• ベストアンサー

抑うつの症状について教えて下さい

30代女性です。 2年前に転職しました。人間関係も仕事の内容もかなり厳しい職場だったのですが、ずっとやりたいと思っていた職種だったので、自分を追い込んで頑張ってきました。 最近、少しずつ結果が出てきたのですが、気分が落ち込んだり、イライラがおさまらない日が多くなってきました。転職してから趣味にかける時間がとても少なくなりました。 もしかして、うつ病になりかけてるの?と思ったのですが、仕事はちゃんとこなせているし、ただの甘えなのかな・・・とも。 仕事に打ち込んだ分、気が抜けているだけなのかもしれません。 病院に行くのは正直気がひけます。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.4

抑うつの症状として、大まかなチェックポイントは下記の通りです。 下記のサイトにもあるよう、ここ二週間にこういった症状があるか どうかが判断する基準となります。 http://www.utu-net.com/self/check.html もし、これらの症状にいくつか当てはまるようなものがあっても実感がない、 あるいは当てはまるが「予備軍」と呼ばれるような中途半端な レベルだった場合は、症状が出ていることによって日常生活に はっきりと支障があるかどうか、症状が出ていることで苦しかったり 困っているかどうかがポイントになります。 身体症状(頭痛、不眠、めまいなど)があれば、病院をたずねてみるのが いいかもしれませんね。 結果が出てくるようになると、その状態をキープさせたり もっと良い結果を出したいという新たなプレッシャーやストレスが 出てくるかもしれません。一見前向きなモチベーションに思えますが、 知らず知らずのうちに自分をどんどん追い込むことになり、 ついつい頑張り過ぎてしまうか、あるいは状況によっては 少し息切れしてしまうこともあるかもしれませんね。 あるいは、結果が見えてきたことでかえって今後の目標が 自分の中で定まらなくなり、一種の「燃え尽き」状態になりかけている と考えることもできます。 よって「甘え」とは決めつけられないはずですね。 早期発見・早期治療という考え方もありますが、会社の社員相談室や 臨床心理士のいるカウンセリングルームで、今の自分の状況や 気持ちを整理するのも、ストレスを和らげるには効果があるはずです。 悩みは抱え込んでいるだけではストレスがたまる一方です。 人間関係が厳しい職場なら、なおのことではありませんか? 話をして行く中で自分の気持ちを整理できますし、病院に行くべきか どうかも一緒に考えていただけます。また、通院と併用することも可能です。 いずれにしても、対処は早ければ早いほどいいです。 当面は早く帰れるときはそうする、こまめに気分転換をはかるなど しながら、通院・カウンセリングなんでもいいので、気になることを 解消できるようにしてみてください。

koro77777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 ただ疲れているだけかもしれません。自分自身でどちらとも判断できない状況なので、まずは気分転換を積極的にやってみようと思います。 他の方々のご意見にもありましたが、病院に行くという選択肢もあると判って安心しました。

その他の回答 (5)

• yosi_91
回答No.6

30代前半男です。 僕の場合は通院しだし薬を一年間程服用しその後服用しなくて済むようになった者です。 現在、完全とはいきませんが徐々に副作用もなくなってきて、正常近いところまで回復しました。 診断は抑うつ状態。 原因は会社内でのストレスでした。しかし、それには幼少時代からストレスを抱え込む傾向があった性格も影響しており会社がすべての責任とは言い難い面もあったのかもしれません。 躁鬱やパニック障害、心の病には色々あると思います。 性格的なものも絡み個人の環境や個人の本音の気持ちの抱え込みなどの可能性なども関わってきますので一概にどうこう言うのは簡単ではないと思っています。 一般的な診断結果として「抑うつ状態」と診断されます。 症状は躁鬱とは違い、ずっと気持ちが落ち込んだ状態の事だとおもいます。専門家ではないので専門的にはいえませんが、「うつ」よりは軽度なのかも知れません。 病院に行くのは正直気がひけます。 >それは僕もそうでしたが絶対に行かなければいけないものではないと思います。個人の意思で行くものだと思っています。偏見はあると思いますがそれほど気にすることなく普通の病院と思って行ってみるのもいいでしょう。 結論を言うと色々な方のアドバイスもあるよう深刻に考えすぎずにいい場合と早急に対処した方がいい場合があるという訳だと思います。 それは周りの環境によっても影響されます。周りに、支え、親身になってくれる人がいるかいないか。いればどれくらいいるか、そういう人や信頼できる人にどれだけ力になってもらえれるか。などです。 気の合う人と共通にできる趣味を作るとか、興味のある事を趣味にし、そこから気の合う友達を作るとか。興味のある事で気分転換しストレスを取る。それがスポーツなら尚良いと思います経験上ですが。

koro77777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人に運動はすごく気分転換になるからと勧められています。 億劫でなかなか踏み出せませんでしたが、やってみるものいいかもしれません。 周りに相談するのは愚痴を言ってるだけととらそれうでためらっていましたが、発散すると早く解決しそうですね。

• kitty2008
回答No.5

うつ病はkoro77777様が行なっているような激務によって、脳が疲労から回復しないうちに「自分は強い」などど思ってさらに自分にハッパをかけて仕事をし続け、最終的には脳が障害を受けてしまい、にっちもさっちもいかなくなって起こります。どうにもできなくなってしまう直前までは「まだできる、まだできる」とやるからいけないわけですね。あんまり興奮して、1年先、2年先の脳の能力まで使い切ってしまうのです。しまったと思ったときには手遅れで、通常2ヶ月から長いときには数年の強制的な休息が必要になります。そうならないように、普段から張り切りすぎないことです。 「趣味にかける時間」が少なくなってその分休息が増えているのならばうつ病回避に有効です。

koro77777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司から「負担に思わなくてもいいけど、期待してるから」と言われて張り切りすぎてしまったかもしれません。 本当は張り切らなくても仕事がこなせるようになりたいのですが(格好悪から) 週末は充分休息をとれたので、明日からぼちぼちやっていこうと思います。

• bunya
回答No.3

私もおととし「抑うつ状態」と診断され、通院していました。 その時の症状としては ・集中力がなくなる ・夜中に2~3回目が覚め、早朝覚醒する ・イライラする ・過食になってしまう(今より5キロ太っていました) ・家事をするのがおっくうになり、特に食事の用意は苦行でした ・・・そんなところでしょうか。 私も職場の人間関係が原因で、結局会社を辞めました。 今は通院もなくなり、上記の症状もありません。 何もなければそれでいいので、念のため一度病院へ行かれることを おすすめします。

koro77777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社を辞めたら楽になるのかな?と思うこともあります。 でも今は辞めたくありません。それがちょっと辛かったりします。 念のため・・・ですよね。もう少し様子をみてみます。

• cocomi3
回答No.2

40歳代の男性です。 自分もあなたのように、自分の好きなことにかける時間が段々少なくなり、面白くなくなり、やる気がなくなりなど、休日でも家に居ることが多くなり、約一年間自分なりにがんばったのですが、先月心療内科を受診したところ「○○○○障害」という”心身症”の一種でした。 先生に言われたのは「うつ病」にはなっていないので早く来て良かった。といわれました。 自分もやりたい仕事に就いたから6年間がんばりました。結果も出せてきました。これからという時ですた。 あなたも自分と同じような気がして回答しました。 自分も正直病院には気が引けました。 が、正直怖いところではありません。それより時期を逃すほうが怖いです。 勇気を出していってみてください。

koro77777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 cocomi3さんと同じような症状だと思います。 今以上に状況が悪くなったら病院に行ってみます。 どうしても、自分は強い、乗り越えられると思ってしまうのですが・・・

• gtrojh
回答No.1

うつ病、2年患っている経験者です >仕事はちゃんとこなせているし、ただの甘えなのかな   うつ病の初期段階では、皆、仕事はちゃんとこなせます   仕事がいい加減で済ませられるようなひとにうつ病は   罹りません >仕事に打ち込んだ分、気が抜けているだけなのかもしれません   そうかもしれません、でも違うかもしれません >病院に行くのは正直気がひけます   行けばわかると思いますが、普通の内科の病院と   雰囲気は変わりません   HPで調べて、近くの病院に予約し、気楽な気分で   行ってください   脅かすようで恐縮ですが、文面を見る限りあまりたいした   ことはないと思いますが、このまま放置されると、   取り返しの付かないことになります、必ず

koro77777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気楽な気分で行けるんですね、安心しました。