新型うつの自覚症状とは?甘えや疲れとの違いは?

このQ&Aのポイント
  • 新型うつの自覚症状について調べてみました。うつ病のような症状があるものの、自覚がないとされる場合もあります。
  • 新型うつの症状として、腹痛や頭痛を起こす、気分が憂鬱になる、ストレスを感じる状況で体調が悪くなるなどがあります。
  • 甘えや疲れとの違いは人によって異なるため、自分の症状を正確に理解するためには専門医の診断が必要です。精神科を受診することで、原因が明らかになる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型うつは自覚症状があるのでしょうか?

何ヶ月か前から、うつ病のような症状があり(気分が憂鬱なことが多い、意味もなく泣きたくなる、妙に体がだるい、その他)とある掲示板でうつ病なのか相談してみたところ、 「うつ病の人は自覚がない、ただの疲れ」と言われました。 新型うつの場合も自覚症状はないのでしょうか? 最近新型うつのことを知り、新型うつの症状にも当てはまることがあると思いました。 (会社に行こうとすると腹痛や頭痛を起こす、会社にいる間ひどく気分が憂鬱、生理的に苦手な上司がいる、家に帰ったり、友人と会ってるときはだいぶ楽になります) しかし、新型うつは甘え、などとも言われているので、 もしかしたら私の場合はただの甘えや疲れなのだろうか…とも 思っていて、よくわからなくなってきました。 甘えならそれはそれでいいのです。 ただずっとモヤモヤと苦しい気持ちが続くのがつらいので、原因を解明したいです。 精神科はお医者さんによって合う合わないがあると聞いて、あまり行く気になれないでいます。 似たような境遇の方、何か意見やアドバイスなどいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petittin
回答No.2

新型うつに限らず、うつ病は一昔前までただの怠け病だと思われていましたからね。 確かに、うつ病って自覚症状はないかも?病識がないかもしれません。 わたしも酷い抑うつ状態にあっても、自分ではそれに気づきませんでした。 (私の場合は不眠、食欲ゼロ、笑えない、感情自体ほとんどない、趣味にも興味が無くなり、胃痛が24時間2ヶ月以上、膀胱炎・・・いろいろありました) でも、自分がうつだなんて思わなかったですね。そういえば。ただひたすら世の中から消えてしまいたい、(元々、希死念慮は子供の頃よりありますが)自分はダメな人間だなどと思っていました。メンタルクリニックに行ったのも、胃痛や膀胱炎のついでに不眠だったので眠剤でも処方してもらおうと思って行きました。すぐに先生に休職しなさいと言われ、???となりました。 どうやら相当に酷い抑うつ状態だったようです。他にも病状はありましたが、それが当たり前だと思っていたので病院に行かず手遅れに近い状態までいきました。本来なら15年以上前に病院に行かなくてはいけない状態だったようですが、それを知らず苦痛に耐えながら生活していました。 精神科医と相性が合わなくて困っている方も多いみたいですね。私は幸運にも最初の先生が当たりでした。 一応、病院に行った方がいいのではないですか?そのほうが貴方も安心すると思います。 合わない先生なら、違う先生、違う病院に変えればいいのです。納得いくまで主治医を捜した方が良いです。 ネットの方は診断はできませんよ。専門医に診てもらって初めて病気なのか違うのか分るのです。 少しでも辛いと思われているのであれば、病院に行ってみてください。 私のように、手遅れにならないよう(今は状態はいいですよ。なのでネットもできます)早めに対処することを私はおすすめします。

demaejinsoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 体験談、参考にさせていただきました。 私はダメな人間だ、というのは私も常々思っているのですが、 まだ死にたいということは思わないので、 ただ気分が落ち込んでいるだけなのかもしれません。 母が看護師なのですが、母から見れば私のようなことを言ってる人は (会社に行こうとすると具合が悪くなる、でも家にいると治る、など) 甘えだと言っていました。 (直接私の話をしたわけではないですが) カウンセラーの人はいきなり「甘えだ」などと 言わないと思いますが、医療に携わる人間に言われたので 病院にいくことは迷ってしまいました。 しかしpetittinさんの言うとおり、病気は素人判断できないですから、 病院に行くことも考えてみます。

その他の回答 (5)

• globef
回答No.6

魚の摂取量とその国の「うつ病発症率」には負の相関が見られます。 日本は 魚の消費量が減り始めてから 「うつ病発症率」が上がったという研究データーもあるぐらいです  精神疾患を病んでいるアナタ 明日から魚を中心とした食事を摂って下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに鬱には魚に含まれる成分がいいと聞きました。 なるべく魚を食べるようにしてみます。

回答No.5

神経症に悩んだ経験者として感じたことがありますので書かせていただきます。 新型うつではないかと感じているとのことですが、これは、従来から知られている抑鬱神経症と同じ事なのだと思います。 つまり、単なる甘えや疲れということではなく、神経症の症状の一種だと言えるのです。 ですから、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、抑鬱神経症の可能性が高くなると思います。 そして、この場合は病院に行かなくても森田療法の学習をすることで良い方向に向いてくると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 神経症も調べてみたら、当てはまる部分がありました。 色々な症状があり、それぞれに名前があるので自分がどれにあてはまる のかわかりませんが、森田療法調べてみます。

• orihs74
回答No.4

>何ヶ月か前から、うつ病のような症状があり(気分が憂鬱なことが多い、 意味もなく泣きたくなる、妙に体がだるい、その他) ご自身ですでに「症状」と書かれているような、これらの体調・気分の変化は 自覚症状とまで言わなくても、「自覚されている健康面の変化」くらいには 言えると思います。 >会社に行こうとすると腹痛や頭痛を起こす、会社にいる間ひどく気分が憂鬱、 生理的に苦手な上司がいる、家に帰ったり、友人と会ってるときはだいぶ楽になります 加えて、こうした場面変化で引き起こされる体調・気分の変化も 自覚されている。 >とある掲示板でうつ病なのか相談してみたところ、 「うつ病の人は自覚がない、ただの疲れ」と言われました >新型うつは甘え、などとも言われているので、 もしかしたら私の場合はただの甘えや疲れなのだろうか…とも 思っていて、よくわからなくなってきました 普通、人が病気かどうかを判断するのは、診察した医師ですので、 ネットや匿名掲示板で情報を得ても、さまざまな情報に接することになり むしろ混乱してわからなくなるでしょう >ただずっとモヤモヤと苦しい気持ちが続くのがつらいので、原因を解明したいです もうすでにお辛い気持ちを抱えていて、原因が何か突き止めたいのなら、 病院へ行くべきでしょう >甘えならそれはそれでいいのです 甘えかどうか、それを確かめるだけでも受診する意義はあると思います >精神科はお医者さんによって合う合わないがあると聞いて、 あまり行く気になれないでいます 実際に受診してみて、合わなければ別の医者にかかってみてはどうでしょうか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに病気かどうかなどを判断するのは素人ができることではありませんね。 病院にいくことも考えてみます。

回答No.3

医師ではありませんが、うつ病治療中の者です。 >新型うつの場合も自覚症状はないのでしょうか? 新型うつ病の場合、当人は「私はうつ病」という積極的な自覚があるようです。 そして、やりたくない自分に都合の悪い事(家事や仕事)などは、うつ病を口実に、やらない(やれない)事を正当化しようとします。 うつ病と、新型うつ病の違いについては、以下の質問を参照願います。 「わたしは本当は怠け病ですか?」 http://okwave.jp/qa/q6503789.html ANo.3 新型うつ病者が、自分の都合の良い事はできる事を除き、うつの症状は同じです。 また、新型うつ病になる人の、言動の特徴は以下の回答の通りです。 「女子社員ら」を、「新型うつ病者」と読み替えてください。 職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」 http://okwave.jp/qa/q6665023.html ANo.9

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご紹介いただいた質問を読んでみました。 つまりどういう病気なのか、ということは正直はっきりとは わかりませんでしたが、 うつ病と新型うつ病ではタイプとしてはまったく違うみたいですね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 うつ病にも色々あると思います。 私の場合、眠れない症状もでました。その時の病名は精神不安症と不眠症でした。 あなたの症状は、具体的にどのようなのでしょうか。 新型うつ?この病気は風評感覚なような病名ですので、気にしない方が良いです。 私も貴方のように、ストレスで腹痛等の症状もありました。 原因はあとから探せば良いのです。 とりあえず、精神科に受診してみましょう。 自分が精神病と認めることが怖いのもありますが・・・ お大事に!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も仕事が嫌で仕事前日眠れないこともあります。 しかし基本的に健康なので、ストレスなのか?とも思います。 みなさんの話を聞く限り、うつ病というところまで いかないと思うので、神経症なのかな…と色々考えましたが、 確かに精神科などで聞いて見なければわからないことですね。 いい病院探してみます。