審になってしまい目も合わせられません カミカミでろれつがまわらない どうしたら自然に話せるのでしょうか? 仲良くなってもどこかで信用してない自分がいるのが嫌です ポジティブに過ごすにはどうしたらいいのでしょうか? 変な文章ですいません アドバイスお願いします

  • 抑うつの症状について教えて下さい

    30代女性です。 2年前に転職しました。人間関係も仕事の内容もかなり厳しい職場だったのですが、ずっとやりたいと思っていた職種だったので、自分を追い込んで頑張ってきました。 最近、少しずつ結果が出てきたのですが、気分が落ち込んだり、イライラがおさまらない日が多くなってきました。転職してから趣味にかける時間がとても少なくなりました。 もしかして、うつ病になりかけてるの?と思ったのですが、仕事はちゃんとこなせているし、ただの甘えなのかな・・・とも。 仕事に打ち込んだ分、気が抜けているだけなのかもしれません。 病院に行くのは正直気がひけます。どうしたら良いでしょうか?

  • 転出後の不満

    4月に辞令により転出しました。40才、男です。 初めての職種で、1ヶ月間指導員が教えます。 私より年齢が一つ上で、7年目で仕事は出来ます。 間もなく見習い期間が終わりますが、教え方が一方通行で雑、細かい部分は自分で調べさせ、わからなければ質問させ答えるといった感じです。 仕事内容が多く、覚えきれていないと伝えたら、やりながら覚えろと言われました。失敗をしたら自分持ちですし、困惑しています。前の職場では指導員を数回やり、教え方も教わり方も熟知しています。ああすれば理解できるのにと多々思うのですが、見習いですし我慢しています。見切り発車しか道はないのでしょうか?非常にリスクが高いです。 経験者や詳しい方の意見をお聞きしたいです。アドバイスをお願いします。

  • 私の閉鎖的な試練とクラッシュのレベルの低い周辺

    私の周辺は悪を好んで、いつもマイナス状態です。 試練と言えば、乗り越えれば叡智を集めて何かを得ますが、潰しあう本能も交じっているため、例えば仕事で伸びるのではなくて、趣味で伸びるなど、意味を疑問視します。 昔、日本の良い時代にさらに良く生活など過ごしたため、その胡坐書いた現実離れした虚構の世界になってます。 いまや、世間からすれば恥ずかしいような気もします。 私の周辺に限って言えば、1980年代後半の利己主義へかたむいていくムードがいまだに残っているのです。他人からすれば、昭和の空気ですねといわれたこともあります。もちろん自分の周辺は悪く昭和を表現しているような気もします。周囲は今もジャパンアズナンバーワンとでも思っているのでしょうか、非生産的な試練とつぶしの入り混じった日々を送っています。次の世代のこととか考えてませんね。 どんどん、無駄な何にも前進しない停滞の毎日をすごしていくような気がします。 たしかに完璧に近づけるのはいいのですが、そこまで細かく不安の対処と褒美をもらうためにつきあわないといけないことなんでしょうか。 体力も日々失ってますし、何をすればよいのかますます分かりません。 上で仮の整理をしてますが、もう一つ、意味と損失を整理できなくて。