新型うつの自覚症状とは?甘えや疲れとの違いは?

このQ&Aのポイント
  • 新型うつの自覚症状について調べてみました。うつ病のような症状があるものの、自覚がないとされる場合もあります。
  • 新型うつの症状として、腹痛や頭痛を起こす、気分が憂鬱になる、ストレスを感じる状況で体調が悪くなるなどがあります。
  • 甘えや疲れとの違いは人によって異なるため、自分の症状を正確に理解するためには専門医の診断が必要です。精神科を受診することで、原因が明らかになる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型うつは自覚症状があるのでしょうか?

何ヶ月か前から、うつ病のような症状があり(気分が憂鬱なことが多い、意味もなく泣きたくなる、妙に体がだるい、その他)とある掲示板でうつ病なのか相談してみたところ、 「うつ病の人は自覚がない、ただの疲れ」と言われました。 新型うつの場合も自覚症状はないのでしょうか? 最近新型うつのことを知り、新型うつの症状にも当てはまることがあると思いました。 (会社に行こうとすると腹痛や頭痛を起こす、会社にいる間ひどく気分が憂鬱、生理的に苦手な上司がいる、家に帰ったり、友人と会ってるときはだいぶ楽になります) しかし、新型うつは甘え、などとも言われているので、 もしかしたら私の場合はただの甘えや疲れなのだろうか…とも 思っていて、よくわからなくなってきました。 甘えならそれはそれでいいのです。 ただずっとモヤモヤと苦しい気持ちが続くのがつらいので、原因を解明したいです。 精神科はお医者さんによって合う合わないがあると聞いて、あまり行く気になれないでいます。 似たような境遇の方、何か意見やアドバイスなどいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.2

新型うつに限らず、うつ病は一昔前までただの怠け病だと思われていましたからね。 確かに、うつ病って自覚症状はないかも?病識がないかもしれません。 わたしも酷い抑うつ状態にあっても、自分ではそれに気づきませんでした。 (私の場合は不眠、食欲ゼロ、笑えない、感情自体ほとんどない、趣味にも興味が無くなり、胃痛が24時間2ヶ月以上、膀胱炎・・・いろいろありました) でも、自分がうつだなんて思わなかったですね。そういえば。ただひたすら世の中から消えてしまいたい、(元々、希死念慮は子供の頃よりありますが)自分はダメな人間だなどと思っていました。メンタルクリニックに行ったのも、胃痛や膀胱炎のついでに不眠だったので眠剤でも処方してもらおうと思って行きました。すぐに先生に休職しなさいと言われ、???となりました。 どうやら相当に酷い抑うつ状態だったようです。他にも病状はありましたが、それが当たり前だと思っていたので病院に行かず手遅れに近い状態までいきました。本来なら15年以上前に病院に行かなくてはいけない状態だったようですが、それを知らず苦痛に耐えながら生活していました。 精神科医と相性が合わなくて困っている方も多いみたいですね。私は幸運にも最初の先生が当たりでした。 一応、病院に行った方がいいのではないですか?そのほうが貴方も安心すると思います。 合わない先生なら、違う先生、違う病院に変えればいいのです。納得いくまで主治医を捜した方が良いです。 ネットの方は診断はできませんよ。専門医に診てもらって初めて病気なのか違うのか分るのです。 少しでも辛いと思われているのであれば、病院に行ってみてください。 私のように、手遅れにならないよう(今は状態はいいですよ。なのでネットもできます)早めに対処することを私はおすすめします。

demaejinsoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 体験談、参考にさせていただきました。 私はダメな人間だ、というのは私も常々思っているのですが、 まだ死にたいということは思わないので、 ただ気分が落ち込んでいるだけなのかもしれません。 母が看護師なのですが、母から見れば私のようなことを言ってる人は (会社に行こうとすると具合が悪くなる、でも家にいると治る、など) 甘えだと言っていました。 (直接私の話をしたわけではないですが) カウンセラーの人はいきなり「甘えだ」などと 言わないと思いますが、医療に携わる人間に言われたので 病院にいくことは迷ってしまいました。 しかしpetittinさんの言うとおり、病気は素人判断できないですから、 病院に行くことも考えてみます。

その他の回答 (5)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.6

魚の摂取量とその国の「うつ病発症率」には負の相関が見られます。 日本は 魚の消費量が減り始めてから 「うつ病発症率」が上がったという研究データーもあるぐらいです  精神疾患を病んでいるアナタ 明日から魚を中心とした食事を摂って下さい。

demaejinsoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに鬱には魚に含まれる成分がいいと聞きました。 なるべく魚を食べるようにしてみます。

回答No.5

神経症に悩んだ経験者として感じたことがありますので書かせていただきます。 新型うつではないかと感じているとのことですが、これは、従来から知られている抑鬱神経症と同じ事なのだと思います。 つまり、単なる甘えや疲れということではなく、神経症の症状の一種だと言えるのです。 ですから、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、抑鬱神経症の可能性が高くなると思います。 そして、この場合は病院に行かなくても森田療法の学習をすることで良い方向に向いてくると思います。

demaejinsoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 神経症も調べてみたら、当てはまる部分がありました。 色々な症状があり、それぞれに名前があるので自分がどれにあてはまる のかわかりませんが、森田療法調べてみます。

  • orihs74
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

>何ヶ月か前から、うつ病のような症状があり(気分が憂鬱なことが多い、 意味もなく泣きたくなる、妙に体がだるい、その他) ご自身ですでに「症状」と書かれているような、これらの体調・気分の変化は 自覚症状とまで言わなくても、「自覚されている健康面の変化」くらいには 言えると思います。 >会社に行こうとすると腹痛や頭痛を起こす、会社にいる間ひどく気分が憂鬱、 生理的に苦手な上司がいる、家に帰ったり、友人と会ってるときはだいぶ楽になります 加えて、こうした場面変化で引き起こされる体調・気分の変化も 自覚されている。 >とある掲示板でうつ病なのか相談してみたところ、 「うつ病の人は自覚がない、ただの疲れ」と言われました >新型うつは甘え、などとも言われているので、 もしかしたら私の場合はただの甘えや疲れなのだろうか…とも 思っていて、よくわからなくなってきました 普通、人が病気かどうかを判断するのは、診察した医師ですので、 ネットや匿名掲示板で情報を得ても、さまざまな情報に接することになり むしろ混乱してわからなくなるでしょう >ただずっとモヤモヤと苦しい気持ちが続くのがつらいので、原因を解明したいです もうすでにお辛い気持ちを抱えていて、原因が何か突き止めたいのなら、 病院へ行くべきでしょう >甘えならそれはそれでいいのです 甘えかどうか、それを確かめるだけでも受診する意義はあると思います >精神科はお医者さんによって合う合わないがあると聞いて、 あまり行く気になれないでいます 実際に受診してみて、合わなければ別の医者にかかってみてはどうでしょうか

demaejinsoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに病気かどうかなどを判断するのは素人ができることではありませんね。 病院にいくことも考えてみます。

回答No.3

医師ではありませんが、うつ病治療中の者です。 >新型うつの場合も自覚症状はないのでしょうか? 新型うつ病の場合、当人は「私はうつ病」という積極的な自覚があるようです。 そして、やりたくない自分に都合の悪い事(家事や仕事)などは、うつ病を口実に、やらない(やれない)事を正当化しようとします。 うつ病と、新型うつ病の違いについては、以下の質問を参照願います。 「わたしは本当は怠け病ですか?」 http://okwave.jp/qa/q6503789.html ANo.3 新型うつ病者が、自分の都合の良い事はできる事を除き、うつの症状は同じです。 また、新型うつ病になる人の、言動の特徴は以下の回答の通りです。 「女子社員ら」を、「新型うつ病者」と読み替えてください。 職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」 http://okwave.jp/qa/q6665023.html ANo.9

demaejinsoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご紹介いただいた質問を読んでみました。 つまりどういう病気なのか、ということは正直はっきりとは わかりませんでしたが、 うつ病と新型うつ病ではタイプとしてはまったく違うみたいですね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 うつ病にも色々あると思います。 私の場合、眠れない症状もでました。その時の病名は精神不安症と不眠症でした。 あなたの症状は、具体的にどのようなのでしょうか。 新型うつ?この病気は風評感覚なような病名ですので、気にしない方が良いです。 私も貴方のように、ストレスで腹痛等の症状もありました。 原因はあとから探せば良いのです。 とりあえず、精神科に受診してみましょう。 自分が精神病と認めることが怖いのもありますが・・・ お大事に!!

demaejinsoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も仕事が嫌で仕事前日眠れないこともあります。 しかし基本的に健康なので、ストレスなのか?とも思います。 みなさんの話を聞く限り、うつ病というところまで いかないと思うので、神経症なのかな…と色々考えましたが、 確かに精神科などで聞いて見なければわからないことですね。 いい病院探してみます。

関連するQ&A

  • 「新型うつ」ではないでしょうか?

    入社3年目の接客業をしている者です。 入社1年目の秋から以下のような症状が現れました。 ・電車の中で動機、眩暈 ・朝から倦怠感、不安感、疲労、焦燥感、劣等感が付きまとう ・仕事以外のショックな事が起きた場合、またはその事を思い出した場合に身体がずっしりと重くなる その頃から心療内科に通いだしました。 通勤が2時間かかっていたので、引越しもしてすごく楽になったので通院もやめてしまいました。 職場の人にも自分はうつで薬を飲んでいる、辛いと愚痴るようになりました。 楽しい時は楽しんで、職場では調子が悪い状態もありました。 なのでもういいやと思い、自己判断で病院に通うのをやめてしまいました。 そして昨年からまた症状が出てきたので、別の心療内科に通っています。 その頃から 「自分はうつ病で、こうやって薬で毎日を誤魔化して生きていくのか」 「自分が調子が悪い事で職場の人に迷惑がかかる、休めない」 等と自分を責めるようになりました。 接客自体向いてないかと思い、上司に部署異動の相談もしました。 来年から別部署で働く方向であと一年がんばることにしました。 でも些細な事で凄くショックを受けたり、過去の嫌な事を思い出すと苦しい思いになったりと 一日の中でも気分の浮き沈みがものすごく激しかったです。 別の自分がいて、チラチラと顔を覗かせているような感覚に常に襲われていました。 そして恋人と喧嘩をした時に酒をがぶ飲みし、浅いですがリストカットをしてしまい、血まみれの腕を写真にとって恋人に送ったりもしました。 その後は恋人とも仲直りし、また普通に仕事に行っていたのですが ある日朝からとても憂鬱で、仕事を休んでしまいました。 こりゃもうだめだな、と思いその日に会社に休職届けを申し出し、心療内科に行き診断書を貰いました。 「うつ状態」と書かれたので、何かしっくりこないと先生に言った所 「名前をつけるとしたら『適応障害』かもしれませんね。」といわれました。 うつ病なら楽しい時に笑えないでしょうし、気分の良い日なんて無いとは 薄々気が付いてはいましたが、うつ病じゃないならただの甘えなのかなと思いました。 現在は休職を始めたばかりで、毎日何をすればいいか分からない状態なので、 自分は結局なんなのか、この先どうすればいいのかをインターネットで調べたりしています。 そしてボーダーや新型うつの存在を知り、自分に当てはまるのではないかと思い始めました。 ・薬を飲んでいることを他人に言い散らす ・うつだ、疲れたと愚痴る ・リストカットした事を恋人に知らせる ・休職を躊躇しない もし新型うつだとしたらもう薬を飲んでも効かないと言いますし 結局は性格の問題で、甘えで怠けているだけなんじゃないか、 うつを盾にしてしたくない接客の仕事から逃げただけなんじゃないかと思ってきました。 休職中にしたい事も特にはないです。 まだ休職して数日ですが、自分が抜けたことでシフトが薄くなったり 仕事場に負担がかかる事が辛いので早く復帰したいと思います。 ただ、自分のこの状態をなんとかしないと復帰しても意味がないかなとも思います。 今の段階ではこの先、どういう風に自分をコントロールしていけばいいかわかりません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 新型うつの治療について

    先日精神科で、不定形うつ(新型うつ)の可能性がある、と診断されました。 まだ学生なので、会社や同僚に迷惑をかけているという事はありませんが、知らないうちに迷惑をかけているのではないかと不安です(授業はある程度出ています。単位を落とさない程度に)。 この病気を調べてみたら、ただの甘えだ、と指摘する方が多く困惑しております。 きちんと病院に通って治すべきなのでしょうか? それとも多少無理をしてでも病院には行かない方がいいのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 従来型うつ?新型うつ?

    今はもう寛解しているので、困っているわけではありませんが、疑問に感じていることがあります。 私は長らくうつ病でした。症状は、全身の疲労感、過眠、過食がありました。本当に苦しく、何度も死にたいと思い泣きました。絶望していました。人が怖くて震えました。 しかし、それらの症状は新型うつの症状に共通することは気になっていました。 自分は親からあまり世話をされないで育ち、そのため何でも自分でするタイプです。 大学の時も学費は授業料免除と奨学金とアルバイトで賄い、若い頃は基本的にまじめでしっかり者だったと思います。しかし人間関係でくよくよと悩み、中学生のころからうつ気味でした。 鬱になったとき、自分は典型的なメランコリー親和型で(従来型)鬱になったと思っていました。 しかし一時期お世話になっていた医師には、新型うつ病の患者に対するようなアドバイスを受けていました。(仕事を辞めたくないなら頑張れ、的な)その医師は間違いなく新型の患者だと見ていたんだろうなと思います。 自分としては、幼少の時から親にあまり世話をされず(友達に、母親は優しいと聞いて信じられませんでした。私の母は怒ってばかりいましたから怖かったのです)、若いころから虐めで苦しみ、経済的には親の世話にならないように努力してきたのに、未熟な人間がなるという新型うつになったのかな?というところがしっくりきません。もちろん未熟なのはその通りですが、決して甘えているわけでもお嬢さんでも親が過干渉でもないからです。自分の病気を周囲のせいにすることもありませんでした。 だから、とても不思議です。 従来型の鬱でも過食過眠があるのか、 メランコリー親和型でも新型うつになるのか、 従来型と新型の混合型のような鬱もあるのか、ということです。 経験談から何か思われる方はアドバイスください。

  • 新型うつなのでしょうか?

    初めまして。 閲覧ありがとうございます。 ここ2ヶ月くらいなのですが 急に動悸が激しくなる 話をしていて勝手に涙がでそうになる 頭痛がする 身体が重い 憂鬱 学校を休みがち 休日はこれらが一時的になくなる (人とあまり会わないからかもしれませんが) 特に夜が辛いです。 夜になり、リラックスしようと寝転がってもいろいろな不安や焦りで頭がいっぱいいっぱいになり涙が勝手に流れます。 誰とも会うのが嫌になり、人と接したくないと思ってしまいます。 家庭のことや、恋人のこと、将来のこと、学校での人間関係…悩みの種が多すぎて 自分になにが負担になっているのかさえ分かりません。  私は心理学科に通っているのですが この間の授業で新型うつというものがあると先生からお聞きました。 その症状と私の症状があまりにも似ていることにドキッとしました。 母は鬱の経験があるので、理解があると思い、話をしても 「私は電車に乗っただけでお腹が痛くなるほどだった。あんたは違うでしょ。」と軽く受け流されるだけでどうしたらよいかわかりません。 病院にも行けません。 鬱なんて認めたくないです。 でも、辛いです。 相談できる人も居ません。 言葉がまとまっていなくて すみません。 私は新型うつなのでしょうか? 病院に行くべきなのでしょうか? よろしければ 回答よろしくお願いいたします。

  • 妹は新型うつですか?

    こんにちは、客観的な意見を伺おうということで質問します。 受験を控えている妹についてです。 妹は昔から勉強が苦手ですが大学受験をするといいだしました。 しかし、今までまともに勉強したこともないため、家に帰ってきても落書きしたりパソコンをいじったり漫画を読んだり… 私は既に大学生ですが、正直、大学受験をなめてるとしかいえません。 もう3年生なのに夜更かしや朝寝坊などいっこうに生活態度をかえようとしません。 そこで母がとうとう注意をしたら「私は新型うつなの」と言い出しました。 それから話が発展し私もネットでちょっと新型うつについて調べてみましたが、 医者の人が金儲けのために主張しているみたいだというのが正直な感想です。 でも新型うつでは楽しいことは積極的・うつを主張することにためらわない・多罰的などなど 全部あてはまる特徴と妹にいわれてしまえば確かにそのとおりです。 しかし、妹のこれって病気ですかね?ただの勉強嫌いで逃げてるだけにみえてしまうんですが… 新しい病気でまだ認定されてないだけとかだと主張してますが 新型うつになった人、普通のうつ病になったひと等、もちろん相でない人も 妹の勉強せずなまけて遊んでしまう症状(?)は病気なのでしょうか? 妹の症状の主張をあげます。 ・勉強しなきゃとは思うが集中できない ・不眠症である(夜更かしは不眠症だから仕方ないとのこと。) 学校から帰って10時くらいまで寝て、そっから起きて深夜4時くらいまでネットやらで起きていて、それから寝て8時に起きて遅刻気味で学校にいき、帰ってくると寝不足でまた寝るというサイクルです。 ・漫画やパソコンや夜更かしは気分転換のため必要 ・自分は勉強しなきゃとストレスを感じている(別に大学受験をしたいと言い出したのは妹で両親も私もわりと放任主義です。)

  • 新型うつはどのようにしたら改善していけますか?

    32歳独女です。 今までいくつかの会社を転職しながらフルタイムの事務仕事をしていましたが、1年程前から仕事に行くことが憂鬱になり新型 うつのような状態になっています。 今は派遣でフルタイムの事務仕事をしていますが、最近は仕事を休むことが続いています。 自分でも怠けに思えるのですが、朝になると1日のことを思って憂鬱になってしまい会社に行けません。 近々今の仕事は辞めようと思っています。 来年には結婚を予定しているので、生活費のためにいずれはフルタイムの事務仕事に戻りたいと思っています。 現在、病院には通っていません。 新型うつはどのようにしたら改善されるのでしょうか?

  • 彼女が医者にうつ病と診断されました。自覚症状はある

    彼女が医者にうつ病と診断されました。自覚症状はあるようなのですが、普段の生活を見てるとたまに気分が落ちてる時はあるようですが、とても病気とは思えません。医者に診断されたことで、そういう気持ちになってしまっているのではと疑ってしまいます。 うつ病ってそういうものですか?

  • 新型うつの同僚に困っています。

    新型うつの同僚に困っています。 新型うつと思われる後輩同僚がいます。 彼女は週2日、ひどい時は5日欠勤します。 遅刻してくることも多々あります。 働き始めは「病弱」だから休みがちだと聞いていたのですが、 病弱だとしても休みすぎるので、疑問を感じていると、 今度は病気ではなく、アクシデントや身内の不幸で休みがちになりました。 その後、彼女自ら「うつ病」だと告白してきました。 給与が低いのは、実家からの仕送りでなんとかしているようです。 しかし休んだ日にライブに行ったり、美容院に行ったりしています。 (証拠をつかんでしまいました。) 休まれることがわかっているので、日をまたぐ仕事などを頼めません。 彼女に頼めない業務が、他の従業員に回って負担になっています。 彼女が退職しない限り、新しい人材は入れることができないそうです。 上司が彼女に退職を促してみても、「頑張ります」と言うだけで、辞めてくれません。 会社側が退職を強要できないことは、彼女もわかっているようです。 会社は下手に強く言って、訴訟などを起こされたくないとのことです。 最近は上司も業務が忙しいのか、彼女に何も注意してくれません。 迷惑をかけていることをわかっていて、申し訳ないと謝ってくるのですが、 従業員一同、彼女を信頼して仕事を頼めないので、謝られても嫌な空気になります。 皆が迷惑だと感じていても、申し訳ない態度を見せれば大丈夫だろうと思っている節があります。 うつ病だと言われても、実際には遊びに出かけているし、 ただのわがままで怠け癖のある人間にしか見えないのが私の素直な気持ちです。 このような同僚がいる場合、どのようにすれば良いのでしょうか? 許せない気持ちがが溜まり、ストレスになっています。 非定型うつに対する考え方、上手い対処はありますか? 彼女と同じような人はみなさんの周りにもいるのでしょうか?

  • 鬱の症状について

    こちら30歳(女)です。 ここしばらく不眠症状が続いたので、今日思い切って心療内科に行ってみました。 そこで「鬱病」と診断され、かなり驚きました。 悩みは抱えていますが、「鬱」という自覚はほとんどありませんでした。 処方された薬は ・トリプタノール10mg を寝る前に1錠、 ・マイスリー5mgとソラナックス0.4mgはトリプタノールを飲んでも眠れない時に、という事でした。 これって、どの程度の症状に処方される薬なんでしょうか? 軽い程度での処方でしょうか?

  • 「ウツであることを自覚しろ」と言われたことがある。

    よろしくお願いいたします。 私はウツと診断されて6年以上経過します。仕事しながら通院してます。前主治医は、私が特殊な職種であるため、配置換えが転職が難しいことを考慮してくれていました。 しかし、今年4月に転勤になり、新任の主治医に変わりました。現主治医は薬が増える一方です。 会議などの前には薬の服用を止めたりすると、怒られます。薬を飲むと無気力(?)になり睡魔が来るからです。そのことを言っても「まだ薬が効いていない!」と判断されて先週も薬の量が増えました。「仕事と健康、どちらが大切だ!」と云った質問をしてきます。もちろん健康です。 前主治医から確かに「自分がウツであることを自覚しろ!」と数回言われたことがあります。 そんなに私の症状は悪いのでしょうか? 直属の上司はメンタル的なことに全く理解がなく、会議の場で私のことを“無能”“役立たず”“サボり”などと罵声を浴びせます。それが嫌で頑張っている・頑張りたいのですが、どうもマイナスポイントを生んでしまったようです。 もちろん薬が自分の症状に合えば問題ないのでしょうが、まだしばらくかかりそうです。 ウツで仕事をされている方に質問ですが、ウツと仕事、うまく両立できていますか? ウツって波があるじゃないですか?本当に薬でコントロール可能なのですか? 私は会議があると、気分が悪くても出席するようにしますが、休んでしまった方がよいのでしょうか? 参考になるアドバイスを是非お願いいたします。