従来型うつ?新型うつ?

このQ&Aのポイント
  • 従来型の鬱でも過食過眠があるのか、メランコリー親和型でも新型うつになるのか、従来型と新型の混合型のような鬱もあるのか、ということです。
  • 私は長らくうつ病でした。症状は、全身の疲労感、過眠、過食がありました。しかし、それらの症状は新型うつの症状に共通することは気になっていました。
  • 自分としては、幼少の時から親にあまり世話をされず、若いころから虐めで苦しみ、経済的には親の世話にならないように努力してきたが、未熟な人間がなるという新型うつになったのかな?というところがしっくりきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

従来型うつ?新型うつ?

今はもう寛解しているので、困っているわけではありませんが、疑問に感じていることがあります。 私は長らくうつ病でした。症状は、全身の疲労感、過眠、過食がありました。本当に苦しく、何度も死にたいと思い泣きました。絶望していました。人が怖くて震えました。 しかし、それらの症状は新型うつの症状に共通することは気になっていました。 自分は親からあまり世話をされないで育ち、そのため何でも自分でするタイプです。 大学の時も学費は授業料免除と奨学金とアルバイトで賄い、若い頃は基本的にまじめでしっかり者だったと思います。しかし人間関係でくよくよと悩み、中学生のころからうつ気味でした。 鬱になったとき、自分は典型的なメランコリー親和型で(従来型)鬱になったと思っていました。 しかし一時期お世話になっていた医師には、新型うつ病の患者に対するようなアドバイスを受けていました。(仕事を辞めたくないなら頑張れ、的な)その医師は間違いなく新型の患者だと見ていたんだろうなと思います。 自分としては、幼少の時から親にあまり世話をされず(友達に、母親は優しいと聞いて信じられませんでした。私の母は怒ってばかりいましたから怖かったのです)、若いころから虐めで苦しみ、経済的には親の世話にならないように努力してきたのに、未熟な人間がなるという新型うつになったのかな?というところがしっくりきません。もちろん未熟なのはその通りですが、決して甘えているわけでもお嬢さんでも親が過干渉でもないからです。自分の病気を周囲のせいにすることもありませんでした。 だから、とても不思議です。 従来型の鬱でも過食過眠があるのか、 メランコリー親和型でも新型うつになるのか、 従来型と新型の混合型のような鬱もあるのか、ということです。 経験談から何か思われる方はアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

私が通院してる心療内科の先生は 「新型うつ」はマスコミの言葉遊びで 心の病の本質を表してないとおっしゃってました。

cocoro6_6v
質問者

お礼

ありがとうございます。 「新型うつはこういうものだ」という思い込みをしないほうがいいということですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

双極性障害II型40年選手です(笑)もちろん計20年は何ともありませんでした。 私の場合ウツに落ち込む理由は比較的単純で「適応障害」が80%を占めていたと思います。 人非人の上司から逃げ出して出向したら、ここの上司が「研究者俸給表」を全く知らず、 以前から本省で顔見知りで同時に出向して来た「課長」(本省では課長補佐、凄い切れ者) あんたなんでこんな筋悪のところへ来たんだ、とあきれられましたが、当方にも理由がある から逃げて来たのです。一年と三ヶ月で戻して貰いました、一年ほどしたら「軽躁」になり バリバリ仕事をしたが、上司が居ない、大学の時と同じだ。そんなこんなで浮いたり沈んだり を繰り返し、なんとか這いずり回って定年に到達しました。そうしたらはっきり「躁鬱病」 っぽくなりました。今は「軽躁」です、主治医曰く「ウツより軽躁の方がみんなに幸せ」 だが財布の口が緩みWikipediaに寄付したり、最高で「最少」のノート・タブレット 買ったり倒れるまで旅行に行ったり(家内とは趣味が違うから一人旅)しています。 かなり勉強しましたが、分かったことは「重篤な患者」以外に薬はほとんど効かない、 大ウツ(翻訳ミスで、単極性のウツのこと)だと、気楽に断定してはいけない、双極性障害 が隠れていることが多く破綻するほどの躁状態になることもある。 「新型うつ」は「怪しい」ただの「アスペルガー」で薬を処方してはいけない。 仕事は嫌がるが、趣味に没頭して、世界中駆け回る奴もいる、こんなのに抗ウツ剤を与えたら 元々何とも無いのだから躁状態になりかねない。本人はウツだと言うが「大嘘だ」 新型うつという言葉が一人歩きしているので、新型うつだと主張する、こういうのには プラセボ(偽薬)を与えると「治ってしまう」偽薬の中身は乳糖で効果など無い。 完全に「遊び回る口実」にしている。もちろん明らかに厄介な疾患の事もあるが、 困った事に「怠け者」が増えたので、薬を処方し辛くなってしまった、ウツが「普通の 病気」と受け取られる事は本当の障害を持つ「患者」には幸いだが、「怠け者」が大きい 顔をしてウツだと言うのは非常に困るし、またウツが怠け者扱いされる社会になったら 今までの苦労が水の泡だ。

cocoro6_6v
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 回答者様は、今軽躁なのですね。どうぞお大事にしてください。

回答No.2

今は解離性同一性障害の診断を受けている者です。 私の場合は アスペルガー、鬱病、統合失調症、などの疑いがかけられて最終的に解離に落ち着きました。 私もずっと不思議に思っていたのですが、精神科の病名は一般の病気と全然違って、かなり曖昧に決められるようです。 よく考えたらレントゲンや血液検査などで明確な結果の出る内科や外科と違って患者の自己申告しか判断材料が無いので無理も無いのかもしれません。 なので私は病名については考えるだけ不毛という結論になりました。 また、新型鬱病という病名は、ドクターとしては統合失調症や双極性などだと診断しているけど、患者がその病名を嫌がって治療を拒否するかもしれないという場合の隠れ蓑として使われることもあります。 出された薬を調べればすぐに分かるのであまり意味が無い気がしますけども、まだまだ偏見の多い分野ですからそういうことも普通に起こります。

cocoro6_6v
質問者

お礼

ありがとうございます。 うつになった原因が未熟な人格にあると思いたくなかったので、新型と診断されることに抵抗がありましたが、いずれにしても今となってはどちらとも言えませんね。

関連するQ&A

  • 新型うつになってしまった

    大学生です。 おそらく自分は新型うつ、というか怠け癖が酷くなってしまったのですが、抜け出すにはどうすればいいのでしょうか。 今まで、自分はうつ病だと思っていました。3年前にうつ病だと診断され、その後なんとか平常の生活を取り戻しましたが、1年前から調子が悪く、今年の4月に違う病院で再びうつ病だと診断されました。学校が忙しく、6月頃に無断で通院をやめています。 このようなことで、自分のことをうつ病だと勘違いしていたのですが、新型うつの特徴というのを目にした時に、当てはまる項目が多く、自分はこっちだな、と思いました。 まず、通院中にもらっていた抗鬱剤がほとんど効かなかったことです。これについては先生が、稀にこういう人がいる、また、私はうつ病とPTSDの併発らしく、治りづらいところがあると言われたのですが、要するに稀にいる抗鬱剤が効かない人というのは新型うつの人なんですよね。 また、過眠、過食であること。 不眠や拒食の時期もありました(二週間くらい何も食べなかった)が、過眠や過食の時期の方が頻繁にやってきます。 こんな感じで、自分が新型うつなのではないかと疑っています。 体が動かないことや、何にも興味が沸かないことも本当なのですが、自分をうつ病だと思い込んで長い時間が経ちすぎて、そういう風になってしまっているのです。 それで、最近困っているのが、全くの無趣味になってしまったことです。もともと手芸、絵や小説の読み書き、音楽を聴く、楽器を演奏する、ファッションなど、多趣味な方だったと思うのですが、 手芸は全くしなくなり、音楽は一つのアーティストの前に出た曲を聴いているだけで、新曲には手が出ません。絵や小説も、紙を前にしても線一本引けないし、楽器もやらなければいけない時にしか触りません。テレビも全く見ません。 無趣味の状態になってからしばらくやっていたネットサーフィンも最近はしなくなり、限界まで寝て、あとはごろごろしているという日々が続いています。 つまらない人間になってしまったと絶望しています。デザインを勉強しているのですが、作りたいものが何もなく、納得行くものが出来ず、そのため手の込んだものも出来ず、周囲の人にも呆れられています。 一度目のうつ病にかかる前までは、おとなしい性格ではありましたが、やるべきことを一生懸命やって、今思い返すと充実していました。下手なりに毎日何枚も絵を描いて、何話も小説を書いて、部活のために走ったりしていました。今は何もすることができません。性格だけが卑屈になってしまい、自分が情けなくて死にたいのですが、結局死にたいと思いながら寝ているだけです。 一番の災いは、自分のことを怠け者だと思っていなかったがために、ここまで怠けてしまったということです。学校に通っている意味もなく、将来したいこともなければ生きている意味がありません。 もう心を入れ替えるのは無理なのでしょうか。もう人間として駄目になってしまったのでしょうか。どうすれば、普通になれますか。

  • 従来のうつ病と新型うつ病。

    従来のうつ病と、新型うつ病の違いは何でしょう? 自分は総合失調症で精神的障害者2級なのですが、「新型うつ病」とはなんでしょうか?なんか一緒にされると嫌悪感を覚えます。 症状や原因は何なのでしょうか? 具体的に教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。 1つ知ったのは調子が悪くなるのが夕方と言う事。普通うつ病は午前中調子が悪く動くのも食べる事も億劫なのに、新型うつ病は夕方で、しかも結構行動的と聞きました。間違っていたらすいません。

  • 『新型うつ』についての特集番組を見て、もしかして自分が?って心配になっ

    『新型うつ』についての特集番組を見て、もしかして自分が?って心配になっています。  私は、34歳女性で、半年程前に、不妊治療の末にやっと授かった赤ちゃんが流産してしまい、かなり落ち込んでいました。 不妊治療中から、どれだけ寝ても常に体がだるく、眠気に勝てない日々が続き、ほぼ毎日お昼まで寝てしまう日がほとんどでした。 眠らないと頭(目の奥)が痛くなり、眠ると治まります。 食欲は衰えるどころか、どんどん増していって、運動もしていなかったせいで、不妊治療開始前より約5キロ増えています。 そのせいか、外出するのが大好きだった私が、『太った私を見られるのがイヤ』という気持ちから、だんだん友達に会うのも嫌になってしまいました。  今まで、このような症状は、きっと不妊治療でホルモン剤などを飲んでいる為、きっと薬のせいだ!って勝手に決め付けていたんですが、新型うつの症状(気分の浮き沈み、過眠、過食、体重増加、他罰的)などがことごとく自分に当てはまっていたので、不安になっています。  私は『新型うつ』なんでしょうか? もし、『新型うつ』であれば、病院に行って薬を飲まないと治らないのでしょうか? 現在も不妊治療続行中の為、できれば薬は飲みたくありません。 薬を飲まなくても、病気を治す方法はあるのでしょうか?

  • 新型うつは自覚症状があるのでしょうか?

    何ヶ月か前から、うつ病のような症状があり(気分が憂鬱なことが多い、意味もなく泣きたくなる、妙に体がだるい、その他)とある掲示板でうつ病なのか相談してみたところ、 「うつ病の人は自覚がない、ただの疲れ」と言われました。 新型うつの場合も自覚症状はないのでしょうか? 最近新型うつのことを知り、新型うつの症状にも当てはまることがあると思いました。 (会社に行こうとすると腹痛や頭痛を起こす、会社にいる間ひどく気分が憂鬱、生理的に苦手な上司がいる、家に帰ったり、友人と会ってるときはだいぶ楽になります) しかし、新型うつは甘え、などとも言われているので、 もしかしたら私の場合はただの甘えや疲れなのだろうか…とも 思っていて、よくわからなくなってきました。 甘えならそれはそれでいいのです。 ただずっとモヤモヤと苦しい気持ちが続くのがつらいので、原因を解明したいです。 精神科はお医者さんによって合う合わないがあると聞いて、あまり行く気になれないでいます。 似たような境遇の方、何か意見やアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 新型うつとは?

    最近「新型うつ」?なるものが存在することを 本で読みました。 旅行に行くことはできる。しかし、仕事はできない。 「自分は能力があるのに、今の職場では実力が発揮できない」 だからうつになる。 私の上司が以前、移動した部署でうつになりました。 直に抗議して、部署移動を白紙に戻し、出社拒否も改善しました。 皆さんの周りあるいは似たようなご経験ありますか? 私の職場にも新型うつ?らしき人が数人いました。 周りは「わがままだけだ」という人もいましたが、 彼らはうつだと嘘をついているようには思えません。 うつ病には注目しているので、ご意見、ご経験を 教えてください。宜しくお願いします。

  • 過眠や過食のうつ病

    うつ病と言えば、食欲不振や不眠等の症状がありますが、過食や過眠というのも症状にあると聞きました。 これは仮病ではないのですか? 信じがたいのですが、ニュータイプうつですか? うつ病と言えるのでしょうか??

  • 「新型うつ」ではないでしょうか?

    入社3年目の接客業をしている者です。 入社1年目の秋から以下のような症状が現れました。 ・電車の中で動機、眩暈 ・朝から倦怠感、不安感、疲労、焦燥感、劣等感が付きまとう ・仕事以外のショックな事が起きた場合、またはその事を思い出した場合に身体がずっしりと重くなる その頃から心療内科に通いだしました。 通勤が2時間かかっていたので、引越しもしてすごく楽になったので通院もやめてしまいました。 職場の人にも自分はうつで薬を飲んでいる、辛いと愚痴るようになりました。 楽しい時は楽しんで、職場では調子が悪い状態もありました。 なのでもういいやと思い、自己判断で病院に通うのをやめてしまいました。 そして昨年からまた症状が出てきたので、別の心療内科に通っています。 その頃から 「自分はうつ病で、こうやって薬で毎日を誤魔化して生きていくのか」 「自分が調子が悪い事で職場の人に迷惑がかかる、休めない」 等と自分を責めるようになりました。 接客自体向いてないかと思い、上司に部署異動の相談もしました。 来年から別部署で働く方向であと一年がんばることにしました。 でも些細な事で凄くショックを受けたり、過去の嫌な事を思い出すと苦しい思いになったりと 一日の中でも気分の浮き沈みがものすごく激しかったです。 別の自分がいて、チラチラと顔を覗かせているような感覚に常に襲われていました。 そして恋人と喧嘩をした時に酒をがぶ飲みし、浅いですがリストカットをしてしまい、血まみれの腕を写真にとって恋人に送ったりもしました。 その後は恋人とも仲直りし、また普通に仕事に行っていたのですが ある日朝からとても憂鬱で、仕事を休んでしまいました。 こりゃもうだめだな、と思いその日に会社に休職届けを申し出し、心療内科に行き診断書を貰いました。 「うつ状態」と書かれたので、何かしっくりこないと先生に言った所 「名前をつけるとしたら『適応障害』かもしれませんね。」といわれました。 うつ病なら楽しい時に笑えないでしょうし、気分の良い日なんて無いとは 薄々気が付いてはいましたが、うつ病じゃないならただの甘えなのかなと思いました。 現在は休職を始めたばかりで、毎日何をすればいいか分からない状態なので、 自分は結局なんなのか、この先どうすればいいのかをインターネットで調べたりしています。 そしてボーダーや新型うつの存在を知り、自分に当てはまるのではないかと思い始めました。 ・薬を飲んでいることを他人に言い散らす ・うつだ、疲れたと愚痴る ・リストカットした事を恋人に知らせる ・休職を躊躇しない もし新型うつだとしたらもう薬を飲んでも効かないと言いますし 結局は性格の問題で、甘えで怠けているだけなんじゃないか、 うつを盾にしてしたくない接客の仕事から逃げただけなんじゃないかと思ってきました。 休職中にしたい事も特にはないです。 まだ休職して数日ですが、自分が抜けたことでシフトが薄くなったり 仕事場に負担がかかる事が辛いので早く復帰したいと思います。 ただ、自分のこの状態をなんとかしないと復帰しても意味がないかなとも思います。 今の段階ではこの先、どういう風に自分をコントロールしていけばいいかわかりません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 新型うつなのでしょうか?

    初めまして。 閲覧ありがとうございます。 ここ2ヶ月くらいなのですが 急に動悸が激しくなる 話をしていて勝手に涙がでそうになる 頭痛がする 身体が重い 憂鬱 学校を休みがち 休日はこれらが一時的になくなる (人とあまり会わないからかもしれませんが) 特に夜が辛いです。 夜になり、リラックスしようと寝転がってもいろいろな不安や焦りで頭がいっぱいいっぱいになり涙が勝手に流れます。 誰とも会うのが嫌になり、人と接したくないと思ってしまいます。 家庭のことや、恋人のこと、将来のこと、学校での人間関係…悩みの種が多すぎて 自分になにが負担になっているのかさえ分かりません。  私は心理学科に通っているのですが この間の授業で新型うつというものがあると先生からお聞きました。 その症状と私の症状があまりにも似ていることにドキッとしました。 母は鬱の経験があるので、理解があると思い、話をしても 「私は電車に乗っただけでお腹が痛くなるほどだった。あんたは違うでしょ。」と軽く受け流されるだけでどうしたらよいかわかりません。 病院にも行けません。 鬱なんて認めたくないです。 でも、辛いです。 相談できる人も居ません。 言葉がまとまっていなくて すみません。 私は新型うつなのでしょうか? 病院に行くべきなのでしょうか? よろしければ 回答よろしくお願いいたします。

  • 鬱の後輩

    入社2年目の後輩がいます。彼は、自分は精神的に病んでいて あまり働けないし遅刻することも休むこともある。と チームに入ってくる時カミングアウトしました。 実際、週に3、4回遅刻(3時間くらい)し、1、2回は休んでいます。 当然、彼に仕事はまかせられないし、予定も立たないし、 強く怒ったりもできず周りがイライラしています。 当然、2年目ですので仕事をバリバリやって鬱になったわけでなく おそらく、ディスチミア親和型にあたると思います。  ※詳しくは知りません。ネットで調べた程度の知識です。 私は鬱になったことがないですが(もちろん逃げ出したくなったり 腹が痛くなったり、やる気が全然でないことはあります。) メランコリー親和型の人であればそれまでの功績もあり、 その真面目な性格がゆえの病気に対して、ゆっくりでも治して欲しいと 望みますが、このディスチミア親和型の彼に会社がいつまでも 付き合ってあげる必要があるのだろうかと思っています。 彼を治す為に仕事を教えているわけでなく、また若干治ったとしても 若い段階で仕事熱心でもない人を、仕事熱心になるまで育てるのは 難しいと思っています。 よって、休職1ヶ月程度で治らないようであれば、退職して欲しいと 思っています。(もちろん私に決定権はありませんが) この考えは間違っているのでしょうか? また、会社がメランコリーやディスチミアによって休職期間や その後のサポート期間などを変えるのは、ひどいことでしょうか?

  • 主人が新型うつになりました。

    主人が、新型うつになり、会社を3ヶ月休んでいます。 もう30年から勤めている会社で、過去にこんなことはありませんでした。 原因は、社内の人間関係の悪化のようです。 従来の鬱と違い、普段は普通です。 でも、会社へ行くとなると気分が悪くなるようです。 子供の「登校拒否」の、大人版、という感じです。 ただの怠け心とは思えません。 本当に、しんどくなっているのだと思います。 登校拒否児が、登校前になると、実際にお腹が痛くなったり熱が出たりするのと同じで、決して仮病とは違うようです。 新型うつについて調べたのですが、従来の鬱のように、ただ安静にして、薬を飲む、ということがベストな方法ではないようですね。 新型うつは、未熟な人格が原因と書かれているのを読みました。 主人はたしかに、人格に未熟で不安定なところがあります。(私も偉そうに人のことは言えませんが…) 根は優しいのですが、感情の起伏が激しく、二面性を感じます。 他人に厳しく自分に甘いです。 自己中心的なところがあります。 例えば、自分のプライドを少しでも傷つけられることを言われると、人格が豹変したように噛み付いてきます。 あと、外出した時(特に人ごみや、電車内、車を運転するときなど)急にイライラ、ピリピリして人格が豹変し、無関係な他人に八つ当たりするようなところがあります。(少し肩が当たっただけで「コラァ!」などと攻撃性を見せたり…) でも、繰り返し書きますが根は優しいのです。なので些細なことで豹変する主人が、いつも不思議で、理解できません。 (ただ、本当は傷つきやすい自分を無意識的に守ろうとしている?…というふうに、私には見えます。) もともとの性格、育ってきた環境、色々な要因はあると思いますが、主人がいま、新型うつを発症している原因は、ここらへんにあると思えて仕方ありません。 何か、無理をしながら生きてきたように見えるんです。 でも、私がそんなことを言っても、聞く耳も持たないし、かといって自分から何か調べようとかカウンセリングを受けようという行動も何も起こしません。 カウンセリングに通わせるのが一番かもしれませんが、高額ですし本人にその気がないのにカウンセリングを受けても、あまり意味がない気もします…。 まずは自分自身を見つめて、何かに気づくことが必要だとおもうのです。自分から、カウンセリングを受けたいと思うような…。 そこで、お聞きしたいのは、どうすれば主人がそういうこと(自分自身の内面というか…)に気づくようになるでしょうか…。 例えば、新型うつの本人が読むと良い、書籍や、インターネットのサイトなどがあれば教えて頂きたいです。 短くまとめられず長文でわかりにくかったらすみません。 よろしくお願いします。