• 締切済み

受けいれなければならない試練

こんにちは。現在求職中の人間です。何かアドバイスでもいただければと思い投稿しています。やっとつきたい仕事を発見したのですが、最終的に専門学校に行かねばならないのです。  今年はそこで何とかアルバイトの見習として雇っていただけるかもしれないのですが、来年から学校に通い卒業したら30過ぎです・・・・・。今のところ年齢は関係ないらしいですが、自分にとってはありがたいと思わなければいけない反面かなりつらいです・・・。  20代といえば社会にでて輝きまくってる世代です。しかし、自分は就きたいと思っていた職種に2年頑張っても就けず、切り替えて就活しても決まらない。 鬱(約一年)を抱えながらやっとの思いで この仕事をずっとやっていきたいと思える職種に巡り合えたものの、20代を勉学のみで過ごさなければいけません。  20代に何も残せない辛さが頭から離れないです。自分の責任とはいえ情けないですが、何か重たいもの?が頭の上にのしかかってる感じです。   誰の責任でもないし、悩んでも悔やんでも仕方が無いし、受け入れて前に進まなければいけないのですが、わがままな自分が気分を邪魔をしています。  普通の社会人の方はそれぞれの試練をすんなり受け入れて生活しているのでしょうか?  今の自分には馬鹿みたいに聞えると思いますが人生で一番つらい試練です。   頑張れる健康な体なのに心がついてきてない感じです。完全に甘えです。 テレビでたまに大変な障害を抱えながら生き生きとしている人たちを見ると自分が最悪な人間に思えてしまいます。  何をアドバイスしてもらいたいのか分からない状態ですが何か宜しくお願い致します。すいません。自分にだけは何が何でもは負けたくないです。

みんなの回答

• Syo-ya
回答No.9

再びの4です。 お酢は、本当はクエン酸サイクルがありますから、経済的に余裕があればクエン酸を摂ってください。もろみ酢なんかが良いんですが、いかんせん高いんです。 http://www.kenko.com/contents/cnt_100318.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuen/kuen_1.html 私は、あえて普通のミツ○ンの穀物酢(酢酸ですが)をダイレクト、もしくは水割りで飲んでいます。近くで100円で買えますし、継続が目的ですから、飲んだほうが早いし、楽で、続くんです。その代わり一週間で一本は空けます。 あと考えたんですが、この悩みはイメージだけの問題かも知れませんね。 一種の数字の洗脳かも知れないと思いました。 >>20代といえば社会にでて輝きまくってる世代です 例えばこれも、数字から感じる概念(イメージ)だけの苦しみだと思います。 確かに「歳相応」という、在るんだか無いんだか分からないけど、やたらと説得力のある、概念があるのも事実です。社会通念とでも言うんでしょうか。 じゃあ「社会通念から外れたら、具体的に何が駄目なのか?」という問題です。 良くなるための一歩が悪いというのは矛盾した話です。 アインシュタインはこの社会通念というか、常識を破るのが好きだったようで、「常識とは子供時代に植えつけられたガラクタである」なんて、ロックンローラーのようなことを言っています。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=748173 こちらの4が参考になりますでしょうか。 ですから試練にしてしまっているのは、 自分自身であって、必ずしも試練とは言い切れないと思います。 仮に、登山で、「もう一山超えなければならない」という場面に出くわしたとします。 一人は「うれしいな」と言い、一人は「なんという試練だ」と言うんです。 二人の間で何が違うかと言えば、イメージだけだと思います。 でも、これも逆に言えば、悲観的なイメージが出来るということは、イメージ能力は正常だということです。イメージ力にはなんら問題は無いということですから、すぐにでも楽観的イメージに替えることも可能なんです。 じゃあ、どこでイメージに差が付いているかと言えば、脳の中なんだと思います。 過去に起因が必ずあるはずですから、あえて生育歴という虎穴に入って虎子を得てくるのも良いと思いますし、良いイメージをするように心がけるだけでもかなり違ってくると思いますし、癒しホルモンの賦活を目指して頑張れば、発想にも変化が出てくるかも知れません。 座禅、瞑想、気功法もお薦めです。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。遅れてすいませんでした。 >「常識とは子供時代に植えつけられたガラクタである」なんて、ロックンローラーのようなことを言っています。 なるほどと思いました。数字のイメージ とても鋭いご指摘です。自分もロックが好きですので常識に負けてられませんね。2回も有難うございました。

noname#7394
noname#7394
回答No.8

こんばんはです 人生は長いと思う時もあれば短いと思う時もある。 わたしはそれほど若くないですが 年齢については考えません。公務員になりたいとか でない限り。いつでもこうなりたいと思えば その道に向かいます。生き生き生きれるし。 専門学校も、行きましたが、2つの専門学校に いきました。だから、年齢もくいますが 考えていませんでした。今からも考える事は まずありません。しかし、体力は若い時と比べれば 落ちていると思いますが。私は中学は部活の 生活、高校は勉強の生活で青春というのを 感じた事はありません。えらいえらと思ってた だけです。だからいい思い出とはいえません。 でも、青春なんていつでもできます。 何が自分にとって生き生きした人生なのか、ということは とても大切だと思います。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。遅れてすいませんでした。人生は量より質でしょうか? 当たり前ですよね。頑張って生きていきます!有難うございました。

回答No.7

前に、別の質問でちょこっと書いた事なんですけど。私も一時期、似たようなことで悩みました。私の場合は、二十代を潰すということよりも、どんな職業をしていても実質的に六十過ぎくらいまでしか働けないので、その点について色々と悩んでいたんですが。  stevensさんの悩みは、試練というのとは違うと思います。試練というのは、越えなければならない壁です。例えば、ある職業に就く為には難関資格を取得しなければならない、という場合の資格などが試練にあたります。stevensさんの場合は、考え方を変えるだけで乗り越えられますので。  三十過ぎでも、自分のしたい仕事、ずっとやって行きたいと思える仕事に就けるなら良いと思います。ほとんどの人は、自分のしたい仕事に就いていませんし、お金のためと割り切って働いているわけですから。  また、もう後がないという焦りがあるのではありませんか?  確かに、幾つになったってチャレンジできますし、中年になってから新しい仕事を始める方も、生きがいを見いだす方もおられると思います。  でも、今現在、stevensさんは後がない、もうこれ以外に選択肢がない、と感じられているのではありませんか?  そうであれば、当たって砕けろです。何もしないで過ごすよりは、したい事に向かってまっしぐらに何かをしていたほうがマシです。何もしなくても過ぎてしまうのが時間ですから。  他にもっと良い選択肢があるのではないか、と考えてしまう気持ちも良く分かりますが、少しだけ振り向かずに前だけ見てがむしゃらに突っ走ってみませんか?  「完全に甘えです。テレビでたまに大変な障害を抱えながら生き生きとしている人たちを見ると自分が最悪な人間に思えてしまいます」と言われますが、そういう事じゃないと思います。純粋に、stevensさんには立ち止まって考えられる心の余裕があるだけだと思います。誰だって、一つの事に脇目を振らずに打ち込む事は不安ですし、怖いものです。特に三十近くなって、漠然と後がないと焦り始めると。 追伸 他人の芝は青く見える、というように、他の人達は楽しそうに見えるかもしれません。でも、例えばこのカテゴリーの質問を読めば分かるように、みんな、どこかにヤミの部分を抱えていて、悩んでいます。 二十代を勉強に費やすのは考えると辛い事かもしれませんが、それ以外のことに費やしている人が必ずしも楽しい人生を送っているわけではないと言う事を心の片隅に置いておいてください。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。遅れて申し訳ございませんでした。 確かに自分には心の余裕があるのかもしれません。 あたって砕けろ精神でとにかく受験勉強続けたいと思います。 沢山書いて頂いて本当に有難うございました。

• somatech
回答No.6

> 20代に何も残せない辛さが頭から離れないです。 ???... ずっとやっていきたいと思える職種に巡り合えて、20代を勉学のみで過ごすことが出来るとは、羨ましい。 きっと、貴重な体験を積まれることでしょう。 それだけで、なんとなく仕事をしている会社員より多くのものが自分の人生に残せると思います。 あなたが輝いていると思っている同年代の人たちから見たら、目標を持って勉学にはげめるあなた自身のほうが輝いて見えるかもしれません。 何か、自分自身に対して「もっと凄いことが出来るはずなのに...」といった獏として壮大なイメージを持っているのかもしれません。 たぶん、どんな人でも、そんなに凄いことは出来ないと思いますよ。 それに会社などの管理職の人たちは、20代の人に何か残せるとは考えていないでしょう。 若さは輝いているかもしれませんが、まだ、ひよっこです。 今出来ないことをやろうとしたり、やらなくちゃいけないと思うと気分が暗くなると思いますが、 今出来ることをその都度やっていけば、未来はだんだん明るく見えてくると思います。 人間はいくつになっても成長できるものだと思います。が、今の自分を理想や思い込み等と比べて卑下してしまうと、負けた気分になってしまうと思いますよ。 本当は努力が足りなかったり負けたりしたのじゃなくて、出発点を今の自分と違う理想的な自分に置き換えてしまっただけだと思います。 出発点は、いつのときでも今の自分でしかないし、 理想は到達しなくてはいけない目標ではなくて、到達したい方向性を示しているに過ぎません。 あなたの、これからの実り多い人生を祈念いたします。

stevens
質問者

お礼

遅れて申し訳ありませんでした。とても人生経験豊富な方からのアドバイスを受けたように感じます。現在専門学校に入学するため受験勉強しております。 本当に有難うございました。頑張ります。

• kyoromatu
回答No.5

>しかし小生のHNって何なんでしょう?良ければURL教えて頂けないでしょうか 回答者HNをただ・・クリックするだけですよ。

stevens
質問者

お礼

有難うございます。 何か宗教をやっておられる方のようですね。 頑張ります。 有難うございました。

• Syo-ya
回答No.4

頑張ってますね。 stevensさんは、凄くストイックな人なんですね。 ・・・いや、私も自分で自分をストイックなタイプだと思うからかも知れませんから、別に非難するわけではないですが、印象として、そう思いました。 古風に言うと「求道者」でしょうか。 なにか強迫的な観念というか、脅かし、針のむしろの上に居て、安心出来ない、信頼できない、落ち着けない、許せない、受容できないといったような、印象を受けました。 「ハイアーグラウンド(高みの世界)」に行きたくって、もがき苦しんでいるのに、結果が付いてこない。 自分に厳しくしているのに、全然、報われないどころか、失うものばかりで、逆に、ドンドン遅れをとっているといった焦燥感ではないでしょうか。(私はありましたが) で、ありきたりに考えますと、やはり普段の親子の会話が、将来の不安を煽るようなものばかりであったり、「こんなことで将来どうするんだ」というような強迫的な内容であったりして、悪戯に不安を煽られている可能性だってあると思います。 不安をいくら煽って見たって、マイナスしか出てきません。 成績が悪い子供に「こんなことでどうするんだ!」ということは、 「もっと駄目になれ」とイコールなんです。 より良く生きることが目的ならば、より良くなるようなプラスの言葉、 プラスのイメージをすれば良いんです。 悪くすることが目的なら、どんどん不安を煽って、不安定にさせれば良いんです。 そうすれば不安神経症になって望みどおり勉強も仕事も全て駄目になるでしょう。 親の言葉に限らず、自分で自分に言い聞かせている言葉も大切です。 ・・・と、つまり何が言いたいかと言いますと、 もし、悪戯な、正体不明な、漠然とした不安があるならば、 その不安の正体を、まず、見破ることだと思います。(原因から) でも、若いときは、そのくらいの将来不安があって当然ですし、またそれがパワーになるんでしょうから健康的だとも思います。 あと、どうか、こちらもご覧下さい。 http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/ http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=828685 こちらの#4に、セロトニン賦活法をご紹介してますので、参考にしてみてください。 お酢は肉体にもメンタルにも良いですよ。

stevens
質問者

お礼

Syo-yaさんいつも丁寧なご回答有難うございます。本当に嬉しいです。自分はまさしく文章前半に書かれている様なタイプです。  潰れかかってしまったのは原因がひとつではないのですが、変化に対応するパワーがなかったのもひとつだと思います。 でも目標が出来てまた回復してきました。   アファーメーションのURLも勝手に拝見させて頂きました(すいません)。 いつもURLを紹介してくださり有難うございます。しかし、お酢は家にあるのですが何の料理に使ったらよいのでしょうか? 何か手軽に出来る料理をすいませんが教えていただけないでしょうか?  何時も有難うございます。

• mk02cv
回答No.3

40代、50代になったときに 「あぁ、あの時学んでおいてよかった」 と言えたら良いのではないでしょうか。 20代の今のうちに、しっかりと肥料を入れて、 30代で伸びればいいのですよ。 40代で大きな花を咲かせて、 50代は豊かに実らせる。 自分に負けないように、 特別な一生を歩んで行きましょう。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。とてもいい文章ですね。暖かさだけでなく、今の自分にとても希望がもてる文章です。前向きに頑張ります。 アドバイス無駄にしないように生きていきます。有難うございました。

• WizAsura
回答No.2

えっと、多分貴方は“考えてはいけない事”を考え始めてしまったんだと思います。  ボクは10代後半から専門学校に行って、それから30になるまでずっと同じ業種で働いていますが、一仕事終わるたびに「無駄な事をしているなぁ」と感じます。でも、考え始めると仕事ができない、イコール生活できなくなりますんで考えない事にしています。  ちなみに、ボクは3年ほど鬱と不安症で無職でした(今年になって、やっと会社に入りましたけど)。  ハッキリ言ってしまえば、仕事というのは趣味や人生の目標でもない限り、生活の糧以上の事にはならないんですよ。そして当然ながら仕事をするための勉強も極論すれば生活の糧でしかない訳で、そう考えると仕事に何かを見出すというのは難しいですよ。  人生の意味を考えるにあたって、多分ただ生きていくという理由では納得はできないでしょう。なのに、仕事というのは“生きていくための行動”そのものですから、納得がいかないのも当然なんですよ。  で、対処方法としては…。消極的ながら“考えない事”が一番だと思います。もし、それでも考えてしまうのであれば、心療内科に行って軽い不安症ではないかと言って診察してもらうのも手です(ワイパックスなどの抗不安薬などは、袋小路の思考状態から来る不安感に効き目がありますし)。  こういったモノは風邪と同じく特効薬はないですから、折り合いがつくまで対処療法をするしかないと思いますよ。  ちなみに、「健康な体なのに心がついていかない」というのも、立派な病気であり「甘え」とは違います(鬱や不安症によくある症状ですし)。要は「心の風邪」だと考えて下さい。決して珍しいものではありませんよ。  まずは、“考えないようにする”から。それでもダメなら、心療内科の医者に相談です。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。またわがままな質問に答えて下さり有難い気持ちです。  心療内科に先月行ってきたのですが「自律神経がおかしくなっていますね症状に波があるらしいですが、しばらく服用してみて下さい」と言われました。また行かねばなりませんね。  確かに周りからも以前「何でそこまで考えるんだ?」と言われてました。 やっかいな性格です。でも中々割り切ってドライに生きていくのは難しそうです。  とりあえず目標が見つかった事を前向きにとらえたいですね。 後こんな自分に心を開いてアドバイスくださって本当に有難うございました。  

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 質問読ませて頂きました。まず思うことは 焦らないでもう少し、肩から力を抜いて、開き直ってみませんか?ということです。 言わずもがな人は皆、それぞれなのです。人は人であり、自分は自分ですよ。 開き直るタメに割り切れるヒントに出会うかも知れません 小生のHNをクリックしてみて下さい。 10あるうちに1ケでも、ビビッ!!とくるものがあれば まだまだ大丈夫ですよ。 書き移して持って歩いて意識改革の糧にして下さい いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません 車のハンドル、ブレーキ、アクセル、エンジンまで どんな機能にも遊びがなければ、正常に走れませんよね。 人間とて同じことですよ 心に遊び心の余裕を、少~し膨らませてみましょう。こつこつ真面目にやっていれば、必ず前途は見えてくると信じることです。 この程度のことで最大級の弱音を吐いては、男がすたると思いますよ・・そう思いませんか?

stevens
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。またわがままな質問に答えて下さってとても嬉しいです。 >いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません まさしくその通りですね・・・。有難うございます。心の中に貼り付けます。   >この程度のことで最大級の弱音を吐いては、男がすたると思いますよ・・そう思いませんか? 確かにそうです。 自分の事だけで悩んでいるのは今ある幸せを感じていないかもしれないです。 心機一転して頑張らせて頂きます。   しかし小生のHNって何なんでしょう?良ければURL教えて頂けないでしょうか?